女性の占い好きの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性がなぜ占いが好きなのか疑問に思う男性も多いでしょう。しかし、女性には男性にはない「何か」が存在し、それが占いを求める理由となっています。
  • 女性には普段の生活や人間関係での悩みがあり、占いを通じて不安を解消しようとする傾向があります。
  • また、占いは女性にとってスピリチュアルな体験であり、自己成長や心の安定にも繋がると考えられています。このような理由から、女性は占いに対して積極的な姿勢を持っているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性って何で占いが好きなんですか?

昔から疑問に思ってました。 私には仲の良い女友達が何人かいるんですが、ほぼ 例外なく占い好きです。年齢は20代半ば~30代半ば。 中には数か月に1度は万単位のお金を払って、占って もらってる人もいます。 また、その友達の中にエステサロンで働いてる人が いて、そのお店はある大企業の系列店でもある為、 全国で年間の売上が上位のお店のスタッフは 海外旅行にいけるそうです。そして、その旅行中 表彰パーティが開催されるらしく、表彰式後には 何人もの「占い師」が登場し、スタッフ達は無料で その占い師達に占ってもらう事が出来るとの事。 数百人も集まるパーティらしく、占い師たちの前には 凄い行列ができるそうです。もちろんエステサロンの 表彰旅行なので、ほぼ100%参加者は女性です。 男の私からすると「信じられない」の一言です。 当たるかどうかも分からない占いに行列を作ったり、 何万も払ったり。。。意味が分かりません。 彼女達は極めて普通の女の子です。 別にいつも悩みを抱えていて、精神的に病んでる 訳でもありませんし、上記の話から考えても男性には 無い、女性特有の「何か」が占いを求めてると思うの ですが、それって何ですか?? 女性でも男性でも思い当たる事があれば、教えて 頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

女性と男性、どちらが大変ということを言いたいのではないのでご理解下さい。 既婚女性です。 女性の方が(一般的に)自分以外の要素で人生が決まることが多いからだと思います。 女性の大半が経験されていると思いますが、「人生設計」がとても難しいんです、極端に言うと、高校卒業(したい)、大学卒業(したい)、さて就職・・・好きな仕事の系統はあるけど、それっていつまで続けられるの?子供を産む時期がそもそもわからないし、産休が制度としてあっても現実使えるのか、使えたとして家族の協力がどのくらいあるのか(働いていても家事子育て100%女性がやるべき、という家風に嫁ぐのかどうかもわからない、結婚前にリベラルそうで実際は婚家の全員が敵状態という話もよく聞く)、途中でやはり家庭重視でパートに切り替える事になるのじゃないか、でもそれだったら就職の狙いはどこに置けばいいのか?、いつ辞めるかわからない仕事でどこまでキャリアを狙うべき?どこにどの程度モチベーションを置くべき? あまりにガッチガチに固めると、結婚できない可能性が、男性よりもずっと高いです。 「絶対地元を離れない、親の家の近くにしか住まない、仕事は当然辞めるなんて有り得ない」などと言っても案外それでも折れてくれる女性は見つかるものですが、逆をやると難しいです。 結局、相手によって180度変わることも多い人生コースだから、自分で考えても半分以上アテにならないのなら、いっそ「運を知りたい」「答えを知って考えを作っていきたい」と思うのじゃないでしょうか。 また、大使夫人、外交官夫人、大統領夫人、医師夫人、今でも女性だけを「誰々の妻」という捉え方をする風潮は根強く残っています。 たとえ夫人が職業を持っていても、どこのどういう旦那様の奥様、という事のほうを世間が知りたがる。 (一部芸能人、学者その他の方は、そうではなくなってきていますが) 私も、女性側の肩書きがかなり上位な例を知ってますが、夫婦逆なら絶対「○○夫人」と言われるパターンですが、その旦那さんは決して「○○の夫」という見られ方扱われ方をしていません。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ~、なんだか凄い納得できました!! 確かに女性の方が男性よりも「Xファクター」で人生を左右する 事が多いですよね。結婚相手や結婚のタイミングなんかは まさにその通り。男性の場合、自分のやりたい仕事を やりたいように突き進んで年を取っていても結婚できる 可能性はありますが、女性だとなかなかそうはいかない ですよね。「加藤茶」が女性だったらと考えたら、失礼ながら はたして結婚できたかどうか・・・?それに、「子供」だって 男性なら50歳でも60歳でも作れますが、女性はそうでは ないですから、やはり「自分以外の要素」というご指摘は 的を射ていると思います。 考えてみれば、女性が占ってもらっているのは「恋愛(結婚)」 に関する事が9割以上だと思います。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.4

「わかってもらえる満足感」 「同意してもらえる安心感」 「何となく自分がしている事を否定されたい欲求」 などなどが 満たされるからだと思います。 ストレス解消の一手段だと私は思っています。 私は占いではないですが そういうのをする側の人間です。 一番感じるのは 「自分の事を喋りたい・聞いて欲しい」 ということで、 根底に「当てて欲しい」というのがあります。 だから外見や言葉の端々に出ているサインを見逃さず 相手からすれば「当たってる」と思われるような 「推測できる事」を言うのです。 なんとなく今の彼氏は違う気がする、というときに 具体的に当たる何かを指摘された上で 「別れたほうがいいよ」といわれると 「やっぱり!!!」って思うのは気分のいいものです。 スッキリする、という感じ。 あとは 途中泣く人もいます。 泣くこと自体ストレス発散になりますが 人前で泣けることは更に大きなストレス解消になります。 男性にはない、とおっしゃいますが 猜疑心の強い人ほど ハマると深いです。 男性は 他人に自分の事を語る、とか 聞いてもらう、などの 経験がないので 相性のいい人にあたれば それまでに味わった事のない開放感、癒しなどを 得る事ができるでしょう。 それにハマるかどうかは個人差があると思いますが。 いつも悩みを抱えていて精神的に病んでいるように みえなくても 本人が何をどう考えているのかはわかりません。 そして 占いにお金なんて、って思っていれば まずそういう広告に意識がいかないだろうし 発想もないと思いますが 何となくなんか気になる、というのがあれば (漠然と「結婚いつするんだろう」とか 「今後どうなるんだろう」とかでも) 意識はそういう広告をキャッチするので それが行動のきっかけになることもあるでしょう。 そしてそれが「思ったよりよかった」となると 行きやすくなるので 数万であれ、数ヶ月に一度ならいいか、となるのではないでしょうか。 エステなど人と関わる仕事は 他人の影響を受けるから ストレスもたまりやすいです。 職場でのストレスもあるかもしれません。 その解消の方法は ネイルアート、買い物、旅行、カラオケ 寝ることや食べること、 時と場合によって色々あると思いますが その中の一つの、形には残らないけどスッキリするもの というのが 占いだと思います。 ネットでの占いもありますが、 対人の占いの需要があるということは やっぱり誰かに聞いて欲しいのです。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「自分の事を喋りたい・聞いて欲しい」 なるほど~。 これは確かにあると思います。 女性の方が男性よりも「おしゃべり好き」というのを 考えても納得のいく理由です。 >根底に「当てて欲しい」というのがあります 言い換えると、「後押しして欲しい」って所でしょうか。 これもまた、とても納得のいく内容です。まして、自分の努力で どうこうなる問題じゃない場合は、特にそうでしょうね。 ズバッと当てられて、「やっぱりそうだったんだ!」と感じると それまで「ストレス」となっていた事柄からも解放される んでしょうね。

• yumi0215
回答No.3

女性です 私は占いは気休めというか朝テレビで今日はラッキーとか見ると気分がいい程度にしかとらえていません。 また周りの友人知人にも占いに大枚はたいて頼ったり必要性を感じている人も見当たりません。 なので女性特有というわけでもないと思うのですが、心理的に無料で見てもらえるとなったら「ぜひ見てもらいたい」となると思います。無料だからです。 またお金を払って定期的に占っていただく方は推測ですが「人生を左右する選択」を自分一人では決め兼ねなくて占ってもらったり「何の変哲もない人生を少しでも希望する方向へ持っていくための助言」、「努力で人生を切り開くのではなくて運命によって人生が決まっている。その運命を変えるための占い」と思う方などが利用しているのではないでしょうか。 あくまでも助言としてとらえている人とそれを信じれば自分はよい人生を送れると宗教的に信じ込んでしまっている人によってとらえ方が違うと思います。 先ほども書きましたが、無料の占いに群がるのは無料だからです。これが一人5千円などと言われたら群がらないでしょう。 占いにお金をかける意味が分からない、それは他の人には理解しがたい趣味にお金をかける人がいるのと同じような位置づけではないでしょうか。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性特有というわけでもないと思うのですが、心理的に >無料で見てもらえるとなったら「ぜひ見てもらいたい」と >なると思います 勝手な推測ではありますが、男性だと無料でも余り興味を 示さないと思います(もちろん全員とは言いません)。 男性向けの雑誌よりも女性向けの雑誌の方が圧倒的に 「占い」に関するスペースを割いていますし。 >「人生を左右する選択」を自分一人では決め兼ねなくて 他の回答者様もおっしゃってましたが、やはりこれが一番 大きな理由かなと思いました。ここで言う「人生を左右する選択」 が「自分の努力どうこう」ではない事が女性の方が男性より 多いのは間違いないと思います。

回答No.1

自分で決められない。 自分に自信がない・・ など・・・と思います。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういう方は占いに頼ってしまうかも しれませんね。ただ、男性にも自信がないとか 自分で決められない人はたくさんいるでしょうし、 私の友人で言うと、皆しっかりしてる人が多いです。 その辺がイマイチ納得いかないんですよね。