• ベストアンサー

家庭内の電線の配線で教えてください

家庭内の電線の配線で教えてください。 屋内にコンセントが、部屋の奥にしかないので、1500Wまで可能、という延長コードを3本(コンセントは3口)部屋の端まで伸ばしました。 で、床を這わすと、引っ掛けたり、水がかかったり(台所ですんで)、して危険だと思うので、天井に近い壁の部分に、引っ掛けねじ(洋灯吊り)をいくつかつけて、そこに延長コードをひっかけて、壁を這わして、目的のところまではわしました。 最近、電気屋さんが来て、派手に配線してありますね、発火に気をつけてねと言われました。その言葉がどうも気になります。 この引っ掛けねじ(洋灯吊り)と接している部分から発熱したり、発火するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.13

こんにちは。 再登場です。 繋ぎ合せた延長コードに1500Wの電気ポットが危険かどうか。 まず、延長コードを繋ぎ合わせるのは良くない事です。 理由は前回の回答をご参考下さい。 それが大前提なので「安全ではない」のです。 ただ、質問者様の仰る使用状況を鑑みると・・・ 差し迫った危険があるほどではないと思われる、です。 個人的にはちょっと気をつければ大丈夫だと思うんですけど、です。 携帯電話も充電している時はバッテリーがほのかに暖かくなります。 電気は抵抗を受けて流れる際、熱エネルギーが発生します。 どの程度というのは非常に難しいのですが・・・ 常識の範囲では、暖かい程度です。 延長コード(ビニール)が変形したり溶ける程ではありません。 そこを意識・管理して使うことが「安全に使う」というコトです。 改めて、延長コードは繋ぎ合せて使用できないものです。 そのルールを破っている以上、自己責任と判断で使用するしかありません。 その上で、考え得る安全な使用方法のアドバイスを致しました。 市販のもので済ますならば・・・ 最初から10mのコード 簡易ブレーカー(安全装置)付き延長コード これを使えば、「安心」はできると思いますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 そんな商品があるんですね。

その他の回答 (12)

• toteccorp
回答No.12

沢山使えば線は発熱するのです。 多少の発熱は線を巻いていなければ良いと思います。 線をぶら下げるのは放熱には良いです。 15Aのコードに1500Wでは少しオーバーするかもしれませんが大丈夫だと思います。 プラグの規格が15Aなのでそれ以上は流れないと思います。 電子レンジは短時間なのでいいと思います。 ケトルのようなヒーターは電圧が下がると電流も下がると思います。 今後も長く使うのでしたら電気屋さんに依頼したほうがいいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 分かりやすい解説ありがとうございます。

• my-hobby
回答No.11

あくまでテーブルタップは3Mで電圧降下計算され移動用で作られた物で、3本繋ぎは危険ですので、 2m/mスケア(18A) 温度指定60度のVCT系の10M物探すか、電気工事点で作って貰いましょう、本来はコンセント増設ですが、料金は変わらないと思う。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 すごいものがあるんですね。 ホームセンターで見てきます。

• xjr400
回答No.10

こんにちは。 電気工事士です。 電気屋さんが「発火に気をつけて」と仰ったのはですね・・・ 1.台所は湿気が多く漏電が発生しやすい 2.天井付近にぶら下げた場合ホコリの蓄積に気づき難い   故にトラッキング(火花による引火)が起りやすい 3.壁のコンセントはほぼ20Aまで流せるが、延長コードは15Aまで   さらに長くなればなるほど余計な電流が必要になる。   故に延長コードに許容以上の電流が流れることがある 4.ブラブラする状態もしくはキツ過ぎる固定により過度の摩擦がある   さらに油煙による被覆の侵食等でケーブルが痛む恐れがある という理由からだと思います。 延長コードに接続する電化製品の合計W数は1500Wまで。 使っていないコンセントの穴は特に、常に綺麗に。 これをきちんと守れば、大丈夫だと思います。 「3」について解説を少し。 延長コードをつなぎ合わせて長くしている場合。 家庭用のコードを10mも引っ張ると・・・ 壁コンセント付近では100Vでも延長先では98Vくらいになります。 これを電圧降下と言います。 原理は難しいので省きます。 1500Wの家電製品を使うというコトは 電圧×電流=1500W分の仕事をさせるというコト。 家電製品には電気の作用効率(力率)とか面倒な話もあります。 これも難しいので省き、ザックリ考えましょう。 100V×15A=1500Wの式が成り立てばよいのですが・・・ 電圧降下が発生して98Vになっていると 98V×15A=1500Wは成り立たず 98V×15.3A≒1500Wとなるわけで、許容を超えます。 よって「3」に該当することになってくるわけです。 という訳で、1500Wより少し少なめで、清潔に使う。 若しくは、1500Wを超えたら安全装置が働く延長コードに換える。 これで充分だと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。 1500Wを超えたら安全装置が働く延長コード、そんなのあるんですか? ホームセンターなんかにもあるんでしょうか?

• my-hobby
回答No.9

発火に気をつけてねと言われました。その言葉がどうも気になります。 定格電流範囲で使用の場合は、ブレーカーで保護されますが、最悪ショートの場合は発火の可能性も有るので、線を何本も繋げば電圧降下も起きる為(屋内配線より抵抗が有るので発熱) 柱等に固定は許されて居ないのです、安全の為コンセント増設お願いが安全です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 延長コードを柱に固定しています。 両面テープで固定したいます。

noname#235092
noname#235092
回答No.8

ほんとうはコンセント増設工事をしてもらう方がいいのですが・・・・。 あなたが使っているその3口の壁のコンセントの定格は15Aです。 したがってそこから延長コードを何本引こうが、その壁のコンセントで同時に使っていいのは最大で合計15Aです。 それだけは守りましょう。でないとコンセントが発熱します。 なお、そのコンセントの大元は分電盤の中の20Aの子ブレーカにつながっていますが、その同じブレーカからさらに別のコンセントや照明器具などにも分岐されていると思いますので、そのブレーカにつながっているものは同時に合計20A以内で使用しなければなりません。 ま、コンセントの場合と違って、こちらは使いすぎると原則的にブレーカが落ちて知らせてくれますが・・・。 どのコンセント・照明器具がつながっているかは実際にブレーカを落としてみればわかります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ブレーカーはあがったことはありませんが、電子レンジなどは1500Wのようです。 線が温かくなっています。

• toteccorp
回答No.7

心配しすぎだと思います。 電線をぶら下げるのは固定ではないと思います。 床面を転がすよりも放熱しやすく良いと思います。 住宅の分岐ブレーカーは20Aが多いです。 壁のコンセントは15Aです。 実際にどのくらい電気を使用しているのですか。 電線は延長すれば電圧は降下しますが許容電流は下がりません。 巻いていなければ発熱も大丈夫だと思います。 一番良いのは電気屋さんにコンセントを増設してもらうことですが。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。 この温かさは危険が近いサインでしょうか?

• my-hobby
回答No.6

重要なのは ビニ-ル延長コードh可燃性ケーブルで、故に固定出来ない 1500W用でもショートさせれば導火線の様によく燃えます 「テスト済み」 被服の被った難燃性も有る 屋内配線用の電線は難燃性です(またブレーカーで保護されていて安全です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。

• epsz30
回答No.5

配線・延長コードなどは電気が流れる際必ず抵抗が発生します。 市販されている安価な延長コードは大体1500Wまでと表示されていますが そのコードでは1500W以上の電流が流れるとコードが発熱し、 場合によっては発火する恐れがあるのです。 1500Wとは15Aという事なのですが あなたの家のブレーカーはいくつの物が使われていますか? ブレーカーを確認すると大きく20Aや30Aと書かれてありますが 大体の家庭では30Aかそれ以上になっていると思います。 つまりブレーカーが落ちるのは30A=3000Wなのですが 延長コードは15Aから発熱・発火する恐れがあるので 延長コードで20Aを使った場合、ブレーカーは落ちませんが コードは耐えられず発火する恐れがあるという事なのです。 また延長コードは長ければ長いほど熱を持ちやすくなるので 危険度も増し、発火に注意しなければなりません。 最近ではトラッキング現象といってコンセント部分にホコリが溜まり それが着火原因になって火災になると騒がれていますが 延長コードを天井近くに配線した場合も コードにホコリが積もる事になるので、更に発熱・発火しやすくなります。 延長コードを使用しその先でいくつものコンセントを使用する際は ブレーカーが落ちないからと安心していると火事の原因にもなるので 十分注意しましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。 やはり、ブレーカーが落ちなくても、発火するんですね。

• tora7974
回答No.4

そのコンセントにエアコンとか繋いだりしませんよね? 絶対やめてくださいね。 季節柄そんな予感がしたので…。 そのつもりなら…、 「エアコンの電気コードは何故あんなに短いの?」て思ったことありませんか? あれはブレーカーボックスからエアコン一台毎に引いたコンセントを壁の高い位置につけるからで、ほかのコンセントが挿せないように口も一個になってます。つまり蛸足配線にならないようになっているんです。 しかし、昨今工事費を節約してエアコンを増設する人がいて、知らずにブレーカーまでを蛸足化(テーブルタップ上の蛸足ではない)させてしまい、壁のなかの配線が発火して火災になる事故が多発してるそうです。 あなたが「この延長コードはエアコンしか挿さないから」とおもってもそのコードの挿さっている壁コンセントがブレーカーから各部屋に分岐しながらたどり着いていたら1500Wどころではありませんから壁の中の配線の劣化した部分(築年数からくる劣化)やその1500Wまでしかもたない延長コードに負担が掛かり溶解もしくは発火するで恐れがあるのです。 それを電気屋さんは言っていたのです。 彼らも客商売なので人情でいってるつもりでも受け手が気分を害しても困るので正しい事でも強く言えない事情があるんです。 あなたが気付いたのは運がよかったと思います。今一度考えてみて、そして適切に対処ねがいます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。 エアコンはコンセントから直接とっております。

• kameken
回答No.3

私もおなじようなことをしたことがあります。 やはり、3つのコンセント口に目いっぱいコンセントをさしてしまいますと、(パソコンと、オーディオとトースターをさしていました。)コンセント口のほうが熱くなってしまうことがよくありました。 その後電気屋さんに電気量をアップすることとコンセント口を増やしてもらう工事をしてもらったのですが、配線をするコードがすこし太かったように思います。 電気屋さんのおっしゃりたいことは、コードと、コンセント口が元口として耐えることができる強度をもっているかということではないでしょうか? 配線の折りには ] ←このような形の釘で、壁にしっかりと固定していました。 現在は引っ越しております・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。