• 締切済み

短大1年生です 進路について

現在短大1年生です。 これからの進路について相談させてください。 私は将来一般事務か医療事務に就きたいと思っていました。 そのため、今は学校で医療事務の資格取得を目指し、就職講座にも出ています。 このまま短大を卒業し就職というのが一般的なのでしょうが。。。 私は昔からアニメや絵を描くことが好きでした。 でもそれは趣味として大切にしていこうと思っていました。 ですが、先日アニメーターの方からお話を聞く機会もあり、本格的にデッサンやアニメーションを学びたいと思うようになりました。 そして短大卒業後はアニメーションが学べる専門学校へ行きたいと強く思うようになりました。 学費は自分でバイトをして稼いで払うつもりでいます。 そこで質問なのですが、 ・この考えをどう思いますか? ・もしアニメ関係の職業に就けなかった場合、事務職への就職は可能でしょうか? (アニメの専門を出たのに何でと不利にならないか) 高いお金払って専門に行く必要はない、という意見もあるかと思いますが、人生一度きりなのでどうしても好きなことを学び後悔のないようにしたいです。 独学では限度がありますし、設備の整った環境で専門分野に詳しい方に教わりたいです。 甘い考えだというのは承知の上です。 回答お願いいたします。

みんなの回答

  • m04
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

ども。 アニメ業界6年目の者です。 主に制作として、アニメーション制作に関わっています。 選考にも関わっています。 さて、質問に関してですが、 アニメ業界から他の業界へ転職していく人は普通にいますよ。 私も一度、アニメ業界からIT業界へ転職し、またアニメ業界に戻りました。 その際に大学で何をやっていたか、なんて質問はなかったですよ。 むしろ転職の場合は、前職でどれだけ頑張っていたか、 というのが問われると思います。 ちなみに私は大学でアニメとは全くかけ離れた分野の勉強をしていました。 「短大卒業後はアニメーションが学べる専門学校へ行きたい」 という考えですが、全く問題ないと思います。 自分でバイトして学費を払うなんて立派です。 専門学校が採用に関して有効がどうかは何ともいえません。 アニメーターの採用は基本的には絵を見て判断です。 専門でなくても上手ければいいし、 あるいは努力がみられればいいのです。 とはいえ、他に選択肢がないのなら、 とりあえず専門にいって勉強するのもありでしょう。 就職してしまうと、 寄り道はなかなか勇気が入りますので 今のうちに色々と試しちゃうのが、 実は賢かったりするんじゃないですかね。

  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.2

自分の好きにしたらいいと思いますよ。 ですが、アニメの学校に行けばあなたは短大新卒というカテゴリーからは外れてしまいます。 なんだかんだいって、まだ日本は新卒偏重主義です。新卒でない限りまともな仕事に就くのはかなり難しいのが現実です。中途で募集しているような会社はすぐに社員が辞めてしまうブラックが多いです。 なので望んだような職に就けない可能性は高くなります。それも覚悟の上なら好きなようにしたらよいかと思いますよ。

noname#164477
noname#164477
回答No.1

自分がやりたいことがあって目標がはっきりしていることはよいことだと思います。 それが何であれよいことです。 ただ、今のままが一番中途半端な感じがします。 1.現在、短大の1年生医療事務の資格取得を目指している。   たぶん、学費等は親から出してもらっていると思います。 2.本当にやりたいことは、アニメや絵を描くこと。   出来れば、その方面で就職もしたい。   専門学校へは、自分でバイトして行くつもり。 厳しい言い方をすれば、「まだ自分自身でもどうしたらいいかわからない」が本音 ですよね。 こんな事をもう一度考えてみたらどうでしょうか。 1.何故、短大に入ったのか。 2.まだ、入学して半年足らずで何故進路変更を考えるようになったのか。   その進路変更は、希望なのか。願望なのか。 3.進路変更した場合、その業界での就職が困難な場合でも、どんな職種にでも就く覚悟があるか。 4.あなたにとって一番後悔しない選択とはなにか。 もし、専門学校へという結論に達した場合には、すぐにでも短大を辞めるべきだと思います。 学費と時間の無駄だから。 そして、短大で掛った学費は、何年掛っても必ず親に返す。 専門学校への入学金、授業料等は、全て自分自身で稼いで賄う。 (たぶん、入学するまでに何年かお金を貯めるということになるかも知れませんが) そのくらいの覚悟がなければ、たとえ今のままでも、専門学校に行っても中途半端になると 思いますよ。 よく考えてみてください。  

関連するQ&A

  • アニメーターを目指す姪のことでご助言いただければと思います。

    現在普通科に通う高校二年生の姪がおります。 小さな頃からアニメーターになりたいという夢があり、 今もなお変わらずむしろ希望は強くなっているようです。 高校で普通科に進学したのは、 高校生までは一般的な勉強をしたかったからだそうですが、高校卒業後の進路について悩んでいるようです。 姪の両親は、基本的にアニメーターになる夢を応援する 姿勢ですが、大学には行ってほしい気持ちがあり、 大学のアニメーション学科など、アニメを学べる所を探しているようです。落ちたら専門学校も考えているみたいです。 私としては、アニメーションを単独で学ぶよりも、美大などで広く学んだ方がいいのではないかと思っています。 もしくは大学でも、姪は日本史にも興味を持っているので、史学科などに進学して、卒業後にアニメの専門学校に 進学したり、事務所に直接就職して修行する手もあるのではないかと思います。 今の所、東京造形大のアニメーション学科を第一志望にしたいみたいです。 ご質問としては、 (1)アニメ科に限定して学んだ方がアニメーターになるのに近い道なのか (2)アニメの専門学校で進学して良い専門学校を判断する基準はあるか (3)美大からアニメーターになることは可能か です。申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。

  • 進路変更しようかどうか・・・

    22歳です。臨床検査技師の専門学校に通ってます。 去年も今年も卒業ができませんでした。 そこで、来年学校を卒業できるようにもう1年がんばるか、医療事務に興味があるので、学校を辞めて医療事務の講座を受けようかで迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 高3 進路について…

    埼玉県 高3です。進路について悩んでいます。 私は最初医療事務の専門学校に行こうとしました。 指定校とかを確認しに進路の先生のところに行ったところ、「医療事務は派遣で就職率ごまかしてるから、もう少し考え直した方がいいよ」と言われました。 家族にも相談した結果、医療事務は諦めて他のところへ進学しようと思います。 私は、事務系の仕事につきたいなと思います。 先生は専門学校を勧めます。 しかし私は、将来はっきりこれがやりたいとは決まってません。 以前学校で公務員を目指していました。しかし諦めてしまいました。だから進学して公務員を目指せる専門か短大でもいいなと思いました。 しかし今更公務員目指してもいいのかな?とも思います。 大学にはお金の問題で行けません。 どうすればよいでしょうか? 短大も検討しています。

  • 短大か専門学校か…

    はじめまして。 私は現在高1です。 将来はグラフィックデザイナーやイラストレーターのような、デザイン系の職業に就きたいと思っています。 今までは高校卒業後、デザインの専門学校へ行きたいと考えていたのですが、親に相談してみると短大に行く考えはないのかと言われました。 私は短大に行くことは考えていなかったので、なぜかと聞くと、短大に行ったほうが就職しやすいかもしれないと言われました。 私は専門学校のことしか考えていなかったのですが、このことを聞いて、短大についてもいろいろ知りたいと思いました。 そこで、将来グラフィックデザイナーやイラストレーターになるには(就職するには)、専門学校とデザイン科のようなところがある短大とどちらがいいのでしょうか? もちろん短大についても自分で調べ、考えていくつもりですが、なにかアドバイスをくれる方のお話を聞きたいと思い質問しました。 長文すいません。 まとめると (1)短大は専門学校に比べ、就職しやすいのか。 (2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。 どちらか知っていることだけでも構いません。 この他にも何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 工業短大と4年制の違いについて

    短大は遊ぶ暇はないというのはよく聞きますが、授業の内容、資格取得など4年制の大学とどのくらいの差がありますか? 私は現在指定校推薦で工業短大を受験予定なのですが、今になって4年制との違いが気になり始めました。 その理由としては、最近になって日本ではなく外国で就職したいと考えはじめたことです。 私の中では短大卒業後に語学留学を経て就職、または現地の専門学校を卒業後就職、という考えだったのですが、それなら4年制に行くべきだと言われてしまいました。 金銭的にも学力的にも短大の方がいいですが、将来外国も視野に入れたときやはり4年制の方がいいのでしょうか。 工業という専門的なことだし、自分次第という気もしますが・・・。 回答お待ちしています。

  • アニメ関係の就職

    デザイン系の専門学校を卒業したばかりです。デザイン関係に就職せずに、アニメに関係する仕事をしたいと思っています。しかし、アニメの事はなにも分かりませんし、学校から斡旋される事もありません。 また、大手のアニメーション制作会社の採用、募集要項をみると経験者ばかりであったり、他に普通免許がなければ受けられないところも多いです。課題が忙しかったため免許は持っていませんし、これからも予算の関係上取る予定がありません。どこか、受けられるところはあるでしょうか? 多少絵は描けるので、原画(アニメーター)でも良いと思ってもいます。アニメーター募集には作品同封が基本だと思いますが、どのような絵がウケるのでしょうか?(特にメカニックなど専門が決まってない場合) デッサンやクロッキーは不可と有りますが、今一よく分かりません。 その他、キャラクターデザインでも構いませんので良いスタジオを知っている方、お願いします。

  • 短大へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…

    今、高校3年生で、進路について迷っています。 これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。 家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。 自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。 そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。 なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っています。 専門学校は医療秘書の専門学校に行こうと考えいます。前に医療事務系の仕事をやりたいと考えていた時があったので、そうしようと考えました。 短大は、先生の「指定校推薦があるからこの短大の教養学科がいいんじゃないのか」という言葉もあり、そこの短大に行こうかと考えていますが、指定校推薦という枠にとらわれず他にも探してみるつもりです。 もしここだ!というところがあれば、試験のための勉強も頑張ります。 友達にどちらがいいが相談してみたところ、短大がいい!と言われましたが、実際はどうなのか…。 色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

  • 短大か、専門学校か。

    こんにちは。高3、女です。 私の今の状況を バーッと書きます。 ご意見くれたら嬉しいです。 ●地元の短大の英語・留学コース に行こうと考え、 指定校推薦を取った。 ●しかし今になって 英語のコースに行く意味が わからなくなり、 興味もなくなってしまい、 医療事務コースにしようと決意 ●医療事務コースにするなら 近くに有名な大原があるから そっちに行った方がいいのか? 短大より専門学校の方が 通いやすいし、短大は そんなに評判いいわけじゃないし 迷っています。 まだ出願してないから 指定校推薦を取り消すことも 可能だと先生には言われました。 短大と専門学校では 忙しさや就職しやすさとか 違いはありますか? 短大のほうが違うコースの 授業などもとれるから 楽しいのかな? とか色々考えましたが 27日から出願期間なので 焦っています。 わかりにくいと思いますが、 なにか意見ありましたら 回答いただきたいです。 お願いします。

  • 短大でフライトアテンダント

    短大卒業後フライトアテンダントになれたらな思っています。 どこの短大が良いと思いますか? あと、専門学校でも良いなとも思ってます。 どこか、就職率の高い専門学校なども教えて下さい。 あと、あまり知識がないので色々情報を教えてくれると嬉しいです。

  • 短大卒業後の進路

    はじめまして。 私は小さい頃から絵を描くのが好きで、ほぼ毎日あきもせず描いているような人間でした。 しかし、高校3年生の受験の際に、 美術またはデザインで食べていくという自信が全くなかったので、就職はできるようにと、工業系の短期大学に進学しました。 4月から2年生になりますが、どうにもこのまま工業に進んでいいのか、一年間自問自答の日々でした。 一年間考えた末に出た気持ちが、 やはり自分は絵が好きだという事と、 もっともっと勉強したいし、もっともっと上手くなりたいし、 それに小さい頃から夢だったデザイン関係の仕事に就くという事も捨てきれません。 親などにも相談して、何度も真剣に考えた結果、 やはり何が何でもデザイン関係の仕事に就きたいと思っております。 そこで、デザイン関係の仕事に就きたいし、 それに絵の勉強をもっとしたいし、もっともっと上手くなりたいと思っているので、 できれば一浪してでも美大に行きたいと思っています。 しかし、デザイン関係の仕事は年齢が重要になってくると聞きました。 私は現在18歳で、来月には19歳になります。 親とは短大を卒業するという約束で進学する事を許してもらえたので、短大を卒業すると20歳になります。 それから美大を受けて、ストレートで入ったとしても、卒業するのは24歳になります。 もし一浪でもすれば25歳です。 この年で、就職はあるのでしょうか? やはり就職を考えると専門学校にするべきなんでしょうか? 専門学校も悪くはないと思うのですが、 絵の勉強ができるのは、やはり美大と考えているので、やはり美大に行きたいです。 24、5歳でデザイン系の就職はあるのかどうか、 詳しい方回答よろしくお願いします。