• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進路で迷ってます。

私は、今中(3)です。 バカで、高校も偏差値38の高校が第1希望です。 将来の夢も何もありません。 普通に就職して結婚できたらいいです。 その高校は、普通科です。 高卒で働く人が30人。 専門学校行く人が80人。 短大が30人。 4年大学が110人。 と大体こんな感じなのですが、 私は、どこにいけばいいのか分かりません。 4年も大学は行きたくないので、行きませんが、 良い就職が出来るのは、どこでしょう。。。 得意なものは得ないけど、PCを打つのが早いので、 コンピューターの専門学校も考えましたが、 HPを見てみると、 ソフト開発とかグラフィックとか...できそうにもありません... となると、就職でしょうか? 短大は、いったい何をするのでしょう? 皆さんは、どう乗り越えてきましたか_? お話を聞かせてください...。 高卒で働くってどんなのでしょうか? どうやって、就職するのでしょうか? 高校が助けてくれるのですか? 専門学校に行けば、就職は間違いなしですか?? あと、専門学校はバイトしながら行くものですか?? そして、バイトする時間はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

IT業界の者です。 貴方の質問を見て、私も昔そんな気持ちだったなァと思い一筆 します。 さて。 物事ぶっちゃけて、大雑把に考えますと。 キーワードは「お金」です。 生きていますとおなかが減ります。 おなかが減るので、食べモノを食べます。 食べ物を手に入れるには、自分で農作物を育てる…というのも いいのですが、手間と初期投資の費用が何百万と、とてもかかる ので普通の人は買い物をします。 で、買うために仕事をし、サービスや労働を提供し、その対価で 時給いくらとか、月給いくらとか。 お金を貰うために働きます。 普通は都市圏の場合、家賃で7万円、光熱費で2万円、自炊前提で 食事で3万円。月間最低でも12万円ほどは必要です。 これに加え、携帯電話、車をもったり。 …娯楽もそこそこしたいでしょうから、娯楽費も。 結婚をすれば嫁と子供を食わせ、かつ教育費は必要ですし。 老年や病気に備え保険や、家を建てればローンも組むでしょう。 ま、ともかく。 20万円ぐらいは稼いで初めて、自分で自分の面倒が人なみに 見れるわけです。 ※ちなみに、貴方の面倒を見ていらっしゃる親御さんや、身内の  方々、一般にサラリーマンと呼ばれている方は、これを行って  いる人たちです。 さて。 こう考えますと。 結局、生涯賃金と呼ばれるお金。 つまり、一生にかかるお金が、約 2億~ 3億と言われていますが。 コレさえ約42年間のうちに稼げれば、ドブ掃除しようが、宝くじで 一発当たろうが、メロン栽培しようが、自衛隊に入隊しようが。 貴方が1個3億円の価値のあるものを作り、1つ売っても 構いません。 人様にご迷惑さえかけなければ、何でもいいわけでして。 これが自立と言うことになります。 で。 貴方は、中学校3年生で、今のところは成績も悪いと思っていて。 目標がちょっと判りません。 働いたことがないから当然ですね。 そこで、質問なのですが。 貴方は何をして3億円稼ぎたいでしょうか? 頭を使う仕事?体を使う仕事?プロの仕事?モノを作る仕事? 何がいいでしょう? 後で目標が変わってもいいので、何となく何が自分に合っているか 考えてみるといいでしょう。 周囲に働いている人、学校の先生や、親御さん、スーパーの職員 電車の駅員、貴方の知っている大人の仕事も多いハズ。 貴方の使っているPCも、消費財もすべて、どこかの誰かが 作ったものなわけで。 インテル、マイクロソフト、日立、ソニー…名もない企業が多数 貴方の周囲のものを作っています。 で、誰かが作って、誰かが輸入し、誰かが販売して、誰かが輸送 して。貴方の手元に届いています。 このように仕事は沢山あります。 仕事は、自分が面白い!と思うものに従事できた時。 「楽しいのに、お金ももらえる!」という好循環が生まれます。 また大人になっても勉強でして、学校では教わらない、人への 対応や礼儀、ビジネス感覚、いろいろな人の考え方を学びます。 今は何もできなくても、あとでいろいろ出来るようになります。 あなたは何をしたら楽しいですか? その大きな目標から逆算して。 将来、大学へ行く、高校へ行く、専門資格を取る…。 必要なことがあれば、そちらを目指せばいいと思います。 大人の仕事、そないに面白くなかったら皆仕事しません。 面白いことも、感動することもあるので仕事してます。 如何でしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

なぜ普通科にいくのですか?やはり、進学したいですか? 進学希望でなく、就職希望なら、商業・工業・農業などの、専門高校に行かれてはいかがでしょう?就職は、普通科より、はるかに有利ですよ。 また、進学したくなったとしても、商業なら商学系統、工業なら工学系統・農業なら農業系統への推薦もあります。 その偏差値で普通科にいっても、数学や英語など、付いていけないと思います。専門高校への進学を考えられてはいかがでしょう?

• 回答No.4
  • Snafu

将来について、とても不安なのですね。それ自体は全然おかしいことではないのですが、自己評価が低く、自暴自棄な感じなのが気になります。あまり幸せな毎日を送っていないのかしら。また、将来について、あなたのことを自分のことのように親身になって考えてくれる人が、周りにいないのかしら。とても心配です。 もしかして、あなたは、夢がないのではなく、夢をもつ資格がないと思っていませんか? しかも、就職・結婚までで自分の未来像がストップしているみたいですね。でも、たいていの人が就職・結婚する二十代は、まだまだ人生始まったばかりですよ。20年後、30年後、50年後、70年後にどんな生活をしていたいか、ということを想像して、その生活をするためにはどんなことをいつ頃すればいいのか、逆算してみてください。資格を持っている人や学歴の高い人のほうが、生涯に稼ぎ出すお金も多いし、条件のよい結婚相手と出会える(そして祝福された結婚ができる)チャンスも増えますので(絶対とは限らないけれど)、それだけ余裕のある生活が期待できます。中三で既に諦めモードになってはいけません。

• 回答No.2

私は、普通の高校に行って、普通の大学に行って、普通に働いている人間です。  私が中学の頃には、まだ何になるかなんて考えたことがありませんでした。  端的に言うなら、自分で頭がよくないと思うなら、何か専門な知識(自分が興味あるもの)を学ぶのがいいと思います。また、何になればいいかわからないなら、とりあえず、有名な大学にいくことですね。一応、大学のブランドは役に立たないわけではありません。  20代後半の私とあなたとでは、決定的にちがうことがあります。それは、あなたはまだ将来を選ぶことができるということです。結局、自分の人生は自分のものです。自分の納得する(生きたいよう)に生きないとおもしろくないですよ。

• 回答No.1
  • 000p

将来の夢がない、普通に就職して結婚できれば良い、というのならば、私の同級生の女の子のもいましたが、その子は親に、高校卒業後は看護学校へ通うよう勧められて、実際に今では看護師さんです。 結婚をして、専業主婦になるにしても、もし相手と離婚してしまったら、相手からの慰謝料だけでは食べていけないので、看護師さんならば、再就職も出来るから、もしもの時に不憫な思いをしなくて済むというお母さんの心から、看護師への道を勧められていました。 看護師さんのほかには、歯科衛生士さんが女の子に人気ですよ。 PCを早く打てるのでしたら、簿記という資格を取って、経理事務として勤める道もありますよ。経理になるのに、簿記が必要というわけではないのですが、資格を必要としている会社もあります。今は派遣社員さんになるのでしょうが、銀行なども募集してますよ。 専門学校は単位制といって、今の貴方のように授業に出ていれば卒業できてしまう制度になります。ですから、バイトをしている生徒も多いです。創作をしたりする専門学生は時間がないかも知れないですが、そのほかの生徒さんは授業以外の時間をバイトの時間にすることが可能でしょう。 高校を出て、すぐ就職するのならば、3年生の時に高校で就職活動をします。その際は高校のお世話になるでしょう。高卒資格で役所に勤務できるのですが、とても人気ですし、簡単な試験もあるでしょう。 短大は2年制なので、実用的な専攻が多いですね。(秘書科、など。)