- ベストアンサー
ドリルのビットについて
鉄板に電動ドリル、木用のビットで穴をあけることはできないんですか?出来ても何か問題があったりします?またアルミやステンレスといった素材の板には鉄用のビットで問題ないのでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
穴を開けたい鉄材の厚さや穴の大きさにもよりますが 木工用ドリルではまず不可能だと思います。 参考リンクに目的ごとの歯の違いがわかるイラストがあります。 アルミやステンレスに穴を開けたいのであればステンレス用のものを 購入されれば兼用することが可能でしょう。 但し先の回答者様もお答えのとおり必ず油(切削油)を挿しつつ行ってください。 なお、鉄工用(ステンレス非対応)のものでも 時間をかけて(すぐ駄目になるので)何本も使えば穴は開きます。 大きめの100円ショップに行けば各種ドリルビットを売っていますので 10本くらい買っておいて使い捨てにするというのも一つの方法として 覚えておかれても良いでしょう。 ■東急ハンズ>ハンズノート>DIYの基礎>電気ドリルの使い方 http://www.hands-net.jp/handsnote/diy_004.html
その他の回答 (4)
- tosibo-ff
- ベストアンサー率24% (111/456)
刃先の固さ、刃先の形状ともに違うので全くあけることはできません。アルミは鉄用で大丈夫ですが、ステンレスはステンレス対応のコバルト鋼かチタンコーティングでないと使えません。
- bouhan_kun
- ベストアンサー率19% (1032/5208)
木工用といっても、いろいろな先端形状があるのでなんですが、基本木か樹脂以外は無理と思ってください。多くの場合、全くものが違います。 むしろ、鉄鋼用のほうが、アルミやステンといった非鉄金属、木、樹脂など、何でも削孔可能です。(ただし、貫通や当て方に工夫が必要な場合もありますが) ステン用といわれるものは、鉄用の先端高度が硬いものです。ただ、私たちは、鉄鋼用で、硬いステンであっても、簡単にあけますがね。むしろ、板への当て方、回転速度などで、ステン用であっても、すぐにダメになる可能性もあります。(そういう場合、我々は研ぎなおして使うわけですが)
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
材質も違いますね 木工用は靭性が高く少しくらいの曲げでは折れません その反面硬さが低いので金属に使用すると磨耗が早いです 逆に鉄工用で木を切削するときはボール版を使用しないとビットが折れやすいです すくい角や耐熱性も違います 同じに見えても色んな点で違っています
- punpun0463
- ベストアンサー率12% (6/50)
刃の形状をよく見ましょう 木用で鉄板は0.2mm程度であればなんとか開かなくもありませんが基本的にNGです 反対に鉄用の刃で木は可能です 鉄用の刃でステンレスは 油をかけながら回転を上げずにゆっくりやれば 何とかOKですが 刃先が直ぐにだめになります 研げばまたOKですけど・・
補足
ステンレス用のビットってあるんですか?