• ベストアンサー

進路変更・・・

私は現在、大学受験生をしているんですが、 最近専門学校に行きたい気持ちが大きくなってきて・・・ 自分で考えても全く答えがでないのでみなさんの意見を聞かせて下さい! 私は、高校を中退して今年の夏に高卒認定(旧大検)を取りました。 高卒認定を取ったことで進学について考え、 “とりあえず”大学に行こう。と思い、 「高校中退というレッテルを補う為にはそれ相応な大学に行かなきゃなあ。」と思い、 今日まで毎日6~10時間程度必死に勉強してきて、 最近やっと志望難関大学の偏差値まで伸びました。 でも最近、蒸し返す様に昔行きたかった専門学校のことを思い出し 専門学校のサイトを見てみたらすごい惹かれてしまって・・・。 そしたら大学行くことに対してかなり悲観的になってしまって。 自分は何も続いたことがないのに4年も通えるのか?!とか 大学入試に使う科目以外勉強してなくて着いていけるのか?!とか。 何か、もっと勉強に絞るんじゃなくて放浪的に行きたいな。みたいな・・・ 今は、専門に行きたい気持ちがすごい強くて。 ちなみに行きたい専門学校は映画などの映像技術を学ぶとこです。 みなさん、この私の思い・考え方をどう思いますか? こいつ無駄な生き方してんなぁ。とか甘えるな!とか そんな考えだったら何しても無理だよ。とか 率直な感想を聞かせて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

私が質問者氏の書かれた文章で気になったのは「高校中退というレッテルを補う為にはそれ相応な大学に行かなきゃなあ。」という部分で、大学選択というにはあまりにも安易な目先だけの動機ですし、典型的な5月病になるパターンに思われます。 もし将来、対人的なコンプレックスになることが気になるなら、有名大学の入学試験だけ合格しておいてはどうでしょう。人から何か言われたとしても、世間の評価は大学を卒業したことよりも入学できたことに重点を置いてます。「入学試験は合格したけど行かなかった」と切り返せますので、負い目を感じることは無いと思います。(証拠に合格通知でも残しておきますか(^^;)事実を学歴として残したいなら、最初だけ学費を払って学校には行かずに中退する手もありますね。もったいないけど。) そして、実際には本当に自分の興味ある専門学校に行けば、目標の両立が可能かと思います。

yuumix18
質問者

補足

そうです!そこなんです・・・ 見抜いてくれてありがとうございます。 本当に昔から人から見下されるのが嫌で・・・ やっぱ世の中学歴だな。ってすごい思うんです。 そうですよね。 その回答すごい実行したいです。 それが出来れば、一生何も考えれずに楽しく胸はって生きてけそう・・・ でも金銭的な面で無理なんですよね・・・。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.3

今まではそうやって急に針路変更されたことは無いのでしょうか? 途中で~と言う点に関しては、専門学校の方が期間は短いとはいえ 厳しいと思います。なぜなら、その後の選択肢が非常に限られてしまう からです。それに興味がもてなくなったら、アウトです。 そこそこのレベルの大学に行っておけば、後からの針路変更が比較的 楽にできます。専門学校に行きなおすことも可能です。逆は厳しいと 思います。

yuumix18
質問者

補足

何て言うか、進学することについて考え出した1ヶ月くらいの期間は いろいろ転んでました。 「あー本当に大学でいいのか?やっぱ専門に行こう。」とか。 でも大学に行こう。と決心してからはずっと勉強してきて 今になって専門に行きたい・・・ って思いが強くなってしまったんです。 そうですよね。 その回答は金銭的な問題でできそうにないですが 回答ありがとうございました!!

noname#53830
noname#53830
回答No.2

過去に私も芸術関係の専門学校に行きたかった派ですw 今となっては、後悔していますね。 行けばよかったと。。。 今やりたいと思う事を大切にしてください。 自分が信じる道を歩く事が一番素敵な事だと思います。 頑張ってください!!

yuumix18
質問者

お礼

そうですよね! ありがとうございます。

  • mmf06116
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分がしたいことしたほうがいいとおもいますよ!!!!

yuumix18
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 進路について

     21歳の男です。高校中退後、高卒認定を取得したのですが、その後の進路が決まりません。  自分としては将来、人の命を助ける仕事(医学、薬学等)や自分と同じように学歴に傷がある人など苦しんでいる人を助ける仕事がしたいです。  一番は大学に行きたいのですが、高校を中退しているので高校の勉強があまり出来ていません。予備校に通うことも考えたのですが、親からは「専門学校に行ったほうがいい」と言われています。    確かにその通りかもしれないのですが、学びたい分野や仕事がなく、行きたいと思えません。  再度高校に編入を考えているのですが、卒業は23歳になり大学卒業は27歳~になります。また、高卒認定を取得しているので行く必要がないと周りからは言われています。 ただ、大学に行くには最短の道(方法)です。  親の言うことを聞いても嫌々通うことになるし、自分の考えた道も就職時に年齢という壁がでてきます。  やはり嫌々でも専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? 資格を取得したり公務員などの仕事に就ければ安定しているし、食いっぱぐれないと思うのですが、どうしても苦しんでいる人を助ける仕事がしたいです。  どうしたらいいのでしょうか? 何か私にアドバイスをしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 進路について

     下記の進路を希望しているのですが、マイナスな面が多く就職できるのか分かりません。  就職はできると思いますか? それとも別の道を考えるべきでしょうか?  高校中退→高卒認定→専門学校→大学編入→就職(就職時の年齢25歳) 

  • これからの進路で迷ってます。

    自分は今19歳です。高校中退して、去年高卒認定試験(旧大検)で高卒資格をとり、 社会に触れるために初バイト(短期ですが)に年末まで行ってました。 中退してしばらくは漠然と「進学して大学に行きたい」と考えていましたが、 進学した同級生の話などを聞いたり、昨今の不況からくる就職率の低下などを見ていると、何か専門職の資格を取って就職するという道もいいかなと思うようになりました。親にも学費などあまり負担をかけたくないです。 ここ最近職業一覧サイトなどを見て回っているのですが、 興味のある職業というがなかなか見つかりません。親は福祉系の仕事をしていて、福祉の資格を勧めてきますが、あまり興味が湧きません。 しかしこのまま立ち止まっているのもどうかと思います。 気の向かない職業でもとりあえず目指してみるべきでしょうか? どうしたらよいでしょうか。

  • 大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。

    大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。 私は高校中退したので、 今度の高卒認定の試験を受験します。 1発で全教科合格となるかは分かりませんが 全教科受かるまで受験して、その後はできれば大学に行きたいと考えています。 (私が行きたいというよりは、両親が高卒認定取れたら、大学必ず行け!みたいな…) 私も1校だけすごーく行きたい学部がある大学があって、 確実に普通に高校を出て、大学に入る年齢より上回ってしまいますが それでも20代になっても行きたいなと考えています。 で、大検の事は詳しく知らないのですが 高卒認定の試験問題は高校1年生修了レベルです。 Wikipedia等で、高卒認定を調べるとそのページにも載っていますが 高校1年生レベルの試験なので、 受かったとしても大学に行くには、予備校等で高卒レベルまで学力を上げないといけないと記載がありました。 私も過去問を見ていたりとかしても、 高卒認定の問題は意外と簡単だなと思うほどのレベルです。 大検または高卒認定を取得し、大学に行かれた方にお聞きします。 (できれば高校には行っていない方とか、高校1年生ぐらいで中退してしまって、取得をされた方にお聞きしたいです) 大検または高卒認定を取得した後、どのような方法で 高校2年生、3年生分を学び、大学に入られましたか? (勉強時間とか、勉強方法等) 後、2年生、3年生分の勉強を、通常学校で学べば2年間で学ぶ事だと思いますが 自力で勉強するにあたり、その分を取得するのに、何年ほどかかりましたか? 人により、それぞれだと思うし、勉強時間によっても違うと思いますが、 皆さんの体験談が聞きたいと思っています。 できれば聞きたいのは試験受験時に、試験に合格できるだろうと思われる相当の学力しか持っていなかった方にお聞きしたいです。 (試験受験時に高校1年生レベルの知識しかなかった方という事です) 私もそうなので… その後、大学に行くにあたって2年生、3年生分の勉強をされた方は どういうふうに勉強をしていったのだろうと思いまして。 回答お待ちしております。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 大検と普通の高卒って何が違うのですか?

    妹は勉強がよく出来て特待生だったけど学校を辞めました。 大検とは辞めた人が受けるものなんですよね? 妹は大検を受けるようなんですが、 自分は勉強は出来なかったけど、とにかく学校に 行って高卒を取り、専門学校に行きました。 もし妹が大検取って大学に行き、大卒取ると 妹の方が威張れるんですか? というより、学校を辞めたいと言い出す前は、 勉強が出来て高学歴ということで自慢していた のですが。 自分が思うに、勉強が出来て頭よくたって辞めたら 意味がないと思います。学校に行って 卒業して本当の意味があるんだと思います。 本人いわく勉強がよく出来て頭いいので自信があり、 学校に行くということはどうでもよく、 最後に大卒さえ取れば学校行かなくても勝ちじゃん。 と思って人を見下したような態度を取っているのですが。 そうだったら我慢して高校に行った人は意味ないのですか? なんか曖昧というか矛盾しているような、中退した人の 方が上になるのか?よく解りません。 大検で資格を取ると高卒と同じになるんですか? だったら、普通に日数重ねて高校に行っている人は 何の得があるんですか? 普通に学校行くのは長いだけ ということになるの? でも、やっぱり普通に高卒取るのはちゃんとした意味が あるんですよね。 大検で同じになるんだったら 学校行かずに辞めた方が近道になるんですか? 例えば、高校は言ってなくてもその後大検で 大学に行って大卒になったら普通に学校通った 人より得しているのですか? ついでに聞きたいけど、中退はしたけど大卒になった人と、 普通に高卒を取って大学に行って卒業した人は何が違うの ですか?

  • 大学

    二年で高校中退しました。 今大学に行きたいと思っています。 高卒や高等学校卒業程度認定試験{旧大検}を取ってないと大学への受験はできませんか?

  • 進路について。

    理系の大学に通うものです。 短期大学に再受験を考えているのですが、自分は高校を中退し高卒認定で入学しました。 再受験の願書には高校中退と今在学中の大学中退と書かないといけないのでしょうか? やはり中退、中退と続くと受験する大学には印象悪いですよね・・・。 試験の点足りてても落とすとかあるのでしょうか? 再受験なんか間違ってますか?

  • 学歴詐称

    高校中退→大検→専門中退→大学 学校の先生に聞くと専門行ったことを書かなくして大検から大学でいいのでは?といわれました。企業にバレるのでしょうか? 大検受かったら卒業と同じと友達にいわれたので高校卒業→専門中退→大学とかいてもいいのでしょうか?

  • 高校卒業認定を取得→再び高校入学はあり?

    こんにちは相談させてください 私は高校を1年で中退してしまいました 中退した理由は妊娠したためです 高校での偏差値は66でした 中退したあとすぐに高校卒業認定を取得しましたが 学歴コンプレックスが消えません みんなが制服を着てるのがまぶしくて、自分がみじめになってしまいます 高校卒業認定というのは高卒ではありませんし、大学や専門学校などに進学しないと無意味な資格だということもわかっています 自分の学歴コンプレックスを治したい、勉強したいという思いが強いです 県立高校の通信に通おうかと思っています 私には子どもがいるのですが、子どもがある程度大きくなったら大学に行きたいと思っています 高校卒業認定を取得したあとに高校に入りなおした人はいるのでしょうか? それよりも高校には行かずに大学受験の勉強をしたほうがいいのでしょうか? 私は自分の中にあるみじめな気持ちやコンプレックスをなくしたいのです アドバイスお願いします