• 締切済み

転職先のブラック会社

三十半ばの男性です。転職しましたが、ブラックです。営業職ですが、上司は女性で年下。社長はワンマンで暴君。スタッフが少なく、皆ひいひい言いながら働いています。 一番の曲者は上司、不親切で全く仕事を教えてくれず、勝手がわからず困ってます。 口癖は「自分で調べろ」 ちょっとした粗相にもすぐ腹をたて口も聞いてくれません。 さらには社長の愛人との話も…まるで恋人同士のように会話しています。 意地悪してわざとミスを誘うようなことをします。 当然、社長には自分の窮地を訴えることも出来ません。 聞けば、採用した社員は殆ど長続きせず辞めてしまうとのこと。 毎日23時すぎまで働いています。手当は付きません。 僕もいい加減しんどいのですが、貯金もなく、生活を考えると軽はずみに辞められません。 かといって現在の状況は最悪です。 どのようにして堪え忍んだら良いでしょうか!?全く頭がまわりません。助けてください!!

みんなの回答

回答No.1

 私も24時まで残業手当なしで働いていました。 土日もです。  私は貯金があったのと失業保険でしのいでます。 転職活動を少しずつしてみてはどうでしょうか?または、とりあえずの生活のために派遣で就業し、 転職活動をする。 ってのはどうですか?

simaken
質問者

お礼

やはり辞めた方が良いのでしょうか!?

関連するQ&A

  • ワンマンな会社

    私の勤めている会社は、とてもワンマンな会社で、新人さんが入っても、すぐに辞めてしまいます。 この会社で勤めて行く以上、こんな状態では自分が持たなくなるし、なんとかその状況が良くならないかと思っています。 がしかし、また後輩が辞めると言い出し、辞めるという気持ちにならないようにするには、何か良い方法がないでしょうか? 悪いと思うとところは ・勤務時間が長い(7時半~6時が定時。休憩2時間半)  と求人票に書いてあるが、実際は休憩1時間もない。 ・残業代がつかないのに、定時以降から新たな仕事が始まる。  半強制的。あまり文句を言うと、首になる。 ・有給休暇がない。(お正月のみ) ・社長へ意見の通る唯一の側近が愛人で、自分中心の考え。もしくは社長中心。 ・上司がなりふり構わず、帰る。 ・次の日から転勤ということもある。 ・違法な事や、嘘の申告をしている。 良いと思うとこと ・人間関係が社長と側近以外は問題ない ・言われたことだけ仕事をしてれば、まるく収まる。 思うところをあげて見たのですが、ワンマンな会社で良くなった!とかそういうのがあったら、いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私の会社はブラック企業?

    半年前に転職した会社なのですが、下記のような内容の会社で長く働いていく自信がなくなりつつあります。社内や社外の人間関係は良好のため、働きやすいのですが、自分の将来のことを考えると不安でしょうがありません。自分の努めている会社はブラックなのかと不安になって参りました。 私はブラック企業に転職してしまったのでしょうか? (1)ITのシステム開発の会社とHPに書いてあるが、実際は派遣業(それも間に何社も入る多重請負) (2)年間の売り上げは黒字ですが、そのほとんどが不正に着手している雇用助成金を使っての利益。つまり不正の雇用助成金がないと赤字。(社員を自宅待機してお金をもらうはずだが、実際には出社しているなどなど) (3)給料は薄給。もちろん深夜まで働いても残業代はでません!! (4)20名の零細企業ですが社長のワンマンで気に入らないことがあると、一時間以上の説教はザラ

  • 転職について

    この度、6月で退職となりました。メーカーの営業してますが、ワンマン社長で会社の営業方針にあっていないと言われ、上司からは社長が言うと辞めないといけないみたいで、退職します。解雇みたいな退職です。私は自分を地道に粘り強い性格と言われます。その為、臨機応変が必要な営業は向いてないかなと。年齢33歳でもう少しで赤ちゃんが産まれます。転職が出来るか不安で、何の仕事がしたいとか全く分かりません。工場作業が精神的には楽かなぁ。職種問わず、内容で幅広く探しています。なかなか求人は少ないですし、どうしたら良いか全く分かりません。アドバイスお願い致します。

  • ブラック企業の熱血上司を振り切りたい

    タイトル通りです。地方住まい、40代、中小(むしろ零細)企業で働いています。 絵に描いたようなブラック企業(長時間労働、給与不払い、3代目ワンマン社長のセクハラ&パワハラ)を辞める決心をし、転職活動を始めたところ、意外にすんなりと進んでいます。 (1件は最終面接の結果待ち、他にこれから一次面接の結果待ちが1件、これから一次面接が1件) 何せブラック企業なので退職にはうるさいのですが、 社長の罵声は別に構わないのですが、上司が社長に盲従型の熱血漢で(この人はかなりの給料をもらっています)、 先日も先輩(40代半ば)が退職しようとした時に、 「今までみんなで頑張ってきたじゃないか!ここを乗り切れれば君は社会人として一皮むけるんだぞ!僕らも協力するから!な、頑張ろう!何が不満なのか、僕に全部話してごらん!給料なら、僕が社長に掛け合ってあげるから!」 と連日会社や電話で熱く語るような状態です。 (「僕らも」って、あんた含めて3人しかいないじゃん、って感じです) この先輩は今、真剣に退職を撤回するかどうか悩んでいます。この上司が社長に掛け合っても絶対に給料なんか上がりませんし、中途半端に給料が上がったら、その後に連日の社長からのパワハラが待っているのが目に見えています(その前の先輩がそうでした)。横で見ていて連日の上司の説得に疲れ果てています。 私も来月中旬の退職に向けて、今から予防線を張ろうとしています。 「内臓に問題が見つかった、ここでは治療が期待できない、故郷(都市です)に帰って治療を続ける、そこで治療しながら働ける仕事の目途も立った」 というストーリーにしようと考えて、この頃体調不良のズル休みをしているのですが(どうせ有休消化もできないし、「○○(私)は内臓が悪い」というイメージをつけておこうという狙いです)、 今日、 「どこが悪いんだ?内臓?ならオレが近県の知り合いの医者を紹介してあげよう、それから漢方薬も効くらしいからそっちも知り合いに話をつけてやった、もう少し詳細を教えてくれないかな?何病院に行ったの?」 と電話がかかってきました。 この調子では辞める時にどんなに面倒くさいことになるやら・・・ こんな感じの上司を振り切る方法は、何がいいでしょうか? *最悪は退職代行でもいいかなあ、とは思っています。

  • ブラック社長とのつき合い方

    会社の社長がブラックなんですが、どのように仕事上でつきあえばよろしいでしょうか? ↓ここに書かれている社長とほぼ同一人物と思えるほどのブラック社長です。 http://mamesoku.com/archives/2086444.html どんな社長かというと、 ・社長本人は業務に関しては基本的に素人。 ・社長は様々な指示をその場の気分で出してくる。後で言うことがドンドン変わる。 ・その指示は突然どうでもよいということになることがある。 ・その指示は現場責任者を通さないことがよくある。 ・基本的に人を信用してない。 ・プロジェクト終了間際で根本からひっくり返すことがよくある。 ・退職者の退職理由の殆どが社長が嫌い。 ・口で言っても理解できず、実際モノをつくって見て初めて理解できる理解力の低さ。例えば、明らかに変な指示を出してきたので、変なモノになると意見しても取り合わず、指示通りに出来上がった変な結果を見て、なんでこんな変なモノをつくったんだと言ってくる。 ・人の意見や話は聞かない。とにかく文句をつける。その後自分の意見がいかに素晴らしいか自己賛美トークが始まり。幹部社員がヨイショする茶番が始まる。 ・社長の許可や承認をとって指示通り仕事を進めても、結果が気に入らないと「俺の言うことを全然聞かないよね。」(言うこと聞いたからこんな変な結果になったんだろうみたいな事をやんわり言ってやったら口を殆ど聞いてこなくなった。。。。。そろそろクビかもね。) ↑だいたいこんな感じの人です。 社員間には社長に対する不信感・嫌悪感が徐々に広まっており、最近では幹部連中からも不満の声がちらほら聞こえてくるようになりました。 我慢が限界にきたら辞めてしまおうと思っているのですが、今後転職したとしてもまた同じような社長・上司に遭遇する可能性もありますので こういった質の悪い宇宙人とどのように仕事上で付き合えばよいかアドバイスを頂きたいです。

  • 有限会社の相続権は? 私の夫は20年以上、夫の父母の経営する有限会社の

    有限会社の相続権は? 私の夫は20年以上、夫の父母の経営する有限会社の社員であり、義父は会長をしており,義母が取締役となっています。で、夫は特に何かの役職とは聞いておりません。 義父は、いわゆるワンマンタイプで、義母は世間知らずのワンマンタイプ・・・と言った感じ。夫は、大学を卒業してからずっと義父の言うなりに仕事をしてきました。 ですが、義理の父母をめぐっての揉め事があると仕事をやめて出て行け!!と言うのが義父の口癖のようなもの・・。義母も、自分が社長だからと、お給料やらないぞ・・的な脅しのメールを送ってきたりする有様。住む家も、自分達のそばにおきたくて、自分の家の敷地内に建てろと言われ、建てたのは良いけれど、またまたそれも出て行け!! 長年父親に仕えてきた夫には何の権利も無いのでしょうか?

  • 零細企業。社長の愛人。

    友人が今零細企業(社員5人)に勤めていますが、退職したほうがよいか悩んでいます。 社長の愛人が事実上会社の次期社長で、凄く気分屋で気に入らないことがあると休んで業務を滞らせ、周りに圧力をかけるそうです。社長は指揮命令せず愛人が休みまくっても給料は減らしません。 友人がいる間(4年)の間に、社風が嫌で5人入っては辞めているそうです。 ただでさえ利益が衰退して社員の給料がカットされているのに、彼女の上司としての品がないために将来性が感じられず、社長も見てみぬ振り、残業も社長が帰るまで有無を言わさずサービスでさせられ病気になりそうと愚痴るので、辞めたらて思います、ブラック会社と感じました。しかしこのご時世だと気安く辞めたら心配でもあります。 しかしやはり、そんな態度の愛人が台頭するような零細会社は先行き危険でしょうか? もし皆さんの周りで事例があれば、お教えいただければ幸いです。

  • 会社をずる休みするための偽の理由

    お恥ずかしい話なのですが、会社をずる休みしようと思っています。 私は今勤めている会社を辞めようと思っており、そのため就活を少しずつおこなっています。 そこで、就活のために会社を休む日が何度かでてきます。 上司には会社を辞める意思を伝えてはいますが、受け入れられたかは疑問な状態です。 そして、会社自体ブラックな会社なので、有休申請は事実上できません。 本当は、理由をきちんと伝えた上で休むべきなのですが、ワンマンな社長に目をつけられます。そうすると私だけではなく部署の人たちにも迷惑がかかってきます。 できれば、それは避けたいと思っています。 今、頭に浮かんできているのは「仮病」だけです。 サボることに慣れていないので困っています。 ちなみに実家は遠く、実家系の理由はちょっと厳しい気がしています。 甘い考えなことは重々承知しておりますが、どなたか良い案があればお願いします。

  • 会社を退職しましたが・・

    私は自分の父親が経営する会社で主人共に働いていましたが、最近、退職して今は専業主婦です。 退職した理由は、仕事が自分に向いていなかったことと社長に対する社員の陰口や主人の仕事ぶりに対する上司達の評価(いつも批判)が聞こえてくることと、主人が上司に叱られている姿を見ることや、私達の私生活のことまでネチネチと口を出してくる社員などがいたことです。 私にとっては、それらのことがどうしても耐えられなくなり、イライラして主人に八つ当たりをしてしまったり、精神的にも余裕がない状態になりました。退職する事は急だったし、私の後を引き継ぐことになった上司は他の仕事と掛け持ちとうことになって大変になるということを十分承知していましたが、どうしても続けられなくて辞めてしまいました。そして退職してから間もないころ、会社に行かなければならない用があって会社に行った事があり、用が済んだので帰ろうとしたら、  私の仕事を引き継いだ上司に「もう帰るの?専業主婦でヒマしてても、仕事手伝う気にならないの?」と言われてしまいました。 その他にも仕事が溜まって大変だとか、いろいろ愚痴られました。 私は退職した身ですので、そこまでする必要はないと思いますが、 私が急に辞めたせいで。。と思うと申し訳ない気持ちにもなります。 他の上司には、辞める前に「社長の娘なら会社の社員としてずっといることがあなた(私)の宿命なので辞めるべきではない」とも言われました。 以前は、私も自分の立場上、社員の会社に対する不満なんかを社長(父親)に伝えたりして、改善できればと思い、実行しましたが、ワンマンな彼は私の話など受け止めませんでした。 もっと、優秀な人間なら立場を理解していろいろ会社のために貢献できたかもしれませんが、私には無理でした。 他人の言うことに振り回されて、精神的に病んで終わりでした。 でも、いろいろ言われてなんだか辞めた今もいろいろ考えてしまいます。やはり私が無責任だったのでしょうか??

  • 離職率の高い会社の経営者の考え

    私は2つの翻訳会社で働いた経験があります。 どちらの会社も零細企業で、社員数は約10名でした。 どちらの会社においても、独裁者のように振る舞うワンマンな社長のせいで、社員の離職率は非常に高く、ほとんどの社員が入社後1年以内に退職していました。 社員が退職する度に、社長は「根性が足りない。心が弱すぎる」と言っていました。社長は「自分が絶対に正しい」と信じていた様子です。 社員の離職率が高いため、求人広告を3か月に一回は出していました。 新しい人材を雇っても長続きしないのですから、その場しのぎにしかなりません。 「社員を頻繁に入れ替えて、何か良い事があるのだろうか?」と不思議に思っていました。 こういう会社の経営者は、何を考えているのでしょうか? 「自分のせいで社員が次々に辞めている。社員が定着するよう、自分の態度を改めよう」という発想はできないのでしょうか? ちなみに、別の翻訳会社の社長に質問したところ、「翻訳会社に限らず、零細企業のほとんどは そういう状態だよ」という返事でした。 できましたら経営者のご意見をお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう