• 締切済み

彼氏の会社

こんにちは。質問というより 助けてほしくて書き込みします。 私、20歳 彼氏、26歳です。 現在同棲中です。 彼氏の会社が給料を払ってくれません。 時給1000円で雇ってもらっているらしいです。 25日が給料日です ただ、25日に給料が支払われなくて 社長に聞いたら、忘れてた、 今ない、これから出掛けるから等 言い訳をして、結局払われるのが 26日、27日あたりで 支払われると言っても今これしかないから。 と言って5万円だけ。 月に何回も給料を出してくれませんか?と聞き 25日前に全部払われる形になります 全部と言っても、給料明細も出さなければ 本来なら35万くらい稼いでるはずなのに 20万~25万くらいしか払われません。 この間、彼氏の乗っている機械が 壊れた時に急ぎだったらしく、 社長に部品を買うと電話を入れて 彼氏が部品屋に電話し部品を購入しました。 案の定家に5万2千円もの請求がきたので どういう事が彼氏に聞きました。 もちろん会社が払うんだよね?と聞くと 俺が払わなきゃいけない、と言われました 理由を聞くと、前に違う機械を 彼氏のミスで壊し、修理代が 20万以上した、だから部品代は払えと 社長に言われたらしいんです。 普通に考えたらおかしくない?と 彼氏に言ったところ、 じゃあ20万払う方がよかったか? どこの会社でもそうだ、5万で済んだんだから 安いもんだろ!と私が怒鳴られました 意味が分かりません 誰に話せば、どこに行けば この話しが解決するんでしょうか。 一緒に住みはじめて、1年半以上経ちますが もう我慢の限界です。 彼氏も彼氏で5年以上勤めているせいか、 それが当たり前になっていて なれてしまっているみたいです。 彼氏に話しをしても無駄なので 監督署に連絡をすれば何か解決しますか? 無知なので、みなさんのお力と知恵を 貸してください。 不明な点があればお答えします。 給料の話しになれば嫌な顔をする彼氏にも 考えすぎて円形脱毛症になり 精神的におかしくなりつつある自分にも もう嫌になってきました たまに、私の考えがおかしいのかなと 思う部分があります。 どうしたらいいですか、助けてください。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

単なる同棲相手の個人的な問題ですよね、 妻でも何でもないあなたがどうたらと そもそも騒ぐような次元の問題ではないですね 当事者彼がそんの状態を当たり前と思って問題視にもしてないのですから 別にそれで宜しいのでは むしろそういうお方を良しとして同棲を続けていらっしゃるあなたのほうの先行きが心配ですねぇ

回答No.2

自給千円のアルバイトなのだから、嫌なら辞めるという選択しかないのだと思う。会社が相当に切迫しているものと推察され、故に、誰かに相談して、法的にきちんと報酬が得られるということにはならないと思う。 いろいろ悩んだり、相談したりするのは時間の無駄。アルバイトではない新しい仕事を見つける努力が必要。 ただ、彼氏にとって、今のアルバイト先、相当に居心地が良いのです。だからこそ、五年間も、自給千円でやって来れたのです。今後も、今のままで良いと思っています。今の快適な仕事を辞めなくてならないということなら、きっと貴方と別れます。貴方と別れて、今のアルバイトを続けることが、彼氏にとってベストなのです。ですから、貴方が妙な行動を起こした瞬間、彼氏は、貴方と別れます。 そうならない為には、貴方が彼氏の収入に依存しなくて良い形の同棲にしましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

はっきりと書きますけど26才の彼が五年も時給給料というのは異常ですよ 一秒でも早く分かれ新しい出会い見つけることが貴方の幸せになります <社長に部品を買うと電話を入れて <彼氏が部品屋に電話し部品を購入しました。 会社の金使いたいならそれなりの身分でないと決済できません 彼氏の年齢で買えるのは、エリ-トコ-スといわれ出世街道に 乗っている人を意味します、つまり稟議書などをその事業所 のトップに持っていけば、黙っていても印を押してもらえます エリ-トでないのなら、役職についている人に職場の予算は配分 されていますので、職場の責任者に相談してください。

関連するQ&A

  • 彼氏が会社をやめられない

    長文。乱文。すみません。彼氏が会社に入社した時2ヶ月で60万社長から借りました。毎月天引きで、5万円ずつ支払ってるのに、現在残金51万円です。明らかにおかしいと思います。今は日給一万ですが、先々月給料アップするよと言われましたが、無しです。理由は個人理由での休みがあったから。だそうです。仕事中に物を壊したという理由で、給料から全額ではありませんが引かれました。働きはじめてから、給料最高に頂いたのが15万円です。また知り合いから紹介されて、入社したのですが、その方も60万円程社長から借りているそうで、二人が逃げるかも知れないと言う理由で、夜10時位に呼び出され、車の中で、相保証の借用書を書いてくれと言われて、書いたそうです。彼氏は気弱で、前に社長から背中や腰の辺りを蹴られたので、それで足の痺れとかありますので、キチンと断れずに書いてしまったようです。精神的にかなりダメになって来て、食べても痩せてく一方で、可哀想です。どうしたらいいのでしょうか?二人とも何処にも借り入れが出来ません。双方の身内も金銭はだめです。

  • 給料がもらえない彼氏…

    こんにちわ。 現在10年上の鳶職人の彼氏と付き合っており、私は学生です。 質問がしたいのか相談したいのか、心の整理ができていないのですが、やりきれなさに何かアドバイスが欲しいと思いかきこませていただきます。 私の彼氏は小さな個人経営の建築の解体会社で働いています。 従業員は5人に足らずです。 しかし最近給料の延滞が続いているみたいです。 ここ3か月くらい1,2日ほど給料日が遅れるということがあり、不安は感じていました。 数か月前に社長の親類が病気になり、それで大金が必要になったあたりからだ、と彼氏は言います。 今月に至っては、現在給料日から5日ほどたちますが、未だに貰える目途がたたないみたいです。 というのも、元請け会社からのお金が入ってこないらしく、催促をちゃんとしているのかと言えば、彼氏の会社の社長が元請け先にあまり強く出られないらしいです。 しかもその元請け先、他社へのお金は期限に遅れず入金していることを聞きました。 完全になめられています。 社長を責めようにも、社長自身携帯電話が止まったりとギリギリみたいであまり強く言いづらいらしいです。 彼氏が社長に、強く出られないなら取り立てに付いていく、と言っても、余計なことはしなくていい、としか言われないらしいです。 彼氏は今まで何度か会社を辞めることを考えたのですが、他の従業員に先を越されて社長を見捨てられなかったり、転職先が不安だったりして辞めませんでした。 彼氏は貯金もゼロなので、今月は私のバイト代から3万円彼氏に貸しています(見るに見かねて私の方から貸すことを提案しました)。 正直私も厳しいので早く彼氏に給料がはいれば、と思います。 彼氏が悪いわけではないのに、いい歳して貯金がないことや、普段なら気にならないところにまでイライラしてしまいます。 私は彼女として彼氏にどう接するべきでしょうか。 状況の進展しなささにイライラします。

  • 精神的慰謝料でお聞きしたいのですが。某上場会社ですが

    精神的慰謝料でお聞きしたいのですが。某上場会社ですが 会社から請求の電話が有り支払いで(2万)末日までに支払う話をしまして 話も終わりかけた所へお客様が来て「お客様がみえたので切りますので」と切った所 すぐ電話が有り「今お客様が見えて話せないしこれ以上掛けてきたら営業妨害です」と言って切った所 すぐ電話が有り担当者から「だったらすぐ払って下さいよ」と笑いながら言われまして 当日は一睡も出来ず朝になると円形の脱毛症になってしまい良く眠れなくなり このまま脱毛と寝不足が読くのではと心配です この場合その会社に対して慰謝料など請求出来るのでしょか?

  • 会社の今後…

    こんばんは、零細の装置メーカーで機械設計をしている者です。 弊社は少人数(10人未満)ながら客先にも恵まれて、ここまでなんとかやって来れてました。 ところが、昨今の不況で装置の売上が落ち込み、経営は苦しくなっているようです。 以前から装置の製作の傍ら、部品の単品加工を請け負って来ていましたので 現在は装置よりも部品加工の方がウエイトが重くなり、装置の納期も遅れることが 起こる様になってきました。 (部品加工は2人の職人さんがこなしています。主にフライス加工ですが…) 溶接工さんがいますのでフレームなどの製罐加工もおこなっています。 先日、社長からこんな言葉が出てきてびっくりしました。 社長曰く、「これからの時代、自動機を作ってても儲からん。製罐と部品加工だ。 それも、どこも持ってない様な機械で付加価値の有る加工をしないといけない。」 と…。言っていることは分るのですが、「うちは自動機でやって来た会社じゃないですか?」って言いましたところ、「設計して、購入品を買って、材料から部品を製作して、自動機を作って一月に500万から600万では会社はやって行けない。」と 言われました。以前にも似たような話があって会議を開いた時に、在る従業員から「この会社の方針を示して欲しい。部品加工屋なのか装置メーカなのか?」と話が あった時は「うちは自動機屋なので部品加工はついでにやっている。」と社長は言っていたのに。それから2年半で急転回です。 長々と書きましたが、皆様にお聞きしたいのは、 どこも持って無い様な工作機械があってもすぐに使いこなせて即、売上増につながるのでしょうか?またこのままいくと私がその機械を使って部品加工をしないといけないかも知れないので、そのような機械は素人でも使えるのでしょうか? (私は設計をする前は汎用の旋盤やフライスは使っていましたが、NC、MCは使ったことがありません)40歳を過ぎましたので新しいことを覚えるとなるとても大変な気がします。 イマイチ内容がわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 会社を辞めようか迷ってます。

    現在の会社(IT関連)に、昨年の11月に転職して3ヶ月になります。 入社2ヶ月目で、新しい会社を起こすから社長になってほしいといわれ、自分には無理だと思い一度は断りました。 しかし、未経験で入社したのですぐには業務についていけず仕事もできないので、僕の給料分が捻出できないとのことでやっぱり社長をやってほしいと言われ承諾しました。 会社を設立するにあたって資本金の見せ金のため200万用意してほしいと言われました。ローンカードを作れば用意できるからと、社長に言われるままカードをつくり、最初に、100万円のローンを組み、お金を社長に渡しました。 ところが、やっぱり経験がないから僕に社長は無理とのことで、この話はなくなりました。新しい会社には、今の社長がなるということになりました。 そして会社に渡した100万円ですが、すぐには返せないから少しの間、月々3万えんを返していき、1~2ヵ月後には全額返済するといわれました。 その後、僕は研修期間2ヶ月(給料9万円)が終わり1月から正社員になったのですが、基本給が11万でした。 入社のときの説明では、研修期間は10万円前後で正社員になればちゃんと出すといわれました。 求人広告には基本給16万~と書いてあったので、具体的な金額は聞かなかったのですが、今思えば後悔しています。 さらに、僕は現在、知識もなく仕事もできないので社内で一人で勉強しています。(従業員は全部で4名) 勉強してるだけで、給料をもらってる状態なので文句は言えませんが、 このまま勉強しても仕事ができるようになるには1~2年はかかるといわれてます。実際、そのくらい、かかると思います。 社長はいい人なのですが、最近不信感を抱いてます。 どっちにしろ今の給料では生活できないので、会社を辞めようと思ってます。 説明が足りないかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてほしいです。 ちなみに今週中には退職す意向を伝えるつもりです。

  • こんな悪い会社許せません!! 長文です

    こんばんは。私は昨年の今日、とある会社に正社員として入社しました。面接の時から「変な会社」だと思ったのですが、入社したその日、会社から「私語は一切禁止。女性社員同士の電話番号やアドレス交換も禁止。外で会うのも禁止」だと言われました。会社はおじさん10人くらい、女性5人と少ない、小さな会社です。しかも仕事内容は電話受けるだけ。電話ないときは一切しゃべらずただただ電話を待ってるだけ。それで給料は20万円です。しかも明細等は出ません。 女性も入れ替わり激しく、当時でも、一番長くて1月の人。おじさんたちは寝てるし…その一番名縛働いてる女性は私と同じ24歳。(当時23歳)社長と同棲を始めたらしく高いブランドのバックや時計などを持つようになりました。ちなみに社長は60くらい?? 表向きは浄水器を扱っているけど本当に怪しい会社でした。私も浄水器買わされそうになったので1ヶ月で辞めたら給料もらえず。。。労働基準監督署に言っても「あ~、この会社は何人も相談に来た女性がいるけどみんな給料もらえてないですね。我々が会社に行っても会ってくれないんですよ」と…そして「この会社はお年寄りを騙してるんですよ。役員にならないかと言ってお金を取っているんです」と言ってました。 「もし訴えるなら手伝うよ」と言ってくれましたが、私一人では怖いです。 みなさんだったらどうします??ちなみに私が辞めたあとに聞いた話…(一緒に働いてたことは密かに連絡取り合ってて、そのこから聞きました)社長と同棲していた彼女は社長と結婚したらしいです…

  • 彼氏と別れたのですが、モヤモヤが消えません。

    見てくださってありがとうございます。21歳♀の大学生です。 先日、彼氏とお別れをしました。そのモヤモヤが消えません。 客観的意見を聞きたくて質問させて頂きました。 彼氏とは遠距離で私が地元で就活していることをを告げなかったことが別れの始まりだったと思います。 12月頃に彼氏から、「就活について相談もしてくれないんだね。時間は設けるから別れる覚悟をしてくれ。」と言われる ↓ 私は決心もつかずあいまいにしていた。でも、一緒になれるように就活をし始めた。 ↓ 彼氏のバイト先の人間関係が悪化し、彼氏が人間不信になる。 ↓ 彼氏から「やっぱり、私の親にも挨拶するし別れる話はなしにしよう。」と言われる。 ↓ 彼氏のバイト先の人間関係がさらに悪化。「他人は信じないことにした。私のことも信じられない。考えは変えない、。一人にしてください。」と言われる。 ↓ 彼氏のことだけが原因ではないと思うのですがストレスが積もり私は円形脱毛症になってしまう。 ↓ バイト先の人間と自分を一緒にされたこと、将来を考えて就活も始めていたのに突き放されたこと、円形脱毛症のストレスは彼氏が原因じゃないのか、と辛いのが耐え切れなくなり私が別れを告げる。 そして今になります。今でも彼氏のことが心配で好きで仕方がありません。本当に辛いです。 彼氏のことを考えると「私が支えるべきじゃなかったのか」「私のせいで、彼氏が立ち直れないほど病んでしまうのではないか」と今更ながら後悔が残ります。 あなたなら、本気で好きな人に「信じられない」と言われても付き合い続けられますか? 私の行動は間違ってたのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。客観的な意見を聞かせてください。

  • 3ヶ月給料をもらってない彼氏…

    外仕事をしている彼氏がいます。 個人でやってる社長のとこですが 給料を三ヶ月分もらっていません。 5月までは、社長の「給料はもう少し待ってくれ」という言葉を信じて 真面目に仕事に行っていましたが ずっと「待ってくれ、待ってくれ」の繰り返しでさすがにキレたらしく 先月から社長にはほかのとこに出る、と言って 別のとこに仕事に出始めました。 最初は先月末に払うという予定だったみたいですが 連絡がつかず、やっと連絡がついたかと思ったら また待ってくれといわれたみたいです。 それからも頻繁に電話をかけてたみたいですが電源を切られるらしく・・・ やっと繋がったと思ったら「○日にしよう!」とか言って その日になったら「明日にしよう!」とか言われ、また連絡がつかなくなったりです。 1度家に行って、社長が帰るのを待って話したのですが 「今月の15日に必ず払う!」と社長は言って 彼氏は「15日に払わなかったら訴えますから!」と言いました。 結局15日も連絡つかず・・・。 一緒に働いてた人にも頻繁に連絡をとっていましたが みんな貰ってないとずっと言っていました。 でも、ずっともらってなかったけど6月末にみんなやっと貰えた、という話をついこないだ聞いたみたいです。 彼氏だけ他の現場に出はじめたからか もらってないみたいです。 もう怒りも限界らしく訴えると言っていますが、 どのくらいお金がかかるのでしょうか? 労働局へ行けばいいのでしょうか? どういう感じで進めていけばいいのか教えてもらえると嬉しいです(>_<)

  • 会社側が労働者(外人)へお給料を払わない場合

    こんばんわ。早急なご返答を希望します。 どうか皆様の意見を聞かせて下さい。また、解決法などありましたら教えて頂きたいのです。 私の彼氏は外国人(トルコ)です。 彼は、いとこや友人らと日本へ来日し、今、いとこらと解体業の仕事をして生活をしています。 勿論、彼らは雇われで、日本人の社長が居ます。 かれこれ1年以上は働いているかと思いますが、今、お給料の事で問題になています。 9月分のお給料を払ってもらってないのです。 本当は10月15日に払われるはずでしたが、同じ労働者の日本人にはお給料を払い(ったらしい)、 トルコ人の彼ら10数名は支払われていないのです。 彼らは毎日電車や車で現場へ向かい頑張っています。 一度お給料を払って欲しいとお話をしたところ、11月10日に払うからまってくれと言われたそうです。 ですが、今日、お給料は支払わないと言われたらしく、彼らは腹を立てています。 皆で話しをつけに行くといって、今どうするか集まって話をしていると聞きました。 なかには、家賃も払えず困っている人、ガスを止められネットカフェへお風呂に入りに行っている人、 生活費がなくて困っています。 今月の15日には10月分のお給料も振り込まれるはずですが、どうなるかわかりません。 なんで会社側はお給料を払ってくれないの?と聞くと、わからないと答えます。 もしかしたら会社側の言い分もあるのだと思います。 口足らずの部分があって、会社側と彼らの会話全てがまとまりにくいのかもしれません。 私の彼も、給料払わないから仕事へは行かない!と、一昨日あたりから休み、違う仕事へ行っていました。 その前までは、まじめに通っています。 きっと、数人が休んだのかなと思います。 私はそれが、原因なんじゃないのかとも思うのですが彼らは、違うと言います。 (社長は現場へは足を運んでいません。) なにが原因かは私にはわかりません。 会社の言い分。彼らの言い分・・。 日本はこういう所なのか?トルコをバカにしているのか?悔しがっているように思えます。 皆で後日、社長へ抗議に行くと言っていますが、逆効果のような気がします。 この場合、例えば、相談窓口や、働いた分のお給料を貰えるような動きが出来る方法はありますでしょうか。 日本人の私が何か出来ることがあればしてあげたいのです。(喧嘩ごしには行きません) むしろ私が社長さんに原因を直接聞きたいくらいです。(出来ないことはわかっていますが) 会社のホームページも見ました。 方針も書いてありちゃんとした会社のように見受けられました。 相談をしている私にも、彼らの話の内容でまだ把握が出来てない部分があり余計皆様には、伝わりにくいかと思いますが、何か解決策や案を聞けたらと思います。 どうか、批判等はご遠慮願います 長文すみません、宜しくお願いいたします。

  • お給料がもらえてない彼氏。今後どうするか・・・

    付き合って二ヶ月ほどの12個上の彼氏がいます。 彼は今4ヶ月ほどちゃんとお給料がもらえてないです。 企業したての会社に勤めており 社長とはむかし同じ会社で勤めていた 先輩らしく、社長との間に しばらくはちゃんとお給料が払えないかも というお話があり半年くらいはもらえないことを覚悟で 入社したと聞きました。 そのときに最低でも13万はもらえないと 月々の支払いが困る。という話でそれは支払う というお話だったみたいです。 ですが、実際四ヶ月の間支払われた給料は 20万とのことでした。 さすがに生活もきつくなってきているみたいで これからどうしようかお話をしたのですが 私がどうしたいのか。 や、どうすれば私にとっていいのか。 を考えているみたいです。 私のことを考えてくれるのは うれしいのですが 彼とはまだ付き合って二ヶ月ほどです。 正直にいって彼が私のことを考えて 仕事を選ぶのがなんとなくもやっとします。 彼にどうしたいのかを聞いたら とりあえず私と一緒にいたいから。 とのことでした。 私がいなかったら たぶん彼はもうちょっと今の会社で がんばるんだとおもうんです。 私の気持ちとしては 彼ががんばるっていうなら 応援するし、できる限り支えてあげたい。 彼のやりたいようにやってほしい と思う反面。 あんなに働いているのに お給料がもらえてない。 お給料がちゃんと支払われるのは いつごろくらいからなのかの めどがたっていないというのはつらいです。 彼を支えるとかいっても 私はフリーターで彼の生活を 支えて上げられるほどの収入もない。 だから今すぐでもやめて、 ほかでお仕事してほしいと思います。 彼にちゃんと私の気持ちを話そうとは 思うのですが、自分の気持ちもまとまってない 状態なのでちゃんと話せずにいます。 付き合ってまだ二ヶ月です。 彼の年齢的には結婚を意識しているのかもしれませんが 実際まだ結婚の話がでたことはありません。 今の状況からそういう話ができる状況では ないからなのかもしれませんが・・・。 長くなってすいません。 まとまりのない文章になってしまった気もしますが なにかアドバイスがあればお願いします。