• 締切済み

進路変更しようかどうか・・・

22歳です。臨床検査技師の専門学校に通ってます。 去年も今年も卒業ができませんでした。 そこで、来年学校を卒業できるようにもう1年がんばるか、医療事務に興味があるので、学校を辞めて医療事務の講座を受けようかで迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• jam_anju
回答No.2

回答をみて、補足を・・・。 臨床心理士と勘違いしていました。すいません。 臨床検査技師であれば専門を出たほうがよろしいと思います。

• jam_anju
回答No.1

2年もだめだったのなら普通は就職にいきます。大学も2浪(もしくは2留)までなら普通ですがそれ以上になると社会の目は急に冷たくなります。 臨床検査技師ってたしか5年だか10年実務経験ないと資格取得できないんですよね?学校を出なければならないor出ることが実現への大きな躍進に繋がるのであれば、独自に他の分野の勉強も兼ねて無駄のない一年にすれば今年も留年というのもアリです。 しかし専門学校で2留年というのはこの時点でかなりよろしくない状況ですので、よくご検討ください。 仮に学校をやめるのであれば実務を始めたほうがよろしいかと思います。22歳から別の学校(通信講座)などをはじめてからでは身に付くころには24?5?といった所でしょうか。夢の職場に近いところで働きながら勉強をする、といったほうが堅実だと思います。

momo1003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の学校では、卒業すると臨床検査技師の国家試験受験資格がもらえます。国家試験に合格しない限り資格はもらえません。なので、実務経験などは関係ないのです。説明不足ですみませんでした。 アドバイス参考にさせていただきます。