• 締切済み

金属アレルギーと缶ビール

金属アレルギーは缶ビールも影響あるのでしょううか?手の湿疹があります。なにをやっても治りません。毎日飲む缶ビールが原因ではないかと、治る期待と共に疑ってます。アルミ缶が原因だった方おりましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

私は金属アレルギーですが、缶ビールでなったことはないようです。 皮膚科にいったのですか? そもそも、疑うなら、こんなところで質問するより一度やめたらいいと思うのですが。

回答No.2

アルミ缶ではなった事無いですよ、チタンではなりますが、足に30Cm程のものが埋め込まれているので、湿疹が出る時は体全身、どことなく出ます、足の裏から、頭皮の中まで、でもアルミ缶を持っても変化無いです。 なるようだったらノートPCの筐体がアルミなので大変な事になってます、毎日何時間も触ってますしね。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

金属アレルギーですが、アルミはあまりアレルギーにはなりにくいと思います。 私はネックレスなどがガサガサ絡んだ時や、チタンを練りこんだサポーターでこっぴどくやってしまって汗をかいたりぴったり密着するような状況を避けています。 手の湿疹は、どの辺にありますか? 指の腹ならビール缶も犯人かも知れません。 実は私は金属アレルギーが出る前は未婚のうちから主婦湿疹でした。 指の股に湿疹ができ、かゆいし、破れて汁が出るし、汚い手でした。 当時から皮膚科に通っていましたが、その後、指の関節部分によく出るようになり、引越しなどで病院を変え、診断が変わり「ウイルス性」らしいということでお薬も変わって、今ではよほど体調がわるい時以外は出てきません。 まずは病院にご相談なさってください。 ひょっとしたら、内科的原因があるとか、多汗症だとか、湿疹にもいろいろあるので、一つずつ対象から外していきましょう。

ntkjun7
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、 お医者者さんでも診断が違ってくることもあると思いますし、 原因は一つとも限らないですよね。 まずはもう一度皮膚科で相談したいと思います。

関連するQ&A

  • ビール アレルギー

    お世話になります。 最近ちょっと気になっていることがあります。 缶ビール または 瓶ビール を飲むと、鼻水が出始め、目がかゆくなり、咳が出ます。 不思議と生ビールではこの症状が出ません。 金属アレルギーもありませんし、缶コーヒー等でも問題はありません。 どのような症状なのでしょうか?

  • 金属アレルギーについて

    友人が、金属アレルギーだったことが分かったみたいです。 楽器を吹いている友人なので、楽器に触れる部分の 指先の皮がむけてきたり、色があまりよくなかったり、 手のひらに湿疹のようなものができていたりしていました。 忙しくてなかなか病院には行けてないらしく、 行くように勧めている毎日です・・・ ここで質問なのですが、そういった湿疹や、皮が向けたりしているのは、 病院にいって、薬などをもらって治すことは可能なのですか?? 金属アレルギーとは、治るものなのですか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ビールのアルミ缶はアルツハイマー病の原因になるの?

    アルミ鍋は有害成分が溶け出して、アルツハイマー病の原因になると騒がれました。ビールのアルミ缶から何らかの物質が溶け出しているのですか? ビールのアルミ缶はアルツハイマー病の原因になるの? 教えてください。

  • はたして瓶ビールは缶ビールより美味いのか?????

    いつもお世話になっております。 酒販店3代目のKaonomeと申します。 最近思うのですが、お得意様の中に 「缶ビールより、瓶ビールのほうが絶対に美味い!!」 と断言して、瓶ビールしか注文をしない方が何人かいらっしゃいます。 しかし、Kaonome的には、 「ほんとかよ~」って感じで、マユツバです。 瓶ビール党の方々は、 「炭酸が柔らかい(軽い?)」 「金臭さがない」 というようなことをおっしゃいます。 「炭酸が柔らかい」というのは、よく分かりませんが、 「金臭さがない」というのは分かるような分からないような…。 まあ、最近はアルミ鍋は有害成分が溶け出して、 アルツハイマー病の原因になると騒がれる物騒な世の中です。 アルミ缶から何らかの物質が溶け出していると考えてもおかしくはないな……なんて考えますが、 一方で、単に都市伝説なのかなとも思う自分もいます(^^ゞ そこで、皆さんのご意見を教えて欲しいのです。 主観的な意見でぜんぜんオッケーです。 はたして瓶ビールは缶ビールより美味いのか????? 自分は「○○と思うよ~」という方、 悩めるKaonomeに、ぜひご教授をお願いします。 m(_ _)m

  • これって金属アレルギーなのでしょうか?

    K18WGのリングとネックレスをつけています。 リングの方は全く以上なしです。 ネックレスのことなのですが、首にかゆみがあります。 湿疹のようなものもたまに出たりします。 以前、なんだかわからない金属のブレスレットをしていた時、金属アレルギーになったのですが、そのときは、ブレスレット状に湿疹と赤みとで、かぶれました。 ネックレスでは、K18WGということで、金属アレルギーになる心配をしていなかったのですが、ネックレス状に湿疹がでるのではなく、ネックレスとはちょっとずれた場所にできます。(首や鎖骨のあたりに) 金属アレルギーはその金属の触れている部分にしかできないものでしょうか? もともと軽いアトピー体質で、暖かくなると悪化するので、そのせいかなーとも思います。

  • 金属アレルギーです

    先日金属アレルギーのパッチテストを受けたところ、水銀、すず、コバルトに反応が出ました。今まで金属で痒くなったり赤くなったりとかなかったのでビックリしました。 それで一番困っているのがコバルトに反応がある人が摂ってはいけないらしいビール、コーヒー、チョコレート、キャベツ、香辛料です。ビールやコーヒーは毎日がふがぶ飲んでましたし、チョコレートやキャベツも大好きでちょくちょく食べていましたし、胡椒は何にでもかけて食べていました。 そこでお聞きしたいのですが、本当にこれらを摂取するのはダメなのか?多少なら問題ないのか?ということです。特にビールとコーヒーを飲めないのは辛いです。 同じくコバルトアレルギーのある方や医療関係の方など教えていただけないでしょうか?

  • 缶より瓶ビール?

    缶より、瓶ビールの方が美味いし、その上、缶はアルミ成分が溶けて体に悪いという話を、知人から聞きましたが、どこにそのような根拠があるのか教えていただけますでしょうか?

  • ビールとかコーラの缶は臭い?

    最近、ビールを飲む時でもほとんど缶ビールになりました。 昔は瓶ビールを酒屋さんに頼んでケースで配達してもらっていましたが、最近は量販店で缶ビールをまとめ買いするようになって、自宅で瓶ビールを飲む機会は本当に少なくなりました。 缶だと資源ゴミで捨てられるのですが、瓶だと酒屋さんが次に配達に来るまで置いておかなければならず、結構邪魔になる事もあって、ますますこの傾向は強くなっています。 それはいいんですが、ビールに限らずコーラを飲んだ時でも 「缶入り」 は 「瓶詰め」 のそれと比べて何となく金属臭いような感じがするのですが、 「気のせい」 でしょうか、それとも実際に金属の匂いとか味が中の飲料に混入しているのでしょうか? もしそうなら、匂いなどが混入しないような他の金属を研究しているとか、メーカーは努力しているのでしょうか? 人によっては 「缶は臭い、瓶ビールの方がうまいに決まっている」 という意見や、逆に 「単なる先入観、最近の缶は匂いなどしないはず」 という意見もあります。

  • スチール缶の缶ビールって今でもあるの?

    昔、取引先の鉄鋼会社の社葬のお手伝いをした御礼として、その会社の役員クラブで会食をさせて頂いたことがありました。そこで出てきたビールは鉄鋼会社らしくスチール缶の缶ビールでした。 通常一般に小売されている缶ビールはアルミ缶ですが、今でもスチール缶の缶ビールもあるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 缶ビールなどの飲み方

    缶ビールなどの飲み方 1、缶ビールの上部に穴を開けて振って噴射させながら飲む動画を前に見たのですが、どのような仕組みなのですか? 安全ピンなどで開けてるのですか? 2、グラスに注いだお酒を逆さにして手で押さえながら飲むのはどういう仕組みなのですか? 動画や画像などもふくめて教えていただけたらよりうれしいです。

専門家に質問してみよう