• ベストアンサー

1千という単位

残高試算表などでよく10千という単位をよく見かけます。 この場合は1万になるかと思いますが、ある人はこれが読みやすいといいます。 私は読みにくい感じがするのですが、 なぜ、この千単位で示すのが一般的なのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.4

例えば一千万円を表記する場合 「10,000,000円」という具合に、下から三桁ごとに「,」を入れますよね ある程度以上大きな金額、、しかも厳密に正確でなくても支障がない場合(例えば年間売上高とか) 「千円位」と断った上で、下三桁を省略しちゃうわけです そうすると 「10,000,000」を「10,000」(千円)と表記でき、省略していない部分の位取りが一致します (つまり「,」の位置が変わらないという事) 具体的に並べてみます 10,000,000円 1,000,000十円 100,000百円 10,000千円 1,000万円 0.1億円 どれも同じ金額ですが この中で「,」の位取の位置が変わらない「千円位」が採用されている訳です 同じように「百万円位」で表現される場合も多く見られます 経理をやっている人たちからすれば、単位が変わっても位取りの位置が同じ方が判り易いし便利がいいという事でしょう ちなみに何故3桁ごとに「,」を入れるかは、ほかの方が詳しく解説されています

その他の回答 (3)

• aokisika
回答No.3

2千3百4十5万6千円 + 5百4十3万2千円 =? と 23,456千円 + 5,432千円 =? を見比べて、どちらが計算しやすいですか?

• AVC
回答No.2

>なぜ、この千単位で示すのが一般的なのでしょうか。  金額の単位もですが他の単位、例えば長さのm(メートル)、千倍のkm、千分の1のmmと3桁ごとに区切るのが国際単位系(SI)で世界共通になっています。  欧米では3桁ごと区切るのが主流でしたのでSIの原型のメートル法から3桁の区切りが採用されていました。でも我が国は4桁ごとの区切りなので慣れないと読み難いことは間違いないです。

回答No.1

百万をアラビア数字で表記すると 1,000,000 となります。 これは西洋の単位の繰り上がり方に準じたものです。 中国では 万、億、兆 と0が四つずつ、つまり一万倍になる都度一つ上の位(?)に置き換わりますが 西洋では thousand(千)、million(百万)、billion(十億) と0が三つずつ、つまり千倍で上の位にあがります。 日本の経済はアメリカやイギリスなど西洋から取り入れたことから、またそれらの国々とのやり取りに便利なように、千単位で表記するようになったとのではないでしょうか。