• ベストアンサー

母子家庭なんですが。。。

私は、2歳の時に親が離婚し、母子家庭になりました。 友達が家に来ると大抵の人はお父さんがいないことに気づきます。 今は1人の友達が、「○○cのお父さん見たことない。」「○○cってお父さんの話しないよね。」 って言ってきます。1回でもお父さんがいるような素振りを見せたら、居ないって言いづらいです。 でも、あまり知られたくないので、最初はいるようにふるまってしまいます。 その友達には嘘を突き通してもいいのでしょうか。 それとも、本当の事を言った方がいいのでしょうか。 本当の事を言った方がいいと思われた場合は、 シチュエーションなどもできれば教えてください!

noname#189374
noname#189374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お父さんがいるふりを続けたければそれもよし。 (万一バレたら、その時に謝ればいいんですよ) 本当の事を言いたくなったらそうすればいい。 (今なら言えそうだなぁと思った瞬間に言えばいい) あなたのご両親の離婚はあなたの責任ではない。 その事だけ忘れないでくださいね。

noname#189374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレたら誤ればいいですよね。 参考にします!

その他の回答 (4)

回答No.5

正直に話すのはリスクが大きすぎます。友達を驚かせてしまいますし(そんなに真剣に知りたがっているわけではないのですよ、彼らは。)、翌日からうわさ話が学校中に広まったり、「〇〇ちゃんかわいそう」などと言われたりするでしょう。これは、正直にしない方がいい特殊な例の一つなのです。 「お父さん居ないよね」と言われたら、「うん。そうだね」でいいじゃないですか。「どうしていないの?」とまで聞かれたら、「どうしてだと思う?」と投げ返したり、「仕事がいろいろあるみたい」「あたしにもよくわからないけど」とか言ってごまかしてみてはどうですか。あまり触れられたくない話題というのは誰にでもありますし、友だちも(本当の友達なら、ですが)それ以上は追求しないでしょう。 離婚って、知られたくないですよね。いつまでも辛いばかりじゃないから、今はちょっとだけがんばってね。

noname#189374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは、ごまかしてみようと思います。 回答とともに、応援の言葉本当にうれしいです!

noname#171468
noname#171468
回答No.4

母子家庭です。 子どもは友達を連れては来ませんでした、他の家とは違う事は自然と感じていたんでしょうね。  連れて来ない、外だけの付き合いをする、家庭の話もしない、そう言う付き合いが出来る人が友達になるみたいです。  普通の家庭とは何?夫婦健在した家中心に家族構成されて居る時代なら分かりますよ。  母子家庭になる家が3組に1組です、聴かれてもハグラカス術も必要ですよ。  母子家庭は母子家庭の子しか通じない、スタンスも有ります、母子家庭が肩身せまい時代は終わり掛けて居ます。  付き合う友達を選ぶ事です、何でも話す事は無いです。  隠す部分が又、相手にはミステリアスにもなります。  正直過ぎるのも損です、ハグラカス事も人生生きる上での処世術です。

noname#189374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハグらかすのか、正直に言うのか考えてみます。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.3

嘘が辛いなら、次に父親の話題が出たら「実は…」で切り出せば良いと思います。 おいくつか分かりませんが、私だったら、今後も長く付き合う予定の人には本当のことを言いますし、1年やそこらで関係が終わりそうな人には面倒なので「単身赴任中」とでも言って嘘を突き通します 私は30歳手前ですが、高校の時に母を亡くしました。 離婚や死別で両親が揃っていない家庭は案外多いです。 ちゃんと真っ当に生きてるのだから、負い目に感じる必要はなにもないです。

noname#189374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言うか言わないかは付き合いの長さで決めるんですね! 参考にしてみます。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

言いたくないのはわかるけど嘘はいけないな。 本当の友達なら理解してくれるだろうし、今時片親が居ないくらいでなんとか思う人なんて居ないでしょ。 そんなことであなたをなじるようなら本当の友達ではないと思うよ。 >あなたのご両親の離婚はあなたの責任ではない。 >その事だけ忘れないでくださいね。 でも、嘘をついたらあなたの責任です。 その事だけ忘れないでくださいね。

noname#189374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。嘘はいけないですよね。 勇気を出して言ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 母子家庭の事について

    僕は母子家庭です 僕は母子家庭については何も思っていません 僕は、友達と家族の話しをしてる時に、父さん いるのーって友達に聞きました、そしたら友達は 離婚したって答えたので僕は母子家庭なんやー った言いました その友達も、母子家庭については何も思ってない ので笑って終わりました しかしクラスの中で会話してたので周りの人たち はデリカシーのないやつだなって思うかもしれま せん(実際僕のクラスは母子家庭が多いので、 やっぱり、その話しを聞いたらイラっとしますか? 僕自身、母子家庭でその事についは、何も思って ないので‥

  • 一緒に暮らしているのに母子家庭?

    ちょっと疑問があって質問します。 暇な時にでも答えてもらえたら嬉しいです。 大学の友達のことなのですが, 以前,数人の友達とお喋りしていて家族の話題になったとき 『私の家ではお父さんもお母さんも一緒に暮らしているけど,色々支援してもらうために 書類上は離婚してるの。だから母子家庭なんだよ♪』 と得意げに言われ違和感を感じました。 それは本当の母子家庭の方に失礼だし,なんだかみんなが納めている税金が 必要のない人に使われているようで 嫌な気持ちになりました。 これは 違法ではないのでしょうか? このようなことに全く詳しくないため これがアリかナシか教えて欲しいです。 お願いします。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

  • 母子家庭でうけられる援助

    以前友達に「母子家庭なら私立でも何万くらいか安くなるらしいよ、うちも母子家庭だから」と話してくれました。 しかし、私立の場合奨学金を狙って入学するしかないという答えもありました。 あとJRを使って通学する場合も 通学する本人(今回では私)ではなくその親が割引になるという答えがありました。 親は歩き通勤ですし、これ本当かな?と思いました。 あと母子家庭でも定められた金額(年収)に満たない家庭のみ援助がうけられるという答えがありましたのでとても不安です。(ちなみにうちの家庭はパートで月5万程度らしいです 年収にしても60万です) これじゃあ学費だけですっ飛んでしまいますし、どうしたらいいのでしょうか? 最後に、私の家庭は離婚で父親がいないのではなく死亡でいないのです。 不登校だったので公立高校狙えないし私はどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 母子家庭 「お可哀想に」・・・?

    今日、高2の息子が来るべく大学受験に際して受験料代だけでも捻出しようとアルバイトの面接に行きました。そこで「母子家庭?受験代すら自分でなの?お可哀想に・・・」と言われ憤慨したと言っていました。 確かに金銭的には豊かではありませんが「お母さんとお父さんの喧嘩を見なくなったから良かった」と言う子供達と穏やかに過ごす今の方が心は豊かです。 しかし、世間ではやはり「母子家庭」と言うものにそのような「可哀想」と言うイメージがあるのでしょうか。 今回の事は少しショックでしたのでみなさんの「母子家庭」に対するイメージを聞いてみたいです。

  • 母子家庭で

    母子家庭で子供を育てる時、父親がいないために子供が不憫な思いにかられる時もあると思いますが、どんな時ですか?  小学校などで「父の日」の時にお父さんの絵を描くとき、友達との会話でお父さんの話になった時など何でも構いません。 お願いします。

  • 母子家庭の公的補助について

    友達が離婚することになり、今は実家でお世話になっています。母子家庭の医療費の補助や、その他もろもろの給付金などは、実家で親御さんと一緒に住んでいる場合は受けれないのでしょうか?

  • 母子家庭が住みやすい県、市は?

    もうすぐ離婚し、母子家庭になるものです。 そこで母子家庭の方にお聞きしたいのですが、ここは福祉も充実していて住みやすい! 又逆にここはやめた方がいいというところがあったら教えてください。 ちなみに、子供は3才一人です。