• ベストアンサー

進路_医療系

高校1年です 将来 医療事務技能認定試験などを受け医療事務管理士になりたいと思っています とても大変な職場だと書いてありましたが… 医療事務では 診療報酬請求事務能力(厚生労働省認定) 医療事務技能審査(メディカルクラーク) などを持っていた方が有利と聞きます 専門学校の方が取得しやすいのですが 高校は進学校で親も国公立大学を進めます 大学のどの学部や学科に行くのが 医療事務管理士になりやすいのでしょうか? 国公立大学でいい大学があったら教えて下さい

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcat28
回答No.1

医療事務になりたいのですよね? 医療事務は民間資格です。 国公立大で医療事務取得コースはまずないでしょう。 いわゆる二流、三流私立ならあるでしょうが…。 それくらい簡単な資格です。 医療系の資格ではかなり簡単なのではないでしょうか? 通信でも取得できるくらいですから、取って就職しようと考える人は大勢います。 医療事務は資格がなくてもなれます。資格を持っていることより実務経験が豊富な人が断然有利です。 新卒での就職はかなり厳しいです。 求人を見てみるとわかるかと思いますが、経験者優遇、経験者のみの採用が多いです。 ただでさえ医療事務は減っています。今後求人が増加することもないでしょう。 給料も安いです。 医療系志望で国公立を狙える頭があるなら看護、リハビリ、管理栄養士等国家資格取得で働ける職業を目指したほうがいいです。 または、レセプト点検を行う会社(国保連合会等)に就職したほうがまだ安定しています。 こちらは大卒での採用なはずです。 医療事務の資格は必要ありません。大学も理系、文系問わずOKです。

その他の回答 (1)

• ipuot
回答No.2

なぜ医療事務管理士になりたいと思ったのですか? どうしてもその職種を希望するならば、専門学校で学んで、実際の現場を体験することが大切だと思います。 まだ漠然とした目標ならば、他の職種を調べてみるのもいいと思いますよ。 他の医療従事職を目指しながらでも、やる気があれば自分で医療事務の勉強をすることはできます。 医療事務の知識を持った医療従事職となれば、現場ではもしかしたら強みになるかもしれませんね。