集団ストーカー被害について考える

このQ&Aのポイント
  • 集団ストーカーの被害にあっている人の動画を目にすることがあります。しかし、普通の人がなぜこんなに大勢の誰かに行動を監視されるのか疑問です。
  • 被害者の性格や心理状態が集団ストーカー被害に関与している可能性もあります。被害妄想やマイナス思考がこじれると、厄介な症状を引き起こすこともあります。
  • 被害妄想やマイナス思考がこじれると、被害者は神経質になり、鬱病になる可能性もあります。しかし、適切な治療法を受けることで改善の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団ストーカー・・とかいってる人

よく、集団ストーカーの被害にあっているという人の動画を目にします。 何時何分に、この車が毎日必ずここを横切っていって、 何時何分に、この家の人が出てきて 何時何分に、自分に聞こえるように布団をわざとらしく叩く人がいる こんな感じの内容が多いです。 正直、国の重要人物でもなく、過去に何かの事件を犯し、 命を狙われている人物でもない、「ただのそこらへんにいる普通の人間」が そこまで大勢の誰かに行動を監視されるでしょうか・・? しかも普通の監視ではなく、偶然を装い毎日同じ行動をとり、それをその人間に悟ってもらうという わけのわからない内容^^; それに監視するにもお金がかかります。そんな金をかけられるほどの人物なのでしょうか? わざと同じ時間に同じ偶然を装って、監視を悟らせることにより、精神的圧迫をかけるとしても だからなに?って思います・・苦笑 同じ時間に郵便配達のバイクが通ろうが、布団叩く音が聞こえようが だからなに?だと思うんですが・・ かまわれたい性格、寂しく暗い人生からの現実逃避 被害者意識 被害妄想 神経質 鬱病 このへんが複雑に絡み合ってるのでしょうか? 被害妄想やマイナス思考がこじれると、こんな厄介な症状を引き起こしてしまうのでしょうか? 可哀相なので治してあげたいです。 治療法などはあるんでしょうか?

  • nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 被害妄想やマイナス思考がこじれると、こんな厄介な症状を引き起こしてしまうのでしょうか? 「こじれると」などと言う簡単な話しじゃありません。 「精神病」などと言いますが、身体には精神などと言う器官はありませんので、「脳」の病気であり、器質的な病気か、機能的な病気かはさておき、脳内分泌や脳内伝達などに異常があると言うことです。 その結果、精神病患者は、たとえば健常者が「笑う」際に、別の分泌が行われ、「怒る」とか「泣く」など、別の表現をおこなったりしますし、見えないものが見えるとか、有り得ないことが「ある」と感じられるなど、様々な症状を引き起こします。 簡単に言えば、健常者は簡単に「妄想」と片付けますが、罹患者本人の世界では「現実」と考えれば良いです。 精神疾患の場合、外科治療などの原因療法が行えませんので、投薬などによる対症療法や、リハビリやカウンセリングなどで自然治癒を促すなど、消極的な治療法ですが、最近は薬が進化しており、症状を抑える等には効果が得られています。 ただ、完治・根治は難しい病気です。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

他の方も回答していますが、集団ストーカーというのは統合失調症の典型的な症状なんだそうです。 そういう病気ならしょうがないよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 病気については専門家にお任せして。  まぁ、ここでもライフなどに居られますよ。ただ頑なに精神病を拒否します。自分を拒否された感覚かと思いますよ。その為に、何度も病院へと言っても聞き入れてくれません。  オカルト関係も含めて、まずは病院での診断が第1で、そこでも分からない時にお祓いとかしないと、なんでもかんでも悪霊とかのせいにされると、霊能者の方も困るし、効果がないということで訴えられても困ります。霊能者の方が関係無いと言っても聞き入れないし、病院にも行かないし。  基本的に誰も信用しない状態なんです。で、都合良く聞き入れてくれる人を信用し、大変な事になると。  治療法があったとしても、本人が拒否するから無理でしょうね。  真面目に考えても駄目です。  人権問題も有るので難しいけど、強制的に治療とか出来たらいいな。無理だけど。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

集団ストーカー、ガスライティング等と称される現象の99.9%は統合失調の典型的な症状で妄想ですね。 統合失調は治療するのは専門家でも非常に難しい病気です。 素人が下手に手を出して論理的に説得したりすると反発心から妄想はより強固なものになったりします。 たいていは本人に病識がありませんから受診させるのも大変な苦労です。 (※統合失調でも病識がある場合もありますし、必ず妄想を伴うものとは限りません) 少なくとも >かまわれたい性格、寂しく暗い人生からの現実逃避 >被害者意識 >被害妄想 >神経質 >鬱病 こんな通俗的な知識しかない人間がうかつに手を出して良いものではありません。

回答No.1

一種の精神病なんでしょうね 極度の被害妄想とか・・・ しかし、本当に 集団ストーカーの被害にあっている可能性もゼロだとは言い切れません! そんなあなたの周りで最近 気になることはありませんか? いつも通るあの角の家のおじさんとか・・・ よく行くコンビニの店員さんとか・・・・・ もしかしたら あなたも集団ストーカーの被害に既にあっているのかも知れませんね・・・ なんてな(´ー`)

関連するQ&A

  • 集団ストーカーとは

    集団ストーカー行為をネットで目にする機会があり、頭がおかしい人が被害妄想で集団ストーカー行為の被害にあったと妄想めいたことを言うものだという認識でいましたが、現実社会において似た行為をする集団はあるんじゃないかとふと思いました 例えば、性犯罪をおかした者や窃盗罪をおかした者は犯行を繰り返す傾向にあります そんな人を日常生活時から日々、監視や尾行を続けてれば犯行する可能性もあり逮捕することも安易かもしれません そして、そんな人たちを捕まえて生計をたてる企業(警備業や探偵業等)にとっては、この手段は有効です もしかしたら、このての企業は前歴者を探し記録し日々彼らを監視尾行しているのではないか? しないと考えるよりするだろうと思います なぜなら、利益に繋がるからです 上記の上、集団ストーカー行為は存在するのではないか?と皆様に聞きたい 回答よろしくお願いいたします

  • 集団ストーカーって?

    集団ストーカーと言う話は、簡単にいうとこうなのでは?集団ストーカー話を作る=周りにこういう話だと風評する=一部の嫌がらせをしたい人間が後をつけまわす=集団ストーカー話の内容のような行動をとる。電波とかいろいろな話ですが、それに近い事をしているだけでは?つまりこの集団ストーカー話をなぞっているとも考えられます。犯人が宗教とか警察って笑。もしくは上記のような嫌がらせを受けている被害者が怒って反撃し事件を興すかも、と思われているのかもしれませんね、被害者なのだから堂々としていればいいだけでしょう。結局集団ストーカーとは、風評+つけまわし=いやがらせでは? 悪いのは嫌がらせをする人なのだから、いやがらせを受けたら文句を言えばいいし、当たり前に訴えればいい。集団ストーカーなんて言葉を使わなければ犯罪でしょう、相手に付き合って馬鹿な話をするから精神病なんて話になるのでは?集団ストーカーではなく、ほら吹き集団でしょうか笑。複雑に考えすぎて疑心暗鬼になり猜疑心で当たり前の行動と決断ができなくなっては嫌がらせをし放題ってことにもなりかねないのでは?相手が怒らないと思っていたらそりゃ嫌がらせもするでしょう、訴えられないと思っていたら風評もするし後もつけ回すでしょう。単純に考えればこんな話ではないでしょうか? 

  • 集団ストーカーの犯罪について

    一人をターゲットにたいて何十人という人数であらゆる手法を使い四六時中24時間365日監視、犯罪行為をしている殺人鬼といっても過言ではない人達(カルト教団体?)から様々な攻撃をされて困っています。日本全国に3000人ぐらいいると聞いてますが私もそのうちの一人です。「偶然」という状況をうまく利用しまた相当な技術を使いターゲットを苦しめ操りほくそ笑んでのうのうと陽にあたっている恐ろしい集団ストーカーです。被害者の会にまでも被害装い参加してくる始末、一部始終被害者に関して知らないことがない位ネットワーク広い工作員の人数で被害者達は自滅に追いやられるばかりです。彼ら達の仕業は重罪です。「住居侵入、器物損壊、窃盗、個人情報漏洩、プライバシー侵害、ましてや普通に平穏な暮らしが出来ないようにしてしまう」許される訳がありません。被害者を「統合失調症」などと自分達のキチガイ沙汰を被害者に向ける始末です。警察も個人が団体に加わってはいけないという規制はなく自ら団体に加わっている可能性がありますから難しいです。何か思いきった解決方法教えてください。

  • 何も知らない集団ストーカーの被害者よりもむしろ一杯秘密を知ってしまって

    何も知らない集団ストーカーの被害者よりもむしろ一杯秘密を知ってしまっている加害者の方が実は上の人から厳しく常に監視下に置かれており私利私欲な行動等をするとやはりすぐに標的にされたり知らない間に電磁波攻撃を受けたり弱らせたりするのですか?(現に加害者の中に顔色の青い目の死んだ、魂の抜け殻のようなゾンビみたいな人の割合の方が圧倒的に多いから)

  • 集団ストーカーは本当にあるのですか?

    最近聞くようになった「集団ストーカー」とは本当に 起こるのですか? はじめごろは「気のせいだ」と思っていたけど 集団ストーカーというのを知ってからは不安になりました。 あるときからその組織的、集団的な人たち(と思われる)から 毎日のようにマークされて、出かけると尾行されたり、 家にいると監視されたり、自分の事を見かけると、 音や物で威圧します。 原因がよく解らず、何らかの理由で嫌がらせを受けています。 それからというもの毎日、所定の時間に 種類を変化させていろいろな事が起こります。 どこに相談したらいいのかわからず、 今までずっと我慢してました。 どうも相手はすごい人数と力を持っているようなので、 下手に相談するとその人たちも敵かもしれないし、 どうしたらいいのですか? ヘリコプターが所定の時間に上空を低空で 飛んでいる。外に出たりするとすぐに飛んでくる。 (気のせいだと思っていました) そのヘリコプタを双眼鏡で監視して、手を振りました。 すると翌日のまったく同じ時刻に国民新党の車が、 アナウスを大音量で鳴らしながら通過しました。 セスナも毎日所定の時間に飛ぶ。 番犬が毎日、所定の時間に吠える。 (どうやら隣人が犬を挑発しているようで、 目が合うとすぐに逃げる) (その隣人が何者かと繋がっていて、 こちらの行動している時間を確認すると、 仲間に知らせて家の前に車を止めたり、 騒音を出したりして威圧しているような 態度をとる。) 車を運転していると、尾行されたり、 監視されている気配がある。 買い物に行っても、店の上空をヘリが飛んでいたり。 インターネットが同時刻にオフラインになる。 バイクの集団がまったくの同時刻に家の前を 通過する。 同時刻に救急車や消防車の音をよく聞く 家の前に、いつの間にか車が止まっていて 何かと思って外を見ると逃げる。

  • 統合失調症の薬の効き目 集団ストーカー妄想

    しっかり病院に通い、毎日服薬しているのに集団ストーカーをされるという被害妄想がなくなりません。 これは統合失調症の陽性症状なのでしょうか? 服薬は数年続けています。インプロメンの1mgを毎晩飲んでいます。体調も万全に感じますが、被害妄想のみがなくなりません。 よく掲示板などで集団ストーカーに関する被害を訴えている人らを見かけますが、その人らも統合失調症なんだろうと思います。彼らは病識を持てず薬を飲まないのでしょうが・・・ 私はしっかり治療し社会復帰して、いずれ社会に貢献するつもりです。 よりよい人生を歩む為に、早く病から解放されたいのですが・・・ せっかく毎日薬を飲んでいるので、良い効果を期待しています。しかしなかなか効果が訪れないのです。 精神病の薬は目に見える効果が表れないのでしょうか?今飲んでいる薬が合わないのでしょうか?それとも薬の量が少ないのでしょうか?

  • 集団ストーカー 思考盗聴

    私は最近思考盗聴に悩まされています 最近起こったことは、YouTubeの検索履歴が箇条書きみたいに私の頭の中で考えていた内容だったことからはじまり 家に監視カメラもついているらしく 目の前で遠隔操作で動かしているのを見たりして 困る以上よりも死にたいくらい辛いです。 一応両親に病院に行かされて病院にこのことをはなしても 何も答えてくれませんでした。 ちなみに私は統合失調症の薬をのんでいますが、まったく効果がありません どうしたらいいのでしょうか。 毎日知らない人の声や微かな機械の音に悩まされています。

  • 集団ストーカーに対して具体的な行動を取った事例

    タイトルの通りです。 余りにも自分の身に起こっているとは信じたくも無いことですが、 現実におよそ一年間、とある地方都市で 所謂「集団ストーカー」の被害に合っています。 警察にも届けを出しておりますが、 ちゃんと信じて貰えるのか今から心配です。 所謂、「証拠」の少ない、嫌がらせの為、これから先も嫌がらせや 嫌な印象を受ける行為を敢えて続くのかと思うと嫌気が指しています。 過去に自殺を考えましたが、直前に馬鹿馬鹿しくて止めました。 「集団ストーカー」…まるで都市伝説の響きさえある、 誇大妄想の人間の抱える病のようにすら思えることが 自身の身に「間違いなく」起こったと確信し、 具体的に行動をした方はおりますでしょうか? 具体的にどういった対処、法的手段を取りましたでしょうか? 御教授のほどを願います。

  • 静岡で集団ストーカーを受けています

    静岡で10年近く集団ストーカーの被害を受けているものです。 ネットで多くの被害者の方の記事やサイトからいろいろな集団ストーカー被害のケースが あることを知りましたが、わたしの場合は、仕事関係からになります。 集団ストーカーというと、一種異様な妄想の集団というような印象を受ける人もいるかと 思いますが、集団ストーカーは単純に集団での嫌がらせ。正直なところ、人が数人集まれば 仲の良いグループができ、グループのリーダーの意に沿わないものは、たった数人の集団 のなかでもはじきだされる、それが、企業、地域、宗教団体その他利害、見栄、沽券、意地が かかわってくれば、範囲も広くなり、沽券にかかわる問題ともなれば、ばかばかしいほど エスカレートするのも仕方のないことといえば、仕方ないと今では思います。 ここ数年集団ストーカーというものが、社会現象のように取り上げられるようになったのは、 やはりネットの普及が大きな原因だと思いますが、集団ストーカーそのものがl広く行われる ようになったのは、携帯電話の普及によって集団ストーカーの集団が被害者の情報を共有しやすく、 人海戦術といわれるストーカー行為には必須の人足集めがやりやすくなったからだと思います。 また、このように集団ストーカーの被害者の人たちが、ネットを通してでも、いろいろ発言できるのも 今の世の中が平和だからこそ、、ひと昔前の封建的で不平等な時代でなら、発言の機会など 与えられることなど決してなく、既に抹殺されてこの世には生きていないでしょう。 集団ストーカーは昔でいったら村八分、ただ、理不尽な村八分のケースがほとんどではないかと思います。 世の中が封建的でなら、理不尽なことでも簡単に始末できてしまうものを、法も整備されている現在に、 自分たちに罪が及ばないよう行うためには、こんなまわりくどい方法しかないのではないかと思います。 集団ストーカーの被害者を救うものは、唯一日本人のモラルの向上。 子供社会のいじめ問題を解決できないオトナには難しく、また集団ストーカーは人間の 生きるために他者を排除する本能によるものと思われるので、更に難しい問題だと 思うのですが、陰にかくれて陰湿に行われる卑劣な集団ストーカーを白日のもとにさらし、 恥ずかしい行為なのだと、多くの人に認知してもらうことが、彼らモラルの向上を 後押しするものであることを願って投稿させていただきました。 多くの方のご意見をお聞きし、もし自分の考えに間違いがあるようであれば参考に させていただきたいと思います。また、よくこういったたぐいの投稿に対して、病院行きを すすめてくださる方がいらっしゃるようですが、仮に病院にいく必要があるとお考え いただくのであれば、親身にすすめていただければと思います^^

  • 創価学会の集団ストーカーは本当に存在するもの??

    Youtubeで偶然見つけたのですが、本当にストーカーなのか、撮影者の被害妄想なのか、よくわかりませんでした。 それについて書いてあるサイトもいくつか見ましたが、本当にこれを実行したら、創価学会は金がいくらあっても足りないんじゃないかと、思いました… しかし、私は、こういうことにとてもよく似たような目にあっています。 近所の人で、私に挨拶はしないのに、ジロジロ見る人達がいます。 それから、隣の人がものすごく私を監視しているように思えます。 隣の男性は、別に家があって家族がいるのに、隣の家に住民票を移し、きっちり3日ごとに家を往復して泊まっています。 夜も朝も昼も、起きている間はずっと、玄関の戸を開けています。冬でもそうしています。まずものすごくおかしいのはそこです(私の家と玄関が差し向かいです) 時どきタバコを吸うために外に出てきて、必ず決まってゲホンゲホンと咳をします。 扉を大きな音で何度も何度もバターンバターンと開け閉めします。 わざと大きな咳をした後には、必ず車に乗ります。 私は隣の男にはまったく関心がなかったので、最初は気にもとめませんでしたが、それが何年も続き、きっちりとした規則性があることに気づいたので、それが気になるようになりました。そのせいで、あんな気持ちの悪い男を気にしたくないのに、音のために気にしなければならなくなりました。あいつの音が聞こえると、それだけで頭痛と動悸とめまいがして、吐き気がするようになりました。 その隣に関係のある人たちもものすごく気持ちが悪いんです。奥さんなのかわかりませんが、隣の家に来た女性が、うちの前に車を横付けして、帰る前にわざとくしゃみをしたことがあります。 それから、隣の家に来た業者が、うちの中をじろじろ覗き、私の姿を見るとぴーぴー口笛を吹き、嫌がらせをしました。数週間作業をしていて、毎日そうしました。 それから、近所に家があるけど、その人達まで、家の中に私のいる気配があると、わざと聞こえるように大きなくしゃみをするようになりました。なんであんな気持ちの悪い男の言いなりにそういうことをするのかわかりません。 私はその人達に何かした覚えがありません。なぜこんないじめを受けるのか分かりません。まったく身に覚えがありません。いうまでもなく、社会の重要人物でも、そんなに稼いでいるわけでもない私に、こんなに執拗に嫌がらせをする理由がまったくわからないんです。 この人達の目的は私を殺すことですか? 私は今生きるのがとても辛いです。 私の仕事は在宅なのに、この人達のせいで集中できないんです。