- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのタコ足配線と強いテーブルタック&心配事)
パソコンのタコ足配線と強いテーブルタック&心配事
このQ&Aのポイント
- パソコンのタコ足配線に関する心配事と、適切なテーブルタックについて解説します。
- タコ足配線が引き起こす問題や火災のリスク、適切なコンセントやブレーカーの選び方について説明します。
- パソコンの電源や各パーツの消費電力について、参考サイトや電源のワット数からのアンペアの推定方法を紹介します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#59315
回答No.1
数台というのは何台なのでしょうか? 私の所有しているノート型PCですと60Wです。 ワット数とアンペア数との関係は、ワット数/100V=アンペア数 となります。ただし、力率を加味して、この1.1倍程度の電流と考えればいいでしょう。 通常のテーブルタップの許容電流は15A(1500W相当、厳密には力率が絡みます)ですから、10台繋いでも全く問題になりません。デスクトップ型でも120W程度と考えれば、同様です。 ただし、プリンターは機種により大容量の物がありますので、たこ足配線には向きません。 50Aのブレーカというのは主幹のブレーカをおっしゃっているのでしょうか? だとしたら、なおさら問題とはなりません。 火災になるケースというのは、ブレーカが遮断されない範囲で電線の許容電流を超える電流が流れた場合に、電線が燃えだす場合を言うのです。