• ベストアンサー

この約束はするべきか

僕は4年半付きあっている彼女がいます。仕事の関係で遠距離恋愛になって3年目です。 僕ははずかしながら幾度か風俗に行ったことがあります。初めて行ったのは会社の先輩に連れられてでした。 去年、風俗に行っていたことが彼女にばれてしまいました。それ以来、彼女はその先輩が大嫌いで、またその先輩と付き合いを続けている僕のこともよく思っていません。今のところ、ずるずると付き合いを続けているという感じです。 4日後からの夏休みに彼女との旅行を計画し、旅行会社の取扱店で予約もしました。ところが、週末にその先輩と僕が会って飲んでいたことを土曜日のデート中にぽろっと言ったために彼女の怒りを買い、ケンカになりました。彼女はメールで僕にこんな条件を出してきました。 「先輩ともう会わない(食事もだめ)と約束してくれたら旅行に行く」 そこで僕は「今度先輩と会っていることが発覚したら別れても文句は言わないと約束する」と返事をしようと思いましたが、どう思いますか。旅行はできればキャンセルしたくないんですが、この約束をしないと彼女が来てくれないのでキャンセルする以外にありません。でも会社の先輩とはこれからも付き合いがあるでしょうし、とても悩んでいます。今日明日中に回答が欲しいです。僕は彼女のことは嫌いではないが面と向かって好きとも言えないと思っています。こんなカップル、普通なら別れているでしょうね。アドバイスをよろしくお願いします。

• momoo
  • お礼率62% (51/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私が貴方の立場ならしません。 先輩と風俗に行ったことは別個のものです。 ましてやあなたがもう行かないという決心をしていることをわからないならわかっててそんなこというなら そんな彼女私なら別れます ストレスたまって仕方ないわ・・ ごっちゃな考えること自体が間違いなんです ましてや今貴方はその人と会っても風俗にいっていない しっかりと決意して証明もしてるのに たった1回の過去のことをウダウダと 言うなら貴方にもし何らかの不満が出たときに このことを持ち出してくるのは 十分考えられます。 ちょっと心狭すぎだし貴方に対して信用してない 行ったことはたとえば悪としましょうよ、 ですがしっかりと「もういかない」という善行の決意をし 実行しても、その1回だけが許せない 坊主にくけりゃ袈裟までで先輩が許せない そんな屁理屈言うならこんな彼女要りません 後ろ向きですし、暗いし、重箱のすみつついてますし 正直言ってこの別個の事項をわからないなら わかっていても意地で関連付けするなら 貴方を信じてないってことですもん 貴方の気持ち正直にぶつけたほうがいいです 普通の人ならわかります貴方の決意はね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

momoo
質問者

お礼

こんばんは、neterukunさん、ありがとうございます。いつもよく拝見します。 僕はあなたのアドバイスに同意できるし、後押しされているようで心地よいです。 > 先輩と風俗に行ったことは別個のものです。 僕もそう思います。でも彼女には切り離せないようです。 先程30分近く彼女と電話をしました。 電話の向こうの彼女からは先輩に対する激しい嫌悪感と怒りが伝わってきました。 > ちょっと心狭すぎだし貴方に対して信用してない > 坊主にくけりゃ袈裟までで先輩が許せない > そんな屁理屈言うならこんな彼女要りません > 後ろ向きですし、暗いし、重箱のすみつついてますし > 正直言ってこの別個の事項をわからないなら ここまではその通りでした。 彼女はある意味、心が狭く暗い人です。 電話でも先輩への怒りをねちねちと言っておりました。 聞いててしんどかったです。どんだけ電話切りたいと思ったことか。 先輩と会って話がしたいと言ってました。 きっと大論争になるでしょう。 僕には先輩も大事だし彼女も大切だから、その2人がいがみ合うのがたまらなく辛いものです。僕はできれば2人を会わせたくありません。 > 貴方を信じてないってことですもん > 貴方の気持ち正直にぶつけたほうがいいです 僕を信じていないかどうかはわかりません。 僕が少し頼りないことも決断力がないことも彼女はわかっています。それでも「好き」だとは言います。また、先輩と会っているときの自分は「嫌い」だが、他の時の自分は「好き」といいます。 僕も正直そういう彼女が理解できなくなってきています。 > ストレスたまって仕方ないわ・・ 旅行には結局行くことにしましたので、上記の約束はしなくて済みそうです。でもはっきりさせないことにはこのジレンマに対するストレスに自分が悩まされ続けることになりそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

早速の補足、ありがとうございます。 今は風俗には行かれて無いのですね。 それなら、先輩とは仕事上付き合っていかなくてはならないと話してはいかがですか? 彼女も心のどこかでまだ信じ切れて無いんだと思います。 『彼女の不安を取り除く言葉』ですが・・・思いつかないですか。 本当は自分で考えた言葉じゃないと意味が無いと思って敢えて詳しく書きませんでした。 そうですね、今は風俗に行ってないし、これからも行く気も無いこと 先輩とは仕事上付きあいをやめる訳には行かないけど、それは解って欲しい 本当は彼女を大切に思っていることを伝えればいいのですが、それが今は解らないのですよね。 離れる事によって彼女への気持ちも薄れてしまったんですね。 私は遠距離の経験は無いのですが、それも辛いなあ・・・。 質問文を読んだ時は「どうしてつきあっているのだろう?」と不思議でした。 今二人が付き合い続けて何か良い事あるのかな?って思いました。 付き合いが長い為に「好き」という気持ちがなくなってしまったのか「情」になってるだけなのか、新しい恋をする勇気がないのか。 でも今のまま付きあいを続けるよりも、一度考え直した方が二人の為なのかもしれませんね。

momoo
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 先程30分近く彼女と電話をしました。 電話の向こうの彼女からは先輩に対する激しい嫌悪感と怒りが伝わってきました。 以前一度だけ2人が携帯で電話したことがあって、そのときの様子から彼女は先輩を ・ふらふらしてる ・誠意がない ・逃げている ということを言ってきています。 彼女は一度僕抜きで先輩と話がしたいと言っていました。それほど先輩を気にしていて、怒っています。 でも、この件に関して僕は先輩に「会わないほうがいい」と言っています(でも彼女には言っても聞かないと思う)。 彼女は僕のことは好きだそうですが、先輩と会っているときの僕は嫌いだそうです。 旅行はせっかくだからと行くことにしました。 でも僕からすると、先輩を気にせず僕を気にして欲しいと思いました。

momoo
質問者

補足

お礼に書けなかったのでちょっと補足です。 > 質問文を読んだ時は「どうしてつきあっているのだろう?」と不思議でした。 > 今二人が付き合い続けて何か良い事あるのかな?って思いました。 親からも「このままズルズル付きあい続けても彼女に失礼だよ」と言われたことがあります。 結婚の話もするのですが、結婚を迫られても僕はどうしても彼女と結婚する気が起こりません。付きあい続けていいことがあるのかどうかも自分にはわからないです。以前も今も彼女の気持ちだけが強すぎると感じています。 > 付き合いが長い為に「好き」という気持ちがなくなってしまったのか「情」になってるだけなのか、新しい恋をする勇気がないのか。 そのどれも言えます。 でも新しい恋をする勇気は持ちたいと思います。 > でも今のまま付きあいを続けるよりも、一度考え直した方が二人の為なのかもしれませんね。 はい、このままでは僕にも彼女にもストレスがたまるだけです。 旅行に行った後にでもまた話しあいたいと思います。

• noeru13
回答No.3

こんばんは その場しのぎの嘘なんてつかないほうがいいですよ。 また、会っているのわかったら 彼女許してくれなくなるし、 あなたを信用してくれなくなりますよ。 すごく難しいけど 会う事は約束できないけど 風俗には誘われても行かないと約束するべきじゃないですか? それとも、まだ風俗には行きたいんですか? 誘われたら行っちゃうんですか? 私の友達にどんなに上司に誘われても 断固として風俗には行かない男の人いますよ。 彼女の事好きなら、もう二度と誘われても 風俗には行きませんでいいんじゃないんですか? そこまで約束して行ったら 彼女の信用なくすけど、 行かなければ嘘にはならないじゃないですか。 けど、先輩とは何を言っても嘘になるわけだから 嘘ではない回答を彼女にするべきですよ。 恋人同士をつないでいるものは 信頼だから。 嘘をつけばそれだけその信頼は崩れますよ。

momoo
質問者

お礼

こんばんは、noeru13さん、ありがとうございます。 先程30分近く彼女と電話をしました。 電話の向こうの彼女からは先輩に対する激しい嫌悪感と怒りが伝わってきました。 彼女は先輩と会うだけでも嫌と言っていました。 生理的に受け付けないのだそうです。 風俗に行きたいとは思っていません。もう懲りました。今は断っています。それでも、です。 別れるしかないのかな…。

• nontaro
回答No.2

ええと、なぜ嘘をつく必要があるのでしょうか? 先輩とは付き合い続けるのでしょう?それなら、出来ない約束をするほうがよっぽど彼女の怒りを買うのではないかと思いますよ。 とにかく旅行代金がもったいなくて、旅行さえ無駄にならなければ、その後彼女が傷つこうが、別れようが気にならないというなら、取り繕って出かけたらいいと思います。 でも、それでいいのですか?ホントに。 これをきっかけにお2人の付き合いについてちゃんと話あったらどうでしょう。 このままずるずる10年付き合って「実は6年前から好きとは言えないと思ってた」なんて言われたら私だったら立ち直れないかも・・・大切な時間を無駄にしないようにお祈りしてます。

momoo
質問者

お礼

nontaroさん、ありがとうございます。 取り繕うのは自分の本望ではないです。 別れるのではないかという覚悟もあります。 でも、またいい人と出会えるかなという不安もあって、別れを切りだす勇気もあまりありません。 でも、付きあいについては話をしたいと思います。 1時前なのでちょっと遅いかなと思いますが電話してみます。

回答No.1

momooさん、こんばんは。 >去年、風俗に行っていたことが彼女にばれてしまいました。それ以来、彼女はその先輩が大嫌いで、またその先輩と付き合いを続けている僕のこともよく思っていません。今のところ、ずるずると付き合いを続けているという感じです。 彼女の気持ちも少し解ります。 先輩がmomooさんを風俗に連れて行った=まだ付き合いがあるということはまた連れて行かれるかもしれない と考えるのではないでしょうか。 私も主人の友達で結婚して子供がいても合コンに行ったり、他の女性と遊んだりする方がいます。 人としては良い方で友達なら楽しいなとは思うのですが、主人に悪影響が出るのでは?と(正直な所)あまり付き合って欲しくありません。 彼女からしたらその先輩は信頼が無く、彼氏のmomooさんを誑かしてるように感じるのでしょうね。 現在も風俗には行っているのでしょうか? 先輩と付き合いは続けているけど、風俗には行って無いのなら彼女にちゃんと解ってもらえるように話したら良いとおもいますよ。 もしまだ風俗に行かれてるのなら、行かない事は出来ないのでしょうか? (風俗といっても色々あると思うのですが、どの事でしょう?) 私個人は風俗も浮気に近いし、まあ仕事の付き合いでどうしても・・・とキャバクラなどは仕方がないのかな?とも思うのですが(本当はイヤです。仕事だからって言われても理解できない。でも彼の顔もあるでしょうし。なんとか我慢するかも) 彼女が嫌がることをすればそれは「浮気」になってしまうと思うのです。 どうしても「仕事で」という事なら彼女が理解してくれるまで話すか、あるいは内緒にするか(でもバレると「嘘」になってしまうので、隠し通せるならです) >「先輩ともう会わない(食事もだめ)と約束してくれたら旅行に行く」 これは彼女が安心できる約束が欲しいのだと思います。 無理なら無理で説得力のある何かを言ってあげられませんか? 『先輩といたらまた風俗に行くんじゃないか。もう行ってるのかも』と不安なんです。 先輩とはどうしても付き合いはなくせ無いなら、彼女の不安を取り除ける言葉をかけてあげては? >「今度先輩と会っていることが発覚したら別れても文句は言わないと約束する」 『じゃあバレなかったら良いの?私と別れても良いの?』と言われるような気がするのですが・・・考えすぎでしょうか? >僕は彼女のことは嫌いではないが面と向かって好きとも言えないと思っています。こんなカップル、普通なら別れているでしょうね。 ココにすごく引っかかりました。 「好きだ」「愛してる」と言葉が無くても愛情があればそれで良いと思います。 でも気持ちすらも無いのでしょうか? お付き合いも4年半ということですので、結構長いですしお互いの事良く解ってますよね。 マンネリ化してるだけなのでしょうか。 それとも「好き」と言えない何かがあるのでしょうか?

momoo
質問者

補足

orenzi-pekoさん、回答ありがとうございます。 > 先輩がmomooさんを風俗に連れて行った=まだ付き合いがあるということはまた連れて行かれるかもしれない と考えるのではないでしょうか。 その通りだと思います。 > 現在も風俗には行っているのでしょうか? 現在は行ってません。行ってたのはヘルスです。 病気をもらったことに懲りて行かなくなりました。 現在は完治しています。 先輩も行かないようにしているみたいです。 > 先輩とはどうしても付き合いはなくせ無いなら、彼女の不安を取り除ける言葉をかけてあげては? どんな言葉でしょうか。それが思いつきません。 > 気持ちすらも無いのでしょうか? > マンネリ化してるだけなのでしょうか。 マンネリかなと思います。気持ちにしても、学生時代は熱愛していて毎日想っていましたが、離れてからは気持ちが冷めてしまっています。かといって、いま身近に他に気になる子がいてるわけでもないのです。 自分は遠距離恋愛には向いてないんだろうなと思ったこともあります。遠距離って、相手に束縛されなくなるじゃないですか。時間が比較的自由になるし。学生の時は帰りはいつも一緒でした。幸せでもあったけどしんどいと思うときもありました。