• 締切済み

進路変更しようかどうか・・・

22歳です。臨床検査技師の専門学校に通ってます。 去年も今年も卒業ができませんでした。 そこで、来年学校を卒業できるようにもう1年がんばるか、医療事務に興味があるので、学校を辞めて医療事務の講座を受けようかで迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.2

回答をみて、補足を・・・。 臨床心理士と勘違いしていました。すいません。 臨床検査技師であれば専門を出たほうがよろしいと思います。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.1

2年もだめだったのなら普通は就職にいきます。大学も2浪(もしくは2留)までなら普通ですがそれ以上になると社会の目は急に冷たくなります。 臨床検査技師ってたしか5年だか10年実務経験ないと資格取得できないんですよね?学校を出なければならないor出ることが実現への大きな躍進に繋がるのであれば、独自に他の分野の勉強も兼ねて無駄のない一年にすれば今年も留年というのもアリです。 しかし専門学校で2留年というのはこの時点でかなりよろしくない状況ですので、よくご検討ください。 仮に学校をやめるのであれば実務を始めたほうがよろしいかと思います。22歳から別の学校(通信講座)などをはじめてからでは身に付くころには24?5?といった所でしょうか。夢の職場に近いところで働きながら勉強をする、といったほうが堅実だと思います。

momo1003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の学校では、卒業すると臨床検査技師の国家試験受験資格がもらえます。国家試験に合格しない限り資格はもらえません。なので、実務経験などは関係ないのです。説明不足ですみませんでした。 アドバイス参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 今後の進路について困っています。

    今後の進路について困っています。 私は、今北海道の文系の大学に通っていて、2年生です。 私は元々医療系の道に進みたかったのですが、「大卒」の看板が欲しくてあっさり理系から文系に来てしまいました。しかし、最近この道で本当にいいのかと考えてしまいます。私の両親はどちらとも医療従事者です。このことを両親に相談したところ、母は今の大学を卒業してから専門学校に行ってくれと言われ、父には、今、臨床検査技師、放射線技師は就職口がなく、そもそも医療職に進むのはあまり賛成できない(医療系に就職したら休みもあまりないし、給料が少ないから)し、私の決心もまだ甘いだろうから、今のまま学校に行き、今の学校で就活をして、それでも諦めきれなかったからまた話せと言われました。 しかし、私はこのままずるずる大学に行き、決断を遅らせることに疑問を感じています。高校の時進路を心の底から考えてなかったから多分悩んでるんだと思います。この悩みはつい最近思い出したのではなく、大学1年生の秋ごろから考え出しました。なので、これ以上時間を浪費させたくないです。しかし、急いで今のままの気持ちで学校をやめて、受験勉強を始めてもまた、迷いが出てくるのではないかと思います。 医療職は素晴らしいものだと私は思います。なぜなら人の命を助けているからです。これ以上のやりがいのある仕事はないのではないかと思います。 今の悩みとしては、このまま大学に在籍して大学卒業してから専門学校へ進学するか、または、今年で大学を辞めて来年から専門学校へ通うか。まず、進路についてはこの2つで悩んでいます。 もう1つはどの医療職を選ぶかです。今まで私は臨床検査技師になってから細胞検査士になろうと思っていたのですが、最近、人の命を救う仕事がしたいと思い始めました。放射線技師にも興味が出てきましたが、放射線技師は人命にあまり直結しないではないかと思い、悩んでいます。放射線技師より臨床検査技師の方が命を救う仕事に近いのではないかと私は感じます。臨床工学士も良いのではないかと思うのですが、まだ、この職ができてから歴史が浅いので、就職口があるか疑問です。 ぜひ、臨床検査技師、細胞検査士、放射線技師、臨床工学士、男性看護師の方に、失礼なことを聞きますが、今の給料で満足しているか、この職業のどこが素晴らしいか、また逆にどこに不満があるか、意見が聞きたいです。 まとまりのない長文で大変失礼しました。宜しくお願いします。

  • 大学卒業後に臨床検査技師に!!

    ただいまバイオ系の大学に通っているのですが臨床検査技師という仕事にとても興味を抱き始めました。同じ分野なのですが医療関係なので大学では学ぶことができません↓大学を卒業しても臨床検査技師の専門学校に入学することは可能なのでしょうか?また同じような経験をされた方意見のほどよろしくお願いします。

  • どっちにしよう…悩む進路

    私は将来、臨床検査技師になろうか、理科の先生になろうか迷っています。 一応第一希望の大学は、理学部化学科で臨床検査技師の資格も教職も取れるところなのですが… 化学にも興味があり、臨床検査技師になる為の科目にも興味があります。 ★在学中に両方の資格を習得するのは難しい(大変)ですか? また、もし臨床検査技師になる!と決めたら、理学部化学科ではなく、医療系の学部学科に進んだ方が、就職や国家試験合格率など、有利でしょうか?? それから、今は少子化でなかなか先生になれない…ってのも事実だし、そういった観点も含めて、何か良いアドバイス等お願いします。 オープンキャンパス等で、質問してみようと思っているのですが、皆様の御意見を是非知りたいので、お願いします!!

  • 医療事務

    4年生の臨床検査技師コースの学生です 臨床検査での就職が厳しいため医療事務の専門学校に通おうと思っています 専門学校の資料を取り寄せても医療事務だけでも数種類あってどの資格が一番就職に役立つなどがわかりません 在学生の方や現に医療事務系の仕事に付かれてる方の意見を教えて下さい 学校もニチイ学館やヒューマンアカデミー・日本医療事務協会・ニックなどしか地方のため学校がありません 特にお勧めなどの情報ほかなんでも結構なので教えて下さい

  • 病院で就職するか落ちた国家試験を一年かけて必死で取るか・・・

    僕は今年臨床工学技士の資格を取りました。しかし、去年検査技師の国家試験に落ちて今年は工学技師に集中したので検査は受けましたが落としました、そして今年は大学で学士を取る為に専門学校から編入しました。もちろん今回も検査は受けます。そして考えているのが(1)就職です。しかし僕はどうしても検査技師を取りたいんです、そして最近考え出したのが今年の就職を見送って来年一年間かけて必死で検査技師を取ってから就職しても遅くはないんじゃないか?と考えました。もちろん受かる保障なんてどこにも無いですが、不可能なんていうものも存在しないわけだし・・・。と考えています。まだ考えがまとまっていないんですがご意見頂戴できいれば幸いです。就職は工学技士で考えています。

  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 29歳、女です。専門学校に行くか転職するか。。。

    カテゴリ違ってたらすいません。 29歳、女です。専門学校に行くか転職するか。。。 ご意見お聞かせください。長文です。 はじめて利用します。 読みづらい文章と思いますが、最後まで読んでいただけましたら幸いです。 私は市の嘱託職員として働いている29歳の女です。 来年の3月で雇用期間満了となるのですが、 満了後、興味のある資格を取るための専門学校に行くか、 転職をするかで悩んでいます。 わたしは幼いころから病院でお世話になることが多く、 医療従事者に憧れを抱いていました。 そのような中、高校2年の時にとても大きな事故に遭いました。 それから入院を何度か繰り返し、色々な検査をたくさんしてきました。 検査をし、病気(私は怪我でしたが)の状態を見たり、 病気の早期発見や予防に寄与する臨床検査技師に魅力を感じました。 高校に復学し、卒業後の進路先を臨床検査技師の学校にしようかと 考えたのですが、色々と悩んだ末、当時興味のあった全く別の分野の大学に行き、 卒業をしました。 先日手術のために1週間ほど入院をして、臨床検査技師になることを夢見ていた あの時の気持ちを思い出し、今の仕事の期間満了を良いタイミングとし 4月から臨床検査技師の専門学校に行こうと思いました。 専門学校が良い理由は3年で卒業ができることと、学費の面です。 就職先は資格がないと働けない場所なら、と考えています。 しかし、色々と調べていると臨床検査技師が就職難だとか (これは病院への就職だけ?)33、34の就職は諦めた方がいいとか、 あまり良い状況ではないようです。 専門学校へ行っても、勉強量が半端ないみたいで約10年勉強から離れて、 しかも文系だったわたしがついていけるかとの不安もあります。 それならもっと将来性がある医療事務や調剤薬局事務等のほうが 良いのでしょうか?私は事故が原因で左下肢に軽度の障害が残り、 障害者手帳6級を持っています。 障害者採用を調べていると特に資格がなくとも募集をしている病院もありました。 病院に限定しなければ、求人はそれなりにありました。実際私も大学卒業後に、 障害者の就職支援をしている会社に登録し、社員として就職したこともあります。 (環境が合わず体重が20キロ台にまで落ちてしまい、命の危機を感じ辞めましたが) 臨床検査技師の学校へ行くのを辞めることは自分に甘いと思われますか? それとももっと視野を広げて、将来を見たほうが良いのでしょうか? お読みになった方は意思がなく自分に甘いわたしにお怒りかと思いますが、どうか アドバイスをよろしくお願いします。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。お読みいただき、ありがとうございました。 最後に補足です↓↓ 医療に関われる仕事に一番興味がありますが、動物(特に猫)が好きで 動物と関われる仕事にも興味があります。 障害の程度は左足が50度くらいまでしか曲がりません。 なので走ること、しゃがむこと、自転車に乗ること等が出来ません。 左手も少し動きが悪いのと片目に斜視が残っています。 大きい声が出なくてろれつが回りません。が、手帳をもらうほどではありません。 よろしくお願いします。

  • 看護師 臨床検査技師

    はじめまして!今年看護学校の専門学校を受験したのですが、高校を編入しているせいなのかわかりませんが、落ちてしまいました。で、来年また受験をしようと考えているのですが、最近、臨床検査技師のことを知り、すごく興味があります。看護学校は、入るのが難しいですが、お礼奉公で2年間学校系列の病院につけば奨学金もでますし、就職にも困りません。でも、臨床検査技師の学校は、入るのは結構簡単ですが、就職がないといわれています。 今、どっちがいいのかすごく悩んでいます。 私は、看護師には向いていないといわれるので、臨床検査技師のほうが言いのかなとも思います。が、看護師の仕事にもやりがいも感じ、すごく魅力を感じます。 臨床検査技師のほうは、就職するとき、今年の浪人している分と高校の編入した分のブランクでは就職はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 年齢的に…どうでしょうか??

    今年で27歳になります、臨床工学技士に興味を持っています、今から専門学校に通ったとして周りは若い人ばかりでしょうか??卒業後31歳になってたとしても仕事はありますか??

  • 進路変更したい…

    私はこの春から短大に通い始めました。 しかし今、短大を辞めたいと思っています。 事の発端は去年にさかのぼってしまうのですが。 とにかく今の進路に行き着くのに、とても複雑な経路を進んできました。 この短大に進学したのも私の意思ではありませんでした。 しかし、最終的に決断したのは私なんですが。 最初は、進学しないで就職しようと思っていました。しかし、 ・高卒の初任給や基本給の額が低すぎる ・高卒より上の肩書きが欲しい ・親や親戚の人などに感化されて・・・ などの理由から進学する事を決めました。 しかし、これからが大変でした。 「進学する!」と決めたのはいいものの、進学したい学校がなかったのです。 HPを見たり、資料請求したりと、結構情報を集めたのですが、ピンとくる学校がありませんでした。 気付けば、もう願書提出の時期になっていました。 以前「女子だけの学校は嫌だ」と思い、見向きもしなかった学校をまた先生に薦められ、時間がなかったので、そこに決めました。その学校が今、私が在籍している学校です。 この学校は、医療事務についても学べるとありました。医療事務について、若干興味があったので、「資格でも取っておけば、将来役立つかも」と考えていました。 学校見学しておいた方がいいと言われ、ちゃんと学校見学にも行きました。 しかし、通ってからじゃなきゃわからないことがいっぱいあり過ぎました。 まず、授業について不満を抱き始めました。 私の出身高校は総合選択制専門高校で、その中でも情報処理系について学んできました。 大学の授業で、半分が高校で学んだような勉強なのです。 自分で時間割を作るのですが、時間割を作る資料は「シラバス」しかありませんでした。正直そのシラバスは文面だけで、とてもわかりづらかったです。 授業を受け始めて、とてもガッカリしました。なんといっても、新鮮みがないのです。 これじゃ、短大に進学した意味がありません。 もちろん、医療事務系の授業もあります。これに関しては初めて取り組む分野なので、特に不満はありません。 「医療事務だけ学ぼう」となると、必要な単位数が獲得できません。 医療事務を重点的に学びたいんだったら、医療事務の専門学校に通えばよかったじゃん、って話になります。 医療事務以外の一度学んだ分野を、また短大で学んでいる時間がもったいないと感じてしまうんです。 「その道について、もっと極めればいいぢゃないか」って思うかもしれないけど、特に極めたいとも思わないし、むしろ、初めて!!っていうものに出会いたかったんです。 この時間、無駄だって思ってるなら、他に時間を回した方が私自身納得できるような気がするんです。 でも、辞めてからも自信がありません。 他に進みたい道があるんですけど、その道の就職は思わしくないらしいです。 2年間なんてあっという間だから、って思うけど、夢がない人間にとってはあっという間なんかじゃありません。 来年から始まる就活だって取り残されているのが目に見えています。 こんな私、どうすればいいでしょうか 意見お願いします