• 締切済み

付き合っている彼氏

4年付き合っている彼がいるのですが 別れようかどうしようか迷っています 彼は41歳 私は42歳です 彼は一サラリーマンですが10年間お給料があがっておらず手取りで約30万弱だそうです 彼の家庭は父親が幼少時に亡くなり母親と2人で暮らしていてお給料の半分程家に入れていて 自分の自由になるお金が約7万程しかないそうで そんな事情も知っているので デートの大半のお金を私が持っています 彼とは波長も合いますし できれば このままうまく付き合っていけたらと思っていますが お金の事を思うと先々不安でどうしようもなくなります 何回も転職するか社長に何とかお給料をあげてもらう方向で動けないかと話し合ってきましたがらちがあきません 私には今度大学生になる子供もいてお金もかかりますし 生活も不安があります こんな考えの私は冷たい女でしょうか

みんなの回答

  • tuyo-kun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

もし彼の母親が家賃、食費、光熱費、彼の貯金などすべてを彼の給料から管理されているならば、30万弱の給料の中で彼が自由にできるお金が7万というのはかなり恵まれていると思うのですが。。 結局のところ、あなたがどうしたいのかの問題です。将来経済的な不安を抱え続けたくないなら、彼との生活をあきらめるべきかもしれませんし、逆に彼とずっと一緒にいたいのならば、あなたが家族を養っていくぞ!くらいの気持ちでもいいのではないでしょうか? そして本当に生活を共にしたいのならば、家族でお金についての話し合いは持つべきだと思います。お互いの将来を真剣に考えればこそです。「愛があっても生活できない」では問題外ですからね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

手取り30万もあって自分の取り分が7万??なんか 変ですよね。 同居していればお母さんの食事代がかかるだけで すよ。 なんで自分の取り分が7万なのか不思議に思いませ んか?

  • cp3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

冷たいかどうかの問題ではなく、そういう条件面が気になってしまうのであれば、たとえ結婚してもうまくいかないでしょう。 なんのために結婚するのか、もう一度考えなおしてもよいと思います。 彼が好きだから結婚するのか、それとも将来の生活のために結婚するのか。 生活のために結婚するなら、別れた方がいいでしょう。冷たい、冷たくないではありません。苦難を一緒に乗り越えられないなら、しない方がお互いのためだからです。 彼のことが好きで一緒にいたいと思うなら、共働きでも良いではないですか。 仮にあなたが月20万でも稼げば、十分生活できますよ。 あなたが相手の人に勧めたように、自分がキャリアアップしてお給料を上げてもらうということもできるはずです。なぜ、それをしないのですか? 自分が楽をしたいというのであれば、ちょっと身勝手かなとも思います。

  • gazop
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

愛だの恋だの言っても現実的に必要なのは生活費。 その上にすべての物事はなりたっています。 もちろん最低限ぎりぎりであっても、足りているならば幸せにくらせましょうが、それさえもままならないならもう少し見合わせたほうがいいのではないですか? 冷たいのはあなたではありません、現実です。

回答No.2

160131さん、こんばんは! 金銭的な問題でアドバイスするには、 お母さんの年金は?とか、160131さんの収入は?とか、家賃は?とか 情報があまりに少なくて アドバイスできません。 問題は、その彼と結婚するのかどうか?ですよね? 結婚しないでのお付き合いでしたら そのまま、いいお付き合いのままでいいのじゃないですか? 結婚するにしても、大学生にもなった息子がいるのでしたら アルバイトもできるでしょうし 義母になるかもしれない人も 60代でしたら、まだまだ、働けます。 私の会社には、70過ぎでも働いています。 むしろ、40代で手取りで30万以下の人がどれだけ多いか、、 甘いですよ。彼もあなたも。 なんとでもなりますよ。 もっと厳しい条件でいる私から見れば。 もう少し、挫折やどん底を見ないと人生おもしろくないですよ。

  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.1

冷たいとは思わないけど、今そんな風に考えてるんじゃ一緒になったとしても結局はもめるのでは? ずっと一緒にいたいという純粋な気持ちでこれからも付き合っていきたいのか、それとも経済面など自分のこれから、つまりは老後に向けての保障として付き合っていきたいのか考えた方がいいと思います。 お金がキツイなら共働きすればいいんじゃないですか? 彼は家に半分お金を入れてる状況からして、先々結婚したら同居は避けられないですよね。 そうなれば金銭面に関しては貴方が牛耳ってうまくやれば貯まるとは思うけど、お義母さんの手前、やっぱり自由になる分は少ないんではないですか? そのあたりを考えて結論を出してみてはいかがでしょうか? でも年齢的にもなかなか出会いも少なくなるだろうし、彼もあなたと別れたりしたら淋しいとは思いますが。

関連するQ&A

  • 彼氏の給料12万。

    4年付き合ってる彼がいます。 彼はとても優しくて仕事に対しても真面目で尊敬できる部分がたくさんあります。 そんな彼の唯一不安な点、、 それは彼のお給料です。 彼は26歳手取りで12万。(多い時で13万)私は25歳手取りで15万。 一応、地元で名の知れた企業ですが、お給料は低いです。 彼と結婚をかんがえており、 先日プロポーズもされました。 素直に嬉しかったですし、 彼についていこうと思いました。 ただ、お金の面だけは不安が拭いきれなくて、わたしがずっと正社員でいればなんとかやっていけるとは思いますが、子どもができるまでは正社員でも、子どもができたらパートに切り替えたいのが希望です。 ちなみに、彼が給料が上がるのは、係長になるときで、それでも手取18万です。係長になるのは、32歳くらいだとおもいます。 同じような状況の方、どうやってやりくりしてますか? ちなみに、いま貯金は二人で月5万してます。。

  • 仕事場の改善を相談したいのですが・・・

    今、契約社員として働いています。 働いている先の対応があまりに悪く、社長がワンマンで改善を求めても埒があきません。”イヤなら止めればいい!”の一言で終わってしまいます。 給料が滞るようなことはありませんが、気持ちよく働けません。 相談をしたいのですが、どこに相談をすればよいのかわかりません。 どこか無料でまず相談に乗ってもらえるようなところはないでしょうか? 以前職安に話してみましたが、給料が滞っていない限り、問題の対象とはならないそうです。 最悪辞めればよいのかもしれませんが、今一緒に働いている人々のためにも、良い方向に改善をしていかれたらと願っています。

  • 彼氏が会社をやめられない

    長文。乱文。すみません。彼氏が会社に入社した時2ヶ月で60万社長から借りました。毎月天引きで、5万円ずつ支払ってるのに、現在残金51万円です。明らかにおかしいと思います。今は日給一万ですが、先々月給料アップするよと言われましたが、無しです。理由は個人理由での休みがあったから。だそうです。仕事中に物を壊したという理由で、給料から全額ではありませんが引かれました。働きはじめてから、給料最高に頂いたのが15万円です。また知り合いから紹介されて、入社したのですが、その方も60万円程社長から借りているそうで、二人が逃げるかも知れないと言う理由で、夜10時位に呼び出され、車の中で、相保証の借用書を書いてくれと言われて、書いたそうです。彼氏は気弱で、前に社長から背中や腰の辺りを蹴られたので、それで足の痺れとかありますので、キチンと断れずに書いてしまったようです。精神的にかなりダメになって来て、食べても痩せてく一方で、可哀想です。どうしたらいいのでしょうか?二人とも何処にも借り入れが出来ません。双方の身内も金銭はだめです。

  • 給料がもらえない彼氏…

    こんにちわ。 現在10年上の鳶職人の彼氏と付き合っており、私は学生です。 質問がしたいのか相談したいのか、心の整理ができていないのですが、やりきれなさに何かアドバイスが欲しいと思いかきこませていただきます。 私の彼氏は小さな個人経営の建築の解体会社で働いています。 従業員は5人に足らずです。 しかし最近給料の延滞が続いているみたいです。 ここ3か月くらい1,2日ほど給料日が遅れるということがあり、不安は感じていました。 数か月前に社長の親類が病気になり、それで大金が必要になったあたりからだ、と彼氏は言います。 今月に至っては、現在給料日から5日ほどたちますが、未だに貰える目途がたたないみたいです。 というのも、元請け会社からのお金が入ってこないらしく、催促をちゃんとしているのかと言えば、彼氏の会社の社長が元請け先にあまり強く出られないらしいです。 しかもその元請け先、他社へのお金は期限に遅れず入金していることを聞きました。 完全になめられています。 社長を責めようにも、社長自身携帯電話が止まったりとギリギリみたいであまり強く言いづらいらしいです。 彼氏が社長に、強く出られないなら取り立てに付いていく、と言っても、余計なことはしなくていい、としか言われないらしいです。 彼氏は今まで何度か会社を辞めることを考えたのですが、他の従業員に先を越されて社長を見捨てられなかったり、転職先が不安だったりして辞めませんでした。 彼氏は貯金もゼロなので、今月は私のバイト代から3万円彼氏に貸しています(見るに見かねて私の方から貸すことを提案しました)。 正直私も厳しいので早く彼氏に給料がはいれば、と思います。 彼氏が悪いわけではないのに、いい歳して貯金がないことや、普段なら気にならないところにまでイライラしてしまいます。 私は彼女として彼氏にどう接するべきでしょうか。 状況の進展しなささにイライラします。

  • 夫が会社にお金を貸してます

    先々月、夫から「会社が業績不振で困ってて、200万貸してほしい」と頼まれ、夫もそんなこと本意ではないですし、私もイヤでしたが、どうしようもないようで、貸しました。私は借用書を書いてもらうよう夫に言いましたが、夫は「8月には回収できるから」と言って何も証拠書類を作りませんでした。ところが、先月の給料日、従業員全員の給料が遅れることに・・・。こんな状態で私たちのお金かえってくるの?!とすごく不安で、こちらで詳しい方からのアドバイスいただきたくて、相談しました。 ある相談窓口で「会社の社長としての名前と、個人としての名前、ふたつを連帯保証人にした念書を作っておかないと、会社がつぶれたらお金は戻ってこない」と言われました。そのような念書を早急に作成するべきでしょうか。夫は社長が相手なのでやりにくいようですが、私は一生懸命二人で貯めたお金が返ってこないなんて耐えられないです。

  • この会社でこれからどうしていけばいいのか

    はじめまして。 質問になるかはわかりませんが聞いていただけたらありがたいです。 私は3人だけの小さな会社に勤めています。 社長と社長の弟と私です。 私は経理事務をしています。 リーマンショックの影響を受け会社もかなり経営が悪化したためお金を借りました。 役員報酬も払えなくなったため、社長自ら下げることを望んだため下げたのですが 私より給料が低い状態です。 役員報酬に関しては経営状態がよくなれば戻せばいいとしてましたがなかなか戻らず 二年近く経ちます。 3人とも三ヶ月間給料未払いの時もありお金を借りてなんとかなりました。 社長の弟も色々事情があり私よりも給料が低いです。 社長も身内も私より給料が低いにも関わらず私よりも仕事はかなり大変です。 社長の給料は10万円です。 会社の建物(作業場)の上に住んでいるのですが住居費や電気水道代は会社持ちです。 だけどどう考えても社長の給料は安すぎますよね。 とはいえ毎月ぎりぎりなので役員報酬を上げるわけにもいかず、社長自身も自分の給料上げる くらいなら私と社長の弟の給料を上げろといって聞きません。 「社長が食えなくても従業員には食わしていかなければいけない」が口癖です。 私はいつも申し訳なく思っています。 どう見ても私の給料がネックになっているし私さえいなければ会社にお金も残るし返済も楽にできる。 だけど私にも生活があるため辞めるのも難しいです。 決算の時だけ税理士さんにお願いしているのですが税理士さんに会うのが億劫です。 今度から担当の方が変わりまして会社の過去のデータなどを見て、私の給料が高いと社長に 言ったそうです。 今までの担当の方も言わなかっただけで思われてたとは思いますが・・・ 私も分かってます。 税理士さんたちからしたら、ただの他人なのに社長たち差し置いて給料が高いなんてあの女は何なんだと思われているんではないかとずっと不安でした。 ボーナスはたくさん出したいと言われるのですがお金がないものですから年8万ほどで、 私は会社にお金ないからいらないと言ってますがちょっとでも出さなければいけないと言って 聞き入れてくれません。 経営が悪化した時には社長がわからないように自分の給料を二万下げました。 今回もまた下げようかと思ってるのですが自分の生活が苦しくなることを考えるとどうしても ふんぎりがつきません。 手取りは20万弱ですが、会社規模や仕事内容からしたらもらいすぎだと思っています。 でも辞めても行くところがないしと思っています。 だけど税理士さんをはじめ、銀行の方にも毎年決算書を渡しているので給料泥棒だと思われてるのだろうなとか考えてしまいます。 相談になっていないかもしれませんがもう決算なんでしょっちゅう税理士事務所に行かなければ ならないので気持ちが滅入ってしまってます。 転職するべきか気にせず雇ってもらえるだけいるか、どのように気持ちを持っていけばいいのか 悩んでますのでどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章と長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 彼氏のお給料について。

    彼氏のお給料について。 先日、お給料の話になり彼氏(27歳)のお給料を知ってしまいました…。 ケーキを作るお仕事をしているのですが、正社員で手取りで15万らしく言えなかったですが私(23歳)より少なかったです。 私は、相手がどれだけお給料をもらっていてもデート費用等は割り勘がいいので少ないから出してもらえないと言う不満はないんです。 ただ、私と付き合うことで負担になっているんかなってすごく心配です。 たとえ割り勘でも自分1人だったら家で適当に食べて食費を少なくしているようですが、私と会うとどこかに食べに行ったりするんで、以前の生活に比べるとすごくお金を使っているんだろうなって。 今後は彼氏が1人暮らしなので会う時は私が料理を作って節約しようとは思いますが、なんだか不安です。 だからと言って、全部私が金額を負担することはお給料的にも気持ち的にもできません。(冷たいですが…) 情けない質問ですが、上手くやっていく秘訣、注意すべきこと等を教えていただけませんでしょうか? あと、もしこのまま上手く行って結婚となった場合、私ももちろん働きますが2人合わせて32万程度で子供も養っていけるのでしょうか…。 愛だけでやっていけるとは思っていませんが、別れることも考えていません。 厳しい回答でも結構です。宜しくお願いします。

  • 彼氏の借金?について

    付き合って8ヶ月の彼氏がいるのですが、 その彼氏がいつも給料日前になると「お金がない」と言っています。 公務員ですのでそこそこ給料はいいし、特に使っている気配もありません。 それなのに、「お金がない」って・・。 貯金もしていないそうです。 ギャンブルをする人なので借金でもあるのではと心配しています。 そこで借金のある人に・・。 そのことは誰が知っていますか? 借金の原因はなんですか? 借金があるのかどうか彼氏に聞いてもいいと思われますか? それとも知らないふりをしたほうがいいのでしょうか。 将来は結婚も考えていますが、不安になってしまいます。

  • 社長がおこずかいをくれる職場

    夫の職場なんですが、土日に臨時で出勤した場合、 社長がその場で現金をくれるようなのです。 夫だけではなく、臨時で出勤した人には全員(とはいっても3人~5人までが臨時ですが)のようです。 夫は毎回喜んで報告してくれるし、家計も助かるし有難いとは思うのですが、 私の中では会社で社長がそういうお金をくれるということはありえないので、不思議で仕方がありません。 お給料時に上乗せされないのは、会計をしている奥さんにばれないようにだそうです。 お金は社長のポケットマネーのようです。 職業は、サラリーマンではありませんが、 こういう会社はあるのでしょうか?

  • 上手な別れ方

    ある男性とお付き合いしていますが、 彼は、結婚を前提としているようで、 私は少々、重く感じています。 年明けに、中古だけど私の為にマンションを購入するから 一緒に暮らして欲しいと言われています。 マンションなんていりませんし、一緒にも暮らしたくありません。 今、別れ話を出すと、こじれる事は間違いありません。 上手な別れ方ありませんか? 彼は手取りで40万円近いお給料の 半分以上を私の為に使ってきたと思います。 多分、私から別れ話を出すと、金を返せ!!という方向に いきそうな予感です。 浮気でもしてくれないか本気で願ってます。 宜しくお願いします。