集団ストーカー被害について考える

このQ&Aのポイント
  • 集団ストーカーの被害にあっている人の動画を目にすることがあります。しかし、普通の人がなぜこんなに大勢の誰かに行動を監視されるのか疑問です。
  • 被害者の性格や心理状態が集団ストーカー被害に関与している可能性もあります。被害妄想やマイナス思考がこじれると、厄介な症状を引き起こすこともあります。
  • 被害妄想やマイナス思考がこじれると、被害者は神経質になり、鬱病になる可能性もあります。しかし、適切な治療法を受けることで改善の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団ストーカー・・とかいってる人

よく、集団ストーカーの被害にあっているという人の動画を目にします。 何時何分に、この車が毎日必ずここを横切っていって、 何時何分に、この家の人が出てきて 何時何分に、自分に聞こえるように布団をわざとらしく叩く人がいる こんな感じの内容が多いです。 正直、国の重要人物でもなく、過去に何かの事件を犯し、 命を狙われている人物でもない、「ただのそこらへんにいる普通の人間」が そこまで大勢の誰かに行動を監視されるでしょうか・・? しかも普通の監視ではなく、偶然を装い毎日同じ行動をとり、それをその人間に悟ってもらうという わけのわからない内容^^; それに監視するにもお金がかかります。そんな金をかけられるほどの人物なのでしょうか? わざと同じ時間に同じ偶然を装って、監視を悟らせることにより、精神的圧迫をかけるとしても だからなに?って思います・・苦笑 同じ時間に郵便配達のバイクが通ろうが、布団叩く音が聞こえようが だからなに?だと思うんですが・・ かまわれたい性格、寂しく暗い人生からの現実逃避 被害者意識 被害妄想 神経質 鬱病 このへんが複雑に絡み合ってるのでしょうか? 被害妄想やマイナス思考がこじれると、こんな厄介な症状を引き起こしてしまうのでしょうか? 可哀相なので治してあげたいです。 治療法などはあるんでしょうか?

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

> 被害妄想やマイナス思考がこじれると、こんな厄介な症状を引き起こしてしまうのでしょうか? 「こじれると」などと言う簡単な話しじゃありません。 「精神病」などと言いますが、身体には精神などと言う器官はありませんので、「脳」の病気であり、器質的な病気か、機能的な病気かはさておき、脳内分泌や脳内伝達などに異常があると言うことです。 その結果、精神病患者は、たとえば健常者が「笑う」際に、別の分泌が行われ、「怒る」とか「泣く」など、別の表現をおこなったりしますし、見えないものが見えるとか、有り得ないことが「ある」と感じられるなど、様々な症状を引き起こします。 簡単に言えば、健常者は簡単に「妄想」と片付けますが、罹患者本人の世界では「現実」と考えれば良いです。 精神疾患の場合、外科治療などの原因療法が行えませんので、投薬などによる対症療法や、リハビリやカウンセリングなどで自然治癒を促すなど、消極的な治療法ですが、最近は薬が進化しており、症状を抑える等には効果が得られています。 ただ、完治・根治は難しい病気です。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.4

他の方も回答していますが、集団ストーカーというのは統合失調症の典型的な症状なんだそうです。 そういう病気ならしょうがないよね。

• kyo-mogu
回答No.3

病気については専門家にお任せして。  まぁ、ここでもライフなどに居られますよ。ただ頑なに精神病を拒否します。自分を拒否された感覚かと思いますよ。その為に、何度も病院へと言っても聞き入れてくれません。  オカルト関係も含めて、まずは病院での診断が第1で、そこでも分からない時にお祓いとかしないと、なんでもかんでも悪霊とかのせいにされると、霊能者の方も困るし、効果がないということで訴えられても困ります。霊能者の方が関係無いと言っても聞き入れないし、病院にも行かないし。  基本的に誰も信用しない状態なんです。で、都合良く聞き入れてくれる人を信用し、大変な事になると。  治療法があったとしても、本人が拒否するから無理でしょうね。  真面目に考えても駄目です。  人権問題も有るので難しいけど、強制的に治療とか出来たらいいな。無理だけど。

• hunaskin
回答No.2

集団ストーカー、ガスライティング等と称される現象の99.9%は統合失調の典型的な症状で妄想ですね。 統合失調は治療するのは専門家でも非常に難しい病気です。 素人が下手に手を出して論理的に説得したりすると反発心から妄想はより強固なものになったりします。 たいていは本人に病識がありませんから受診させるのも大変な苦労です。 (※統合失調でも病識がある場合もありますし、必ず妄想を伴うものとは限りません) 少なくとも >かまわれたい性格、寂しく暗い人生からの現実逃避 >被害者意識 >被害妄想 >神経質 >鬱病 こんな通俗的な知識しかない人間がうかつに手を出して良いものではありません。

回答No.1

一種の精神病なんでしょうね 極度の被害妄想とか・・・ しかし、本当に 集団ストーカーの被害にあっている可能性もゼロだとは言い切れません! そんなあなたの周りで最近 気になることはありませんか? いつも通るあの角の家のおじさんとか・・・ よく行くコンビニの店員さんとか・・・・・ もしかしたら あなたも集団ストーカーの被害に既にあっているのかも知れませんね・・・ なんてな(´ー`)