• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏が会社をやめられない)

彼氏が会社をやめられない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が会社に入社した時に60万円を借りたが、現在も残りの51万円があり、給料もほとんど上がらない状況である。
  • 彼氏は社長からの暴力を受けたこともあり、精神的にも追い込まれている。
  • 二人とも借り入れできず、身内からの援助もないため、どうすればいいか困っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

労働問題に詳しい弁護士 社会保険労務士と司法書士などがいる総合事務所 これらにところへ相談されることをお勧めします。 その経営者はよほど悪そうですね。 けがをさせるような暴力をしたり、相保証の借用書の強制は通常ではないでしょう。 さらに給与天引きの返済などの管理もいい加減に思います。金利が高いのかもしれません。最悪金利は法律上の最大の金利を超えている可能性もあります。 仕事中のものを壊したことによる弁償も行きすぎな部分があるかもしれません。 専門家に相談したうえで、けがの部分としての損害賠償請求や刑事告訴(傷害の被害届)なども検討が必要でしょう。精神的な部分は、パワハラによるものとして、損害賠償請求を考えたり、業務中によるものが強いとして労災の請求も視野に入れてはいかがですかね。 場合によっては、経営者から妥協する内容の相談があるかもしれません。すべてを相殺し、退職が出来るかもしれません。借金や経営者からの暴力暴言などから離れれば、彼氏も楽になることでしょう。 可能であれば、初回の相談は、彼氏とあなたで専門家に相談し、その内容次第で、彼氏がご友人とともに相談するのです。同様の状況に置かれている二人からの訴えであれば、経営者の対応も変わるかもしれませんからね。弁護士に依頼となれば、状況が悪化して経営者と直接の交渉が必要となっても、弁護士が代理人として行動もしてくれることでしょう。他の資格者ですと、代理権の範疇で支障が出たり、代理権すらない場合もありますから、注意が必要ですね。 法テラスで相談されてはいかがですかね。国の期間でしょうし、費用負担の援助や融資なども得られるかもしれません。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

#2さんも回答していますが職種が明らかではないのでなんとも言えませんね。 警察や公的機関に駆け込んだとして解決できるような「まともな会社」(水商売がまともではない・・・という意味ではないですが言葉が見つからないので)ならばそういったところからの指導はかなり会社にとってはマイナスですよね。 そういう会社ではなく、水商売の世界なのであれば「表向きの話」で解決できないくらい本人が一番わかっているでしょうね。 警察に駆け込んだことがわかれば、自分の住んでいる町にはいられなくなりますよ。 自分がすでに借金を返済していると認識しているならば、きちんとそれを書面にして返済は終了している・・・と内容証明で送りつけて姿をくらませるしかないでしょう。 簡単にいえば「夜逃げするしかない」ということです。もっとも夜逃げにもお金はかかりますが・・・。 すでに他からお金を借り入れできないくらい借金があるということですからね、正直な話「自業自得」なわけじゃないですか。 きびしい言い方ですが、自分の責任を自分で持てない男なんて見切りをつけるべき。 それができないのであればあなたがお金を用立ててあげればいいだけの話ですよ。 私も水商売の経験もあるし、風俗経営の片棒担いだこともあるのでお金に困った人はたくさん見てきました。 女の子なら自分のカラダでいくらでも稼げますが男となるとそれこそ「男を捨てる」くらいの気持ちじゃないとお金は稼げないでしょうね。 もう少し具体的なコトを書いたほうがいいのではないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「前に社長から背中や腰の辺りを蹴られたので、それで足の痺れとかあります」 病院で診断書を作成し、最寄りの警察に被害届を出してください。 労働条件に関しては、労働基準監督署に相談するのが一番早いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

労働基準監督署へ、劣悪なる環境と言うことで相談してください。 相保証ですが、状況が判らないので何とも言えませんが、強要罪が関係する可能性がありますから、この件は一旦弁護士に相談して刑事告訴を考える方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

文章から察するに昼間の職業ではないようですね。 ホストやキャバクラの黒服、風俗店のボーイなど水商売にありがちな話です。 まずは警察に相談してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

脅迫による法律行為は無効・・・だそうですが、状況的にどんな世界か見えない。 実のある回答を求めるのであれば、なぜ60万円も借用したのか、どんな労働を強要されているのかを具体的に書いていただけるとよいアドバイスがくるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の会社

    こんにちは。質問というより 助けてほしくて書き込みします。 私、20歳 彼氏、26歳です。 現在同棲中です。 彼氏の会社が給料を払ってくれません。 時給1000円で雇ってもらっているらしいです。 25日が給料日です ただ、25日に給料が支払われなくて 社長に聞いたら、忘れてた、 今ない、これから出掛けるから等 言い訳をして、結局払われるのが 26日、27日あたりで 支払われると言っても今これしかないから。 と言って5万円だけ。 月に何回も給料を出してくれませんか?と聞き 25日前に全部払われる形になります 全部と言っても、給料明細も出さなければ 本来なら35万くらい稼いでるはずなのに 20万~25万くらいしか払われません。 この間、彼氏の乗っている機械が 壊れた時に急ぎだったらしく、 社長に部品を買うと電話を入れて 彼氏が部品屋に電話し部品を購入しました。 案の定家に5万2千円もの請求がきたので どういう事が彼氏に聞きました。 もちろん会社が払うんだよね?と聞くと 俺が払わなきゃいけない、と言われました 理由を聞くと、前に違う機械を 彼氏のミスで壊し、修理代が 20万以上した、だから部品代は払えと 社長に言われたらしいんです。 普通に考えたらおかしくない?と 彼氏に言ったところ、 じゃあ20万払う方がよかったか? どこの会社でもそうだ、5万で済んだんだから 安いもんだろ!と私が怒鳴られました 意味が分かりません 誰に話せば、どこに行けば この話しが解決するんでしょうか。 一緒に住みはじめて、1年半以上経ちますが もう我慢の限界です。 彼氏も彼氏で5年以上勤めているせいか、 それが当たり前になっていて なれてしまっているみたいです。 彼氏に話しをしても無駄なので 監督署に連絡をすれば何か解決しますか? 無知なので、みなさんのお力と知恵を 貸してください。 不明な点があればお答えします。 給料の話しになれば嫌な顔をする彼氏にも 考えすぎて円形脱毛症になり 精神的におかしくなりつつある自分にも もう嫌になってきました たまに、私の考えがおかしいのかなと 思う部分があります。 どうしたらいいですか、助けてください。

  • 付き合っている彼氏

    4年付き合っている彼がいるのですが 別れようかどうしようか迷っています 彼は41歳 私は42歳です 彼は一サラリーマンですが10年間お給料があがっておらず手取りで約30万弱だそうです 彼の家庭は父親が幼少時に亡くなり母親と2人で暮らしていてお給料の半分程家に入れていて 自分の自由になるお金が約7万程しかないそうで そんな事情も知っているので デートの大半のお金を私が持っています 彼とは波長も合いますし できれば このままうまく付き合っていけたらと思っていますが お金の事を思うと先々不安でどうしようもなくなります 何回も転職するか社長に何とかお給料をあげてもらう方向で動けないかと話し合ってきましたがらちがあきません 私には今度大学生になる子供もいてお金もかかりますし 生活も不安があります こんな考えの私は冷たい女でしょうか

  • 退職時の会社からの借り入れの処理について教えてください

    こんにちは。現在会社に借り入れがあるのですが、その会社を退職しようかと考えています。退職後も支払っていかなければならないか教えていただきたいと質問させていただきます。当初借り入れは250万円で残額は約90万円(10か月分)です。借り入れの理由は現在の会社社長の経営する外国の会社の経営状態が、よくないため資金投資の依頼を受けました。勤務先の社長と資金投資する会社の社長が同じなので、断りづらく承諾しました。しかしそんな大金は手持ちになく、結局勤務先からの借り入れとして毎月給料から金利も合わせて天引きされています。海外の会社はその後倒産しました。借用書も書いていますので支払い義務はあると思うのですが、何か返却の要求等ができないものか悩んでいます。就職当時(4年前)は前の会社と同じ条件で就職したので支払いも可能かと承諾してしまいましたが、天引きが始まった翌月に経営不振という理由で給料3割カット、その後さらに3割カットで生活も苦しく現状ではとても支払いができる状態ではなくなってしまいました。こんな状況ですが何かよい方策はないものかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 夫が会社にお金を貸してます

    先々月、夫から「会社が業績不振で困ってて、200万貸してほしい」と頼まれ、夫もそんなこと本意ではないですし、私もイヤでしたが、どうしようもないようで、貸しました。私は借用書を書いてもらうよう夫に言いましたが、夫は「8月には回収できるから」と言って何も証拠書類を作りませんでした。ところが、先月の給料日、従業員全員の給料が遅れることに・・・。こんな状態で私たちのお金かえってくるの?!とすごく不安で、こちらで詳しい方からのアドバイスいただきたくて、相談しました。 ある相談窓口で「会社の社長としての名前と、個人としての名前、ふたつを連帯保証人にした念書を作っておかないと、会社がつぶれたらお金は戻ってこない」と言われました。そのような念書を早急に作成するべきでしょうか。夫は社長が相手なのでやりにくいようですが、私は一生懸命二人で貯めたお金が返ってこないなんて耐えられないです。

  • 会社に対する追徴課税の社員負担

    酒造会社にて酒税の国税調査があり、結果として約500万円の追徴が発生しました、その際社長から「従業員が悪いから追徴分は社員が負担しろ」ということで、毎月の給料から天引きの形で全社員給料から天引きされ負担しました。 この会社の対応はおかしくないですか? 別に社長に内緒で、社員ぐるみで酒税をごまかそうとしたわけでもないのに・・・ よろしくお願いします

  • 会社を辞めていのですが、、、、

    今の会社に入って2ヶ月半です。入社してみたら、残業手当なし、休憩時間無し、契約時に決めた給料とは3万円も少ない給料(呼び出され何だかんだと、理由をつけ減額)、社長に気に入られないと一切昇給はなし、従業員が10名となっておりましたが、実際は社長と私含め3人だけ、なので家族もいるので我慢して働きながら職探しをしておりました。 この度、他の会社に採用になったのですが、なるべく早く来てほしいとの事、退職したいと今の会社の社長と相談した所、1ヶ月間は辞めさせないと言われました。しかし今の給料では生活が出来ず、マイナス状態なので1日も早く辞めたいのです。 今度行く会社に相談しましたがいい返事をしてくれませんでした。 このままでは採用を取り消されてしまいます。 何とか、辞めたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 会社を辞めようか迷ってます。

    現在の会社(IT関連)に、昨年の11月に転職して3ヶ月になります。 入社2ヶ月目で、新しい会社を起こすから社長になってほしいといわれ、自分には無理だと思い一度は断りました。 しかし、未経験で入社したのですぐには業務についていけず仕事もできないので、僕の給料分が捻出できないとのことでやっぱり社長をやってほしいと言われ承諾しました。 会社を設立するにあたって資本金の見せ金のため200万用意してほしいと言われました。ローンカードを作れば用意できるからと、社長に言われるままカードをつくり、最初に、100万円のローンを組み、お金を社長に渡しました。 ところが、やっぱり経験がないから僕に社長は無理とのことで、この話はなくなりました。新しい会社には、今の社長がなるということになりました。 そして会社に渡した100万円ですが、すぐには返せないから少しの間、月々3万えんを返していき、1~2ヵ月後には全額返済するといわれました。 その後、僕は研修期間2ヶ月(給料9万円)が終わり1月から正社員になったのですが、基本給が11万でした。 入社のときの説明では、研修期間は10万円前後で正社員になればちゃんと出すといわれました。 求人広告には基本給16万~と書いてあったので、具体的な金額は聞かなかったのですが、今思えば後悔しています。 さらに、僕は現在、知識もなく仕事もできないので社内で一人で勉強しています。(従業員は全部で4名) 勉強してるだけで、給料をもらってる状態なので文句は言えませんが、 このまま勉強しても仕事ができるようになるには1~2年はかかるといわれてます。実際、そのくらい、かかると思います。 社長はいい人なのですが、最近不信感を抱いてます。 どっちにしろ今の給料では生活できないので、会社を辞めようと思ってます。 説明が足りないかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてほしいです。 ちなみに今週中には退職す意向を伝えるつもりです。

  • 給料がもらえない彼氏…

    こんにちわ。 現在10年上の鳶職人の彼氏と付き合っており、私は学生です。 質問がしたいのか相談したいのか、心の整理ができていないのですが、やりきれなさに何かアドバイスが欲しいと思いかきこませていただきます。 私の彼氏は小さな個人経営の建築の解体会社で働いています。 従業員は5人に足らずです。 しかし最近給料の延滞が続いているみたいです。 ここ3か月くらい1,2日ほど給料日が遅れるということがあり、不安は感じていました。 数か月前に社長の親類が病気になり、それで大金が必要になったあたりからだ、と彼氏は言います。 今月に至っては、現在給料日から5日ほどたちますが、未だに貰える目途がたたないみたいです。 というのも、元請け会社からのお金が入ってこないらしく、催促をちゃんとしているのかと言えば、彼氏の会社の社長が元請け先にあまり強く出られないらしいです。 しかもその元請け先、他社へのお金は期限に遅れず入金していることを聞きました。 完全になめられています。 社長を責めようにも、社長自身携帯電話が止まったりとギリギリみたいであまり強く言いづらいらしいです。 彼氏が社長に、強く出られないなら取り立てに付いていく、と言っても、余計なことはしなくていい、としか言われないらしいです。 彼氏は今まで何度か会社を辞めることを考えたのですが、他の従業員に先を越されて社長を見捨てられなかったり、転職先が不安だったりして辞めませんでした。 彼氏は貯金もゼロなので、今月は私のバイト代から3万円彼氏に貸しています(見るに見かねて私の方から貸すことを提案しました)。 正直私も厳しいので早く彼氏に給料がはいれば、と思います。 彼氏が悪いわけではないのに、いい歳して貯金がないことや、普段なら気にならないところにまでイライラしてしまいます。 私は彼女として彼氏にどう接するべきでしょうか。 状況の進展しなささにイライラします。

  • 社長にお金を貸してしまいました。

    入社して1週間後に社長から15万円貸してほしいと 言われ、貸しました。2日後、また15万円貸してほしいと 頼まれ、15万円貸してしまいました。総額30万円です。 無職期間が長く、ローンで借りました。このことは、 社長も知っています。 解雇されることが怖く、借用書を書いてもらうこともできません。 どうすればよいでしょうか?

  • 会社

    自分は大型トラックのドライバーです! 昨日会社から仕事がないので今月で辞めてくれと言われました。 今月はホーム作業(1日8000円)をしてくれ! 本来の自分の日給は焼く16000円です。 自分は上司に家族があるのでホーム作業だったら給料が半分になり生活が出来ないと言ったら仕事がないので仕方がないと言われました! 私は、それだったら仕方なくホーム作業をするので解雇理由を内容証明書に書いて郵便で送って下さいとお願いしました。 自分は労働基準監督署や弁護士やユニオンなどに相談して会社と争うと言ったら社長が会いたいと言って今日会いました。 社長は自分に軽運送を自営でやらないか? 軽自動車と軽運送の認可は俺がすべて負担するし給料も30万円は保障する! と言われました。 しかし燃料代は着きに3万円くらいかかり自営の場合国民健康保険になり家族5人分の保険料を払って車検や修理は、自己負担です。 この話を受けたほうが良いと思いますか? よろしくお願いします。