• ベストアンサー

ステンレス用のステップドリルは木にも使えますか?

ステップドリル(通称タケノコ)のステンレス用は木にも使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

ステップドリルにはケガキもスクイ角もないため、よほどの硬木--黒檀とか紫檀とかでない限りとても難しいです。バルサとかラワンとか杉やヒノキには焦げるだけで穴は開きません。  木工でステップドリルを使う場面としては、すでにある穴が15mmであったものを20mmにしたいときとかですよね。  薄い板の場合はあて板を作ってホールソーを使うほうがよいでしょう。深穴の場合はステップドリルで数ミリ開けてから、木工ドリルを使って注意深くあけていきます。

300Mbps
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kuwa_98
回答No.3

ステップドリルを木に使うと、おおよその寸法で穴を 開けることは出来ます。 (例えば5~8mmくらいの穴を開ければいいや・・・) 正確な寸法(例えば6mmの穴を開けたい)が必要なら、 木工用のドリルビットを使うべきです。 それぞれ、その用途に特化されたドリルですから、木工 には木工ドリルを選択されるのが良いと思います。

300Mbps
質問者

お礼

ステップドリルにも段がついていて何ミリの穴を開けたいとやることはできると思います。ただ穴がすり鉢状になってしまいますが。しかも絶妙なさじ加減が必要です。ドリルビットなら正確に貫通させることが出来ます。ただ開けたい太さのドリルビットが何本も必要になってしまいます。 ステップドリルなら1本でいけますし、貫通させる目的ではなくネジ頭のくぼみを作るだけならいいかなと。調べてみたらステンレス用のステップドリルが安かったのでそれでもいけるのかなと思いました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

使えないではありませんが、 使いにくいです。 削れるより先に焦げちゃいますから。

300Mbps
質問者

お礼

摩擦で焦げやすいということですね。材質が違うのでしょうか。ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

使えます。