• ベストアンサー

“Lagervall”の発音を教えてください。

アメリカに住む人のLast nameで、“Lagervall”と表記されているのですが、 どう発音するのかわかりません。 どなたかご存じないでしょうか?カナ表記でも発音記号でもかまいません。 因みに、“Lagervall”で検索すると、“Laservall”が引っかかるのですが、 知りたいのは、“Lagervall”です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.2

Lagervall:レイガヴォル の様に発音している様に思います。質問者さんのお耳に任せます。 ☆YAHOO!英語学習・リスニング http://stepup.yahoo.co.jp/english/ ページ下の方の「リスニング」の「英文を聴こう」をクリックして下さい。文章も発音してくれますが、単語も読みあげてくれます。コピペして入力すると、片仮名では、「レイガヴォル」の様に私には、聞こえました。 ☆Text-to-Speech http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php こちらのサイトも、文章や単語を入力すると、発音してくれます。Enter Text に Lagervall を入力 ⇒ Language で English を選択 ⇒ Voice で、お好みの男性、女性を選択 ⇒ Efffect / Level は、そのままにして、Say It をクリックすると、発音してくれます。

goofychobby
質問者

お礼

詳しく丁寧なご回答、ありがとうございます。 このような音声サイトがいろいろあること自体知らなくて、 大変助かりました。 YAHOO!英語学習のサイトでは、私も「レイガヴォル」のように聞こえました。 もうひとつの、Text-to-Speechでは、発音してくれる人物が多いのに 驚きましたが、USの男女11人で試してみたところ、私が気になっていた 「g」のサウンドで、やはり発音が分かれていました。 「レイガヴォル」「ラガヴォル」のように聞こえる人が11名中、7名、 「レイジャヴォル」「ラジャヴォル」のように聞こえる人が4名でした。 私としては多数決で「レイガヴォル」のように記憶しておこうと思います。 日本でも「ナカジマ」さんや「ナカシマ」さんがたくさんいらっしゃることを 思えば、当人に聞くしかないのかな、と思いました(聞けないから迷うんですけど)。 それにしても、今回おかげさまで多くの例が聞けるサイトがあることが分かり 今後もいろいろと活用できそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ensenada
回答No.1

手元のNaturalReaderに発音させた結果です。 このソフト、一般名詞の発音間違えは多いけど、固有名詞ならそう間違いはないのでは?

この音声・動画ファイルは再生できません。
goofychobby
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こんなソフトがあるのですね。 さっそくNaturalReaderのオリジナルサイトに行って、 Tryバージョンで試してみました。 6ヵ国5人の男女の声で、スピードも変更できるのでおもしろいです。 USの5人の結果は「ラガヴォル」(3名)、 または「レイガヴォル」(2名)と 聞こえました。 aのサウンドは米国の地域でまちまちなので どちらでもいいのでしょう。 一般名詞の発音間違いが多い、との事ですが、 信憑性はともかく参考になりました。ありがとうございました。