• ベストアンサー

領土問題 VS 原発問題

どちらも大切だと思いますが、今は原発問題が大変な時だと思うのですが、なぜ殆ど報道されないのでしょうか?本来であれば、どの様な状況で落ちたのか、今どうなっているのかもっとリアルタイムで報道されるべき大きなニュースだと思うのですが、ニュースに偏りはありませんか? 個人的には凄く気になっているのですが、 http://www.tepco.co.jp/tepconews/index-j.html をみても五日間も更新されて居らずどうなっているのかとても心配です。 言うほど危険な状態ではないと判断されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163824
noname#163824
回答No.3

>ニュースに偏りはありませんか? あるでしょうね 偉そうな御託を並べることは色々とできますが、不謹慎な言い方かもしれませんが要は見るに語るに飽きてしまったんですよ。 どっちが、、、じゃなく両方トップに並べたって良い位ですもんね。したり顔で「領土問題の方が云々カンヌン」と解説する人程怪しいもんです。 私も反省します。国内も勿論大事ですから。

remixiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私もそう思うのです。 どうも一つのことに意識が向かうと、片方の重大ごとは、綺麗さっぱり、忘れ去られているような気がしています。とりあえず、最近まったく原発や福島の話が出ず、これでいいのかと思っています。

その他の回答 (8)

• yingtao7
回答No.9

自民党の政調会長に阿部ちゃんと仲のいい甘利明がいないか?あいつが原発推進派で産経新聞にも堂々と出て正論かたっているくらいだから、原発のエネルギーが日本の産業界をささえるという意味でまだ名残があるのです。 尖閣問題は鄧小平の時に棚上げ論にて、78年「国交正常化の際、双方はこの問題に触れないという約束をした。平和友好条約交渉をした際も同じくこの問題に触れないことで一致した」と言ったが、中国経済が力をつけて反政府主義が活発化するなかで毛沢東という人物を掲げる人が出てきたでしょ? あれですね。 中国人も反共産党の人がたくさんいるんです。その白羽の矢として日本の領有権に目をつけ”愛国心”という大義名分であばれているのです。そういう時期に、国家主席が習近平にかわりますので何か中長期的な政策があるとしか思えないですね。 ニュース以外に本質的なところは隠れているとしか思えないですが。

• Red_Baron
回答No.8

>ニュースというか、掘り下げた特集など聞きたいのですけどね・・・ 昨日(正確には今日)の朝まで生テレビで原発問題やってましたよ。ボクは見てませんが。 >言うほど危険な状態ではないと判断されているのでしょうか? そうなんでしょうね。情報の隠蔽とか捏造は行われてないと思います。

• trajaa
回答No.7

そこまで神経質になるほどの事なんでしょうか? そりゃ褒められた状態では無いけど、単に使用済み燃料の一時保管スペースに鋼材が落ちただけでしょう? もしキャニスターや集合体を傷つけたとしても、汚染物質が空気中に飛散する訳で無いし、ガンガン運転中の燃料を傷つけた訳でもない 貯蔵プールの水に含まれる汚染物質の量がちょっと増えるかどうかの違いでしかない だから、この先の作業で同じような失敗をしないように工法とか機材の改善を頑張れとは言いたいが それ以上、何か特別なアクションをすべきとは思えない と言う状況だと認識する立場に立てば、報道のプライオリティは下がらざるを得ないだろうなぁ

remixiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今は非常時ですので、可能な限り全世界の科学の粋を集めて作業していると思いますが、ちょっと滑っただけで落ちるような緊迫した状況です。それを殆ど報道しないというのはどうかなと思います。本当に大したことではないのでしょうかね? また、万が一、集合体に傷が付いていれば今以上に廃炉が困難になり、本当の収束まで年単位で伸びる事態となと思い、相当深刻だと思うのですが・・・ただ、詳しい報道がないので推測するほかありません。 他、シリア問題もそうですが、始めの頃は数人殺害されるだけで報道されていましたが、最近では1日100人殺害される程度では報道されなくなってしまいました。 その割に、領土問題では、同じ映像を何度も何度も使い回しています。領土問題を報道するなと言うわけでは決してないのですが、他にも大切なことを報道すべきだと思うのですけどね・・・

• at9_am
回答No.6

> 今どうなっているのかもっとリアルタイムで報道されるべき大きなニュースだと思うのですが、ニュースに偏りはありませんか? 偏り以前に 「今日も動きがありませんでした。」 というのはニュースになりません。 どうやって取れば安全に取れるか、という検討をし計画を練って監督官庁(原発規制委員会かな)に提出するまでは、特に動きもないでしょうしね。

remixiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ニュースというか、掘り下げた特集など聞きたいのですけどね・・・ 例えば、今回の件で、廃炉までの期間に影響があるか、今の不安定な作業状況で良いのかなどとても気になっています。また、原発問題、全般通して最近は殆ど報道されないような気がしています。

• trajaa
回答No.5

>燃料棒の上に470Kgの鉄骨が落ちてその除去作業中 ん?燃料プールの底に落ちて、今のところ燃料棒(キャニスター)などに直接の影響がなさそうだと聞いた記憶が・・・・ 記憶違いかな・・・ プレス向けの画像公開もされているし・・・ http://photo.tepco.co.jp/index-j.html 落ちたのは事実だし、もう少ししっかりヤレと思わないでも無いが、安定している以上他の作業との優先順位とか失敗を繰り返さない為の準備作業とか考えれば1日や2日で劇的に変わる訳も無し 道路に落ちた空き缶を拾うのとは次元の違う話 日々状況が変化する日中関係に比べると、物事の進展・変化のペースがゆっくりなので毎日毎日トップ項目にはならんでしょう。

remixiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >直接の影響はない。 私もこのように聞きましたが、前代未聞の事故で、え?これで報道お終いでみんな納得したの?と思ったのが印象です。普通に考えて、かなり重大なアクシデントだと思うのですが・・・ ジャンガーみたいな話だともありますし、他の鋼鉄は大丈夫なのか?ちょっとバランスを崩しただけで落ちるなら、余震は大丈夫なのか?燃料棒の破損はなど、詳細が全然分からないのです。 トップでないといっているわけではなく、変化は少なくとも、全く取り上げなくてもいいほど、優先度の低い話ではないと思うのですけど。

• Streseman
回答No.4

>今どうなっているのかもっとリアルタイムで報道されるべき大きなニュースだと思うのですが、ニュースに偏りはありませんか? そりゃあるでしょ? そもそも、質問者が『原発>領土問題』という価値観であることが偏りと言えるわけで、偏りがある質問者である以上は、報道も偏っているように思われるのは仕方ないのでは? そもそも、偏らない報道は存在するのですか?存在するなら是非提示してほしいんですよ 無いものねだりじゃないですか? >言うほど危険な状態ではないと判断されているのでしょうか? そうじゃないですか? それとも明確に危険な状態であることを提示する証拠でもあるのでしょうか? ないものをある、と論及するならば、証拠を提示してほしいものですけどね

remixiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。燃料棒の上に470Kgの鉄骨が落ちてその除去作業中(失敗すれば非常にシビアなことになるでしょう)です。これが安全と言えるのでしょうか?同様に大切だと思うのですが、偏りというか、今、原発が非常事態と呼べる状況ですが全く報道されていないがどうかという意味です。例えば、情報の一時ソースである東電のHPを見ても5日間も更新されていないわけです。一切報道がない気がするのですが・・・

回答No.2

原発問題は、日本人自身が科学的に考えることができればおのずと合意できる問題です。 一方の領土問題はロシア人や朝鮮人、そして中国人という世界でも異質な人々と交渉し、合意に達しなくてはならないという難易度の高い問題です。 この難易度の高さがマスコミの興味を引いているのでしょうね。

remixiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その高度に科学的に行っている最中に、鉄骨が落ちて大変なことになっています。なぜなったのかなど報道が殆どありません。不安です。原発問題というか、今現在、かなり大変な事態だと思うのですが、あまりに報道がするすくなく、報道の偏りを感じています。 領土問題も当然報道すべきですが、報道の内容が、極端に偏っていないかと思っているのです。状況がよく分からないのですが、仮に、非常事態になれば、自国で自国の領土を失いかねない非常事態だと思うのですが・・・

• E-1077
回答No.1

原発は他の人が幾ら心配しても現場が動かない限りどうしようもないから。  何しろ、線量が高くてロボットもフリーズするくらいだからねえ。  領土問題は動けば結果が出る。口げんかは面白いけど。さて、クリントンさんの仲裁でどうにかなるものでしょうか?  確かに原発も心配ですが、領土問題はもっと先の領有権とか漁業・エネルギー問題まで発展しますから、今はそっちが主でしょう。

remixiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにそうですが、以前であれば、現地の映像などが結構ニュースで流れていたと思うのですが、今は全然ですよね。 某国ではよく使われるらしいですが、正直、ある事から目をそらすために、他の報道があるのではないかと思うほどです。 とりあえず、5日も放置せず、続報を出すべきだと思うのですが・・・ 今地震が来て470Kgの鉄骨が動いたりすれば、国土の一部が失われたり、これからのエネルギー政策に影響を与えるなど、正直、領土問題よりも金額てきにも人的にもリスクが大きいと思うのですが・・・ また、そもそも、それがあっさりと落ちるような状況で作業しているにもかかわらず、その危険性や危うさが殆ど報道されず怖く思っています。 全く報道しないというのはどうかと思っていますが、それでも、やはり、領土問題のみを報道するのが正しい報道の姿勢なのでしょうか?