• 締切済み

妻子持ちの上司を好きになってしまいました

今まで意識していなかった職場の上司に対して突然、恋愛感情を持つようになってしまいました。彼は妻子持ちで、家庭も円満な様子ですが、時々、私に対して好意があるような言動をします。そのせいで意識するようになり、最近私が彼を避けていたのですが、先日「僕の事避けてる?最近話せなくて寂しいね。」と言われてしまいました。彼の事が好きですが、不倫をするつもりはありません。彼が私の気持ちに気付いているかどうかは分かりませんが、いつも笑顔で楽しく話していたので良い関係でした。でも今の気持ちは苦しいです。どうすれば彼を意識しなくなるでしょうか?

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

その上司の方の部下の扱いの下手さが女性に誤解を招く結果になるってだけですよ(苦笑) どこぞの上司でも、女性への態度や言動にはセクハラを頭に入れて接するものですし、その地位のある男性であればわかるはずですから。 上司に好感を持つ事はいいと思いますが、向上させる上司と出会った方が磨きが掛かりますよ、苦しまずに。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

独身女性が、妻子もちの男性を恋愛のターゲットとして追い始めてしまうと、それはそれは大変な事になりますよ。倫理が云々より、ご本人にとってイバラの道なので何としてでも回避をオススメします。他の方も書かれていますが、仮に上司が「家庭が円満じゃない」「妻を愛していない。本当に愛しているのは…」など言い始めても、です。 まず不倫や、メインが他にいる状態の人が他の異性と付き合う形に対しての、女性と男性の感覚にかなり開きがあります。また性差だけでなく、彼は自分の家庭を持つというワールドを知っているのに、質問者様にとってそれは未知の世界である…この立場の差がいっそう、勘違いからの盛り上がりやズレや妄想を増します。 結婚して結構年数が経つ者の意見としては、真の愛情とは瞬間最大風速的なパッションとか妄想的盛り上がりとは一線を画すものです。対等でない関係や友情や尊敬のない関係から、長続きする愛は生まれません。対等ならばメインを手放さずに好意のサインなど送りませんし、自分の都合主義でなく相手を尊重する愛なら、やはりそれなりの形を取るものです。 恋はパッションとか欲望だけでも出来ますが、それ以上のものにするには他の要素も満遍なく必要です。ですが既婚と独身というニュートラルでない土台の上には、バランス良い愛情関係はまず生まれにくいのです。質問者様も好きという感情は「自分の未知の環境にいる理解しきれない相手に対するイリュージョンである」と常に言い聞かせるべきです。極端ですが、決して本当の意味では手が届かないミュージシャンへの憧れと大差ないです。 実際にその道に踏み込んで大きくダメージでも受けなければ、恋の麻酔のような陶酔感に勝てないかもしれませんが、個人的には経験することなく自分の心と頭で幻想と区別して身を処したほうが絶対に良いと思います。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

私も、妻子のいる上司を好きになったことがあります。 私の場合は、そのかたに妻子がいることを知らなくて、 好きになったのでしたが、妻子がいることを知って、 すぐにあきらめるほうを選びました。 でも、お茶当番のときに、その上司が休憩しに来るので、 つい意識してしまいましたが・・・ 私は仕事しにきているんだ、と仕事に意識を向けました。 (それでも意識はしてしまいます) 結局、その会社は労働がきつくてやめてしまったので、 その上司ともそれきりです。 どうすれば、彼を意識しなくなるか・・・ ってむずかしいと思います。 好きという気持ちを持ってしまっているのなら・・・ 他に好きな人ができるかしないと、無理なのではと思います。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

>彼が私の気持ちに気付いているかどうかは分かりませんが 絶対気づいてます。人間て、わけも分からずいきなり避けられた場合、それも部下であれば普通焦ると思います。しかし、「僕の事避けてる?最近話せなくて寂しいね。」には、非常に余裕を感じませんか?彼には思い当たるところがあるからでしょう。 >どうすれば彼を意識しなくなるでしょうか? 特効薬はありません。 とりあえず接触を最小限に抑えること、くらいでしょうか。 彼を出来る限り視界に入れない、という事も大切かと思います。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

あなたは何故不倫はしたくないのですか? その気持ちをもっと強く持つことだと思います あなたの中に相手が今もし不幸せなら 不倫もありだけど 円満だから・・ というくらいの気持ちなら 恐らく彼の行動次第であなたの気持ちは どんどん揺らいでいくと思いますが 質問内容ではきっぱり書かれているので その気持ちを貫き通すべきだと思います 幸せを掴むってそういうことだと 私は思います・・

  • mig-dog
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

一端、火がついたら仕方がないのでは?? 私も明日、デ-トしたいな-って人がいるんです。 でも、会ってくれなくて。。 映画舘がお互いの中間地点にあるので誘ってみたいんですが。。 こういう場合はどうしましょ?!

関連するQ&A

  • 妻子持ち上司に恋 やり場ない気持ち

    妻子持ち上司に恋 やり場ない気持ち 相談に乗ってください。 【状況】 私25才 上司34才 奥さん26才 お子さん0才です。 私は、職場の上司を人としてとても尊敬しており、 好意も抱いています。 ※そのことは上司は承知済み ただ、その上司はとてもきちんとされている方です。 妻子もちで、地位も若くして高いので、社内外問わず 「不倫などはお断り」という方なのです。 家庭も大切にされています。 ですのでいつも、とてもやり場のない気持ちです。 職場で個人的にアイコンタクトをとってくれたり(←私の思いこみなのかもしれませんが) 失敗を迅速に且つ優しくサポートしてくださり、 1対1で食事に誘ってくれたりもします。 社内旅行ではいつも私のそばにきてくれます。 ですが、「不倫などはお断り」としっかり線を引いています。 不倫は望みません。 彼がそういう人だから私も好きになれたんだと思います。 だからこのやり場ない気持ちは自分の中で秘めておくしかないんですよね? みなさんのご意見いかがですか?

  • 妻子持ちの元上司を好きでいること。

    こんにちは、25歳女です。 今とても好きな人がいます。 相手は40代中盤(見た目は30代に見えます)、妻子持ち、韓国人の元上司、です。 9月に会社が倒産し、今は彼は韓国に帰って新しい会社に勤め、 私は日本で就職活動をしています。 年は20も離れていますが、私はその人に対し、 上司の枠を超えた気持ちを持っています。 先日、私が韓国旅行に行ったのですが、彼に連絡をすると、 すごく喜んでくれ、会社を半日休んで車で色々なところ案内してくれました。(夜は他の仲間も一緒に食事やカラオケをしました)。 私は彼に告白をしようとか、そんな気持ちは全くありません。 ただ、彼とは今のまま、ずっと仲の良い「元上司と部下」という関係で時々会えればと思っています。 奥さんとは結婚当初から不仲で離婚を考えた事が何度かあると聞いています。 私はそんな事を聞くたびに、もしかしたら私にも希望があるのじゃないか、と馬鹿げた事を考えてしまいます。 もう2度と会えないと思うと胸が張り裂けそうになります。 妻子持ちの男性を好きな気持ちで、尚も会い続けるとこはいけないことでしょうか? 誰にも打ち明けず、密かな期待を抱きながら、自分の中で気持ちを温め続け、このような気持ちで彼に 「元部下」として会うことは、いけないことなのでしょうか? それとも、すっかりあきらめ、他の男性に目を向け、元上司とは会わないようにすることが賢明なのでしょうか? 乱文で質問の要点がまとまらず、申し訳ありませんが、 とにかく話を聞いてもらいたく、質問いたしました。

  • 妻子ある上司を忘れたい

    はじめまして。30代の女です。 長年付き合ってる恋人がいるのに、会社の上司(30代)を好きになってしまいました。 とはいっても実際に付き合ってるわけでなく、仲のいい上司と部下といった雰囲気です。 周囲には「いいコンビ。(上司も)まんざらでもなさそう」と言われます。 お互いの連絡先は知っていますが、返事は来ても彼から連絡してくることはなく 家庭のこともあるので私からメールするのはやめました。 今は自分の気持ちがバレないように振る舞い、仕事に集中するのに必死です。 上司のことはとても好きですが、付き合えたとしてもそれが怖いと思う自分がいます。 思いを伝えたところでお互いが苦しむ結果になるだろうし、奥様や子供のことを思うとつらい。 私との将来を考えてくれる恋人にも申し訳ないし、早く忘れたいと毎日悩んでいます。 本当は会社を辞めて顔を合わせないようにするのが一番でしょうが、 体調不良で働きづらい中、やっとつかんだ仕事なので辞めたくはありません。 どうすれば、普通の上司として意識できるようになるでしょうか。

  • 妻子もちの男性に誘われました

    30代前半の独身女性です。上司(40代後半 妻子もち)に職場の懇親会に出席したあと、偶然、店を出る時間が一緒になり、バスの時刻まで少しあるから、軽くもう1軒いこうと誘われて、ついていきました。おしゃべりをしているうちに「前から気になっていた」「今度2人でデートしよう」「ずっと誘いたかったんだけど・・・」「キスしていい?」などなど(お酒の席でのリップサービスも入ってると思いますが)。                                                       1年以上一緒に仕事をし 信頼できる上司として尊敬してましたし、職場の先輩として大好きだったので、正直、少しうれしい気持ちになりましたが、それ以上にがっくりしました。結局、お遊びなんだなあと。軽く遊びに誘えるほど自分は、この人にとってどうでもいい存在なんだなあと思うと、みじめな気がして。今のとこ、恋愛感情はなく、あくまで職場の同僚への好意しかありませんが、この好意が、恋愛感情にすり変わるかもという怖さもありますし、自分の性格上、もし深いつきあいとなった場合、遊びの割り切るのは無理だろうし。(どこまでが仕事上のつきあいで、どこからが不倫なのか 線引きは難しいですし、いろいろな考え方、感じ方がありますので、今回の質問では、そのことについての議論は避けたいと思います。)  職場で顔をあわせていても、妙に意識してしまってぎこちなくなっちゃって。気持ちがゆれている自分にも腹がたって。今後、誘いがあっても 私が応じなければすむ話ですし、そのつもりですが、なんだかもやもやして落ち着かないのでこちらで自分の気持ちを整理しようと、質問させていただきました。                                          (1)私は結婚したら、夫には他の人にちょっかいはださないでほしい。(2)もし 私が 奥様のとこに、○○さんと不倫してます!別れてください!てなぐりこんだらこの人どうするんだろう(実際は絶対にありえませんが(笑))(3)この上司にとって、私は適当な遊び相手として手ごろと見られているのかな。と頭の中でクエスチョンマークがあふれてます。                                              今考えると、ついていかなきゃよかった、軽率だったとも思いますが、いちいち、ピリピリ キリキリ反応するのも、今度は職場の人間関係に影響がでそうで。ほどよい付き合いというのも 難しいもんですね。  わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。アドバイス、辛口なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 妻子ある人を好きになりました。

    つい最近、妻子ある30代前半の男性を好きになってしまいました。 彼とは中途入社の同期で知り合い、私が片思いです。 非常に優しく、落ち着いた方です。 いつも話したり、教えてもらったり、面倒をみてもらってたような 感じです。 いつのまにか私は彼に惹かれ、彼はおそらく妹のような感覚で、 かまってくれてる程度です。 家庭も大切にしてそうで、しっかりとしたみんなから信頼される人。 勿論振り向いてほしい気持ちはあるけど、不倫するような人は嫌という 気持ちがあり、誠実な彼が好きなんだと思います。 妻子ある方も少しは女性を好きになったりしてくれるのでしょうか。 自分でも振り向いて、でも不倫はしないでという気持ちですが、 彼の気持ちを知りたいし、また一緒に話したい、会いたい気持ちが あります。 質問というわけではないのですが、ご経験あるかたいらっしゃれば ご感想頂きたいです。

  • やはり妻子もちは他の女性に対して気を張る?

    妻子持ちの男性はやはり誤解されないように、一線をひくかのように 他の女性に対して、気を張ってらっしゃいますか。 もちろん男性皆がそうであれば、不倫など起こりえませんが、 まじめな方はやはり意識しているのでしょうか。 同僚の妻子もちの男性がいるのですが、やはり一線をひいて、 一歩後ろにいるように思います。 親しくなりたい気持ちはありますが、そのような姿勢をされている ので話しかけづらかったり、連絡しづらいなあと感じてます。 恋愛関係になりたいというのではなく、です。 そんなまじめなところが素敵なのですが、そんな方にはあまり 好意的に接しないで、ごく普通にしておくのがベストでしょうか。

  • 不倫の末、妻子と別れる心理

    22歳女です。 今おつき合いしている彼について質問です。 彼は28歳、奥さん(28歳)と子供(2歳)がいます。 仕事を通して1年前に知り合ったのですが、彼は出会ったときから私に好意をもっていたらしく、つき合いだして今3ヶ月目です。 私も彼に好意をもっていましたが、彼に妻子がいるのは最初から知っていたので、私は割り切ったつき合いをするつもりでした。 しかし、彼は私とちゃんとつき合いたいからと、先日奥さんに離婚を申し込んだのです。 奥さんはすぐに子供を連れて実家に帰ってしまいました。 私はその話を聞き、家庭を壊すつもりも無いし、奥さんに戻ってきてもらってと言ったのですが、奥さんも離婚に承諾し、離婚の話が進んでしまっています。 このサイトで様々な質問をみて、”本当に相手の事が好きなら家庭を捨て不倫相手と一緒になる”という意見を読んだのですが、 私は、他に好きな人が出来たからと、自ら離婚して自分の子供とも離れて暮す気持ちがわかりません。 既婚男性の方、妻子がいても、他にスゴく好きな人と出会ったら、自分も離婚すると思いますか? 皆さんの意見聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 妻子ある上司と

    私は20代学生です。バイト先の妻子ある男性が好きになりました。 最初は尊敬の気持ちだけだったのですが、 仕事帰りによく飲みに連れて行ってくれたりして、 話をする機会が多かったりしてだんだん惹かれていきました。 彼は私の気持ちに気づいているようです。 そのせいもあり、先日体の関係になりました。 今までで3回あります。 3回とも飲んだ後、みんなが帰った後の会社に戻り、 手早くエッチをして帰る、というパターンです。 私は彼のことが好きなのですが、完全にセックスフレンドとなってしまっています。 嫌われたくないので何もいえないのですが、 今後、私と上司の関係はどうなっていくと予測できますか? ちなみに、私は来年(2007年)に卒業するので、 遅くともその頃には退職予定です。 こんなのよくないと分かりつつ、どうしたらいいかわかりません。 まとまりがなくてすみません。

  • 15歳の歳の差。恋愛対象でしょうか?できれば妻子ある男性に回答願います。

    彼43歳。妻子あり。わたし28歳。彼は職場の上司です。結婚を控え、壽退社直前に彼のことがすごく気になって好きになってしまいました。 だからって彼とどうこうなりたいとか思っているわけじゃないですが、私は感情が態度にでたすいため、彼に私の好意がどう取られているかが気になります。 もちろん、この文面だけでは彼とどの程度の親しさかが分からないと思いますが、単純にこのくらいの歳の差の部下から寄せられる好意って (1) もしかして俺、惚れられている? (2) たんに上司として慕っているだけ。 (3) その他 のどれに当てはなりますか? ちなみに仲はいいほうだと思います。 わたしが辞めて、後任者が来てもわたしじゃないと寂しいといつも言ってくれますが・・・。 つまらない無意味な質問ですが、宜しくお願いします。浮気や不倫するつもりはゼロです。

  • 妻子持ちの人を本気で好きになりました。。

    こんにちは・・ 私は、同じ職場にいる妻子持ちの人を本気で好きになってしまいました。。関係もあって不倫続行中です。。 最初は、私の誕生日祝いで飲みに行ったのですが・・・ お互い、飲んでいたせいか「いいかな?」ぐらいの気持ちだったのに・・・ 会うたびに、好きになってしまって・・・・ 今じゃ、自分が自分でなくなりそうで・・・・ 家庭を壊す気もなく、迷惑もかけたくない。。 そー思ったら、別れるしかないのでしょうか?? やっぱり、妻子持ちの人に本気になったらダメですよね。。 わかってはいるのですが、どーしていいかわからなくて・・アドバイスを頂けたらうれしいです。。