約束を守れない?

このQ&Aのポイント
  • 社内で有名な残業の多い部署で働く新卒社員が、仕事や部活の負担によって信用を失いつつある状況に悩んでいます。
  • 周りからの信頼を回復し、早めの決断や回答をするためにはどうすれば良いでしょうか。
  • 効果的な対処方法や自己変革のアプローチを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束が守れない?

こんにちは。 新卒で今の会社に入社して1年半が過ぎました。 部署では一番下っ端です。 社会人なので当然ですが「期限までに」とか、「急ぎでこれをやってほしい」など振られる仕事も多く、また外出もあり連日22時とか23時帰りです。 今の部署は、社内でも有名な残業の多い部署です。 私だけでなく、上司・先輩たちも体力的に結構無理していると思います。 今は社員寮に住んでますが、先輩・後輩ともあまりうまくいっていません。 というのも自分のことで精一杯で、周りに気が使えないからだと思います。 先輩は頼んだ仕事を任せられないと感じているみたいで、後輩は頼りない(?)と感じているみたいです。 特に、土日に会社の部活があり半強制的に入部して(させられて)いるのですが、参加表明しているものの体力的にキツくて行けないパターンがここのところ多いです。 部活以外でも後輩の世話で遊びに行ったりとか、つきあいでやっていることが多く、それも負担です。 こんな感じで土日もなかなか休みも取れないですし。 言い訳するつもりはないですけど、色々と無理しながら過ごしてます。 (もう一人の同期の部署は比較的余裕がある部署なので、後輩につき合ったり飲みに行ったりとかできているみたいですが。) 前置きが長くなりましたが… こういうカツカツの状態なので、自身が周りからの信用を失っているように感じます。 私としてもないがしろにする気はないのですが、結論が出せず終いで中途半端にしてしまっているからなのかなと思います。 早めの決断、回答をするにはどうすれば宜しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>早めの決断、回答をするにはどうすれば宜しいでしょうか。 後先しのごの考えずに その場その場で答えを出すようにしては。 遊びに行こうかと言われて、 「行けるかどうかわからない」などと 仕事やスケジュールを逃げる口実に使っているのか わからないやつよりも、 とりあえず「行こう行こう」と乗り気で返事をしてくれて、 「で、いつ行く」とその後の条件を調整さえすれば 行けると前向きな人のほうが、とっつきやすいし 好感が持てるわけです。 無理やカツカツも慣れればそれが当たり前になります。 今の団塊の世代なんか、もっと仕事して、もっと遊んでますよ。 だから爺なっても信じられないくらいパワフルなおっさんが けっこういます。自分の限界は自分で作らないほうがいいです。