• ベストアンサー

母子家庭が住みやすい県、市は?

もうすぐ離婚し、母子家庭になるものです。 そこで母子家庭の方にお聞きしたいのですが、ここは福祉も充実していて住みやすい! 又逆にここはやめた方がいいというところがあったら教えてください。 ちなみに、子供は3才一人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.4

 ANo.#2です。お礼を拝見しました。  >財政赤字が出ている県は簡単に調べられるのでしょうか?   =財政関連のことについて、市町村は必ず公開します。    ヤフーなどの検索サイトで、「平成○年度 ○○市 財政」と      入力するとかなりヒットします。    あともう一つの指標ですが、「国民健康保険」の納付金額も    参考になりますよ。    全てではありませんが、その金額が高いほど、財政状況が    厳しいと言えます。 

thomassan
質問者

お礼

再度ありがとうございます!そおなんだあ~と感心してしまいました。国保の料金は一律だと思っていたので・・なんだか尊敬します。思ったより返答がなく、へこんでいますが、もう少しねばろうと思います。

その他の回答 (3)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

こんばんは。 横浜市は結構母子家庭には優しいみたいです。 医療費は無料だし税金免除もしくは何か忘れましたが どちらかを選んでいいとか(もうひとつは忘れました) そんなのがあって友人は税金免除にしていました。 その友人はもともと鎌倉に住んでいたのですが 離婚が決まった時にわざわざ横浜に引っ越してきました。

thomassan
質問者

お礼

そうみたいですね。横浜は母子家庭の友人が住んでいますが、市営地下鉄も無料だと言っていました。

noname#7627
noname#7627
回答No.2

よく言われる「財政赤字」がでている都道府県・市町村は 厳しいです。 あと、古い習慣をもっている田舎も厳しいらしいです。

thomassan
質問者

お礼

財政赤字が出ている県は簡単に調べられるのでしょうか?頑張って調べてみようかな。田舎はよく言えば近所づきあいが濃いので干渉されて大変だといいますよね。その点東京都がやはり住みやすそうですね。

  • reocchi
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

私は母子家庭ではないのですが、以前(4年ほど前)住んでいた千葉県船橋市で知り合いになった母子家庭の方が、船橋は手当てが多いのでフルタイムで働かなくてもやっていける、と話していました。 その人は子供が二人いて、市営住宅に住みパートで生計を立てていましたが、パートで十分なのだそうです。離婚前は習志野市にいたけど、習志野では手当てが安いので、離婚後船橋に来た、と言っていました。 同じ県内でも市によって手当ての額が違うのか~とビックリした記憶があります。

thomassan
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします!東京都も区によって、手当などが違うと聞きました。今のところ東京都が手当、その他の待遇なども母子家庭には住みやすいと感じているのですが、千葉県も調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 母子家庭について。

    この度離婚することになりました。 今臨月の妊婦です。子供が産まれたら出生届を出してから離婚届を出す予定です。 ここで先輩シングルマザーの方に質問なのですが 1)産後どれくらいで働き始めましたか? 2)どこでどのくらいの時間働きましたか? 3)働いている間、子供はどうしてましたか? 4)大体の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか?(支払いなど込みで) 5)母子家庭が受けれる援助はどんなものがありますか?また、どれくらいいただけるのでしょうか。子供は1人です。 養育費はないのですぐにでも働かなければいけない状態です。貯金も30万程しかありません。乳幼児を預かってもらえる施設などはあるのでしょうか?ちなみに田舎です。 補足があれば書きます。不安だらけでどこから手をつければいいのかわかりません。助けてください。

  • 母子家庭

    現在29歳、子供が小学校低学年が2人と4歳児が1人います。色々な事情から離婚を考えています。 離婚後は子供3人を養いつつ、働こうと考えています。母子家庭について色々調べていると手当等が支給されるとありましたが大体どの程度支給されるのかイマイチピンと来ません。 因みに離婚していない今現在、夫婦間での貯金はほぼ0、子供の親権は私が持ちたいと考えています。 所得にもよるでしょうが大体どの程度支給されるでしょうか。駄文失礼します。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭

    主人が、もはや帰って来ないので離婚を考えたいのですが、母子家庭になったらどんな手当てがあって、どのくらい月にもらえるのか教えてください。 子どもは3人で、そのうち一人が特別児童扶養手当て二級をもらっています。 八歳が一番上です。 私は障害児の介護で少なくとも向こう一年は働けません。 同居人はなく、私と3人の子供だけの世帯となります。 申し訳ありませんがわかる方教えてください。

  • 母子家庭について

    離婚をして母子家庭になりました。 どういう手当てや免除などがあるのか教えて下さい。 私:30代女性 年収400万 子供:小学生2人、保育園1人 住居:家賃10万円程の賃貸マンション 養育費:離婚した夫から子供一人に付き1万5千円程貰っています。 という感じです よろしくお願い致します。

  • 小さな子をかかえての母子家庭

    小さな子をかかえての母子家庭をしているかたいますか? 私は、離婚にまだ踏み切っていないものの、 また夫に不倫騒ぎがあったら、離婚に至るかもしれないと思いです。 今年5歳になる子と、1歳になる子がいます。 やはり、子供を引き取りたいとなると母子家庭は貧困覚悟で離婚になりますか? それとも、貧しくても楽しく過ごせますか?

  • 母子家庭に入れるのか?

    自分は日本人で 妻が中国人です(永住ビザ有り) 子供も一人います もし離婚をした場合 妻は(子供の親権は妻)日本で母子家庭に入る事が出来るのでしょうか? また、妻は全く収入がありませんが、いくらぐらい貰えるのでしょうか?

  • 母子家庭の方、母子家庭で育った方いますか?

    母子家庭の方や育った方の意見ききたいのですが、9才の子供が寝てる間の夜中に働くのはどう思いますか?預ける人がいません。もう少し大きくなるまで、昼間の仕事をした方がいいと思いますか?生活が苦しいのに、やっぱり子供を一人にさせるのは物騒な世の中だし不安です。でも、母子家庭なら甘いこと考えてられないですか?

  • 母子家庭

    いつもお世話になりありがとうございます。 この度家族が離婚することになりそうです。 専業主婦で 中学2年生の子供1人 小学4年生の子供1人がいてます。 これから仕事、住む場所を捜し、子供を育てて行く予定です。 大阪府川西市在住ですが母子家庭手当てなどはどこで相談して どんなのがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭

    私の子供が 保育園に勤務しました 都立の何か所を回りました ある保育園では 児童の八割が母子家庭でした 家に帰ると両親がいます ただ籍が入っていないだけです 真面目に両親が働いてる子供は入れません これでいいのですか? 福祉の問題を考えるときに  何か間違っているのではないですか。

専門家に質問してみよう