• ベストアンサー

OCR 入力の仕事について

OCRについて詳しく理解していないのですが、要はパソコンに取り込んだ情報を入力すると言う事ですか? ひたすら入力とあるのですが、知識がなくても入力ができれば熟せる仕事だと思いますか?

• coler
  • お礼率88% (72/81)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>スキャニングとは違うらしく、OCRで読み込まれたものに対し入力するらしいのです。 誤読の較正作業でしょうか。 であれば入力原稿とデータの照合、および誤りの訂正入力作業ですね。

coler
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そのような感じらしいです…。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

OCR とは http://e-words.jp/w/OCR.html  スキャナ等を用いて文字を読み取り、それをPCに文字データとして転送する装置のことです。古くはマークシートから始まり、現在では活字なら漢字交じりの日本語でも98-99%程度の精度で読み取り可能です。  しかし、印刷された文章やマークシートをスキャナにセットするのは最終的には人力ということになります。そのお仕事ですかね。  誰でも出来ます。というか機械の奴隷みたいな仕事です。

coler
質問者

お礼

スキャニングとは違うらしく、OCRで読み込まれたものに対し入力するらしいのです。 やはり、よく分からないので直接聞いてみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。