賃貸借業務管理委任契約の途中解約について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸借業務管理委任契約の途中解約について知りたい
  • 賃貸借業務管理委任契約には5年契約があり、途中解約は可能かどうか懸念している
  • 途中解約する場合、どのような手続きが必要か知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸借業務管理委任契約の途中解約について

3年前に持家(マンション)を残したまま、夫の転勤に伴い転居しました。 売却も考えたのですが、すぐに売却できる見込みがなかったため賃貸にだしました。 その際、不動産屋さんと「賃貸借業務管理委任契約」というのを結び、不動産屋さんに間にはいってもらっています。 けれども、持家関連の管理費、税金等の負担が重くなってきたため(賃貸にだしていても赤字です。)、とりあえず不動産屋さんに払っている管理手数料を浮かせたいと思い、借主さんとの直接契約にできないかと思っています。 不動産屋さんに言ったところ、管理委任契約は5年だと言われました。 確かに契約書には5年と書いてありますが、当初説明がなかったため、知らなかったのが正直なところです。 本当はすこしでも早く売却したいと思っていますが、5年契約となっているので、借主さんへの交渉も積極的にはしてくれないのではないかと懸念もしています。 管理委任契約を途中で解約することはできるのでしょうか。 また、どのような手続きが必要となるのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

確かに考えが甘かったですね。契約書はきちんと読まないといけません。もっときちんと読むと、解約条項もあるのでは在りませんか?中途で売却等になった場合は解約になるのですから…ペナルティはあると思いますが解約できると思います。 ただ…転勤先から何か在った時に対処できますか?エアコンが壊れたり、ガス釜が壊れたりと…管理は大変です。 今は、きちんと家賃が回収されされていると思いますが…今のご時世・・・家賃を支払わずに住み続ける人もいます。 私も管理契約を委託していたことが在りますが…何年かで更新せず切りました。5年ではなく2年だったと思います。 こちらも赤字だったので経費節約の為に切りました。でも、40分程の所にいたので自分で管理しました。 売却についても居住者がいるうちは無理です。不動産屋は全く当てになりません。 そして、立ち退きはもうすごく大変と思って下さい。運が良ければ出てくれますが…問題が起こったら目も当てられない位大変なことになります。今は、居住者が出るまで我慢していた方が良いですよ。私は、自宅を建てる時に裁判になり、5万円家賃の部屋に立ち退き料160万円払いました。 ところで…契約は普通の賃貸契約ですか?転勤などの場合は、定期借家契約をする事が多いと思いますが・・・? 定期借家契約なら、きちんと更新しないと伝えれば明け渡しして貰えます。一度きっちり賃貸借契約書を読んでみたらイイですよ!話はそこからまた変わって来ると思います。

taminamo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに遠く離れた地から管理するのは難しいです。 そして、立ち退きしていただくのも、売却するのも簡単にはいきませんよね。 無理に今の状況を打破しようとするととても大きなリスクがあることがわかりました。 とても親身なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

不動産会社の者です ご参考下さい。 基本的には他のご回答者様と同じ意見です。 不動産屋の立場としてご回答させて頂きます。 まず、管理委託契約を解約する件ですが、管理委託契約に解約要件が無い場合もあるようで(弊社の管理委託契約書は双方3ヶ月前予告ですが)よく管理委託契約書をご確認頂ければと思います。 管理委託契約と売却は基本的に関係が無く、管理委託契約で利益があるから借主に積極的に交渉しないのでは無いと思います。どちらかと言うと賃貸借契約上の解約理由が所有者の正当理由(借地借家法28条の)に該当せず、他の回答にもあるように相当な負担が貸主様にかかると予想されます。 逆を言えば「貸し出す際」に売却も視野に入れている事を不動産屋に伝えた際、「賃借権の重要性」や「契約方式」の説明を不動産屋がしてほしいものですね。定期借家なら期限が来れば(短縮は出来ないのですが)契約終了になり、売却ができるようになりますが、普通賃貸借であれば借地借家法の解約要件を満たすか「お金で解決」となります。 管理委託契約が5年間と言うのはあまり聞きません。普通は賃貸借契約期間と同じ期間が多く(定期借家契約で5年間であれば5年間であるのは納得ですが)賃貸借契約更新と共に、管理委託契約を更新で問題が無いと考えてますが・・・ >管理委任契約を途中で解約することはできるのでしょうか。 出来ない契約書を先月見ました・・・契約期間は2年間でしたが・・・(大手不動産会社です) >また、どのような手続きが必要となるのでしょうか。 管理会社(不動産屋)と貸主様の連名で「いつから管理委託を解消するので賃料の振込先や今後のトラブル時の連絡先はここ」みたいな書類を作成して借主様にお送りすると言う事でね。 普通賃貸借であれば、退去するまで返済を頑張って頂きそのまま契約を継続する事をお勧めします。 尚、私でも「普通賃貸借契約の解約の交渉」は残念ながら貸主様本人にお願いします・・・ それは管理委託契約上の交渉では無いと思いますから。(そのような交渉も行う旨、管理委託契約書に書いてあれば別ですが)

taminamo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 あらためて、貴重なご意見ありがとうございました。 不動産業者さんからはその後なんの連絡もなく、賃貸契約もそのまま更新されそうです。 退去されるのを待つしかなさそうですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 確かに契約書には5年と書いてありますが、当初説明がなかったため、知らなかったのが正直なところです。  これは通りません。署名捺印した契約ですから全て契約書に従います。 > 借主さんへの交渉も積極的にはしてくれないのではないかと懸念もしています。  不動産屋さんが入ろうと入るまいと『通常契約』では大家からの契約解除の交渉はかなり大変です。立退き料の問題も出てきますので仲介者に一任することなど出来ません。  要は、大家というのは、お金を頂いて借主さんの生活基盤の一角を支えさせていただくのですから、大家の勝手な都合でその生活基盤を揺るがすことなどできないのです。 > 管理委任契約を途中で解約することはできるのでしょうか。また、どのような手続きが必要となるのでしょうか。  多分契約書には、契約の解消や更新についての規定が盛り込まれているはずです。それをご確認下さい。

taminamo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「大家というのは、お金を頂いて借主さんの生活基盤の一角を支えさせていただくのですから、大家の勝手な都合でその生活基盤を揺るがすことなどできないのです。」 おっしゃる通りです。今現在、賃貸入居の立場なのでよくわかります。 それでも、こちらも生活がかかっているので、思い悩んでいます。

回答No.2

多分、契約書をしっかりと読めば、契約の解除に関する事項があるのではと思います。 まずはそれをしっかりと読むことでしょう。 ちなみに、大家さん(不動産を貸し出す側)は(届出の有無には関係なく)事業者なので、住居を借りるときのように消費者としては保護はされません。 あくまでも事業者と事業者(不動産会社)の契約事です。 契約に則って契約を解除するなり継続するなりするしかないでしょう。

taminamo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 消費者として保護されないということに気づかせていただきました。 思ったよりも厳しい状況なのですね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

契約書条文にあるでしょう 文書を交わしたら 内容は把握されている事が前提です それでも契約文が凡てではないので 文外事態に対して如何にするか

taminamo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 慣れていなかったとはいえ、きちんと細部まで確認しなかったのはこちらの手落ちです。

関連するQ&A

  • 管理委任契約についてアドバイスを下さい。

    この度、持ち家を賃貸に出すことになりました。 物件は改修済みですぐにでも賃貸に出せる状態になっています。 賃貸借に関する管理業務を不動産屋さんへ専属専任にて委任することにしました。 管理委任契約はこれからで、契約書は不動産屋さんの方で作成して頂き、後日私の手元に届く予定です。 内容に問題がなければ、私が捺印し契約となります。 契約書がまだ手元にないのですが、契約内容で気を付ける点、確認点、契約書に記載してもらうべき点等、何でも構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか? 全く初めてのことで、契約後に嫌な思いをしたくありません。漠然とした質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 定期賃貸借と同意書

    約10年前に2年契約で一般的なの賃貸借契約でマンションの1室を貸しています。3年後には売却したいので、借主に相談したところOKの返事。そこで、貸主側としたら確実に退出してもらいたいので定期賃貸借での再契約を希望していますが、借主は今更煩わしいことはしたくないので、同意書で済ましたいとのこと。この場合、同意書を交わすだけでも借主は期日までに退出する義務は生じるのでしょうか?

  • 普通賃貸借から定期賃貸借への変更は?

    自宅1階をテナントとして貸しています。 次回、契約時に普通賃貸借から定期賃貸借への変更をしたいのですが、可能なのでしょうか? ちなみに、はじめて契約したのは平成12年2月以降です。 こちらから、一方的に変更できるのでしょうか? それとも、借主から拒否されたら、諦めるしかないのでしょうか? こちらが、どうしても定期に変更したい場合、調停、裁判で争う事なのでしょうか? 自分としては、借主に迷惑行為があるため、次回、契約時は絶対に定期に変更したいです。 お詳しい方、教えてください。 お願い致します。

  • 不動産賃貸借の貸主の探し方

     私は両親の事情から不動産賃貸借の仕事を任されることになります。 そこで、私の周りには詳しく賃貸借の勧め方を知っている方がおられないので、質問します。  家を貸したい賃貸人をどうやって探せばよいのか分かりません、詳しい方ご連絡ください。また、不動産賃貸借の全体的ながれなども知っている方よろしくお願いいたします。

  • 賃貸借更新契約書!?更新料!?

    都内で賃貸マンションを借りています。賃貸借更新契約書なるものが管理会社から来ました。 私は賃貸は今回が初めてなので、寝耳に水でした。 2年契約なので、更新料を支払ってください!という内容ですが、 これはごく普通の「常識的」なものなのでしょうか?あるいは珍しいものなのでしょうか? ちなみに、契約時の「重要事項説明書」なるものをみたところ、2年間の契約と書いてありますが、更新料がかかるとは一言も書いていません。 また、送られてきた資料には、 ※敷金追=新敷金-旧敷金 と書いてありますが、これはどういう意味なのでしょうか?更新料はいずれ帰ってくるという意味合いなのでしょうか?? ずぶな素人の質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 事業用定期建物賃貸借の再契約について

    5年の事業用定期建物賃貸借契約(貸店舗)の終了に際し、再契約を 考えているので、これについて質問します。 再契約は、現行の定期建物賃貸借と異なる内容でもよいのでしょうか? 具体的には、 (1)一般賃貸借にしてもよいか。それとも定期建物賃貸借だけが許されるのか? (2)賃貸借期間は異なってもよいか?(例えば、5年→3年など) (3)賃貸借の対象は異なってもよいか。(例えば、付属駐車場を3台→2台など)

  • 賃貸、賃貸借、賃借、貸借の意味、読み仮名を教えてください

    賃貸人=ちんたいにん=貸す人、 賃借人=ちんしゃくにん=借りる人ですよね となると 貸借人=たいしゃくにん 賃貸借=ちんたいしゃく とはなんでしょう? そして 賃貸人と貸主、賃借人と借主はなにか微妙にニュアンスがちがうのでしょうか? また賃貸住宅とは貸す前の物件のことをいってるのですか? それとも人が借りてる間も賃貸住宅というのでしょうか? どうもすっきりしないので教えてください

  • 賃貸借保証委託契約書とは

    賃貸アパート契約時に全保連という会社の賃貸借保証委託契約書というものに記入するのですが、これは全保連が連帯保証人になってもらうための契約書という理解で良いですかね? よろしくお願いします。

  • 宅建-借地権?賃貸借?

    独学で宅建を勉強しているのですが、 賃貸借と借地権のところ(借地借家関連)が未だによくわかりません。 契約の期間についてなんですけど、 ■A:賃貸借………20年が限度 ■B:借地権………30年以上(これだけは権利?) ■C:建物賃貸借…1年以上(定めた場合) と書いてあるのですが、 (Q1) Aの賃貸借っていうのは、 例えばマンションの1室を借りる期間が…ってことですよね?? (Q2) 借地権っていうのは建物所有の目的の権利(地上権・土地賃借権) を有する契約が30年以上ってことですか? (★Q3) この建物賃貸借と賃貸借との区別が一番分かりにくいんですが、 賃貸借は20年が限度なのに、建物賃貸借は20年以上でも契約可能… これってどういうコトなんでしょう>< 普通にアパート等の建物を借りる場合は建物賃貸借に当てはまって、 建物以外のものは20年の期間が限度ってことですか?? それとも、アパート等の部屋はただの賃貸借で20年が限度、 建物全部の場合は建物賃貸借で20年以上でもOKってことですか? 分かる方がいましたら教えてくださいmmお願いします!

  • 定期建物賃貸借について

    宜しくお願いします。 定期借家制度についてご教授お願いします。 現在、貸し店舗を1件持っています。 通常の契約方法で不動産屋を入れています。 今の借主に対しては少々の騒音やマナーの悪さもあり、また建物の老朽化(立替)の問題もありますので、次回の契約は定期建物賃貸借を考えております。 現在の貸主と初めて契約を交わしたのは平成14年です。 こちらが定期借家制度の契約を望んだ場合、もし貸主に拒否された場合この定期借家制度は使えないのでしょうか? それとも一方的にこちらで契約方法の選択は出来るのでしょうか? 不動産屋に相談しても面倒くさがり(不動産屋にとっては営利的に不利?)はぐらかしてきます。 詳しい方、アドバイスやご教授宜しくお願い致します。