• ベストアンサー

皆さんは、缶ビールを飲み終わったら缶をつぶす?

缶ビールでも発泡酒でもカクテル系でも、何でもいいんですが、要は缶に入っているお酒ですが・・・ 皆さんは、飲み終わったらその場で缶をつぶしますか? クシャッと手でへこます感じです。 私はつぶすんですが、以前そうしたら、“貧乏臭い”とか言われたことがあります。 また、知り合いはK1とかに凝っていて、飲み干したら缶の上下を両手で押しつぶしてペシャンコにしようと挑戦します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.3

缶は潰します。それも必ず洗ってから潰します。 私のところは自治体の資源ゴミの回収に出すのですが、洗って潰せる範囲内で潰して出すように、となってますので、資源ゴミを出すときに洗って潰すのが面倒なので、その都度、洗って潰してます。 そのまま出されてるご家庭もあるようですが、資源ゴミの回収が月1回なので、ごみ袋が大きなものを使わないといけなくなる為、潰してます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、やっぱりスペース的な問題ですね。 資源ごみの日に出している缶を見ると、意外とつぶしていない缶が多くて驚きますが、夏などはカゴが溢れんばかりになっています。 洗うのは最低限のマナーかと思います。 「飲んだらその場でつぶすか」という質問でしたが、洗ってつぶすということは、その場ではやらない感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

ゴミ処理施設は自治体によって異なりますので、どこでもそうだとは言いませんが、鉄缶とアルミ缶を選別する機械にかけるとき、つぶした缶は転がらないので人手で分けなければならないそうです。 つぶさないで出してほしいとのことでした。

localtombi
質問者

お礼

>つぶした缶は転がらないので なるほど、そういう事情もあるんですか? 私の自治体では、そういう注意はないので多分選別方法は違うのかと思いますが、つぶさない方が無難かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• koala3512
回答No.1

潰したほうが場所取らなくて(小さく成る)良いんじゃないですか 生ゴミと再生(新聞紙、牛乳ポリ容器)別れてると思いますが オーストラリアでは潰してゴミ箱に入れる様に成ってます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スペースの問題ですね。 私は、日本酒の徳利を倒す「空いた」という目印と同じ意味かと思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。