• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OCR用紙に書き込むソフトご存知ありませんか?

お世話になります。 OCR用紙をスキャナで読み込み、画面を見ながら文字を入力し、プリントアウトしたいのですが、そのようなソフトはありませんか? 「読取革命」があったので、もしやと思いやってみましたが、OCRソフトというのは、OCRを読み込むソフト、ということですよね。^^; WORDに変換したら、文字を入れる四角の部分までプリントされてしまうことに気がつき、唖然としました。(というか当たり前。苦笑) OCR用紙に書き込めるソフトというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数370
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

TB社の「指定伝票」というソフトが使えるかもしれません。お試し版もあります。 http://www.hisago.co.jp/software/products/CIDD24_SP/ あと、専用のソフトが無くてもExcelでなんとかできる場合もあります。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/assistbrain/past05.htm こちらの「82」にやり方が出てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まずは体験版をダウンロードして試してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • futtu
  • ベストアンサー率45% (14/31)

OCR用紙は巷に氾濫しています。具体的に使用目的を指定した方が回答が出やすいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nannano
  • ベストアンサー率27% (20/74)

意味が違ったらごめんなさい 私は色んな書式をジャストシステムの花子に読み込んでレイヤーを重ねて文字を入力できるようにしています。 印字するときはひな形になるレイヤーを印字しなければ、最初調整は必要ですが、大体綺麗に出ます。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/hanako/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

花子も検討してみます。 きっかけをいただきありがとうございました。