• 締切済み

血の滴るような刃紋の日本刀

今から10年くらい前に、友人の結婚式で静岡県の三島に訪れた際、駅の近くをうろうろしていたら刀剣展が開催されていました。 (開催していた施設名は忘れてしまいました) 時間潰しのつもりで入ると、思いもよらずすばらしい刀剣が並んでおり、国宝や重文も何点かあったかと思います。 そのなかの一振りの刃紋が独特で、血が滴るような独特の形状をしており、非常に不気味な印象でした。 当時は不気味な刀もあるもんだな~といった程度の印象でしたが、そのどくどくな刃紋形状がなかなか頭から離れず、またインターネットなどで詳しく調べてみても、それらしいものがヒットせずに悶々と過ごしてきました。 その方なの名前や画像をインターネット等で見ることが出来ると良いのですが、どなたかご存じないでしょうか?

みんなの回答

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.1

刀剣展が行われていたのは佐野美術館だと思います。今でも毎年行われており私も行ったことがあります。展示品は佐野美術館の所蔵品だけではなく個人所有の物や他の美術館から貸出された物がかなりありました。特に徳川美術館の物が多かったように記憶しています。 YouTubeに佐野美術館の刀剣展の動画がありましたがここに写っているでしょうか。  http://www.youtube.com/watch?v=qbOSXTHyQnI

flonee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Youtubeを拝見しました。 展示したあったのは間違いなくこの建物でしたが、残念ながら探している刀剣は写っていませんでした。

関連するQ&A

  • 日本の政治家に、血は通っているのですか?

    台湾からの100億円の義援金など、海外からでさえ、たくさんの義援金が集まっています。 それに比べて、財政赤字GDP200%の、当の日本の政治家は、自らは、たった半年だけ、歳費3割カット、というお粗末さ。しかも一方では、国民には、5年間、復興増税などを求めようともしているようです。 さすが、年金爆弾や、原発爆弾などの不発弾で、国民を苦しめる政治家だけのことはあります。 今の日本国民は、戦後最大の大災害を受けて、着の身着のまま途方にくれて歩いていた所を、既存の政治家の仕掛けた、原発という対人地雷を踏まされ、生き地獄に叩き落されたようなものです。 日本の政治家に、血は流れているのでしょうか?

  • 日本人の血が薄くなってる人のことを、どう思いますか

    日本人の血が薄くなってる人のことを、どう思いますか? 例えばハワイ人とかー。

  • 「血が濃い」とか「血がつながっている」って、どういうこと?

    親族関係で、「あの人とあなたは血がつながっているのよ」とか「あの人が一番あなたと血縁関係があるのよ」とか言われますが、実のところよく意味がわかりません。本当に、何か血液の成分で、それぞれの親族間や家族において特徴的な、または共通のものがあるのでしょうか? また、「血が濃い」とは何を意味するのでしょうか?血の色(赤)が濃いということなのでしょうか?(まさかそんなことはないと思いますが・・・)

  • 良い血・悪い血

    時々悪い血を取って、良い血にしましょう。という人がいます。 体内の血で、悪い血、良い血の違いは何でしょうか?

  • この血はいったい何の血でしょうか

    今日少量ですがおりものに混じって出血がありました。 生理とは違った感じで鮮血でした。 前回7月17日から4日ほど生理が続き、 21日に彼と仲良くしました。(もちろん避妊しています) 私の生理周期は28日~30日で、 7月17日にちょっと出血が多かったので婦人科へ行った所(この出血に関しては異常なし)排卵が少し遅れることがあるが、そんなに問題ではない、と言われていました。 普通に考えるとだいたい30日くらいが排卵日かなと思うのですが、それが急激に早まったりというのはあるんでしょうか・・・ ちなみに今週はストレスも多くたまり身体的にも精神的にもきつい日々でした。 これは何の出血が考えられますか。 仕事の都合で早くても月曜日にしか病院に行けないのですが大丈夫でしょうか。 ちなみに、出血の前後、体に痛みなどの大きな変化は感じられません。 よろしくお願いします。

  • 日本人と欧米人のワンエイスは日本人の血が薄くなるの

    日本人と欧米人のワンエイスは日本人の血が薄くなるの? 両親のどちらかに日本人ではないと、ワンエイスは日本人の血が薄くなるの? ハワイ人みたく、最初は日系アメリカ人だったが。 もう現地ではアメリカ人になっている。 ワンエイスも同じですか?

  • 現代日本人に縄文人の血は流れていますか?

    現代日本人の祖先は弥生人だと思います。 弥生人は南方、中国、朝鮮からやってきた外来人の混血とされています。 混血の中に縄文人も含まれているのでしょうか? 弥生人と縄文人のハーフが多くいて、我々のDNAに流れているのでしょうか? DNA鑑定などすればわかると思います。 よろしくお願いします。

  • 日本人の大半に天皇家の血が流れている?

    ときどき「日本人の大半に天皇家の血が流れている?」という人がいますが これは正しいですか? 昔は血の純潔を守るため近親婚が多かったという話を聞きますし、記紀にも近親婚の話はいくつかあります。 また貴族よりも平民のほうが人数も多かったと思いますし、 階級制が厳しかったと思います。 天皇がそのへんの田舎娘に手をだすというようなことも、そんなにあったように思えないのですが。 みなさんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 吐血。赤い血ですか?いいえ黒い血です。

    吐血。赤い血ですか?いいえ黒い血です。 黒い吐血の方が身体の状態が良くないそうです。 なぜ赤い血ではなく黒い血が口から出るのですか? なぜ血が黒くなるの?

  • 血で血を洗う抗争

    アルカイダの声明が出されましたね。 報復宣言でした。 当然ですよね。 親分殺されて黙ってたら稼業続けられませんからね。 こうやって考えると、 アメリカと、イスラム圏諸国との戦いって、 893の抗争と一緒ですね。 利権がらみってところも、金に群がる893そのもの。 日本はどうしてこんなくだらない抗争に、 一方の方に肩入れするんですか。 もし日本でテロとか起こされたらどうするんですかね。 誰か補償してくれます?。 むしろ日本でアルカイダがテロでも起こした方が、 日本人の目が覚めるような気がします。 不謹慎ですみません。