• ベストアンサー

皆さんは、缶ビールを飲み終わったら缶をつぶす?

缶ビールでも発泡酒でもカクテル系でも、何でもいいんですが、要は缶に入っているお酒ですが・・・ 皆さんは、飲み終わったらその場で缶をつぶしますか? クシャッと手でへこます感じです。 私はつぶすんですが、以前そうしたら、“貧乏臭い”とか言われたことがあります。 また、知り合いはK1とかに凝っていて、飲み干したら缶の上下を両手で押しつぶしてペシャンコにしようと挑戦します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

缶は潰します。それも必ず洗ってから潰します。 私のところは自治体の資源ゴミの回収に出すのですが、洗って潰せる範囲内で潰して出すように、となってますので、資源ゴミを出すときに洗って潰すのが面倒なので、その都度、洗って潰してます。 そのまま出されてるご家庭もあるようですが、資源ゴミの回収が月1回なので、ごみ袋が大きなものを使わないといけなくなる為、潰してます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、やっぱりスペース的な問題ですね。 資源ごみの日に出している缶を見ると、意外とつぶしていない缶が多くて驚きますが、夏などはカゴが溢れんばかりになっています。 洗うのは最低限のマナーかと思います。 「飲んだらその場でつぶすか」という質問でしたが、洗ってつぶすということは、その場ではやらない感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

ゴミ処理施設は自治体によって異なりますので、どこでもそうだとは言いませんが、鉄缶とアルミ缶を選別する機械にかけるとき、つぶした缶は転がらないので人手で分けなければならないそうです。 つぶさないで出してほしいとのことでした。

localtombi
質問者

お礼

>つぶした缶は転がらないので なるほど、そういう事情もあるんですか? 私の自治体では、そういう注意はないので多分選別方法は違うのかと思いますが、つぶさない方が無難かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

潰したほうが場所取らなくて(小さく成る)良いんじゃないですか 生ゴミと再生(新聞紙、牛乳ポリ容器)別れてると思いますが オーストラリアでは潰してゴミ箱に入れる様に成ってます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スペースの問題ですね。 私は、日本酒の徳利を倒す「空いた」という目印と同じ意味かと思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 缶ビールは、グラスに注いで飲みますか?

    缶ビールに限らず、発泡酒やチューハイ、カクテル飲料など、缶に入っているアルコール飲料全般で結構ですが、皆さんは、グラスに注いで飲みますか? それとも、缶のまま飲みますか?

  • 缶ビールなどの飲み方

    缶ビールなどの飲み方 1、缶ビールの上部に穴を開けて振って噴射させながら飲む動画を前に見たのですが、どのような仕組みなのですか? 安全ピンなどで開けてるのですか? 2、グラスに注いだお酒を逆さにして手で押さえながら飲むのはどういう仕組みなのですか? 動画や画像などもふくめて教えていただけたらよりうれしいです。

  •  燃えたビール

    またまた放火ネタ(ネタか?)ですいません。 放火されてしまった車(ワンボックス)の後ろに 缶ビール(発泡酒)が12本、有ったのですが 飲んでも大丈夫ですよね? 缶ビール(発泡酒)の成分として・・・などの問題は無いのでしょうか? 状態としては 「灰まみれ」の状態でしたので洗剤で洗い流しています。 缶の割れ、などは無い様に思います。 焼け焦げは有ります。 お酒の温めたものは有るのですが、ビールは聞いたことがないので ちょっぴり 心配です。 って言うか、もしかしてダメなのでは?と思いながらも 一応はコップに注いで、もう飲んじゃってますけど・・・ なんか 灰の匂いと味がホノカに香る様な感じですが・・・(^^;) 

  • 缶のお酒で発泡性ではないタイプのお酒(カクテル)って

    缶のお酒で発泡性ではないタイプのお酒(カクテル)って サッポロ・ネクターカクテルとろとろピーチ と サントリー・銀座カクテル 以外に何がありますか?

  • ビール、発泡酒、第三のビール

    お酒にはビール、発泡酒、第三のビールなどありますが、これらは何が違うんでしょうか。  ビールよりも発泡酒、第三のビールの方が低価格のようですが、それは何が原因となってるんでしょうか。  みなさんはこの3種を飲み比べて味の違いはわかりますか?  酒はやはり健康を考えると飲まないに越した事はないと思いますが、この3種では健康被害の度合いも異なってきますか? お酒は肝臓に負担が掛かると聞くので現在は隔日で350ミリリットル缶を一日一本と決めています、休肝日は必要かなとおもい。  このくらいの頻度、量でしたらそんなに肝臓に負担が掛かるという事もないのかなと思いますがどうでしょうか。

  • ビールを美味しく飲める様になりたい!

    会社の付き合いなどで呑みに行く機会があるのですが、私はもっぱら甘いお酒しか飲めません。(カクテル・サワーなど) 最初の注文で取り合えずビールで良いよね?となると、「すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…」となり、皆さんに悪い様な、その場がシーンとする様な気がします。ビールもコップ1杯なら何とかいけますが、苦いのでどうしても飲めません。 まぁ、他のお酒が飲めるので、別にビールぐらい飲めなくても…と思う方も居るとは思いますが、ビールを飲める様になりたいのです! ぜひ、初心者にも飲みやすいビールや、皆さんがビールを飲める様になったキッカケなどありましたら教えて下さい!お願いします。

  • 市販の缶チュウハイだけなんですけど

    ワイン、ビールやウイスキーなどのストレートを飲んでも酔うだけです。しかし、 「市販」の缶チュウハイやカクテルをたまに買いうんですが、1缶飲むだけで肩が急に重くなり、我慢できなくなることもあります。 市販の缶チュウハイ・カクテルだけなのです。 酒に弱いわけではありません。 何か理由があるんでしょうか? これは、缶チュウハイが原因なのでしょうか?自分に原因があるんでしょうか? あるいは、原因・理由はさておき、同じような人、いらっしゃいますか?

  • 生ビールと発泡酒の違い

    常識なのかもしれませんが、バイト先でお酒を出す上で知っておきたいことなので質問します。 ビールには生ビールと発泡酒がありますよね? その違いってどこにあるのでしょうか?(製造過程とか?) また、お店ではビンと缶で売られていますが、どちらにも生と発泡酒の二種類があるんでしょうか? その違いはどのように明記されているのでしょうか?(「これは生ビールです」とか・・・?) 今更人には聞けないし、未成年ですので知らないことばかりです。まったくの無知なので詳しい説明よろしくお願いいたします。

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。

  • ビールの酒税変更

    ビール系飲料の酒税変更のニュースを見ました。今までバラバラだったこの手の350缶の税率を55円ぐらいにするそうですが、発泡酒や第3のビールが増税になって売れなくなり、ビールの需要が伸びるのでしょうか?