• 締切済み

お給料がもらえてない彼氏。今後どうするか・・・

付き合って二ヶ月ほどの12個上の彼氏がいます。 彼は今4ヶ月ほどちゃんとお給料がもらえてないです。 企業したての会社に勤めており 社長とはむかし同じ会社で勤めていた 先輩らしく、社長との間に しばらくはちゃんとお給料が払えないかも というお話があり半年くらいはもらえないことを覚悟で 入社したと聞きました。 そのときに最低でも13万はもらえないと 月々の支払いが困る。という話でそれは支払う というお話だったみたいです。 ですが、実際四ヶ月の間支払われた給料は 20万とのことでした。 さすがに生活もきつくなってきているみたいで これからどうしようかお話をしたのですが 私がどうしたいのか。 や、どうすれば私にとっていいのか。 を考えているみたいです。 私のことを考えてくれるのは うれしいのですが 彼とはまだ付き合って二ヶ月ほどです。 正直にいって彼が私のことを考えて 仕事を選ぶのがなんとなくもやっとします。 彼にどうしたいのかを聞いたら とりあえず私と一緒にいたいから。 とのことでした。 私がいなかったら たぶん彼はもうちょっと今の会社で がんばるんだとおもうんです。 私の気持ちとしては 彼ががんばるっていうなら 応援するし、できる限り支えてあげたい。 彼のやりたいようにやってほしい と思う反面。 あんなに働いているのに お給料がもらえてない。 お給料がちゃんと支払われるのは いつごろくらいからなのかの めどがたっていないというのはつらいです。 彼を支えるとかいっても 私はフリーターで彼の生活を 支えて上げられるほどの収入もない。 だから今すぐでもやめて、 ほかでお仕事してほしいと思います。 彼にちゃんと私の気持ちを話そうとは 思うのですが、自分の気持ちもまとまってない 状態なのでちゃんと話せずにいます。 付き合ってまだ二ヶ月です。 彼の年齢的には結婚を意識しているのかもしれませんが 実際まだ結婚の話がでたことはありません。 今の状況からそういう話ができる状況では ないからなのかもしれませんが・・・。 長くなってすいません。 まとまりのない文章になってしまった気もしますが なにかアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> お給料がもらえてない彼氏。今後どうするか・・・ 本来であれば初めから収入の不安定な男性とは付き合ってはいけないのです。  しかしもう半同棲して付き合ってしまっているのですね。  ならばお互いどん底に落ちるまでそして食えなくなるまで待ちましょう。

回答No.3

彼のために、期限を切ってあげるのが良いと思います。 彼は、先輩との関係もあって、このままズルズルと言ってしまう可能性があります。 でも、彼はあなたのことを最優先で考えているようです。 なので、例えば、1年とか2年とか期限を決めて、 それまでに給料を払ってもらえる状況にならなければ、辞めてって言えば良いと思います。 その方が彼もすっきりすると思いますよ。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

読ませてもらった限りでは同棲などはしていないの ですよね? 彼は一人暮らしなのでしょうか? もし同棲しておらず、一人暮らしでもなければ なんとか「男の夢」を待ってもいいですよね。 また一人暮らしをしているようならば、 その仕事が安定するまで実家で世話になるとか って方法も必要ですよね。 私も何年か安定せず、収入がなかったですけど 彼女がずっと支えて(金銭面等)くれていて 軌道に乗ったときは貯金が300万~400万くらい あっという間に貯められましたよ。 とっても感謝しております。あのときは今振り返っても 人生の礎となっております。 少しでも彼を支えてあげれるといいなって思います。 しかしあなたが破滅・崩壊しないように 毅然としないといけないところは毅然として下さい。

ansiro4646
質問者

お礼

半同棲、みたいな感じになります。 彼の実家は隣の県で 会社側が用意したアパートに 住んでいます。 家賃は会社側の負担になっている みたいです。 その他の支払いは滞ってる状態みたいで 光熱費は私も関係してるからと 払わせてもらいました。 社長には私と半同棲状態なこと 生活の面で少し助けてもらってると 話しているみたいです。 支えてあげられるといいのですが… 破滅、破壊しないように、か… 回答ありがとうございます。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 確証がないから間違ったらゴメン。 会社を辞める理由(キッカケ?)が欲しいんだよ。 貴女のために辞めるなら正当な理由だと思えるんだよ。 今の会社で本気で頑張ろうと思ってるなら、今の苦労の先に成功があると思ってるってことでしょ? だったら、今は貴女に苦労をかけるけど、先の人生では、きっと良い思いをさせてあげられる。って考えるはず。 残念ながら、彼が会社を辞めたいって考えるのは自分のためです。(それが悪いことではないけどね) だって貴女は嫁さんじゃないだもんwww

ansiro4646
質問者

お礼

辞める理由が欲しいですか… なんだかちょっとほっとしたような 気がします。 私のために辞めるのは すごく嫌だったので… 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お給料を2、3ヶ月貰っていない彼

    社長と2人で20年以上やってきた会社ですが、ここ2、3ヶ月お給料を貰っていません。 今月も来月も貰えるか分からない状態です。 仕事自体はあるのですが、この不景気で上がりが微々たるもので中々売上が伸びません。 今まで社長と2人でやってきて、1から仕事を教わってお世話になってきたのに、お給料が貰えないかといって辞めるわけにはいかないと彼は言います。 売上があまりない時も社長はお給料をくれていた事もあり、人情として辞められないと言います。 その気持ちは分かるのですが、来年早々結婚する予定なので、私としては他の会社を探して欲しいです。 年齢も年齢なので転職は難しいとは思いますがチャレンジして欲しいです。 私は仕事はしていますが体があまり強くないので、今は週3日ほどのパートで独りで暮らしています。 彼は今、実家からなので貯金で何とかやっているようです。 彼の気持ちも解るし・・・でも生活があるしでどうしたものかと・・・・。 彼がきめる事なのは分かっていますが・・・・。 皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 給料がもらえない彼氏…

    こんにちわ。 現在10年上の鳶職人の彼氏と付き合っており、私は学生です。 質問がしたいのか相談したいのか、心の整理ができていないのですが、やりきれなさに何かアドバイスが欲しいと思いかきこませていただきます。 私の彼氏は小さな個人経営の建築の解体会社で働いています。 従業員は5人に足らずです。 しかし最近給料の延滞が続いているみたいです。 ここ3か月くらい1,2日ほど給料日が遅れるということがあり、不安は感じていました。 数か月前に社長の親類が病気になり、それで大金が必要になったあたりからだ、と彼氏は言います。 今月に至っては、現在給料日から5日ほどたちますが、未だに貰える目途がたたないみたいです。 というのも、元請け会社からのお金が入ってこないらしく、催促をちゃんとしているのかと言えば、彼氏の会社の社長が元請け先にあまり強く出られないらしいです。 しかもその元請け先、他社へのお金は期限に遅れず入金していることを聞きました。 完全になめられています。 社長を責めようにも、社長自身携帯電話が止まったりとギリギリみたいであまり強く言いづらいらしいです。 彼氏が社長に、強く出られないなら取り立てに付いていく、と言っても、余計なことはしなくていい、としか言われないらしいです。 彼氏は今まで何度か会社を辞めることを考えたのですが、他の従業員に先を越されて社長を見捨てられなかったり、転職先が不安だったりして辞めませんでした。 彼氏は貯金もゼロなので、今月は私のバイト代から3万円彼氏に貸しています(見るに見かねて私の方から貸すことを提案しました)。 正直私も厳しいので早く彼氏に給料がはいれば、と思います。 彼氏が悪いわけではないのに、いい歳して貯金がないことや、普段なら気にならないところにまでイライラしてしまいます。 私は彼女として彼氏にどう接するべきでしょうか。 状況の進展しなささにイライラします。

  • 彼氏との今後について

    わたしは現在24歳の会社員です。14こ上の彼がいます。 約2年付き合っていて、お互い結婚を意識して付き合ってきましたが、 最近になって彼の行動に対して嫌だなと思うことが出てきました。 嫌だなと思うところは ・38歳なのに一般常識がなさすぎる ・空気が読めず、周囲の人に対するマナーもいまいち(本人は無意識) ・結婚の話をするくせに、自分の仕事についてはいくら聞いても教えてくれない などですが、この中でも一番納得いかないのが仕事について教えてくれないことです。 経営関係と大雑把な内容しか聞かされておらず、今まではそのうち教えてくれるかなと思って過ごしてきました。 ですが結婚の話を進めるとなると、お互いの経済面のことも含めて話をしていかないといけない部分も出てくるので、教えてほしいと伝えましたが、 いまいちはっきり教えてくれません。 この先子どもができたときなど、今は私も正社員で働いていますがそれが出来なくなるときも必ず出てくると思います。 そういう将来のことを考えていくと、仕事の話は重要だと気付くはずなのに それを話してくれないことが、すごくストレスになってしまい嫌だなと感じるようになってしまいました、 彼のことが嫌いなわけではないです。 とても優しくて、とても大事にしてくれていることも実感しています。 いろんなことを教えてくれました。 今は私の仕事の状況も重なり、初めて少し距離を置いている状況ですが、 ふとしたときに会いたいなと思ったりしてしまいます、 別れることを考えると、とても悲しくつらくなりたえられないなと思ってしまいます。 ですが、こんな嫌だなと思うところがありながら話を進めていくこと、 この先安定した生活をしていけるのか確信も、予想もできないこと、 これらを抱えて、彼に対して疑わしく思いながらうまく関係を続けていけるのか不安です。 どうするべきなのでしょうか、 また、距離を置いている彼と会いたい、連絡を取りたいと思ったとき、自分から連絡してもよいのでしょうか、

  • 仕事の評価=給料?

    今の職場へきてから4年になります。 入れ替わりの激しい会社で入社してから1年ほどで私が一番の古株になってしまいました。 今の仕事内容だと5人ほどはスタッフが必要じゃないかと社長や社員で話はあがりますが、どの人も長続きがせずにいつも残るのは私と私の次に長く勤めているひとりのふたりだけです。 人は少なくても毎日こなしていかなければいけない仕事量は変わらず、かといって仕事を残して帰るわけにもいかず…結局は5人ほど必要かと思われる仕事内容を残ったふたりと少しは社長が手伝うというスタイルで仕事することばかりになっているのが現状です。 社長がとても気分屋な面があり気分に任せて怒鳴り散らしたりするので新しい人は入っても1ヶ月ぐらいで精神的に追い詰められたり疲れてしまったりで辞めてしまう人ばかりです。 私の少ない給料の中でそこまで仕事ばかりになってしまう状況は納得ができず1年半ほど前に社長にかけあい基本給を5万円ほどアップしてもらいました。 ですがそんな状態がなかなか改善されないまま1年半、このまま仕事を2人分以上自分がやっていてもお給料が2人分もらえるわけでもなく、なんとなく基本より少しいい給料と残業代だけで働き続けることに不満を感じています。 何度か社長に会社の体制が改善されないのなら辞めたいと話しましたが取り合ってもらえず、私もまた仕事を放り出して辞めるということもできずに今にいたります。 私は今の仕事の内容や会社の事業内容が好きですので、仕事に見合ったお給料をもらえ納得して働ける環境であれば社長のことはさておき続けたいと思っています。 自分の仕事を見て評価し反映してもらえるところと言えばお給料の面でしかないと思っています。 主婦なのに、とか女性にしては~なんて事ではなく、実際に自分がやっている仕事に対して評価をしてもらいたい、それがこの会社ではお給料の面でしかないと思うのですが、そのことを社長に直談判で伝えていいのでしょうか? それともそんな事を自分から主張していくのはおかしい話でしょうか? またそれを原因に退職する場合、社長のOKがもらえない場合でも事前に○○までで辞めますという話をしていれば責任を問われるようなことはないでしょうか?

  • 給料カット

    共働きの私の旦那が働いて間もない会社(一ヶ月未満)で会社の都合で当初の仕事内容が変わり、聞いてもない仕事と望んでない仕事につくのなら以前のお世話になった昔の会社に戻ろうと考えているようです。 ただ、退職の意思を伝えたところ給料を半分にすると伝えられました! 実際給料が半分になってしまうと生活がつらいですどうしたらいいでしょうか?

  • 給料がほとんどもらえません。

    母の仕事場に関することなのですが以下のような状況です。 ・3年前くらいから給料が遅れ気味になり、今では9カ月分の給料をもらえずに溜まっている。 ・前までは給料日あたりに5万もらい、数週間経ってまた5万、そしてその残りをもらうような感じでしたが、今では一ヶ月分ももらっていません(5万くらい)。 ・給料を払っていないという証明書を書いてくれと頼んだが、書いてくれない。それなのに、税務署に対しては払っていない分の給料も払っていることにしているのではないだろうかという感じ。 このような状況で社長は娘名義の家を建て、売上金が入ってからじゃないと給料は払えないみたいな言い方をするそうです。 以前までは給料が遅れそうなときは、社長が遅れるかもしれませんと言ってきてたそうですが、今では何も言わず機嫌悪くしてるだけだそうです。 また、人によってはきちんと給料をもらえたりしているようです。(もらえてない人のほうが多いが) 普通だったら一ヶ月分+αづつ給料を払っていかないと今までの分を埋め合わせられないのに、今では一ヵ月分に満たない給料なのでこのままでは会社は給料を払わないつもりなのではと思ってしまいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか?

  • 彼氏のお給料について。

    彼氏のお給料について。 先日、お給料の話になり彼氏(27歳)のお給料を知ってしまいました…。 ケーキを作るお仕事をしているのですが、正社員で手取りで15万らしく言えなかったですが私(23歳)より少なかったです。 私は、相手がどれだけお給料をもらっていてもデート費用等は割り勘がいいので少ないから出してもらえないと言う不満はないんです。 ただ、私と付き合うことで負担になっているんかなってすごく心配です。 たとえ割り勘でも自分1人だったら家で適当に食べて食費を少なくしているようですが、私と会うとどこかに食べに行ったりするんで、以前の生活に比べるとすごくお金を使っているんだろうなって。 今後は彼氏が1人暮らしなので会う時は私が料理を作って節約しようとは思いますが、なんだか不安です。 だからと言って、全部私が金額を負担することはお給料的にも気持ち的にもできません。(冷たいですが…) 情けない質問ですが、上手くやっていく秘訣、注意すべきこと等を教えていただけませんでしょうか? あと、もしこのまま上手く行って結婚となった場合、私ももちろん働きますが2人合わせて32万程度で子供も養っていけるのでしょうか…。 愛だけでやっていけるとは思っていませんが、別れることも考えていません。 厳しい回答でも結構です。宜しくお願いします。

  • 給料を貰えません

     母のことなのですが、会社を辞めて、新しい仕事を探すまでの間、知り合いの会社で仕事を手伝っていました。3万円分働いたのですが、会社から「今お金がなくて支払えない。もう少し待って」と言われたまま、三ヶ月経った今も給料を貰えていないそうです。  少しだけ手伝うつもりだったので、契約書などの書類は書かなかったそうです。  あと母は生活保護のお金を市から貰っているのですが、今回の三万円の給料分を市に申告すると、生活保護のお金を減らされるので、申告していないそうなのです。  このような状態で支払い督促などの法的な措置は取れるのでしょうか?また何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 主人の給料、今後について

    主人は30代後半、子供が二人(3歳、0歳7ヶ月)、妻の私の4人家族です。 主人は実家の家業を義父と二人で細々と行っておりますが、先月、初めて全く給料が支払われませんでした。 近年の不況もあって、給料を満額もらえないことも度々ありましたが、貯金を崩してなんとか生活していました。 私も正社員として働いておりますが、現在育児休暇中で育休手当も税金や保険の支払いでほぼゼロの状態です。 さすがに貯金も底をつき始め、私も不安でたまらない状態になりました。 主人は仕事もほとんどないようで、家にいるか、趣味に没頭していることが多くなりました。 給料が出なかったときには、いつも持ってくるお給料袋をなかなか渡してこないので、「お給料は?」と聞くと、「知らない~~。母さんには言っている(※義母が経理をしている)けど出してこないんだよ」という回答。 あまりしつこく言うと主人に逆切れされそうなので、また一週間後に聞くと、 「支払える金がないんだってよ。こんなに仕事なくなると思ってなかったって。」という答えでした。 私も、今の家計の現況(貯蓄も少ない)ことと、これを機会に転職してほしい、ということを言いましたが、主人曰く、友達にも仕事紹介してもらえるように言ってあると逆切れされ、実家では今辞められたら困る(仕事ができなくなる)と言われてる、とのこと。 しかしあれから1ヶ月経ちますが一向に仕事を探す様子も見られず、数回だけ実家の仕事をしたようです。 主人の実家はまだ住宅ローンが残っており、今主人が辞めると仕事ができなくなるため、義父母は返済に困るようです。 しかし、私達も2年前に住宅ローンを組み、家を購入しており、こちらも返済がありますし、2人の子供もいるので生活がかかっているので、無給は非常に困ります。 私も5月から子供を保育園に預け、仕事復帰をしますが、私だけの給料では生活していけません。 また、私は遠距離通勤のため、子供の保育園のお迎えは帰宅の早い主人にお願いしているのですが、私が帰宅するまでの2時間弱の間、不機嫌な上、子供への接し方が子供に当たるような態度で、私も子供たちのことがかわいそうで不安でたまりません(先日も「うるせーな」と言ったり、おもちゃを蹴ったりします)。 私も近場での転職も考えましたが、今より給料が下がると生活して行けないので、現状のままの状態です。主人に子供をお願いするしかないです。 家計の不安、将来への不安、子供たちのこと、自分の仕事の不安、朝早くから出勤して帰宅が遅い私には自分の時間もほとんど無し、そして家にいると不機嫌な夫、私が結婚前に貯めた貯金も家購入の際や不足分を補ったりしてほとんど無い状態・・・。 何だか不安&頼るところがなくて疲れてしまいました。 主人の実家の義母も、以降一度も連絡してこない状態です。 私の実家も遠方なため、すぐには行けない距離です。 主人がたまに外出するとほっとする自分がいます。 最近、何をしていても不安感があって、気持ちが晴れない感じです。 突然涙がでてきます。 街を歩いていても、他の親子をみるとうらやましく思え、外出するのも億劫です。 私の悩みよりもっと悩まれ、苦労されてる方もいるかと思いますが、こんな私の気持ちに 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 給料未払い

    旦那の勤め先で前々から給料の遅れが有った事や給料未払いが2ヶ月続いた事で7月末に会社を辞めました。 給料は1ヶ月遅れの払いで手渡しです 8月に6月分の給料をやっと貰えたのですが7・8月分はまだ貰ってないのに一昨日社長から旦那に電話があり社長の話だと「7月分まで払ってあり8月分の給料のみ、仕事中にお客さんの車庫を壊した修理代を給料から引いても1万5千円足りないから払え」との内容だったそうです。 実際貰ってないのに払ったと言われた分や修理代など この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに給料明細もまだ貰ってません 教えて下さい よろしくお願いします