テーブル名を省略して「h.id」とかって書きたいの

このQ&Aのポイント
  • テーブル名を省略して「h.id」とかって書きたいのですが、修正方法を教えてください。
  • SQL文でLEFT JOINの後にテーブル名が来ない場合の修正方法を教えてください。
  • 以下のSQL文で、「hoge」「red」をそれぞれ「h」「r」として書きたいのですが、どう修正したら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブル名を省略して「h.id」とかって書きたいの

以下SQL文で、「hoge」「red」をそれぞれ、「h」「r」として、「h.id」「r.red_id」とかって書きたいのですが、 どう修正したら良いのでしょうか? (コピペしているので、LEFT JOINの後にテーブル名が来ないとき、どうしたら良いか分かりません) SELECT id, century, tom, best, center, dragon  FROM (   SELECT hoge.id, c.century, hoge.tom, hoge.best, hoge.center, u.dragon FROM hoge     LEFT JOIN usa u ON hoge.usa_id = u.id    LEFT JOIN century c ON hoge.century_id = c.century_id   UNION ALL   SELECT red.red_id, c.century, red.red_title, red.best, red.center, u.dragon FROM red    LEFT JOIN usa u ON red.usa_id = u.id    LEFT JOIN century c ON red.century_id = c.century_id  ) as PIYO

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

こゆこと? SELECT id, century, tom, best, center, dragon  FROM (   SELECT h.id, c.century, h.tom, h.best, h.center, u.dragon FROM hoge h    LEFT JOIN usa u ON h.usa_id = u.id    LEFT JOIN century c ON h.century_id = c.century_id   UNION ALL   SELECT r.red_id, c.century, r.red_title, r.best, r.center, u.dragon FROM red r    LEFT JOIN usa u ON r.usa_id = u.id    LEFT JOIN century c ON r.century_id = c.century_id  ) as PIYO

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >こゆこと? はい

その他の回答 (1)

• sava1
回答No.2

私のエスパーとしてのレベルが足りないので申し訳ないのですが まず、質問の意味が分かりません そしてなにがしたいのか、なぜそうしたいのかが、全く見えませんが 私のつたない第六感をたよりに書きますと SELECT id, century, tom, best, center, dragon FROM ( SELECT h.id, c.century, h.tom, h.best, h.center, u.dragon FROM hoge h --ここにhを追加 LEFT JOIN usa u ON h.usa_id = u.id LEFT JOIN century c ON h.century_id = c.century_id UNION ALL SELECT r.red_id, c.century, r.red_title, r.best, r.center, u.dragon FROM red r --ここにrを追加 LEFT JOIN usa u ON r.usa_id = u.id LEFT JOIN century c ON r.century_id = c.century_id ) as PIYO こういうことでしょうか? テーブル名の後に略称を入れただけです。 ただ、こういう書き方をしても元の式と全く返される結果は変わらず。 また、内部処理も全く改善しないので なんの意味もないような気がするのですが…。 あと、常識すぎて指摘されるのも不愉快かと思いますが一応断っておきます。 (仮、テーブルを作成してコードが実行できることは確かめております。) 掲示板の仕様上コードに全角スペースが混入する可能性があります。 そのままコピーして実行してもエラーが出る場合はメモ帳などで全角スペースを半角スペースに変換してお使いください。 もし「こんな当たり前のこと聞いてねーよ、氏ね」と思ったらご容赦下さい。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >こういうことでしょうか? >テーブル名の後に略称を入れただけ テーブル名の略称の入れ方を知りたかったです