• 締切済み

9月で離職歴4ヶ月。転職について質問

先日、ご回答くださった方々ありがとうございます! せっかくのアトバイスやご意見を頂きましたが、落ちてしまいました。 私は24歳、高卒です。 5月いっぱいの傷病期間を経て、8月で離職歴が3ヶ月です。 一社内定を頂いたり、面接に行くことはありましたが、実際行ってみて契約内容に相違があったり、面接で落ちてしまっている状況です。 派遣会社に登録していますが、転職履歴をバカ正直に申請し、高卒な私は中々お仕事を紹介していただけず、エントリーしても落ちてしまいます。ハローワークに通って、仕事を探していますがグレーな求人ばかりで応募できるところがありません。選り好みしている場合じゃないのは分かっているのですが、今度こそ長く勤めたい一心で仕事を探していて、紹介いただいた仕事内容が希望ではない一般事務だったり、グレーな業界だったり、時給や期間に不安要素があったりで中々エントリーできない状況です。 秘書、人事総務を希望していますが、ハードルが高いのは分かっているので秘書検定準1級を取得したり、アシスタント職に希望を広げたりしていますが、正社員登用の求人は派遣会社から紹介されず、また派遣での長期、短期だと同じ繰り返しになるので躊躇っています。 8月は求人が減り、9月には離職歴が4ヶ月になってしまうこと、貯金が底を尽きてることからすると厳しい状況です。 こんな状態でも仕事は見つかる手段や方法はあるでしょうか。 やはり、転職履歴が増えても今はなにかしら短期、長期に関わらず時給が安くてバイトをしなければならなくても派遣で仕事をすべきでしょうか? アトバイス頂ければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

Q、アトバイス頂ければ幸いです。 A、質問者のスキルを必要とする企業に応募するの一手です。

• yoruaru-q
回答No.2

貯金の不安ですが、土日だけの単発のバイトをしながら就活をすると、半月分くらいの不安は先延ばしできるかもしれません。

回答No.1

貴方の生活環境によりますね。 実家暮らしなら、親に相談して もう少し納得のいくまで活動をされるのも一つの方法だと思います。 1人暮らしならば背に腹は帰られませんので、 なにかつなぎでもお仕事をせざるを得ないと思いますが。 一つだけアドバイスできるとすれば グレーな企業と言いますが世の中の八割はグレーですよ。 ホワイトな企業は、一部上場企業でもさらに一部です。 その条件の会社に入れることはわりと奇跡的なことです。 すこし世間を知らなさ過ぎるのでは?とも思います。 期間が起てばたつほど、つける仕事の幅が狭くなっていきます。 あなたも資格を取るなど努力されていると思いますが、 貴方が望んでいる起業の席はもともと相当少ない。 かなりの競争率であるとも思えます。 少しずつ妥協もして折り合いをつけていくしかないと そのうち気づくと思いますが、 そこは貴方の気持ちしだいです。 もしかしたらその競争率の高い企業に入れるかもしれませんし、 可能性は0ではないでしょうし。