• 締切済み

進路変更したい…

私はこの春から短大に通い始めました。 しかし今、短大を辞めたいと思っています。 事の発端は去年にさかのぼってしまうのですが。 とにかく今の進路に行き着くのに、とても複雑な経路を進んできました。 この短大に進学したのも私の意思ではありませんでした。 しかし、最終的に決断したのは私なんですが。 最初は、進学しないで就職しようと思っていました。しかし、 ・高卒の初任給や基本給の額が低すぎる ・高卒より上の肩書きが欲しい ・親や親戚の人などに感化されて・・・ などの理由から進学する事を決めました。 しかし、これからが大変でした。 「進学する!」と決めたのはいいものの、進学したい学校がなかったのです。 HPを見たり、資料請求したりと、結構情報を集めたのですが、ピンとくる学校がありませんでした。 気付けば、もう願書提出の時期になっていました。 以前「女子だけの学校は嫌だ」と思い、見向きもしなかった学校をまた先生に薦められ、時間がなかったので、そこに決めました。その学校が今、私が在籍している学校です。 この学校は、医療事務についても学べるとありました。医療事務について、若干興味があったので、「資格でも取っておけば、将来役立つかも」と考えていました。 学校見学しておいた方がいいと言われ、ちゃんと学校見学にも行きました。 しかし、通ってからじゃなきゃわからないことがいっぱいあり過ぎました。 まず、授業について不満を抱き始めました。 私の出身高校は総合選択制専門高校で、その中でも情報処理系について学んできました。 大学の授業で、半分が高校で学んだような勉強なのです。 自分で時間割を作るのですが、時間割を作る資料は「シラバス」しかありませんでした。正直そのシラバスは文面だけで、とてもわかりづらかったです。 授業を受け始めて、とてもガッカリしました。なんといっても、新鮮みがないのです。 これじゃ、短大に進学した意味がありません。 もちろん、医療事務系の授業もあります。これに関しては初めて取り組む分野なので、特に不満はありません。 「医療事務だけ学ぼう」となると、必要な単位数が獲得できません。 医療事務を重点的に学びたいんだったら、医療事務の専門学校に通えばよかったじゃん、って話になります。 医療事務以外の一度学んだ分野を、また短大で学んでいる時間がもったいないと感じてしまうんです。 「その道について、もっと極めればいいぢゃないか」って思うかもしれないけど、特に極めたいとも思わないし、むしろ、初めて!!っていうものに出会いたかったんです。 この時間、無駄だって思ってるなら、他に時間を回した方が私自身納得できるような気がするんです。 でも、辞めてからも自信がありません。 他に進みたい道があるんですけど、その道の就職は思わしくないらしいです。 2年間なんてあっという間だから、って思うけど、夢がない人間にとってはあっという間なんかじゃありません。 来年から始まる就活だって取り残されているのが目に見えています。 こんな私、どうすればいいでしょうか 意見お願いします

noname#43094
noname#43094

みんなの回答

回答No.3

私は大学を卒業した、社会人兼短大生です。 私の場合は特定の分野の勉強したい事があったために短大へ入学しました。 また専門学校も考えたのですが、せっかくだから他の教養分野も勉強してみようとの事で短大を選んだ次第です。 ところで、大学へ編入したいという気持ちはありませんでしょうか? 私の通っている短大にも医療事務を学べて大学への編入学の指定校推薦もありますし、編入対策もあるのですが、質問者様がその短大へ通われているのかどうかはわかりませんが、 もし編入したいのでしたら、学校の成績を良くして指定校推薦で大学へ編入出来るように頑張れば良いかと思います。 恐らく、大学では「初めて」というものばかりになりますので、新鮮味もあるのではないかと思います。 簡単に言いますと、大学の方が教科書の中身が難しいものばかり(活字が多い上で分厚い)でレベルが高いです。 従いまして短大を辞めずに大学編入といった目標を持たれるというのはいかがでしょうか?

  • atokinnsu
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.2

 私は大学の応用化学科に在籍している4年生です。私も質問者さんと同じような経験をしたことがあります。  私は高校生のとき「将来生物系の研究をしたい」と思い、大学の生物系の学科を受験しましたが当時(今もかな?)は生物系学科の受験者数がとても多く、すべて落ちてしまいました。応用化学科でも生物系を研究している先生がいるので、今いる大学に入りました。そして入ってから一番最初に衝撃を受けたのが、生物系の授業が極端に少ないということでした。また、1年生の最初に行う授業はすべて化学や物理の基礎ばかり、正直あまり面白くありませんでした。1年生の夏頃には生物系学科のある違う大学に編入しようと考えていました。しかし、1年生の後期から専門的な授業がだんだん増えてきて、生物系の授業でなくても、「これ結構おもしろい」と思えるようになりました。それからも、いろいろ授業を受けている内にこっちの分野の方が面白いと感じるようになり、今はナノ粒子の研究(生物系とは関係ない)を行っています。  長々と自分の体験を書きましたが、夢や目標は何時自分のなかで生まれるか分からないということです。ましてや、質問者さんは短大に入ったばかりで、まだ短大の授業をすべて受けたわけではありません。もしかしたら、医療事務系以外の授業を受けている内に「これはおもしろい」と思って何か夢や目標ができるかもしれません。また、違う夢や目標が出来るかもしれません。その時、今いる短大で学ぶことが出来ないなら違う大学・短大・専門学校に編入するのも一つの手です。短大ですから、私みたいに考える時間は少ないかも知れません。けれどせっかく入学したんですから、もう少し短大で頑張ってみて、この1年間自分が将来何をしたいか考えてみましょう。そして、自分の夢や目標を見つけてからその先のことを考えましょう。質問者さんに良い夢や目標ができることを願っています。

  • saxe
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

なかなか複雑ですね… 最も重要なのは、kuniobocさんが「他に何を学びたいか」でしょう。 私は四大生なので短大のことは分かりませんが、基礎教養科目のようなものはないのでしょうか。 学部や専攻にかかわらず、好きなものを学べる、というやつです。 もしあれば、その中から自分が興味のあることを見つけられるのではないかなーと思います。 私は経済学部ですが、基礎教養で音楽、宗教、日本史、国際関係など様々なものを学び、大変面白かったです。 短大を辞めてしまっても、「ではその先どうするのか」がなければ、結局また時間の無駄になってしまうと思います。 短大を卒業して編入できる大学などもあるのでは??(これは勝手な推測です) 今はとにかく、自分は何をやりたいかを見つけるべきだと思います。 そのためにも、たくさん本を読んだり、いろいろなところに出かけたりと、行動を起こすべきですよ!!! あとは、自分の好きなこと(例えば音楽、ファッションなど何でも!!)を紙に書き出してみる。 そして、何故それが好きなのか、何がきっかけだったのかを細かく分析していくんです。 そうすると、それぞれに意外な共通点が見つかったり、自分がどういう人間かとかも分かってくるんですよ! 私は就職活動のため、こういうことをたくさんやり、とても参考になりましたよ。 進みたい道があるとのことですが、それに本気になれるかがポイントですね。 厳しい道のりでも、やる気さえあれば乗り切れますから!! いろいろ経験をすると興味が変わったり、新しいものへの関心も生まれます。 私も就職活動を通し、自分のやりたいことがちょっとずつ変わっていったんです。 それはたくさんの会社や業界をみて、新しい発見がたくさんあったから。 長くなりましたが、「自己分析」ぜひお勧めですよ!!!

関連するQ&A

  • 高3 進路について…

    埼玉県 高3です。進路について悩んでいます。 私は最初医療事務の専門学校に行こうとしました。 指定校とかを確認しに進路の先生のところに行ったところ、「医療事務は派遣で就職率ごまかしてるから、もう少し考え直した方がいいよ」と言われました。 家族にも相談した結果、医療事務は諦めて他のところへ進学しようと思います。 私は、事務系の仕事につきたいなと思います。 先生は専門学校を勧めます。 しかし私は、将来はっきりこれがやりたいとは決まってません。 以前学校で公務員を目指していました。しかし諦めてしまいました。だから進学して公務員を目指せる専門か短大でもいいなと思いました。 しかし今更公務員目指してもいいのかな?とも思います。 大学にはお金の問題で行けません。 どうすればよいでしょうか? 短大も検討しています。

  • 高校卒業後の進路…

    職業高校3年の女子です 私の高校は高卒の就職率もかなりいいです。 ですが、求人は殆ど現場です。私は事務系の仕事がやりたいなと思ってました。 私は四大に行きたかったのですが、親に厳しいと言われ、進学するなら短大か専門学校にしろと言われました。 私は就職高校に通っているせいもあってかもっと普通教科を勉強したいなと思いました。だから進学してもいいなと思いましたが私は田舎に住んでる為進学してから私の地元に就職があまりできないかも知れません。 やっぱり地元で就職するなら高卒で働いた方がいいと思います。でも勉強もしてもいいかなと思います。 もし進学したら地元で就職できないかと不安に思います。 もうすぐ三者面談がありますが、頭の中がぐるぐる回ってどうすればよいかわかりません… みなさんの意見を聞かせてください

  • 高卒と進路

    初めて質問しますどうか意見聞かして下さい! 私は「何してんねやろ、何もかも意味がない」としか考えられなくなり高一の冬に高校を辞めました。 一人で過ごす時間が多くなって学校の大切さや中卒への世間の厳しさを知り、今定時制の高校に通って二年目になります。 大検を学校に在籍しながら取得できる事を知り、この夏頑張って取ろうと思い、それで来年の四月には短大の栄養科かレジャーや観光の専門学校に進学したいと思っています。 「高卒」ってゆうのは三年間在籍しないともらえないらしく、短大や専門学校に通いながら高校に通うか、大検に受かったら高卒自身には気にせんでもいいのか、そこらへんが自分の価値観では分からず困っています。 退学が二つできる事にも世間の目とゆう事で不安があり、どうか率直な意見聞かして下さい!

  • 進路で悩んでいます。

    こんにちは。 私は高校3年生の女子です。 もうすぐ卒業なのですが、 未だに学校が決まっていません。 私は将来保健師になりたいのですが、 受験に失敗して今に至ります。 一応もともと興味があった医療事務の学校を併願にしています。 医療事務の仕事にもとても感心があり、進みたいと思うのですが 保健師の道を諦めた時、後々もしかしたら後悔するかもしれない・・。 などと考えてしまい、 医療事務の学校にいくか、一浪するかで悩んでいます。 みなさんにアドバイスを頂けると嬉しいです。 分かる範囲で、保健師と医療事務の メリット、デメリット、年収、経験なども 教えて頂けると幸いです。

  • 進路で迷ってます。

    私は、今中(3)です。 バカで、高校も偏差値38の高校が第1希望です。 将来の夢も何もありません。 普通に就職して結婚できたらいいです。 その高校は、普通科です。 高卒で働く人が30人。 専門学校行く人が80人。 短大が30人。 4年大学が110人。 と大体こんな感じなのですが、 私は、どこにいけばいいのか分かりません。 4年も大学は行きたくないので、行きませんが、 良い就職が出来るのは、どこでしょう。。。 得意なものは得ないけど、PCを打つのが早いので、 コンピューターの専門学校も考えましたが、 HPを見てみると、 ソフト開発とかグラフィックとか...できそうにもありません... となると、就職でしょうか? 短大は、いったい何をするのでしょう? 皆さんは、どう乗り越えてきましたか_? お話を聞かせてください...。 高卒で働くってどんなのでしょうか? どうやって、就職するのでしょうか? 高校が助けてくれるのですか? 専門学校に行けば、就職は間違いなしですか?? あと、専門学校はバイトしながら行くものですか?? そして、バイトする時間はあるのですか?

  • 介護の仕事をしたい子の進路について

    お年寄りの世話などの介護職に就きたいとすると、高校卒業後はどのような道をたどるものでしょうか?例えば高卒でもOKとか、そういう専門学校や短大があるとか、大学ならどんな学部を目指すべきなのかとか。教えてください。

  • 進路変更

    短大を卒業して就職活動を続けてきましたが4ヶ月経った今、専攻していたのとは別の専門分野である、製菓の知識を学びパティシエになりたいという思いが強くなってきました。 しかし現在は一人暮らしをしており収入なしで両親の臑をかじっている状況です。 ちなみに実家は田舎です。 一旦正社員として働き進学の学費を稼いだ後に専門学校へ進学しようと考えているのですがその場合、何年かかってしまうのかが不安です。 なにかアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 進路について

    現在、高校2年です。工業高校に通っています。それで、いま進学か就職かで悩んでいます。進学するとすれば、自動車整備の学校と考えています。手に職をつければいざというときに、転職・再就職等いろいろ役に立つと思っています。あと機械いじりが好きなんで、好きなことを仕事にと思い、将来自動車整備士になりたいと思っているんですが、やはり、専門学校はお金がかかるもので、授業料で2年間で200万以上・・・そこまでして取る資格なんでしょうか?インターネットで、見ると自動車整備の仕事はきつくて、給料も安いと書かれているのがほとんどでした。それならば、高卒で就職するべきかと悩んでいます。親に相談すると、お金の事はいいから好きなようにしろと言われました。 もし、自動車整備士の方や、同じ境遇の方、高卒で就職した方、の意見が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。^^

  • これからの進路について悩んでいます。

    私は17歳女です。 学年で言うと高3の歳ですが、現在は高校には行っていなくて、バイトなどもしていません。 私は元々人と関わるのが苦手な方だと思います。 高校も、普通の高校には進学せず、自分の意志で通信制の高校へ進学しましたが、 結局挫折してしまいました。 今思えば、自分の考えはかなり甘く、本当に愚かだったと思っています。 去年の11月に高認を取得しました。 なので、進学を目指したいのですが、 自分の進みたい道というものが見えていません。 得意なこともこれといってありませんし、 好きなモノさえ自分でもイマイチよく分かりません。 それもやっぱり、いろんな経験が少ないこと、 人との関わりが少ないことが原因だと思っています。 これからどうしようか…というのが私の悩みです。 同じ歳のみんなと同じように、今年受験をするということは諦めています。 これまで勉強もろくにしてこなかったというのもありますが、 私には兄弟がいて上の2人が大学・短大に進学したので経済的に厳しく、 私は「兄弟が卒業するまで我慢してほしい」と親に言われたからです。 それは、再来年まで我慢しなくてはいけないことになります。 その件については自分でバイトなどして稼げないかと思っていますが、 実際はやっぱり厳しいのでしょうか…? それから、少し親と話してみたところ、 今は就職には資格があるほうが有利だと言っていました。 だから、大学や短大より、資格を多く取れる専門学校のほうが良いのではないかと言われました。 実際のところ、どうなんでしょうか…? どちらにしろ、まずは何を学びたいか…が重要だと思いますが。。 長々と無駄なことを話してしまいましたが、 専門学校に通いながらバイトをすることは厳しいとは思いますが可能なことでしょうか…? それから、一浪で専門学校に行くというのはおかしいでしょうか…?