• 締切済み

金属アレルギーと缶ビール

金属アレルギーは缶ビールも影響あるのでしょううか?手の湿疹があります。なにをやっても治りません。毎日飲む缶ビールが原因ではないかと、治る期待と共に疑ってます。アルミ缶が原因だった方おりましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

私は金属アレルギーですが、缶ビールでなったことはないようです。 皮膚科にいったのですか? そもそも、疑うなら、こんなところで質問するより一度やめたらいいと思うのですが。

回答No.2

アルミ缶ではなった事無いですよ、チタンではなりますが、足に30Cm程のものが埋め込まれているので、湿疹が出る時は体全身、どことなく出ます、足の裏から、頭皮の中まで、でもアルミ缶を持っても変化無いです。 なるようだったらノートPCの筐体がアルミなので大変な事になってます、毎日何時間も触ってますしね。

• 0913
回答No.1

金属アレルギーですが、アルミはあまりアレルギーにはなりにくいと思います。 私はネックレスなどがガサガサ絡んだ時や、チタンを練りこんだサポーターでこっぴどくやってしまって汗をかいたりぴったり密着するような状況を避けています。 手の湿疹は、どの辺にありますか? 指の腹ならビール缶も犯人かも知れません。 実は私は金属アレルギーが出る前は未婚のうちから主婦湿疹でした。 指の股に湿疹ができ、かゆいし、破れて汁が出るし、汚い手でした。 当時から皮膚科に通っていましたが、その後、指の関節部分によく出るようになり、引越しなどで病院を変え、診断が変わり「ウイルス性」らしいということでお薬も変わって、今ではよほど体調がわるい時以外は出てきません。 まずは病院にご相談なさってください。 ひょっとしたら、内科的原因があるとか、多汗症だとか、湿疹にもいろいろあるので、一つずつ対象から外していきましょう。

ntkjun7
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、 お医者者さんでも診断が違ってくることもあると思いますし、 原因は一つとも限らないですよね。 まずはもう一度皮膚科で相談したいと思います。