• ベストアンサー
  • 困ってます

占いについて

なんかくだらない質問でごめんなさい。 占いって信じますか?よくデパートなどの一角にいるような年配の女性の占い。 占い好きで結構行きます。 しかしその大好きな占いに対してちょっと疑問を抱く事がありました。 同じ占い師さんの所へ行きました。半年位間をあけて。 あちらは私が前に来た事ある事に気が付いていませんでしたが。 一回目に行った時は彼との相性がすごくいい!と言われました。 二回目は結婚してみたらちょっと違ったって思う場合があると言われました。 とにかくぼろ糞に二回目は言われました。 他に目を向けてみなさいよと(笑) 結局占いなんて当たらないのかなと思っています(笑) 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

オヤジだよ。 <<占いって信じますか? 信じません。 占いって、当たったら偶然、当たらなかったら当然、です。 貴方、何れ程、無駄金を費やしたか知れんが、気付いて良かったよ。

質問者からのお礼

もう占いへは行きません。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • mibuna

>私の手相を見て私の彼氏が私に対してどう思っているかもわかるものでしょうか?? 小指の下の結婚線がどうなっているかでおおよその判断はできますが 二人ともに見せてもらわないと難しいですね。 手相では左右どちらの手を優先的に見るか人によって違いますが、私の場合は 左手の結婚線=男から見てどうなのか。右手の結婚線=女から見てどうなのか。 というのを見ます。 お雛様の並び方で関東式(現代式)は向かって右が女、左が男ですが これは天の理から見ると間違っています。関西・京都式の向かって 男右、女左が理に適っているのです。(自分が男だったら女は右に、 自分が女なら男は左に立つ(座る)のが正解。天の理に逆らった 間違った風習を広めた関東の人形屋の罪は大きいヨ・・・。) http://allabout.co.jp/gm/gc/220586/ 私の場合、手相でも左右で相が違っている時は左=素質、右=現実 と言う見方をしますが男女問題については左手=男、右手=女です。

• 回答No.5
  • mibuna

占いは当たるのもあれば、かなり適当なものもありますね。 占いそのものは否定しないが生業にすることには否定的立場です。 流派が違うと四柱推命なんかでは解釈がぜんぜん違うので 「正解はどれなんだよ?w」って思わず突っ込みいれたくなりますね。 ちなみに手相はある程度観えるのでこの掲示板でも回答していますが 他人は読めても自分は見えませんw手相では流年といって 物事が起こる時期を計るのですが、自分自身を見るとこうあって欲しい という欲がどうしても働くので時期がずれます。そんなもんですねえ。 世の中の人全員が全員という訳ではありませんが占いを生業とすると 殆どの人は絶対欲が出ちゃう。 易で有名な「高島 嘉右衛門(たかしま かえもん)」の弟子を名乗って 「高島易断」と看板を挙げている所がいっぱいありますが嘉右衛門本人は 弟子を採っていませんし、占いで生計を立てることは絶対しませんでした。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ちょっとお尋ねしたいのですが回答者様は手相が見られるのでしょうか? 私の手相を見て私の彼氏が私に対してどう思っているかもわかるものでしょうか?? 以前そういう相手の心が分かるという手相占いへ行った事があったもので(笑)

• 回答No.3

当たるも八卦・当たらぬも八卦 占い・まじない・祈願・迷信の類とはそういうものです 拡大解釈すれば宗教なんていうのも入るかな

• 回答No.2

本当に未来が見えたり、占いで運命を変える事が出来るのであれば、占い師はもっとリッチに成って居ても良いはずです。 目の前の人の話や態度である程度の予想を付けて、それに対するアドバイスをする事は、一概に詐欺とは言えないので法的にも制限されては居ませんが、あまりにも確定付な決めつけで料金を得る事は詐欺にもなりかねません。 自分の迷って居る事を後押ししてもらう事や、愚痴を聞いてもらって気を紛らわす程度にしておいて、信じ込むことは危険でばかばかしい事です。 私も、新聞などの「今日の運勢」を読むことが有りますが、あくまでも良いと書いてあれば気持ちを前向きにし、悪いと書いてある事にはそのように成らないようにいつもより気を配るように利用しています。 当然、当たらないのがほとんどですが、自分の気持ちを良い方に利用する事は悪くないかも知れません。 占いはあくまでも遊びです。 真剣に成って利用する事は危険でばかげていますから、自分の都合の良い方向に上手く利用しましょう。

• 回答No.1
  • AVENGER

質問者からのお礼

回答ありがとうございました