• ベストアンサー

木とステンレスの接着剤

木とステンレスを接着したいと考えています。 接着面積は、25平方センチメートルくらいです。 その強度が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.4

No.3です。補足を頂きましたが、 >2kgくらいのステンレスとコンパネの接着を想定していました。 ということは5cm四方程度の接着面に対し高さが10cmある塊状か、相当する 体積を持つ物体ということになりますが、厚みのあるコンパネならスーパーX でもエポキシでも、ドリルで多少穴を開けて「接着剤のアンカー」が構成される ようにするとより強度は稼げると思います。 用途も形状も使用環境も不明で解りませんが、ステンレスは加工が大変なので接着 という選択なのでしょうか。恒久的で強度保証が必要なら機械的結合、または接着 とそれの併用も一考かと思います。

hasamitogi
質問者

お礼

接着剤用のアンカーという術もあるのですね。勉強になります。 機械的結合も考えていますが、やはり見た目やスマートさから接着剤かなぁと思っています。

その他の回答 (3)

• funflier
回答No.3

セメダインスーパーXあたりで接着は可能と思います。 http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super_x.html ここから強度データを見ると、 http://www.cemedine.co.jp/product/industry/pdf/super_x_data.pdf ステンレスと合板に対するせん断強度はあります。この場合弱い方の、 合板に対する数値になるかと思います。 模型用途に使うため以前、一面数センチ四方のアルミアングル板材を桧板に 接着してテストしたことがありますが、人間の力では容易に引き剥がす事 は出来ない程度に付きます。硬化後は硬いゴムのような弾力になります。 他には平面が確保出来るなら瞬間接着剤でも付くとは思いますが、強度は 解りません。瞬間であれば中央に垂らしておき、合わせて硬化させた後 隙間にさらに流すと良いかと思います。既出のエポキシも使えると思います。 スーパーX系接着剤出現以前はこうした用途にはエポキシを使っていました。 いずれの場合でも、表面処理で接着力は大きく変わります。双方を荒い 紙ヤスリで表面を荒らし、シンナー/アルコールといった溶剤で十分脱脂 します。これが不足では簡単に剥がれます。用途は何か解りませんが、 必要ならテストピースを作って強度確認すればいいでしょう。スーパーX は硬化には1週間以上放置が要ります。前述の例だと、数センチ四方の 中央付近は3日放置程度では硬化してませんでした。

hasamitogi
質問者

補足

2kgくらいのステンレスとコンパネの接着を想定していました。 とりあえず、テストですかね。 ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.2

2液型のエポキシ樹脂系の接着剤が適用できると思います。 1)ステンレス板の接着面をサンドペーパーで表面をザラザラにします。 2)接着する間際に、必要とする2液を別に用意した板の上に押し出し ます。 3)2液を良く混ぜ合わせます。 4)ステンレスの面と木材の面に塗ります。 5)平らの場所に所定の時間放置します。 注1)硬化するまでの時間に種類があります。使用方法により選択し ます。 注2)24時間程度放置しますとより強度が増します。 また、硬化時間を充分とった接合部を引っ張りますと木部から先に 裂けるでしょう。 接着剤の例については次のURLをクリックして参考にして下さい。 [エポキシ樹脂系接着剤/セメダイン(例)] http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html

hasamitogi
質問者

お礼

2液のタイプですね。 ポイントも示してくださってありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

本質的には着きませんね。 着いたと思っても鏡面剥離します。 粘着テープでの接着くらいでしょう。 構造、用途がないとなんともいえませんよ。

hasamitogi
質問者

お礼

着かないんですか。