• ベストアンサー

就職・・・

精神科に通院していることは 就職の際、言うべきですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

もしそれが応募する仕事をするのに障害でなければ言う必要はありません。 これは重要なプライバシーで、自ら明らかにすることではありません。 ただし就職の場合には健康診断書の提出を求められるのが普通です。 精神科の診断書はこれには含まれないとは思いますが、試用期間中にそれが明らかになったときの会社の対応はなんともいえません。 最悪は試用期間で終わりということもあるかもしれません。 従って症状はともかく仕事への影響を与えないことが最低条件だと思います。