• ベストアンサー

OCRについて教えて下さい。

会社の資料やPDFをOCRを使って文字認識させて目的の語句がどこかに記載されて いないか検索したいのですが、『読んでココ』、『読み取り革命』等、いくつか有るOCRソフトで 一番認識率の高い優れたソフトは何でしょうか? また、どうやら会社で使っているリコーの業務用コピー複合機にもOCR機能が付いている ようですが、こんな大きくて高価な機械についているOCRの性能はやはり優れているでしょうか? 大きな機械でのOCRは使った事が無いので分かりません。 実際に使った事の有る方は、感想も教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 OCR???? Adobe Reader に検索機能があって、私はそれで語句を検索していますけど、それでは駄目なのでしょうか? 場所も表示してくれますしね。 それと、OCRソフトで「目的の語句がどこかに記載されていないか検索したい」と言うのは出来ないのでは? OCRは文字と思われる図形を片っ端から文字データーに置き換えるのが仕事です。 原稿の中の位置を表示してくれるというのは、どうなのかなあ? それに、PDFは厳密に言えば文書データーです。 プリンタに付属してきていた「読取革命Lite」で確認してみましたが、PDFファイルには反応しませんでした。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

実際に使って見みないと分かりませんよ。企業相手なら、体験版やデモの実施をしてくれるメーカもあるので、各メーカの営業へ相談したら如何かと思います。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。