• ベストアンサー

母子家庭なんですが。。。

私は、2歳の時に親が離婚し、母子家庭になりました。 友達が家に来ると大抵の人はお父さんがいないことに気づきます。 今は1人の友達が、「○○cのお父さん見たことない。」「○○cってお父さんの話しないよね。」 って言ってきます。1回でもお父さんがいるような素振りを見せたら、居ないって言いづらいです。 でも、あまり知られたくないので、最初はいるようにふるまってしまいます。 その友達には嘘を突き通してもいいのでしょうか。 それとも、本当の事を言った方がいいのでしょうか。 本当の事を言った方がいいと思われた場合は、 シチュエーションなどもできれば教えてください!

noname#189374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父さんがいるふりを続けたければそれもよし。 (万一バレたら、その時に謝ればいいんですよ) 本当の事を言いたくなったらそうすればいい。 (今なら言えそうだなぁと思った瞬間に言えばいい) あなたのご両親の離婚はあなたの責任ではない。 その事だけ忘れないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレたら誤ればいいですよね。 参考にします!

その他の回答 (4)

回答No.5

正直に話すのはリスクが大きすぎます。友達を驚かせてしまいますし(そんなに真剣に知りたがっているわけではないのですよ、彼らは。)、翌日からうわさ話が学校中に広まったり、「〇〇ちゃんかわいそう」などと言われたりするでしょう。これは、正直にしない方がいい特殊な例の一つなのです。 「お父さん居ないよね」と言われたら、「うん。そうだね」でいいじゃないですか。「どうしていないの?」とまで聞かれたら、「どうしてだと思う?」と投げ返したり、「仕事がいろいろあるみたい」「あたしにもよくわからないけど」とか言ってごまかしてみてはどうですか。あまり触れられたくない話題というのは誰にでもありますし、友だちも(本当の友達なら、ですが)それ以上は追求しないでしょう。 離婚って、知られたくないですよね。いつまでも辛いばかりじゃないから、今はちょっとだけがんばってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは、ごまかしてみようと思います。 回答とともに、応援の言葉本当にうれしいです!

noname#171468
noname#171468
回答No.4

母子家庭です。 子どもは友達を連れては来ませんでした、他の家とは違う事は自然と感じていたんでしょうね。  連れて来ない、外だけの付き合いをする、家庭の話もしない、そう言う付き合いが出来る人が友達になるみたいです。  普通の家庭とは何?夫婦健在した家中心に家族構成されて居る時代なら分かりますよ。  母子家庭になる家が3組に1組です、聴かれてもハグラカス術も必要ですよ。  母子家庭は母子家庭の子しか通じない、スタンスも有ります、母子家庭が肩身せまい時代は終わり掛けて居ます。  付き合う友達を選ぶ事です、何でも話す事は無いです。  隠す部分が又、相手にはミステリアスにもなります。  正直過ぎるのも損です、ハグラカス事も人生生きる上での処世術です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハグらかすのか、正直に言うのか考えてみます。

• aoinosuke
回答No.3

嘘が辛いなら、次に父親の話題が出たら「実は…」で切り出せば良いと思います。 おいくつか分かりませんが、私だったら、今後も長く付き合う予定の人には本当のことを言いますし、1年やそこらで関係が終わりそうな人には面倒なので「単身赴任中」とでも言って嘘を突き通します 私は30歳手前ですが、高校の時に母を亡くしました。 離婚や死別で両親が揃っていない家庭は案外多いです。 ちゃんと真っ当に生きてるのだから、負い目に感じる必要はなにもないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言うか言わないかは付き合いの長さで決めるんですね! 参考にしてみます。

• atcoffee
回答No.2

言いたくないのはわかるけど嘘はいけないな。 本当の友達なら理解してくれるだろうし、今時片親が居ないくらいでなんとか思う人なんて居ないでしょ。 そんなことであなたをなじるようなら本当の友達ではないと思うよ。 >あなたのご両親の離婚はあなたの責任ではない。 >その事だけ忘れないでくださいね。 でも、嘘をついたらあなたの責任です。 その事だけ忘れないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。嘘はいけないですよね。 勇気を出して言ってみようかと思います。