• ベストアンサー

ビールの酒税変更

ビール系飲料の酒税変更のニュースを見ました。今までバラバラだったこの手の350缶の税率を55円ぐらいにするそうですが、発泡酒や第3のビールが増税になって売れなくなり、ビールの需要が伸びるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当のビールの代りに安いビール買っている人が多いですからね、値段が同じなら第3のビールなんて売れなくなりそうですよね。 ビール業界は10円競争と言われます。 10円の違いで売れ方が変わるそうです。 それだけ飲む人か多いんでしょうけど、今の若い子はビール飲みませんよね。 高いビールしか無くなったらこれからどんどん売れなくなっていく気がします。 ビール飲む人も発泡酒2本飲んでた人が1本で我慢となってしまう。 まぁ、不公平というのは解りますがコロコロ政策が替わって、その度に資金投入して開発したものが売れなくなるという・・・飲料メーカーは可哀そうだなと思います。

ferixx
質問者

お礼

発泡酒とか第3のビールとか知恵を絞って開発しても「お、売れてきたの? じゃあ増税」ではメーカーはやってられないですよね。車とかガソリンも何種類税金つけられてんだよって思います。