タコ足配線の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 2008年に購入したパソコンの設定や配線を家族が行い、タコ足配線になってしまったことを発見しました。具体的には、一般的な長方形のコンセントに2つの延長コードをつないで4つのコンセントを使用しており、残りの2つのコンセントはau Wi-Fi SPOTとプリンターに使用しています。このような配線方法は火災のリスクがありますが、4年経過しても問題がないか不安です。
  • タコ足配線は、一つのコンセントに複数の延長コードをつなげて使用する配線方法です。質問者の場合、一つのコンセントに6つのコンセントを接続しています。このような配線方法は過負荷や過熱のリスクがあり、火災の可能性が高まります。
  • ニュースなどで報じられているタコ足配線火災は、配線の過負荷や過熱によって発生します。特に、延長コードやコンセントの接触不良、電球や家電製品の長時間使用などが原因とされています。タコ足配線は適切な電力供給を行わず、電気設備を破損させる可能性もあります。過去には火災や感電事故が報告されており、安全上の問題があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!! タコ足配線について!!

2008年くらいに親がパソコンを購入して、家にパソコンの設定や配線などの方が帰ったあと、ふとコンセントを見たらタコ足配線になっていました。 詳しく話すと、一般的な長方形の1つのコンセントに2個使えるやつで、そのうちの1個に・・・3個使える延長コードで、その3個のコンセントのうちの1個にまた4つ使える延長コードをつないで4つとも使っています(パソコンのルータ、充電など)、3個のコンセントの残りの2つは、それぞれ1つずつ使っていて、au Wi-Fi SPOTというやつと、プリンターです。 計算すると、1つのコンセント(長方形の上下2つも使っていなく、下の1つだけに)に6つのコンセントをつないでいます。 現在2012年。4年たちますが、火災になったり異音したりしません。コンセントを触っても少し冷たい感じです。 大丈夫でしょうか? ニュースなどで報じられている、タコ足配線火災はどのようになったらなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 タコ足配線とは文字通り1箇所のコンセントからタコ足の如く何本もの電源コードを繋ぐことですが、問題になるのは「合計消費電力」です。 一般的な家庭用100Vコンセントは1,500Wまでが許容電力ですが、ここに500Wの消費電力の器具を4台繋ぐと合計電力は2,000Wになり、コンセントの許容電力を超えてしまいます。 しかし、分電盤の配線ブレーカー(子ブレーカー)は20Aの電流容量が一般的なので100V電圧の場合は2,000Wを超えなければブレーカーは遮断しませんから、コンセントの許容電力値を超えてコンセントやケーブル線が過熱することになり危険な状態になります。 その一方で、消費電力が10Wの器具を10台繋いでも合計消費電力は100Wですから、このようなタコ足配線はコンセントやケーブル線が過熱する危険性はありません。 従って、合計消費電力を充分に理解した上でならタコ足配線は危険ではないですが、合計消費電力を理解しないで闇雲にタコ足配線にすると危険になるのです。 ですから、普通のパソコンやプリンターなどの周辺機器程度の消費電力ならタコ足配線気味でも過熱する危険性は少ないですから複数の電源コードがお互いに絡まないように注意すれば大丈夫です。

その他の回答 (4)

回答No.5

電気容量の関係については皆さんが回答されていますので、先ずはそちらを読んでいただくとして、私はトラブル事例と対策を披歴します。  電源コンセントを差し込んだまま長年使わなかった延長コードのコンセント側で発火した。   負荷側には何も差さずに長年(30年以上)机の奥に放置してあったため、コンセントに塵埃が溜り発火したものと推測します。   ※ それは在宅時の夜中で、煙感知の火災警報器がピー、ピーと鳴りだし、事なきを得た。  余分なものは差し込んだままにしておかないのは当然ですが、未使用のコンセント口には、差込口を塞ぐアイテムも有りますので、塞いでおくと良いでしょう。

• te2kun
回答No.3

1.ホコリがたまりショートして出火 2.ケーブルを何かで挟んでいて、ケーブルが傷み出火 3.たこの足配線で、延長コードなどの所定のアンペアやワットを超えた状態で長期的に利用して、ケーブルなどが耐えきれなくなり出火 1、2はたこの足配線が原因ではありません 2、3は誤った使い方が原因 大半の延長ケーブルや分岐タップは、1500W程度となります 計1500W以下の15A以下にすれば大丈夫でしょう

• phantomth
回答No.2

電圧が不安定になりがちだとおもいますので、できるだけ分散したほうが良いのは確かです。 また、たくさん機器がある場合は2000円程度の6個口電源タップなどにしたほうがよいと思います。  火災の主な原因はホコリだと思います。また家具の裏手で熱もこもりやすくなっている環境がプラスされるとリスクがあがると思います。また周辺に燃えやすい素材のものがなければ良いと思います。  ちゃんと掃除してあって熱がこもってなければ、火災のリスクは少ないとは思いますが、電圧不安定で機器への影響があるように思います。

• NNori
回答No.1

タコ足配線はなぜ悪いか? そもそもコードや電源タップには設計容量というものがあります。家庭用の長方形のタップは通常1000Wです。要するに消費電力を全部足して1000W以内であればOKです。 あとは、電源のコードは折りたたんだり丸めたりしてはいけません。これさえ守れば大丈夫ですよ。 パソコン関係は、PCとレーザープリンタは消費電力が大きいですが、その他は大きくありません。 したがって、できればPCは、独自に引くことが望ましいです。(ノートPCならば気にしなくて大丈夫です。)もし心配ならそれぞれの消費電力を調べて1000Wを超えてないことを確認してください。 ルータとか充電器はせいぜい10Wくらいでしょう。