• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電動ドリル用のドリルビットの選定について

装置メーカーで働いております。 たまに電動ドリルを使用して板材に穴をあけることがります。 毎回穴あけに苦戦しているため、工具を新調しようと思います。 まずはドリルビットから買おうと思います。 モノタロウ等で調べても種類や値段の幅が広くどれを選べばいいか迷っています。 そこで、下記の条件に適したドリルビット、メーカー、価格帯についてアドバイスを頂けないでしょうか? ・予算   最大3万円以下   相場がわかりませんがセットで1万円くらいが買いやすいです。 ・使用しているドリル  RYOBI D-1300VR ・穴あけの対  SUS304のt2.0~t4.0が多いです。 ・穴径  φ3~φ8程度の穴をあけることが多いです。 ・使用頻度  月に3~4回 数穴程度 後、質問です。 ・ステンレス用のドリルは鉄にも使用できますか? ・ドリルの材質HSS Coであっても値段、メーカーにより切れ味が異なるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は、ドリル刃は消耗品として割り切って使ってます。 5年ノーメンテとはすごいですね。切削油、回転数、ドリル刃の下ろし速度、逆にノウハウを教えてほしいです。 木材や真鍮ならあるいは何年ももたせることができるかもしれませんが、鉄でもきつく、ステンレスはまず無理だという感覚です。 高額なドリル研磨機は使用したことがありません。数千円までのドリル刃用研ぎ器なら、研ぎ方を知っている人に教わってグラインダーで研いだほうが良いと思います。 おススメの月光のドリル刃は新品はいい感じなのですが、自分で研磨すると切れ味がだいぶ落ちます。私の研磨の腕の問題かもしれませんが、特に一文字という研ぎ方では使い物になりませんでした。 ドリル刃も丸ノコと同様、再生研磨してくれる業者があります。 研磨で穴あけの品質管理したいのであれば地域の研磨業者にドリルの選定も含め相談すべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつからあるかわからないドリルの中から毎回使えそうなのを選んで使っている感じでした。 参考にドリルを一新して今後はもう少し管理していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> どのメーカーでもドリルは消耗品ってあつかいなのでしょうか? > 何か研ぐ工具を買った方がいいと思いますか? 使用頻度が少ないほど、消耗品扱いになると思います。 日常的に使わない程度では、新品の予備を買っておく、もしくはダメになってから買い替える方が安くて場所も取りません。 日常的にちょくちょく使う程度になると、必要な予備が多くなるので、自分で再研磨する方が安くなります。 大量生産まで行くと、大量にドリルを保有し、切れないものが溜まってきたら研磨業者に依頼というのが一番コスパに優れるようになります。 そのため、月に10~30穴程度で、現有ドリルが5年ももったのであれば、予備購入もしくは折れてから再購入で済ますのが合理的と思います。 少しでも切れ味が落ちての効率低下を減らしたいとか、どうしても、ドリル研磨機を買いたいという場合はニシガキのドリ研ACEがよいと思います。ドリル研磨で一番面倒な「ねじれ」方向の角度割り出しが付属治具でスムーズにできますし、Xシンニングを行う機能も付いています。 https://www.ni-co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256 https://www.youtube.com/watch?v=_rjbu73blMU&feature=emb_logo

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちのようなたまに使用する程度では予備を準備しとくのがよさそうですね。 具体的な研磨機教えて頂きありがとうございます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

月光ドリル 使ってますが、例えばSUS304 t4 に対し50箇所開ける場合は、ブリスターパック(10本か5本)買って作業開始します。 月光ドリルは最初の数回はいい感じですが、切れ味悪くなるときついです。 自分で研いでも最初の切れ味を復活させることができません。 HSS Coであれば似たような感じですが、月光使いますね。 あと、切削油おすすめです。「モノタロウ すってんころりん」でググってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 よろしければ下記について追加でアドバイスをお願いします。 今使用しているドリルは恐らく5年くらいはノーメンテナンスで使用しています。 月光ドリルのページを見ましたが、どのメーカーでもドリルは消耗品ってあつかいなのでしょうか? あと、ドリルを研ぐ工具も数千円~3万円程度のものがありました。 何か研ぐ工具を買った方がいいと思いますか?

  • 回答No.2

> ・ステンレス用のドリルは鉄にも使用できますか? 基本的にOK >・ドリルの材質HSS Coであっても値段、メーカーにより切れ味が異なるのでしょうか? 刃先の構造や熱処理の具合でそこそこ変わります。 ドリルは先端に「シンニング」が施されている物を選んでください。 中心にある切れ味が全くない「チゼル」部分に切れ味を持たせるので少ない押し付け力で穴あけができるようになります。 http://carbide.mmc.co.jp/permanent/courses/69/web-thinning---its-effects.html ビックツールの月光ドリルが良い感じに見えますが、使用してないので性能不明。 http://www.bictool.com/gekko/index.html 一般にはXシンニングがよく選ばれています。 t2.0といった比較的薄板で大きなバリができるようなら「ステップドリル」も持っていた方が良いです。 ストレート溝だと切れ味が良くないのでスパイラル溝をお勧めします。 オニギリ穴防止の為、3枚刃以上をお勧めします。 個人的にはH&Hの4枚刃ステップドリルが好みです。 https://www.monotaro.com/g/01017443/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シンニング有り無しで決めれるのですね 参考になりました。 普通のドリルセットと合わせてステップドリルも購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイル用ドリルビットの刃先形状はどれがいい?

    風呂場に手すりを付ける目的でタイルに穴をあけるドリルビットを探しています。 ネットで調べています。 タイルに使用できるものとして 「コンクリート ドリル ビット ガラスドリルビット 陶器 タイル 鋳物の穴あけ用」 と書いてあるものが、よいかと思っているところです。(複数本セットだし、値段的にも) 別の磁器タイル用ドリルビットの説明には 「刃先を左右非対称にすることで切削抵抗を軽減し・・・」 とあり、確かに刃先は左右非対称です。 先に書いた穴あけ用のセットだと、先がヤリのようになっています。 ヤリの部分が十字になっているので、左右非対称ではないです。 これはコンクリート用とかガラス用なのでしょうか。 タイルも使えなくはない程度のものなのでしょうか。 形状が異なるのでタイルに穴あけるのに、 どのような形状が一番いいのか わからなくなってきてしまいました。 問題なくタイルに使えるなら先に書いた複数本セットのドリルを購入したいと思っていますが、どうなんでしょうか。 タイルへの穴あけは初めてで不安なので質問させて頂きました。

  • 電動ドリルのビットの購入について

    はじめて電動ドリルを購入しました。 ビットは1つしか入っていなかったのですが、穴を開けたりしたいので他にそろえようと思います。 リョービ 充電式ドライバドリル BD-122 というのを購入したんですが、ビットはリョービのものを買うほうがいいですか?他のメーカーでも合いますか? それと購入しておいたほうがいいビットなどはありますか?

  • 電動ドリルについて

    日曜大工用として、電動ドリル、電動マルノコというのでしょうか?購入を考えております。 メーカーとしては、リョービが意外とお手ごろな価格で商品もしっかりしているとお聞きしますが如何なものでしょうか? そこで色々と検索をしていると、電動ドリルドライバーなるものが検索でヒットしてきました。 どうやら、穴あけかネジ締めまで出来るようですが、現在ネジ締めについてはインパクトドライバーを使用しています。どうやらビットを変えればドリルとしても使用できるようなのですが、インパクトは穴あけは本来の用途では無いようですので・・・ 質問の内容としては、ドリルとしては、電動ドリルが良いものでしょうか?それとも電動ドリルドライバーが良いものでしょうか? また、マルノコについてですが、日曜大工といっても、やはり曲がって切れたりなどというのはイヤなので(腕の問題ですかね?)それなりに精密なものが良いのかと考えております。 このような電動工具に詳しい方で何かお勧めの商品ありましたらご教示の程よろしくお願い致します。

  • ガラス穴あけ用ドリル(インターナル)

    硬脆材への超音波アシストによる穴あけ加工の技術開発を行っているのですが、どのようなドリル、インターナルを使用したらよいか悩んでいます。 現在は、既製品の電着インターナルを使用していますが、穴がテーパになってしまったり、電着の精度の限界から穴径が制御できない状態です。 硬脆材への穴あけに適したドリル、インターナルがありましたら是非、ご紹介ください。

  • ドリルビットの摩耗ついて

    鉄工用ドリルで厚さ7mmぐらいのアルミ板に穴を開けようとしましたがすり鉢状にくぼみが出来るだけでいっこうに貫通しません。1個開けるのに4分ぐらいかかりました。 この刃は、先日車の古タイヤの穴開け(中に細かい金網が入っている)に使用し、54個の穴を開けましたが、その時はあっという間に空きました。 この時ドリルが摩耗したのでしょうか。早すぎませんか。

  • 電動ドリルドライバについて教えてください。

    電動ドリルドライバについて教えてください。 用度は塩ビバイプ(水道管に使うグレーのパイブ)にホールソーという物を着けて30mm前後の穴を開けるためです。 金属やコンクリートには使いませんが、木材にも使えたらと思ってます。あと、ドライバとしても使えたら便利かとも思ってます。 今日、買うつもりでホームセンターに行きましたがイマイチ全くの素人でわからず、店員にも聞きましたが、あまりわかってないようなので、ここでお聞きしてる次第です。 解らないのは最大トルクとはどういうことなのかです。 Aという商品は無名メーカーで最大回転数500で回転数は調整でき、チャックは最大10ミリ、最大トルクは8.7で値段は2500円です。安い分、付属品はドライバが1つ着いてるだけで、ドリル刃は着いてません。 Bはリョービで、最大回転数600ぐらいで、チャック10ミリ、最大トルク6.7で値段は4000円です。ただ、こっちは最大穴開径が木材で20ミリ、金属で5ミリとなってました。という事はホールソーで30ミリの穴は無理なんでしょうか?Aには最大穴開径が書いてませんでしたが、性能的にも似てるのでBが無理ならAも無理かと考えてます。 ホールソーはダイソーで買う予定です。(可能なかぎりコストを抑えたいので) なお、穴の精度というか、綺麗さはそんなにこだわりません。 手動のドリルでもいいのかとも考えますが、パイブに使えるか不安です。 電動ドライバとしての使用や木材に穴を開けるのは、せっかく買ったのならという意味合いで、なくても良いんです。 手動ドリルの選択も含めてアドバイスをお願いします。 なお、ホームセンターでお金を出してやってもらうというのは出来ません。 よろしくお願いします。

  • ドリルのビットの径

    木ねじで物を固定したいと思いますが、木ねじを差し込む前に、その穴(木材)にドリルで穴を開けようと思います。ドリルのビットは木ねじの径に対してどれくらい小さいビットの径で開けるのがいいのでしょうか?あまり大きな穴を開けてもネジが効かないように思います。何か対照表のようなものでもあるのでしょうか?径が35ミリ程度の木ネジを使いたいと思いますが、よろしくご教示ください。

  • ネジとドリルビットについて

    木材に電動ドリルで穴を開けてM3のネジを使用したい時は何ミリのドリルビットを使って穴を開ければいいのでしょうか? それからこの穴に何ミリ用のタップを使ってねじ山を作ればいいんですか? また一般的に世間で一番よく使われるネジの大きさはどのサイズが多いのか教えてください。

  • 新品のドリルビットの使用について

    アルミの切削(薄板等)でニューマチックドリルを使用しているのですが、今日作業中にドリルビットに曲がりが生じたため新しいドリルビットを卸しました。 ところが、芯ぶれはほとんど無いと思うのですが、どうしても真円の穴があかず、三角形に近い穴になってしまいました。切削中もビビリが生じます。それが一本ではなく何本もそういう結果になってしまいました。 あたらしいドリルを使用する場合には何か事前に手を加える必要があるのでしょうか?たとえば刃先の研磨等。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに今回の作業ではアルミ合金2117を切削。ドリルビットは3mmのものを使用してました。

  • インパクトドライバーとドリル・・・。

    DIY初心者です。 SPF材で板壁を作りました。インパクトドライバーを使って、最初に下穴を開けてからビットを付け替え、木ネジで横板をとめてつなげました。 板壁の一部分をくり抜く必要があるのですが、最初に穴を開けてそこから、ジグソーで切っていきたいと思っています。 今まで使っていたドリルが壊れてしまったので、新しく買おうと思ってお店に見に行きました。 ところが、値段が色々で迷ってしまいました。 使用目的は、下穴を開ける際に使えば、いちいちビットを取り替える必要がないので、下穴開け用ということと、 今回の様な穴をあけてジグソーでくり抜くような場合位です。 どの位の内容のものを選べば充分でしょうか。 また、インパクトドライバーでは、ドリルとしては使えないのですよね。 今まで使っていたドリルのビットは手元にあるインパクトドライバーには合いません・・。変な質問ですみません。 アドバイスをお願いします。