• ベストアンサー

家庭内の電線の配線で教えてください

家庭内の電線の配線で教えてください。 屋内にコンセントが、部屋の奥にしかないので、1500Wまで可能、という延長コードを3本(コンセントは3口)部屋の端まで伸ばしました。 で、床を這わすと、引っ掛けたり、水がかかったり(台所ですんで)、して危険だと思うので、天井に近い壁の部分に、引っ掛けねじ(洋灯吊り)をいくつかつけて、そこに延長コードをひっかけて、壁を這わして、目的のところまではわしました。 最近、電気屋さんが来て、派手に配線してありますね、発火に気をつけてねと言われました。その言葉がどうも気になります。 この引っ掛けねじ(洋灯吊り)と接している部分から発熱したり、発火するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.13

こんにちは。 再登場です。 繋ぎ合せた延長コードに1500Wの電気ポットが危険かどうか。 まず、延長コードを繋ぎ合わせるのは良くない事です。 理由は前回の回答をご参考下さい。 それが大前提なので「安全ではない」のです。 ただ、質問者様の仰る使用状況を鑑みると・・・ 差し迫った危険があるほどではないと思われる、です。 個人的にはちょっと気をつければ大丈夫だと思うんですけど、です。 携帯電話も充電している時はバッテリーがほのかに暖かくなります。 電気は抵抗を受けて流れる際、熱エネルギーが発生します。 どの程度というのは非常に難しいのですが・・・ 常識の範囲では、暖かい程度です。 延長コード(ビニール)が変形したり溶ける程ではありません。 そこを意識・管理して使うことが「安全に使う」というコトです。 改めて、延長コードは繋ぎ合せて使用できないものです。 そのルールを破っている以上、自己責任と判断で使用するしかありません。 その上で、考え得る安全な使用方法のアドバイスを致しました。 市販のもので済ますならば・・・ 最初から10mのコード 簡易ブレーカー(安全装置)付き延長コード これを使えば、「安心」はできると思いますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 そんな商品があるんですね。

その他の回答 (12)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.12

沢山使えば線は発熱するのです。 多少の発熱は線を巻いていなければ良いと思います。 線をぶら下げるのは放熱には良いです。 15Aのコードに1500Wでは少しオーバーするかもしれませんが大丈夫だと思います。 プラグの規格が15Aなのでそれ以上は流れないと思います。 電子レンジは短時間なのでいいと思います。 ケトルのようなヒーターは電圧が下がると電流も下がると思います。 今後も長く使うのでしたら電気屋さんに依頼したほうがいいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 分かりやすい解説ありがとうございます。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.11

あくまでテーブルタップは3Mで電圧降下計算され移動用で作られた物で、3本繋ぎは危険ですので、 2m/mスケア(18A) 温度指定60度のVCT系の10M物探すか、電気工事点で作って貰いましょう、本来はコンセント増設ですが、料金は変わらないと思う。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 すごいものがあるんですね。 ホームセンターで見てきます。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.10

こんにちは。 電気工事士です。 電気屋さんが「発火に気をつけて」と仰ったのはですね・・・ 1.台所は湿気が多く漏電が発生しやすい 2.天井付近にぶら下げた場合ホコリの蓄積に気づき難い   故にトラッキング(火花による引火)が起りやすい 3.壁のコンセントはほぼ20Aまで流せるが、延長コードは15Aまで   さらに長くなればなるほど余計な電流が必要になる。   故に延長コードに許容以上の電流が流れることがある 4.ブラブラする状態もしくはキツ過ぎる固定により過度の摩擦がある   さらに油煙による被覆の侵食等でケーブルが痛む恐れがある という理由からだと思います。 延長コードに接続する電化製品の合計W数は1500Wまで。 使っていないコンセントの穴は特に、常に綺麗に。 これをきちんと守れば、大丈夫だと思います。 「3」について解説を少し。 延長コードをつなぎ合わせて長くしている場合。 家庭用のコードを10mも引っ張ると・・・ 壁コンセント付近では100Vでも延長先では98Vくらいになります。 これを電圧降下と言います。 原理は難しいので省きます。 1500Wの家電製品を使うというコトは 電圧×電流=1500W分の仕事をさせるというコト。 家電製品には電気の作用効率(力率)とか面倒な話もあります。 これも難しいので省き、ザックリ考えましょう。 100V×15A=1500Wの式が成り立てばよいのですが・・・ 電圧降下が発生して98Vになっていると 98V×15A=1500Wは成り立たず 98V×15.3A≒1500Wとなるわけで、許容を超えます。 よって「3」に該当することになってくるわけです。 という訳で、1500Wより少し少なめで、清潔に使う。 若しくは、1500Wを超えたら安全装置が働く延長コードに換える。 これで充分だと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。 1500Wを超えたら安全装置が働く延長コード、そんなのあるんですか? ホームセンターなんかにもあるんでしょうか?

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.9

発火に気をつけてねと言われました。その言葉がどうも気になります。 定格電流範囲で使用の場合は、ブレーカーで保護されますが、最悪ショートの場合は発火の可能性も有るので、線を何本も繋げば電圧降下も起きる為(屋内配線より抵抗が有るので発熱) 柱等に固定は許されて居ないのです、安全の為コンセント増設お願いが安全です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 延長コードを柱に固定しています。 両面テープで固定したいます。

noname#235092
noname#235092
回答No.8

ほんとうはコンセント増設工事をしてもらう方がいいのですが・・・・。 あなたが使っているその3口の壁のコンセントの定格は15Aです。 したがってそこから延長コードを何本引こうが、その壁のコンセントで同時に使っていいのは最大で合計15Aです。 それだけは守りましょう。でないとコンセントが発熱します。 なお、そのコンセントの大元は分電盤の中の20Aの子ブレーカにつながっていますが、その同じブレーカからさらに別のコンセントや照明器具などにも分岐されていると思いますので、そのブレーカにつながっているものは同時に合計20A以内で使用しなければなりません。 ま、コンセントの場合と違って、こちらは使いすぎると原則的にブレーカが落ちて知らせてくれますが・・・。 どのコンセント・照明器具がつながっているかは実際にブレーカを落としてみればわかります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ブレーカーはあがったことはありませんが、電子レンジなどは1500Wのようです。 線が温かくなっています。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.7

心配しすぎだと思います。 電線をぶら下げるのは固定ではないと思います。 床面を転がすよりも放熱しやすく良いと思います。 住宅の分岐ブレーカーは20Aが多いです。 壁のコンセントは15Aです。 実際にどのくらい電気を使用しているのですか。 電線は延長すれば電圧は降下しますが許容電流は下がりません。 巻いていなければ発熱も大丈夫だと思います。 一番良いのは電気屋さんにコンセントを増設してもらうことですが。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。 この温かさは危険が近いサインでしょうか?

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

重要なのは ビニ-ル延長コードh可燃性ケーブルで、故に固定出来ない 1500W用でもショートさせれば導火線の様によく燃えます 「テスト済み」 被服の被った難燃性も有る 屋内配線用の電線は難燃性です(またブレーカーで保護されていて安全です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

配線・延長コードなどは電気が流れる際必ず抵抗が発生します。 市販されている安価な延長コードは大体1500Wまでと表示されていますが そのコードでは1500W以上の電流が流れるとコードが発熱し、 場合によっては発火する恐れがあるのです。 1500Wとは15Aという事なのですが あなたの家のブレーカーはいくつの物が使われていますか? ブレーカーを確認すると大きく20Aや30Aと書かれてありますが 大体の家庭では30Aかそれ以上になっていると思います。 つまりブレーカーが落ちるのは30A=3000Wなのですが 延長コードは15Aから発熱・発火する恐れがあるので 延長コードで20Aを使った場合、ブレーカーは落ちませんが コードは耐えられず発火する恐れがあるという事なのです。 また延長コードは長ければ長いほど熱を持ちやすくなるので 危険度も増し、発火に注意しなければなりません。 最近ではトラッキング現象といってコンセント部分にホコリが溜まり それが着火原因になって火災になると騒がれていますが 延長コードを天井近くに配線した場合も コードにホコリが積もる事になるので、更に発熱・発火しやすくなります。 延長コードを使用しその先でいくつものコンセントを使用する際は ブレーカーが落ちないからと安心していると火事の原因にもなるので 十分注意しましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。 やはり、ブレーカーが落ちなくても、発火するんですね。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.4

そのコンセントにエアコンとか繋いだりしませんよね? 絶対やめてくださいね。 季節柄そんな予感がしたので…。 そのつもりなら…、 「エアコンの電気コードは何故あんなに短いの?」て思ったことありませんか? あれはブレーカーボックスからエアコン一台毎に引いたコンセントを壁の高い位置につけるからで、ほかのコンセントが挿せないように口も一個になってます。つまり蛸足配線にならないようになっているんです。 しかし、昨今工事費を節約してエアコンを増設する人がいて、知らずにブレーカーまでを蛸足化(テーブルタップ上の蛸足ではない)させてしまい、壁のなかの配線が発火して火災になる事故が多発してるそうです。 あなたが「この延長コードはエアコンしか挿さないから」とおもってもそのコードの挿さっている壁コンセントがブレーカーから各部屋に分岐しながらたどり着いていたら1500Wどころではありませんから壁の中の配線の劣化した部分(築年数からくる劣化)やその1500Wまでしかもたない延長コードに負担が掛かり溶解もしくは発火するで恐れがあるのです。 それを電気屋さんは言っていたのです。 彼らも客商売なので人情でいってるつもりでも受け手が気分を害しても困るので正しい事でも強く言えない事情があるんです。 あなたが気付いたのは運がよかったと思います。今一度考えてみて、そして適切に対処ねがいます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。 エアコンはコンセントから直接とっております。

  • kameken
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私もおなじようなことをしたことがあります。 やはり、3つのコンセント口に目いっぱいコンセントをさしてしまいますと、(パソコンと、オーディオとトースターをさしていました。)コンセント口のほうが熱くなってしまうことがよくありました。 その後電気屋さんに電気量をアップすることとコンセント口を増やしてもらう工事をしてもらったのですが、配線をするコードがすこし太かったように思います。 電気屋さんのおっしゃりたいことは、コードと、コンセント口が元口として耐えることができる強度をもっているかということではないでしょうか? 配線の折りには ] ←このような形の釘で、壁にしっかりと固定していました。 現在は引っ越しております・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 電子レンジと電子レンジで延長一口、最近はやりのT-fal の1500Wのケトルで一口、延長の長さは、10メートルです。 危ないでしょうか? 確かに、線は温かくなっています。

関連するQ&A

  • 電線の漏電防止について

    現在、部屋の配線をたくさん、洋灯吊り、を利用して引っ掛けています。 ところが、この器具は配線劣化の場合、発熱から漏電が心配なんだそうです。 で、代替方法として、プラスチックの引っ掛け(ホームセンターにありますが、、)を考えたんですが、どうも、洋灯吊り、のような利便性がありません(両面シールなどで、つけにくものが多い)。 で、問題となる発熱を回避するために、現在の洋灯吊りになにか(テープとか)を巻いて、発熱を回避できないものかと考えるんですが、この方法はだめでしょうか? あまりに、家屋内に、たくさんの洋灯吊りを使用してしまっているんで、どうしても、作業が大変でして、、、 また、場所的にも、両面テープでは難しいんです。 何か、よきアドバイスありましたら、宜しくお願いしまうす。

  • エアコンの配線

    台所の隣の部屋にエアコンをつける予定です。 エアコン専用コンセントというものがないので、低い位置についてる一般のコンセント から延長コードで配線しようと思ってます。 ですが、同じ台所で100Vの簡易IHを使っており、1400wらしいです。 コンセントの場所は別ですが、中でブレーカーまでの配線は一本にまとめられている可能性も あります。 いくらブレーカーつけてても、エアコンとIH同時使用は危険ですか? 配線が別になってるならいいかもしれませんが・・・ 築30年以上のマンションです。

  • ノーリツ リモコンコードM の延長方法

    ノーリツ リモコンコードM15Aを配線しました。 余裕があるつもりでしたが、実際のところ1.5~2m程足りなくなってしまいました。 既に屋内まで引き込んであり屋外から配線したので足りないのは屋内の台所側です。 端子部分を切り取って、その切った部分に適当なコードをつないで延長し、最後に切り取った端子を、延長したコードにつなげてやればよいでしょうか。 また、リモコンコードを延長するコードというものは、ホームセンターにありますか? よろしくお願いします。

  • タコ足配線について (長文です。)

    タコ足配線について聞きたいことがあります。 壁についてるコンセントは少なくて1つのコンセントから ・冷蔵庫(古いです) ・換気扇 ・電子レンジ(ちょっと新しいです) ・炊飯器(ちょっと新しいです) ・延長コードで テレビ、HDD ・3口タップ を使っています。 これだとコードが加熱して危ないですか? わかる人教えてください。 長文ですいません。

  • 電線の屋外配線

    古い家なのでエアコンの単独ブレーカーを増設しなければならないようですが、ブレーカーは一階、エアコンの場所がニ階の場合、配線はどうなりましか。 ブレーカーから屋外に出るのが近道ですが、壁、軒下はよいとして、一部分では屋根を這わせないとエアコンにたどり着けません。 ジャバラの筒に線を通して配線するようですが、あの筒は雨、雪、屋根の熱に十分耐えるのですか。 電線だけに雨に濡れると思っただけで不安です。

  • コンセントの裏側の配線状態

    コンセントのカバーを取り替えるため、壁に取り付けてあるコンセント(フルカラー トリプルコンセント)をコードは抜かずに、ねじだけ取って外しました。すると、W側に白と極性は合っていたのですが、電線の被服が長く剥きすぎみたいでCu単線が2mmほど見えている状態です。このまま使い続けるとトラッキング現象? が心配なのですが、大丈夫なのでしょうか? (この場所は昔のハイ角?とかいうネジで電線を締めているやつだったのですが、リフォームと同時に電気屋さんがナショナルのフルカラー器具に交換してくれたのですが・・・)

  • たこ足配線は内部配線ならしてもいい理由は?

    電気の初歩的な質問です。 いわゆる「タコ足配線」のようなことが、分電盤や壁コンセントでも起きていますが、発火したり、問題にならない理由を教えて下さい。 いくつか理由を考えましたが合っているかわかりませんでした。 ・分電盤は発熱部に冷却装置が付いている。 ・VVFと比べて電源タップに使われる撚り線は許容電流が低く、負荷が増えた場合に許容電流を超える。 ・電源プラグは内部配線より接触抵抗が大きくなりやすい。

  • 屋外の配線コードについて

    クリスマスに向け、12月中、家の庭にイルミネーションを飾り付けたいと考えております。そこで配線コードについて教えていただきたいのですが、配線の延長コードは防水用(黒い被膜の太めのコード)で無いといけないものでしょうか?屋内用の延長コードや、30M巻きの家庭用延長コード(タイコ巻きになっているもので屋内用より少し太い丸型)とかでは、ダメなのでしょうか?当然プラグの接続部に関しては、水に濡れてはいけない事くらいは分かるのですか?レベルの低い質問ですみませんが、実は防水用コードがかなり高価だったもので、何か代用出来ないものかと質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 壁内の配線

    在来工法の一戸建ですが、 テレビの後ろの壁のコンセントから横の壁のコンセントにスピーカーの配線をしようと思うのですが、床下から もぐれそうなので、コンセントプレートはずして床下にめがけて配線を落として、隣の壁のコンセントのところからも配線を落として床下で結線させようと思いますが、要は部屋内に配線を見せないようにしたいのですが。 壁と床下には隙間もしくは配線をとることができるでしょうか? まだもぐったことないのと床下が結構せまそうなので 何回ももぐるのは大変そうなので、質問してからできそうならばもぐって見ようと思いますが、 可能不可能、なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 わかりづらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。

  • オーブントースターと延長コード

    オーブントースターと延長コード マンションで、台所はカウンターキッチンです。台所には壁コンセントがなく、台所の左端のガスレンジの壁の裏側(リビング側)に壁コンセント(床から130センチの高さの位置)があります。そこから1メートルの延長コードをつなげてトースターを延長コードに差し込んでいます。よく説明書で読むのですが、たとえば、ハロゲンストーブでもそうなんですが、比較的ワット数の大きいものは、延長コードでなく、直接壁コンセントにつなげて使用してくださいとあります。 上のオーブンクトースターでいいますと、食パンを焼いた後、壁コンセントに差し込んでいる延長コードのプラグの根元を触ると結構熱くなっています(a)。オーブントースターを使った後は、延長コードに差し込んでいるオーブントースターのプラグはその都度抜いています。  質問なんですが、上の(a)の熱くなっている点に関してなんですが、壁のコンセント口の先、つまり、壁の中にもコードが続いていますが、これも熱くなっているのでしょうか。そうなると壁の中でコードが熱くなっていて火災等発生するのではないかと心配になります。もうこの生活、20年以上しておるのですが。あまり気にしすぎているかな。