• 締切済み

短大1年生です 進路について

現在短大1年生です。 これからの進路について相談させてください。 私は将来一般事務か医療事務に就きたいと思っていました。 そのため、今は学校で医療事務の資格取得を目指し、就職講座にも出ています。 このまま短大を卒業し就職というのが一般的なのでしょうが。。。 私は昔からアニメや絵を描くことが好きでした。 でもそれは趣味として大切にしていこうと思っていました。 ですが、先日アニメーターの方からお話を聞く機会もあり、本格的にデッサンやアニメーションを学びたいと思うようになりました。 そして短大卒業後はアニメーションが学べる専門学校へ行きたいと強く思うようになりました。 学費は自分でバイトをして稼いで払うつもりでいます。 そこで質問なのですが、 ・この考えをどう思いますか? ・もしアニメ関係の職業に就けなかった場合、事務職への就職は可能でしょうか? (アニメの専門を出たのに何でと不利にならないか) 高いお金払って専門に行く必要はない、という意見もあるかと思いますが、人生一度きりなのでどうしても好きなことを学び後悔のないようにしたいです。 独学では限度がありますし、設備の整った環境で専門分野に詳しい方に教わりたいです。 甘い考えだというのは承知の上です。 回答お願いいたします。

みんなの回答

• m04
回答No.3

ども。 アニメ業界6年目の者です。 主に制作として、アニメーション制作に関わっています。 選考にも関わっています。 さて、質問に関してですが、 アニメ業界から他の業界へ転職していく人は普通にいますよ。 私も一度、アニメ業界からIT業界へ転職し、またアニメ業界に戻りました。 その際に大学で何をやっていたか、なんて質問はなかったですよ。 むしろ転職の場合は、前職でどれだけ頑張っていたか、 というのが問われると思います。 ちなみに私は大学でアニメとは全くかけ離れた分野の勉強をしていました。 「短大卒業後はアニメーションが学べる専門学校へ行きたい」 という考えですが、全く問題ないと思います。 自分でバイトして学費を払うなんて立派です。 専門学校が採用に関して有効がどうかは何ともいえません。 アニメーターの採用は基本的には絵を見て判断です。 専門でなくても上手ければいいし、 あるいは努力がみられればいいのです。 とはいえ、他に選択肢がないのなら、 とりあえず専門にいって勉強するのもありでしょう。 就職してしまうと、 寄り道はなかなか勇気が入りますので 今のうちに色々と試しちゃうのが、 実は賢かったりするんじゃないですかね。

• 101cat
回答No.2

自分の好きにしたらいいと思いますよ。 ですが、アニメの学校に行けばあなたは短大新卒というカテゴリーからは外れてしまいます。 なんだかんだいって、まだ日本は新卒偏重主義です。新卒でない限りまともな仕事に就くのはかなり難しいのが現実です。中途で募集しているような会社はすぐに社員が辞めてしまうブラックが多いです。 なので望んだような職に就けない可能性は高くなります。それも覚悟の上なら好きなようにしたらよいかと思いますよ。

noname#164477
noname#164477
回答No.1

自分がやりたいことがあって目標がはっきりしていることはよいことだと思います。 それが何であれよいことです。 ただ、今のままが一番中途半端な感じがします。 1.現在、短大の1年生医療事務の資格取得を目指している。   たぶん、学費等は親から出してもらっていると思います。 2.本当にやりたいことは、アニメや絵を描くこと。   出来れば、その方面で就職もしたい。   専門学校へは、自分でバイトして行くつもり。 厳しい言い方をすれば、「まだ自分自身でもどうしたらいいかわからない」が本音 ですよね。 こんな事をもう一度考えてみたらどうでしょうか。 1.何故、短大に入ったのか。 2.まだ、入学して半年足らずで何故進路変更を考えるようになったのか。   その進路変更は、希望なのか。願望なのか。 3.進路変更した場合、その業界での就職が困難な場合でも、どんな職種にでも就く覚悟があるか。 4.あなたにとって一番後悔しない選択とはなにか。 もし、専門学校へという結論に達した場合には、すぐにでも短大を辞めるべきだと思います。 学費と時間の無駄だから。 そして、短大で掛った学費は、何年掛っても必ず親に返す。 専門学校への入学金、授業料等は、全て自分自身で稼いで賄う。 (たぶん、入学するまでに何年かお金を貯めるということになるかも知れませんが) そのくらいの覚悟がなければ、たとえ今のままでも、専門学校に行っても中途半端になると 思いますよ。 よく考えてみてください。