• 締切済み

妻子持ちの上司を好きになってしまいました

今まで意識していなかった職場の上司に対して突然、恋愛感情を持つようになってしまいました。彼は妻子持ちで、家庭も円満な様子ですが、時々、私に対して好意があるような言動をします。そのせいで意識するようになり、最近私が彼を避けていたのですが、先日「僕の事避けてる?最近話せなくて寂しいね。」と言われてしまいました。彼の事が好きですが、不倫をするつもりはありません。彼が私の気持ちに気付いているかどうかは分かりませんが、いつも笑顔で楽しく話していたので良い関係でした。でも今の気持ちは苦しいです。どうすれば彼を意識しなくなるでしょうか?

みんなの回答

• venus2367
回答No.6

その上司の方の部下の扱いの下手さが女性に誤解を招く結果になるってだけですよ(苦笑) どこぞの上司でも、女性への態度や言動にはセクハラを頭に入れて接するものですし、その地位のある男性であればわかるはずですから。 上司に好感を持つ事はいいと思いますが、向上させる上司と出会った方が磨きが掛かりますよ、苦しまずに。

• dorce0000
回答No.5

独身女性が、妻子もちの男性を恋愛のターゲットとして追い始めてしまうと、それはそれは大変な事になりますよ。倫理が云々より、ご本人にとってイバラの道なので何としてでも回避をオススメします。他の方も書かれていますが、仮に上司が「家庭が円満じゃない」「妻を愛していない。本当に愛しているのは…」など言い始めても、です。 まず不倫や、メインが他にいる状態の人が他の異性と付き合う形に対しての、女性と男性の感覚にかなり開きがあります。また性差だけでなく、彼は自分の家庭を持つというワールドを知っているのに、質問者様にとってそれは未知の世界である…この立場の差がいっそう、勘違いからの盛り上がりやズレや妄想を増します。 結婚して結構年数が経つ者の意見としては、真の愛情とは瞬間最大風速的なパッションとか妄想的盛り上がりとは一線を画すものです。対等でない関係や友情や尊敬のない関係から、長続きする愛は生まれません。対等ならばメインを手放さずに好意のサインなど送りませんし、自分の都合主義でなく相手を尊重する愛なら、やはりそれなりの形を取るものです。 恋はパッションとか欲望だけでも出来ますが、それ以上のものにするには他の要素も満遍なく必要です。ですが既婚と独身というニュートラルでない土台の上には、バランス良い愛情関係はまず生まれにくいのです。質問者様も好きという感情は「自分の未知の環境にいる理解しきれない相手に対するイリュージョンである」と常に言い聞かせるべきです。極端ですが、決して本当の意味では手が届かないミュージシャンへの憧れと大差ないです。 実際にその道に踏み込んで大きくダメージでも受けなければ、恋の麻酔のような陶酔感に勝てないかもしれませんが、個人的には経験することなく自分の心と頭で幻想と区別して身を処したほうが絶対に良いと思います。

• sion99
回答No.4

私も、妻子のいる上司を好きになったことがあります。 私の場合は、そのかたに妻子がいることを知らなくて、 好きになったのでしたが、妻子がいることを知って、 すぐにあきらめるほうを選びました。 でも、お茶当番のときに、その上司が休憩しに来るので、 つい意識してしまいましたが・・・ 私は仕事しにきているんだ、と仕事に意識を向けました。 (それでも意識はしてしまいます) 結局、その会社は労働がきつくてやめてしまったので、 その上司ともそれきりです。 どうすれば、彼を意識しなくなるか・・・ ってむずかしいと思います。 好きという気持ちを持ってしまっているのなら・・・ 他に好きな人ができるかしないと、無理なのではと思います。

• gotchama
回答No.3

>彼が私の気持ちに気付いているかどうかは分かりませんが 絶対気づいてます。人間て、わけも分からずいきなり避けられた場合、それも部下であれば普通焦ると思います。しかし、「僕の事避けてる?最近話せなくて寂しいね。」には、非常に余裕を感じませんか?彼には思い当たるところがあるからでしょう。 >どうすれば彼を意識しなくなるでしょうか? 特効薬はありません。 とりあえず接触を最小限に抑えること、くらいでしょうか。 彼を出来る限り視界に入れない、という事も大切かと思います。

• mama-tyan
回答No.2

あなたは何故不倫はしたくないのですか? その気持ちをもっと強く持つことだと思います あなたの中に相手が今もし不幸せなら 不倫もありだけど 円満だから・・ というくらいの気持ちなら 恐らく彼の行動次第であなたの気持ちは どんどん揺らいでいくと思いますが 質問内容ではきっぱり書かれているので その気持ちを貫き通すべきだと思います 幸せを掴むってそういうことだと 私は思います・・

• mig-dog
回答No.1

一端、火がついたら仕方がないのでは?? 私も明日、デ-トしたいな-って人がいるんです。 でも、会ってくれなくて。。 映画舘がお互いの中間地点にあるので誘ってみたいんですが。。 こういう場合はどうしましょ?!