• ベストアンサー

5月から転職活動をしていますが一向に決まりません。

経済的に厳しいため、派遣で短期(3ヶ月間)の事務の仕事をしながら転職活動することにしました。 初回の契約終了日が11月末までなので正社員で決まれば12月から働くつもりです。派遣会社には相談してあり12月からの更新はできるかわからないと伝えてあります。 ただハローワークで話したところ、普通は1ヶ月など待ってもらえないと言われたのですが、そんなものなのでしょうか?派遣の仕事も1ヶ月前に相談すれば辞めることもできるかもしれませんが、やはり契約は全うするのが社会人の責任ではないかと考えています。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.6

>ただハローワークで話したところ、普通は1ヶ月など待ってもらえないと言われたのですが、 以前採用の仕事をしていました。 普通、一か月程度なら待ちますよ。 在職中の場合、法的には14日前ですが、一般的に1か月前に 在職中の会社に退職の意思を伝えるものです。 内定から入社まで一カ月程度空くのは普通です。 というより元採用担当の立場から言わせてもらうと 最悪でも12月1日に入社してほしい場合、 最低でも3カ月前から求人をかけるものです。 ちゃんと応募者が集まるかどうかわからないし、 集まっても欲しい人材かどうかはわからない。 たとえ採用できても断られるかもしれない。 今日(10月4日)の段階で、11月1日入社の人を募集開始したのなら よほど緊急募集でない限り、かなりマヌケな会社(人事担当)です。 ついでに人事担当者の募集もかけたほうがいいでしょう。 ただ待ってくれない場合もあります。 それは先ほど述べたように緊急募集の場合。 もう一つはハローワークの求人の場合。 なぜ質問者様がハローワークに通っているのかわかりませんが ハローワークに通っている人は、基本現在無職です。 現在無職=いつでも入社できる、というわけです。 会社もそれを見込んで、すぐに入社できる人の求人をかける場合もあると思われます。 とはいえ「入社を1カ月待ってほしい」というのは 決して非常識な申し出ではありません。 採用が決まれば相談してみてもよいと思います。

その他の回答 (5)

noname#164139
回答No.5

聞くとしたら内定先の会社でしょうね。 おそらく採用かそれに近い段階になったら勤務開始の時期についての話が必ず出ますから、そこでご自分の勤務状況を話し、12月からの勤務で可能かということを確認する必要があります。 逆に言いますと、そこで内定先の会社が12月まで待てないというのであれば、どちらかを諦めることになります。どちらを選ぶのか、それは質問者さん次第になりますが。

• hue2011
回答No.4

仮定の議論はやめましょうよ。 ハローワークへの質問は一般的に1カ月待ってくれますかというような総論的な聞き方だったのではないでしょうか。 それに対し答えるほうも責任ある回答はできかねますよ。 いま緊急に必要な人材は1カ月待つなんてもちろんできませんけど、予算の問題で新年1月から、という案件もありえますし、会社も違うし人事担当者の計画もみな違うのに、そもそも、雇用側というものはひと月まってくれるだろうかという議論に意味がありますか。 普通ハローワークは、ジョブを検索してこれとこれ、と求職票を印刷し、それを係に持って行って紹介状をお願いしますね。 そのときに、その仕事の案件にいまどれだけ応募があってどれだけが応募断りをして、内定したのが何人かはすぐ調べてくれます。 それで競争率の類はわかります。知ってますよね。 で、応募しますといえば担当者が先方の求人担当者に電話をしてくれて、何歳のどういう経歴の人がいま応募を考えられているのですが、と、紹介予告をしてくれます。 ここでそういう年代のひとだとむつかしいとか、最低**経験は必要、と言われることがありますが、たいていは大丈夫です。 書類をご送付くださいになります。 このときに担当者に、いつから勤務と考えたらよろしいですか、と聞いてもらうのはわけありません。 即、でなければこの話なし、と言われる可能性はなくはないでしょうが、それはそれ、別案件にあたればよい。 先方からはっきり何月何日といわれることもありますが、それは何月何日以降、という意味のことが多いでしょう。 理由は雇う側にも予算の都合があるからです。 人事担当者から「希望はありますか」といわれることもよくあります。 前職がある人が現在の仕事をクローズできるのが即ではないことがあるからです。現在のあなたの事情と同じです。 ハローワークに聞いてもらうのが一番だと思います。そうしてください。

回答No.3

内定をもらってから入社するまでなら一ヶ月はごく普通だと思います。 内定もらってからこちらが承諾するまでに一ヶ月待ってもらうというのだったら長いと思いますけどね。

• FEX2053
回答No.2

その通り、正社員だと待って貰っても1か月が限度でしょう。 今から12月・・・というのはまず無理です。

• IDii24
回答No.1

>普通は1ヶ月など待ってもらえないと 普通は待ちますね。本当に欲しい人材なら。 でもハローワークですよね。ハローワークというのは人の募集に金もかけられない企業がどうしても足りない人を募集するために登録するところ。つまり人材戦略など無い企業が、たまたま担当者が辞めたとかで登録する場所なんです。 ですからすぐ来てほしい企業のあつまりです。これは仕方ないのでは?