女性の占い好きの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性がなぜ占いが好きなのか疑問に思う男性も多いでしょう。しかし、女性には男性にはない「何か」が存在し、それが占いを求める理由となっています。
  • 女性には普段の生活や人間関係での悩みがあり、占いを通じて不安を解消しようとする傾向があります。
  • また、占いは女性にとってスピリチュアルな体験であり、自己成長や心の安定にも繋がると考えられています。このような理由から、女性は占いに対して積極的な姿勢を持っているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性って何で占いが好きなんですか?

昔から疑問に思ってました。 私には仲の良い女友達が何人かいるんですが、ほぼ 例外なく占い好きです。年齢は20代半ば~30代半ば。 中には数か月に1度は万単位のお金を払って、占って もらってる人もいます。 また、その友達の中にエステサロンで働いてる人が いて、そのお店はある大企業の系列店でもある為、 全国で年間の売上が上位のお店のスタッフは 海外旅行にいけるそうです。そして、その旅行中 表彰パーティが開催されるらしく、表彰式後には 何人もの「占い師」が登場し、スタッフ達は無料で その占い師達に占ってもらう事が出来るとの事。 数百人も集まるパーティらしく、占い師たちの前には 凄い行列ができるそうです。もちろんエステサロンの 表彰旅行なので、ほぼ100%参加者は女性です。 男の私からすると「信じられない」の一言です。 当たるかどうかも分からない占いに行列を作ったり、 何万も払ったり。。。意味が分かりません。 彼女達は極めて普通の女の子です。 別にいつも悩みを抱えていて、精神的に病んでる 訳でもありませんし、上記の話から考えても男性には 無い、女性特有の「何か」が占いを求めてると思うの ですが、それって何ですか?? 女性でも男性でも思い当たる事があれば、教えて 頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

女性と男性、どちらが大変ということを言いたいのではないのでご理解下さい。 既婚女性です。 女性の方が(一般的に)自分以外の要素で人生が決まることが多いからだと思います。 女性の大半が経験されていると思いますが、「人生設計」がとても難しいんです、極端に言うと、高校卒業(したい)、大学卒業(したい)、さて就職・・・好きな仕事の系統はあるけど、それっていつまで続けられるの?子供を産む時期がそもそもわからないし、産休が制度としてあっても現実使えるのか、使えたとして家族の協力がどのくらいあるのか(働いていても家事子育て100%女性がやるべき、という家風に嫁ぐのかどうかもわからない、結婚前にリベラルそうで実際は婚家の全員が敵状態という話もよく聞く)、途中でやはり家庭重視でパートに切り替える事になるのじゃないか、でもそれだったら就職の狙いはどこに置けばいいのか?、いつ辞めるかわからない仕事でどこまでキャリアを狙うべき?どこにどの程度モチベーションを置くべき? あまりにガッチガチに固めると、結婚できない可能性が、男性よりもずっと高いです。 「絶対地元を離れない、親の家の近くにしか住まない、仕事は当然辞めるなんて有り得ない」などと言っても案外それでも折れてくれる女性は見つかるものですが、逆をやると難しいです。 結局、相手によって180度変わることも多い人生コースだから、自分で考えても半分以上アテにならないのなら、いっそ「運を知りたい」「答えを知って考えを作っていきたい」と思うのじゃないでしょうか。 また、大使夫人、外交官夫人、大統領夫人、医師夫人、今でも女性だけを「誰々の妻」という捉え方をする風潮は根強く残っています。 たとえ夫人が職業を持っていても、どこのどういう旦那様の奥様、という事のほうを世間が知りたがる。 (一部芸能人、学者その他の方は、そうではなくなってきていますが) 私も、女性側の肩書きがかなり上位な例を知ってますが、夫婦逆なら絶対「○○夫人」と言われるパターンですが、その旦那さんは決して「○○の夫」という見られ方扱われ方をしていません。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ~、なんだか凄い納得できました!! 確かに女性の方が男性よりも「Xファクター」で人生を左右する 事が多いですよね。結婚相手や結婚のタイミングなんかは まさにその通り。男性の場合、自分のやりたい仕事を やりたいように突き進んで年を取っていても結婚できる 可能性はありますが、女性だとなかなかそうはいかない ですよね。「加藤茶」が女性だったらと考えたら、失礼ながら はたして結婚できたかどうか・・・?それに、「子供」だって 男性なら50歳でも60歳でも作れますが、女性はそうでは ないですから、やはり「自分以外の要素」というご指摘は 的を射ていると思います。 考えてみれば、女性が占ってもらっているのは「恋愛(結婚)」 に関する事が9割以上だと思います。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

「わかってもらえる満足感」 「同意してもらえる安心感」 「何となく自分がしている事を否定されたい欲求」 などなどが 満たされるからだと思います。 ストレス解消の一手段だと私は思っています。 私は占いではないですが そういうのをする側の人間です。 一番感じるのは 「自分の事を喋りたい・聞いて欲しい」 ということで、 根底に「当てて欲しい」というのがあります。 だから外見や言葉の端々に出ているサインを見逃さず 相手からすれば「当たってる」と思われるような 「推測できる事」を言うのです。 なんとなく今の彼氏は違う気がする、というときに 具体的に当たる何かを指摘された上で 「別れたほうがいいよ」といわれると 「やっぱり!!!」って思うのは気分のいいものです。 スッキリする、という感じ。 あとは 途中泣く人もいます。 泣くこと自体ストレス発散になりますが 人前で泣けることは更に大きなストレス解消になります。 男性にはない、とおっしゃいますが 猜疑心の強い人ほど ハマると深いです。 男性は 他人に自分の事を語る、とか 聞いてもらう、などの 経験がないので 相性のいい人にあたれば それまでに味わった事のない開放感、癒しなどを 得る事ができるでしょう。 それにハマるかどうかは個人差があると思いますが。 いつも悩みを抱えていて精神的に病んでいるように みえなくても 本人が何をどう考えているのかはわかりません。 そして 占いにお金なんて、って思っていれば まずそういう広告に意識がいかないだろうし 発想もないと思いますが 何となくなんか気になる、というのがあれば (漠然と「結婚いつするんだろう」とか 「今後どうなるんだろう」とかでも) 意識はそういう広告をキャッチするので それが行動のきっかけになることもあるでしょう。 そしてそれが「思ったよりよかった」となると 行きやすくなるので 数万であれ、数ヶ月に一度ならいいか、となるのではないでしょうか。 エステなど人と関わる仕事は 他人の影響を受けるから ストレスもたまりやすいです。 職場でのストレスもあるかもしれません。 その解消の方法は ネイルアート、買い物、旅行、カラオケ 寝ることや食べること、 時と場合によって色々あると思いますが その中の一つの、形には残らないけどスッキリするもの というのが 占いだと思います。 ネットでの占いもありますが、 対人の占いの需要があるということは やっぱり誰かに聞いて欲しいのです。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「自分の事を喋りたい・聞いて欲しい」 なるほど~。 これは確かにあると思います。 女性の方が男性よりも「おしゃべり好き」というのを 考えても納得のいく理由です。 >根底に「当てて欲しい」というのがあります 言い換えると、「後押しして欲しい」って所でしょうか。 これもまた、とても納得のいく内容です。まして、自分の努力で どうこうなる問題じゃない場合は、特にそうでしょうね。 ズバッと当てられて、「やっぱりそうだったんだ!」と感じると それまで「ストレス」となっていた事柄からも解放される んでしょうね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

女性です 私は占いは気休めというか朝テレビで今日はラッキーとか見ると気分がいい程度にしかとらえていません。 また周りの友人知人にも占いに大枚はたいて頼ったり必要性を感じている人も見当たりません。 なので女性特有というわけでもないと思うのですが、心理的に無料で見てもらえるとなったら「ぜひ見てもらいたい」となると思います。無料だからです。 またお金を払って定期的に占っていただく方は推測ですが「人生を左右する選択」を自分一人では決め兼ねなくて占ってもらったり「何の変哲もない人生を少しでも希望する方向へ持っていくための助言」、「努力で人生を切り開くのではなくて運命によって人生が決まっている。その運命を変えるための占い」と思う方などが利用しているのではないでしょうか。 あくまでも助言としてとらえている人とそれを信じれば自分はよい人生を送れると宗教的に信じ込んでしまっている人によってとらえ方が違うと思います。 先ほども書きましたが、無料の占いに群がるのは無料だからです。これが一人5千円などと言われたら群がらないでしょう。 占いにお金をかける意味が分からない、それは他の人には理解しがたい趣味にお金をかける人がいるのと同じような位置づけではないでしょうか。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性特有というわけでもないと思うのですが、心理的に >無料で見てもらえるとなったら「ぜひ見てもらいたい」と >なると思います 勝手な推測ではありますが、男性だと無料でも余り興味を 示さないと思います(もちろん全員とは言いません)。 男性向けの雑誌よりも女性向けの雑誌の方が圧倒的に 「占い」に関するスペースを割いていますし。 >「人生を左右する選択」を自分一人では決め兼ねなくて 他の回答者様もおっしゃってましたが、やはりこれが一番 大きな理由かなと思いました。ここで言う「人生を左右する選択」 が「自分の努力どうこう」ではない事が女性の方が男性より 多いのは間違いないと思います。

回答No.1

自分で決められない。 自分に自信がない・・ など・・・と思います。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういう方は占いに頼ってしまうかも しれませんね。ただ、男性にも自信がないとか 自分で決められない人はたくさんいるでしょうし、 私の友人で言うと、皆しっかりしてる人が多いです。 その辺がイマイチ納得いかないんですよね。

関連するQ&A

  • 占い

    私は、40代半ばの男ですが、数年前、ある占い師に相談したところ ”虚飾に走り破滅する”と言われました。 そして現在破滅寸前です。占いって本当に当たるんですね。 ただ、何の虚飾にも走っていないのですが。 ただ、相当に運が悪い事は確かですが。これからの人生を 変える方法ってあるのでしょうか?

  • 占いで見てもらう

    私は男性で、現在好きな女性がおります。遠距離なのであまり会えませんがたまに2人で会うこともある間柄です。しかしまだ付き合ってはおりません。 彼女は占いに興味があるのかわかりませんが、私といる時に町中にいる占い師を見かけると「恋愛運を見てもらいなよ」と言ってきます。また「当たることで有名な占い師を見つけたから今度行こう」とか。 でも見てもらうのは私1人で、2人で見てもらうのはイヤみたいです。 これってどういう意味だと思いますか?少なからず脈があるのか?それとも女性からしたらただの友達でも占いって欲しいものなのでしょうか? ちなみに占いによって彼女への気持ちがバレたらイヤなのでまだ占ってもらっていません。

  • フェイシャルエステ(20~30代女性の方)

    フェイシャルエステ(20~30代女性の方) こんにちは。 フェイシャルエステに通っていらっしゃる女性に質問です。 フェイシャルエステ限定でお答え頂けると嬉しいです。 1. 月に何回通っていますか? 2. そのサロンには、何年(何ヶ月)通っていますか? 3. 1回にかかる時間と料金について 4. フェイシャルエステの内容について 5. 通っているサロンを選んだ理由について 差し支えなければ、皆様のご年齢(もしくは年代(20代半ば、30代前半等))を教えて下さい。 また、自宅でのスキンケアについても合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タロット占いの信憑性について

    最近とても悩んでいることがあって、人生で初のプロの占い師にタロット占いを中心に占ってもらいました。まずは、電話での占いを数名の占い師に行ってもらい、その後やはり、結果が気になったので再度、お店で行っている対面でのタロット占いを全く別の占い師に行ってもらいました。すると、驚くことに、全員の占い師が同じ事を言っています。これには、私も本当に驚きました。ちなみに数名の占い師は、それぞれ全く異なる占い会社に所属しており、もちろん占っていただいた場所も全く異なります。この様経験された方他にいらっしゃいますか?また、タロット占いは、どの占い師が行っても同じ結果が出るものなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 占いの定義

    皆さんは占いを信じますか?信じませんか?信じる方にも信じない方にも質問です。その理由はなんですか?ピタリと当たった事があるからですか?ないからですか?私は、恋の悩みがあり一時ずっと占い師に頼っていました。でも、【好きな人は振り向いてくれる】と占い師は言っていたのですが、実際には一度食事にいったくらいでそれ以上の進展はありませんでした。今気になる彼が住所を教えてくれるのかを尋ねると、【「○○県に住んでる」くらいは言っても具体的に教えてくれない】と言っていました(別の占い師ですが)。でも、彼は実家も下宿先もどちらの住所もあっさり教えてくれました。きっと、占いは男性より女性の方が興味を持つものだと思います(実際並んでいるお客さんも女性が大半でした)。その根拠って何か思い当たりますか?そもそも、何を目的に占ってもらってますか?結果が外れたからといってクレーム出す人そういないと思うのですが…。占いと正反対の結果になった方是非具体例を教えて下さい。特に恋愛に関するもの大歓迎です!

  • 占いとの付き合い方について

    占いを受けるのを辞めようかと悩んだ事はありますか? 今が、私はその時で10年以上占ってもらってる占い師さんが、まぁ最近は外す外す 恋愛も嫌味なくらい脈なしを言われ決して安くない(1回の占い2万近く)占い料金 実際、占いとは結果が違い、周りの人達からも自分自身も脈ありと思うことがありましたが、 暗示にかかってたのか?占いで言われた内容を気にし過ぎてしまい恋愛から疲れ逃げてしまい恋を占いによって潰された気分です。 今まで好きな人を占ってもらうたびに、脈なしを言われて結局後から思い返して脈ありな気持ちを引きずる事がありました。 前から、モヤモヤしてましたが自身の経験の少なさも否めないため占い師の様子をみていました。 女性の占い師に相談したのが悪かったんでしょうかね?変なやっかみをかったのかもしれませんが、じわじわと怒りが込み上げる時があります。 10年以上の付き合いになりますし外れてた指摘などをしても嫌な顔をしない人ではありますが 今回は、向こうも外した結果をみてショックというかバツの悪そうな態度ではありました。 占いは私にとって好きな事でしたが 向き合い方というか考え方を変えて行かないと 行けないと思います。 自分の中でどう消化して付き合って行けば良いか悩んでいます。

  • 米占い

    先日、台湾旅行へ行った時に有名な占い師に『米占い』で今後の恋愛の事を占ってもらいました。占い師に言われた事の全てが当たっていて(過去の恋愛の事や自分の恋愛における考えや行動)ビックリしたのですが、今後の事は「あなたは後2年は出会いがない」とハッキリ言われてしまいました。その占い師の占いが全部当たっていた事もあって正直、今後に不安を感じでしまいました。あと2年っていったら・・・長すぎます。運を変える事ってできるのでしょうか? また、何か運を変える事のできる方法(特に恋愛)があったら教えて下さい。本当に不安です・・・。

  • 占いについて

    なんかくだらない質問でごめんなさい。 占いって信じますか?よくデパートなどの一角にいるような年配の女性の占い。 占い好きで結構行きます。 しかしその大好きな占いに対してちょっと疑問を抱く事がありました。 同じ占い師さんの所へ行きました。半年位間をあけて。 あちらは私が前に来た事ある事に気が付いていませんでしたが。 一回目に行った時は彼との相性がすごくいい!と言われました。 二回目は結婚してみたらちょっと違ったって思う場合があると言われました。 とにかくぼろ糞に二回目は言われました。 他に目を向けてみなさいよと(笑) 結局占いなんて当たらないのかなと思っています(笑) 皆さんはどう思いますか?

  • 占いを受けたいのですが、どこへ行けば良いですか

    50歳の男性です。 最近、仕事や私生活がうまく行かず悩んでいます。 今まで意識して来ませんでしたが、一度手相占い等の占いを受け、アドバイスを受けたいと考えるようになってきました。 しかしながら、占いなど縁が無かった事もあり、どこに行けば良いかわかりません。 50歳にもなる男性が、占いを受けるのは、少々抵抗がありますが・・・ 東京の新宿、多摩地域でおすすめの場所(占い師)をご存じでしたら、アドバイスして頂けないでしょうか。 インターネットや電話相談より、やはり対面での相談が安心できます。 よろしくお願いします

  • 自宅サロンの住所公開、非公開について

    特に女性の方に伺いたいのですが、占いやヒーリングサロンの場合 住所が非公開になっていると、そのサロンへ行くのを躊躇するものでしょうか? タロット占い師である親友(30代後半の女性)が自宅サロンをOPENする事になったのですが 住所を公開するか非公開にするかで真剣に悩んでいます。 占い師としての技術は高く、よく当たります。 電話占い師から対面占いへの転向で、固定客はいないそうです。 自宅サロンが増えている今、ネットで検索すると住所の公開をせずに 「予約時に所在地をお伝えします」というサロンがとても多い様です。 ただ実際にお客様がどう感じるのか、それでも行ってみようと思うのか 住所がわからないような所へは恐くて行かれないと思うものなのか、 忌憚のないご意見を頂ければと思い、質問させて頂きました。 また同じように自宅サロンのオーナー様にもご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう