• ベストアンサー

パソコンとモデムをタコ足のコンセントでつなぎたいのですが…

パソコンの電源をサージプロテクト用のタップでつなごうと思っています。 パソコンに接続している機械(モデム、電話、スピーカーなど)もすべてタップを通さなければ意味がないと思いますが、それだけの電圧をタコ足にしても大丈夫なのでしょうか? とくにモデムのAC電源は四角く大きいものなので、横向きにむりやり接続する感じです。(モデムは電力が大きいのか、熱を持っているのでタコ足は少々心配な気もします。) また、電力が制限以上になると自動的にブレーカーが落ちる仕組みになっていますが、パソコンで作業しているときなどにいきなり切れたらこまりますよね。 皆さんは雷対策、どうしていらっしゃいますか? 何かいいアイデアを教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>タコ足にしても大丈夫 既定電流以下なら問題ないです。 電源コードや電源タップ等には、最大何A流していいか仕様で決まっていますので、その範囲内なら問題ないです。 これを越えると、過熱したりして火災の原因になります。 又、通常一般家庭用の1系統あたりの最大電流が15A程度ですので、その系統で同時使用する機器がそれ以上消費すればブレーカーは落ちますから、注意しましょう。 必要ならブレーカーの系統を別にするなりして下さい。 >モデムは電力が大きいのか いいえ、モデムの消費電力は少ないですよ。 ただ、ACアダプタの効率が悪いので、熱として消費されてるだけです。 ACアダプタに関しては、下記のようなケーブルを使用すると便利です。 T-AD1WH http://www2.elecom.co.jp/products/T-AD1WH.html

noname#61041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムが消費電力が少ないんですね!意外です。 商品を紹介していただいて、ありがとうございます。こんな便利なものがあるとは…しかも結構安い!検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

雷対策ならUPSが一番いいですよ。 >それだけの電圧をタコ足にしても大丈夫なのでしょうか? 電圧ではなく電力です。 問題ないかどうかはつないだ機器の消費電力量とタップの許容電力量によります。 >横向きにむりやり接続する感じです。 ACアダプタ用分岐ケーブルというようなものがOA売り場に売っています。 お勧めですよ。

noname#61041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く知識がなく…お恥ずかしいです。 ACアダプタ用のタップがあるんですね!ぜひ検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雷サージタップで停電復旧時のサージは防げますか?

    先日、ブレーカーがいきなり落ち、ブレーカーを上げたところで、 PCがコンセントにささってることに気づきました。 一応雷サージタップにはささっているのですが、 停電復旧時のサージと雷サージはちがうかも、と思い 買ったばかりのPCに被害がないか心配です。 そこで、停電復旧時のサージは雷サージタップで防げるのでしょうか? また、PCは大丈夫でしょうか?

  • パソコンの消費電力について

    スイッチ付きのテーブルタップ(雷サージ対策&ブレーカー付き)を使っているんですが、 今使っている機器が1500Wを超えていないか気になっています。 箱や説明書を見ても、消費電力が表記されていないようなので・・・ デスクトップ型パソコン(500Wの電源 Core 2 Duo E7400とGeForce 9600GT 512MB) 20型液晶テレビ 500GB 外付けハードディスク 250GB 外付けハードディスク 1TB 外付けハードディスク 外付けDVDドライブ です。よくたこ足配線はしないでくださいと書いてあるんですが、 しないと、外付けハードディスクとか使えないんで仕方ないですよね。 普段、使わない機器はスイッチを切ってます。 常にスイッチを入れているのは、パソコン本体と液晶と500GB HDDと1TB HDDです。

  • タコ足配線ですが、ブレーカーは落ちませんか?

    新しくOAタップを買う必要に迫られているのですが、ブレーカーが落ちないか心配です。 現在、6口のOAタップにPC本体、スピーカー、VDSL装置、ルーター、モニター、外付けHDDのコンセントを差し込んでいます。ですが、外付けHDDをもう一台使うことになったので、コンセントをもう一つ使いたいのですが、現在使用している6口のOAタップはもう使えません。それで7口もしくはそれ以上のOAタップを使用したいと思っています。(7つのコンセントのうち1つはACアダプターです) 試しに同じ部屋の別のコンセントから取っているOAタップに買い足したHDDを接続してパソコンと同時に使用した所なんともありませんでした。 また、私はアパートに住んでいて、契約アンペア数はおそらく50Aです。ブレーカーに50Aと書いてありました。 1、この状況で7口以上のOAタップを使用してもブレーカーは落ちませんか? 2、この状況でおすすめのOAタップはありますか? 3、USB感知式パソコン連動タップを使用して勝手に電源が落ちるということはあるのでしょうか?(電源を必要としているのにOAタップが誤検知など) どなたか解答よろしくお願いします。

  • 雷ガード付の電源タップに通常のタップを延長した場合

    雷ガード付きの電源タップにぶら下がっている通常の電源タップは 雷ガードが有効になっていると考えて問題無いのでしょうか? 例えば [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[PC] と [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[雷サージ無しタップ]-[PC] の場合、どちらもPCに対しては雷サージ対策が出来ていると判断して良いのでしょうか。 それとも延長タップなどを使う場合 [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[雷サージ付きタップ]-[PC] としないと意味をなさないのでしょうか。 金額的にも雷対策付きのタップは高いので、 コンセントに対策するだけで、あとは通常のタップで問題無いのであればそのような構成にしたいなぁと考え質問しました。 ご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 電源タップの節電スイッチと雷サージ

    電源タップの節電スイッチと雷サージ 雷雨時、電源タップの節電スイッチを切ることは、雷サージ対策になるのでしょうか? それとも、スイッチを切っていても、雷サージを防ぐことはできないのでしょうか?

  • 僕の父はたこ足配線を心配しています。

    僕は趣味でAV機器たくさん(22台)持っていますので、当然プラグの数が多くなるのは分かっています。 電源タップは6個口が3つ、4個口が2つ、2個口が1つあり、すべて許容容量は1500W(15A)のタップに、オーディオ機器の電源 をすべて入れた状態でも合計消費電力は600W弱(6A)です。電気的にはかなり余裕あります。 一般的にたこ足配線=一つのタップに多くの電化製品を使うことと言われていますが、実はたこ足配線はプラグの数で決まるわけ でなく消費電力で決まるものだと思います。 これを父に分かってもらいたいのですが、もっと上手い説明の仕方は無いのでしょうか? ちなみに電源コードは束ねていなく垂れ流しです。

  • 耐電圧試験と雷サージ試験の耐圧の相関性について教…

    耐電圧試験と雷サージ試験の耐圧の相関性について教えてください。 AC1000Vの耐電圧試験を実施していた装置に対して、 5kVの雷サージ試験を実施する事になりました。 バリスタを使用して装置へかかる電圧を抑えようと検討していますが、 耐電圧試験でAC1000Vの耐圧をもった装置に対して、 雷サージ試験時にも、AC1000V以下に抑える必要があるものなのでしょうか。 それとも、耐電圧試験と雷サージ試験での印加波形は異なるため、 仕様の耐圧は異なるものなのでしょうか。 異なる場合は耐電圧試験の耐圧AC1000Vに対して、 雷サージ試験では耐圧何Vになるか相関性がありましたら教えていただけますか。

  • 雷サージ電流と雷サージ電圧の違い?

    色々なOAタップの性能でメーカーによって性能の 書き方が違っています 雷サージ電流と雷サージ電圧の違いを解りやすく教えていださい

  • 雷にパソコンがやられます。

    インターネットを接続して5年がたちました。 最初はCATVのケーブルTVのインターネットで接続していました。 その時に、落雷によりパソコンがやられました。 そのときから、電気屋さんに聞いて、雷よけのタップとコンセントを教えてもらい それ以来、雷に夜被害はなくなりました。 その後、NTTの光に変えましたが、そのときにも雷による 被害もありませんでした。 そして、昨年2006年3月に九州電力のビビックに変更しました。 最初の夏に雷によりパソコンがやられました。 ビビックに電話すると「雷ガードを送りますので、これをつれるともう大丈夫です。」 「修理の領収証を送ってください、振り込みますから」と言われ 領収書を送ると「モデムより雷の影響を受けたとは考えられない」と言う 手紙が送られてきて、領収証も送り返してきました。 そのときは、何を言っても同じかなと思い引き下がりました。 今年の8月にまた、雷によりパソコンがやられました。 当然、前回と同様モデムも壊れました。 ビビックに電話すると、そのモデムは雷に弱いので 違うモデムを送りますと言うことで 新しいモデムがつきました。 でも、このままでは、雷が鳴るたびに パソコンがやられるのではとビビックだけに びびってます よその会社をお使いのかたはどうしてますか。

  • たくさん刺さるコンセントを探してます。

    情報家電が肥大する昨今、みなさんの電源タップは悲鳴をあげるほどのタコ足配線になっていませんでしょうか。 当方も多分に洩れず、延長タップからさらに延長タップ、さらにさらに延長タップが生えている状況です。 最上位に安全ブレーカ付のタップを使用しているため、最大電流の管理は大丈夫と思っているのですが、見た目も悪く、整理をしたいのですが、20口程度で安価なタップはありませんでしょうか。または、差込口数を増やせ、数珠つなぎにできる安価な方法はありませんでしょうか。 個別スイッチ、安全ブレーカ、接地極は必要ありません。 サーバーラック用にたくさん差込口のあるタップの存在があるのは知っているのですが、高額なため検討外とします。 電源は壁コンセントから取りますので上限15Aです。 負荷としては、液晶テレビ、液晶モニタ、PC,ノートPC,プリンタ,スキャナ,LANハブ,USBハブ,データサーバ,スピーカ,携帯,スマホ,外付けHDD,ルータ,モデム等です。 ※延長タップ=延長コンセント 皆さんは、どのような工夫をされていますでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 購入していたインストールして設定をDVD及びインターネットダウンロードでしましたがパソコンと連動しません。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続されています。関連するソフトは別部屋でDCP-j925Nを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • DCP-J983Nソフトウェアパソコンの連動ができず困っています。インストールや設定は済んでおり、パソコンとの接続がうまくいきません。どう解決すれば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう