• 締切済み

血の滴るような刃紋の日本刀

今から10年くらい前に、友人の結婚式で静岡県の三島に訪れた際、駅の近くをうろうろしていたら刀剣展が開催されていました。 (開催していた施設名は忘れてしまいました) 時間潰しのつもりで入ると、思いもよらずすばらしい刀剣が並んでおり、国宝や重文も何点かあったかと思います。 そのなかの一振りの刃紋が独特で、血が滴るような独特の形状をしており、非常に不気味な印象でした。 当時は不気味な刀もあるもんだな~といった程度の印象でしたが、そのどくどくな刃紋形状がなかなか頭から離れず、またインターネットなどで詳しく調べてみても、それらしいものがヒットせずに悶々と過ごしてきました。 その方なの名前や画像をインターネット等で見ることが出来ると良いのですが、どなたかご存じないでしょうか?

みんなの回答

• misimaya
回答No.1

刀剣展が行われていたのは佐野美術館だと思います。今でも毎年行われており私も行ったことがあります。展示品は佐野美術館の所蔵品だけではなく個人所有の物や他の美術館から貸出された物がかなりありました。特に徳川美術館の物が多かったように記憶しています。 YouTubeに佐野美術館の刀剣展の動画がありましたがここに写っているでしょうか。  http://www.youtube.com/watch?v=qbOSXTHyQnI

flonee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Youtubeを拝見しました。 展示したあったのは間違いなくこの建物でしたが、残念ながら探している刀剣は写っていませんでした。