• ベストアンサー

パソコンとモデムをタコ足のコンセントでつなぎたいのですが…

パソコンの電源をサージプロテクト用のタップでつなごうと思っています。 パソコンに接続している機械(モデム、電話、スピーカーなど)もすべてタップを通さなければ意味がないと思いますが、それだけの電圧をタコ足にしても大丈夫なのでしょうか? とくにモデムのAC電源は四角く大きいものなので、横向きにむりやり接続する感じです。(モデムは電力が大きいのか、熱を持っているのでタコ足は少々心配な気もします。) また、電力が制限以上になると自動的にブレーカーが落ちる仕組みになっていますが、パソコンで作業しているときなどにいきなり切れたらこまりますよね。 皆さんは雷対策、どうしていらっしゃいますか? 何かいいアイデアを教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>タコ足にしても大丈夫 既定電流以下なら問題ないです。 電源コードや電源タップ等には、最大何A流していいか仕様で決まっていますので、その範囲内なら問題ないです。 これを越えると、過熱したりして火災の原因になります。 又、通常一般家庭用の1系統あたりの最大電流が15A程度ですので、その系統で同時使用する機器がそれ以上消費すればブレーカーは落ちますから、注意しましょう。 必要ならブレーカーの系統を別にするなりして下さい。 >モデムは電力が大きいのか いいえ、モデムの消費電力は少ないですよ。 ただ、ACアダプタの効率が悪いので、熱として消費されてるだけです。 ACアダプタに関しては、下記のようなケーブルを使用すると便利です。 T-AD1WH http://www2.elecom.co.jp/products/T-AD1WH.html

noname#61041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムが消費電力が少ないんですね!意外です。 商品を紹介していただいて、ありがとうございます。こんな便利なものがあるとは…しかも結構安い!検討しようと思います。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

雷対策ならUPSが一番いいですよ。 >それだけの電圧をタコ足にしても大丈夫なのでしょうか? 電圧ではなく電力です。 問題ないかどうかはつないだ機器の消費電力量とタップの許容電力量によります。 >横向きにむりやり接続する感じです。 ACアダプタ用分岐ケーブルというようなものがOA売り場に売っています。 お勧めですよ。

noname#61041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く知識がなく…お恥ずかしいです。 ACアダプタ用のタップがあるんですね!ぜひ検討したいと思います。