• 締切済み

人身事故の反則金について

身内で、人身事故を起こしてしまいました。 交差点での事故で、70歳の老人を怪我させてしまい、病院での診断書では全治3ヶ月と診断されました。 入院費、他は、保険で何とかなったんですが、反則金が、道路交通法の改正で、十万単位でかかると言われました。 全治3ヶ月だとどれぐらいの反則金がかかるのか教えてください。

みんなの回答

• hoo
回答No.2

過失の度合いによって違います いくら掛かるかは解りいません 詳しくは参考URLで

参考URL:
http://www.x-rjq.com/control/jinshin.html
ks-marines
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低でも30万~50万円かかる事が分かりました。 家族のためにも頑張ります。 ありがとうございました。

• madman
回答No.1

事故の場合、反則金ではなく罰金だと思われます。 全治3ヶ月であれば、重傷事故ですので、9点もしくは6点(赤キップじゃないですか?)減点と、略式起訴による裁判とがあり、罰金が確定されると思います。 専門家ではないので、間違っているかもしれませんが。 点数についてはこちらを http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci5.htm

参考URL:
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/mentei/m_setumei.html
ks-marines
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低でも30万~50万円かかる事が分かりました。 家族のためにも頑張ります。 ありがとうございました。