• ベストアンサー

缶ビールをおいしく飲む方法

こんばんは。 毎日暑くてビールが美味しい時期になりましたが家で飲む缶ビールってなんか物足りなくありませんか? 家で飲むときはとりあえずグラスを冷やすぐらいはしていますが 他になにか缶ビールを美味しく飲む方法ってないでしょうか。 皆さんが実際にやっている事や知ってる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.2

グラスへの注ぎ方  1回目は勢い良く泡を立てる  落ち着いたら  2回目は普通に という2度注ぎを試してみて下さい。 本職のビヤバーテン(キャリア25年)です。 毎日ビールを注いでいます。 なぜか帰宅後も…。 風呂上りに飲むのが一番美味しいのかも知れませんね。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 本職の方からのアドバイス勉強になります。 2度注ぎですか。なるほどー。僕はあまり泡が立たないように最初からグラスを傾けてました。 お風呂上りは最高ですよね。特に今の時期は。 注ぎ方、飲むシチュエーションなど美味しくする方法は沢山ありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• getbass
回答No.8

ビールにシャンパンを50:50で混ぜて飲むとうまいよ~。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

>他になにか缶ビールを美味しく飲む方法ってないでしょうか。 友人と自宅で飲んだときは大量に350ml缶を買ってきて 空き缶タワーを作って遊びましたね いやぁ楽しかった

• aya3-6
回答No.6

何年か前に結婚式の引き出物で素焼きのピールグラスを頂きました。 それは泡が細かくなってとってもおいしく飲めます。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 確かに雑貨屋などでグラスを見ると「泡立ちのいいグラス」や 「泡の美味しいグラス」なんて書いてあるのが売ってますね。 グラスを変えてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.5

ビールだと泡を立てるほうがいいそうでグラスの1/3くらい泡が上に残るといいそうですよ。最初にどばっと真上から注ぐと泡が立ちますのでグラスを傾けて注ぐと泡が押上られます。ちなみに発泡酒だと泡を立てない方がいいのだそうです。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 ビールは泡が命とよく聞きますがやはり泡に左右されますよね。 一度ひどい居酒屋で泡がないに等しい生を出す店で飲んだことがあり 僕らだけかと思って周りを見るとどの席のグラスも同じで 1杯飲んですぐ出てきたことがあります。 最初に泡を作る注ぎ方をしてその後は傾けてがコツですか。 今度やってみます。 ありがとごうざいました。

• looksno1
回答No.4

妻はグラスに入れたビールに、氷を入れて飲んでいます。オンザロックです。 ずいぶん前からそうしていますが、それでおいしいの?って聞くと、おいしいと言います。 全く邪道だと思ってましたが、TVで最近そうした飲み方が若い娘の間 で、はやってると知って、奇異な感じを受けたのは私だけでしょうか? でもいっぺん試してみる価値ありかも。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 ビールに氷って確かに最近テレビCMでやってますよね。 確かKIRINのスパーリングホップだったと思います。 これって氷が解けて薄くならないんでしょうかね。 日本酒に氷を入れて飲むことはありますが今度一度ビールで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

私が缶ビールを飲む一番うまい方法は。 1日山に登って、汗だくになって、とりあえず ビールのために午後は水分補給を極力へらしつつ ・・ためて、ためて飲み干すこの一瞬。。てやつです。 あとは、メガネを洗浄する超音波洗浄機に ビールのジョッキを一瞬つけると、 クリーミーな泡がでてきて、美味しくなります。 まあ、こんなのはお遊びです。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり体を動かした後は最高ですよね。 空腹は最高の調味料ということと同じですね。 超音波洗浄機にビールのジョッキを一瞬つけるとクリーミーな泡がでてきるのは知りませんでした。 これは目から鱗というかちょっと興味あります。 家にも超音波クリーナーがあるので試しにやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 料理をしながら、グラス1杯分のビールを飲むと美味しいです。 野菜をカットしながら素材を一口楽しんだり、 揚げ物で揚げたてを一口楽しんだり、 おいしそうに見える盛り付けを想像しながら盛り付けるとき。 さらにお気に入りのアップテンポな音楽をかけていると、 楽しめると思いますよ。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 これすごくよくわかります!! 僕も料理好きなんで休みの日とかよく作るんですがお酒を飲みながら 好きな曲をガンガンかけながら作ってると楽しいんですよね。 同じような方が他にもいたなんて^^ こういうこともビールを美味しく飲む方法だったんですね。 言われて気がつきました。