• 締切済み

人身事故の反則金について

身内で、人身事故を起こしてしまいました。 交差点での事故で、70歳の老人を怪我させてしまい、病院での診断書では全治3ヶ月と診断されました。 入院費、他は、保険で何とかなったんですが、反則金が、道路交通法の改正で、十万単位でかかると言われました。 全治3ヶ月だとどれぐらいの反則金がかかるのか教えてください。

みんなの回答

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.2

過失の度合いによって違います いくら掛かるかは解りいません 詳しくは参考URLで

参考URL:
http://www.x-rjq.com/control/jinshin.html
ks-marines
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低でも30万~50万円かかる事が分かりました。 家族のためにも頑張ります。 ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

事故の場合、反則金ではなく罰金だと思われます。 全治3ヶ月であれば、重傷事故ですので、9点もしくは6点(赤キップじゃないですか?)減点と、略式起訴による裁判とがあり、罰金が確定されると思います。 専門家ではないので、間違っているかもしれませんが。 点数についてはこちらを http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci5.htm

参考URL:
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/mentei/m_setumei.html
ks-marines
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低でも30万~50万円かかる事が分かりました。 家族のためにも頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の反則金などの納付

    知人が、「人身事故を起こし、歩行していた相手に一週間のけがをさせて、違反点数5点がついたが、免停にもならず、交通違反の反則金も請求されなかった。」と言っていました。人身事故なのにお金をはらわなくてもよい場合があるのでしょうか。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の反則金について

    交通事故の反則金について 1月に、交通事故を起こしてしまいました。 事故の内容は、停止していた車両にわき見運転で追突です。過失は10:0です。 相手の搭乗者は2名。 2月に入ってすぐに、警察署から調書をとるのでということで、出頭しました。 その時に警察の方に確認したのですが、相手方が診断書を出したそうで人身事故扱いとなっているそうです。 診断書の内容は、全治10日と5日とのこと。 安全運転義務違反で2点は確実とのことですが、他に点数が付加されるのでしょうか? それと同時に、反則金(罰金ではない??)も払わなければならないと思いますが、いくらほど掛るか心配です。 事故を起こした方が悪いのですが、金銭面はこの世の中で非常に苦しい思いをしているところです。 どうか教えてください。

  • 人身事故について

    この間ですが、旦那の車にぶつかり怪我してしまいました。農道で小道に入ってしまいバックする際、私が誘導していましたがアクセルの間違いでぶつけてしまいました。すぐに警察と救急車を呼び事故の対応、救急車で私を病院に運んでもらい治療しました。全治一週間程度の怪我でした。治療費は家族内の交通事故ということで保険が下りないと言われました。治療費は全額負担するしかないのでしょうか?これが一つ目の質問です。また、警察には人身事故として処理すると言われ病院に診断書を書いてもらってきてほしいと頼まれました。私は人身事故にはしたくないと言い張り、警察には人身事故にはしないと電話しました。その際に怪我しているのは事実だし事故の処理をしたため証拠もあると言われました。それでも私は人身事故にはしないからと言い電話を切ってしまいました。親はこのまま放っておけと私に言うのですが、このまま放っておくとどうなるのでしょうか?家に警察が来たり、訴えられたりするのでしょうか?これが二つ目の質問です。以上よろしくお願いします。

  • 未成年の人身事故について

    始めまして。19才の女です。 先月の半ばに人身事故を起こしてしまいました。十字の交差点で私の車と自転車が同じ方向に進んでいて(直進)、私が黄色になって交差点に入って自転車が直進後にすぐに曲がり交差点を渡ろうとした所ぶつかってしまいました。その交差点は信号機と信号機の間は結構距離があり、私は30キロもないくらいのゆっくりで走っていて、歩行者の信号機はちょうど青になったと思うのでこの場合信号無視として扱われてしまうのでしょうか? 相手の方は全治1か月もの入院だそうです。。 罰金や反則金はどの位になるのでしょうか? お願いします。

  • 人身事故の場合の点数および反則金(罰金等について)

    交通事故に遭いました。 過失割合は双方に過失があり、どちらの過失が大きくなるか現時点では不明です。 けがは私のほうだけで、打撲で静養7日間の診断書が出ていますが、2週間経った今も痛みが残っており、接骨院などで治療を受けております。 事故の当時はちょっとした打撲だから人身事故扱いにすることもないと、物損で届け出ました。 ところが関節の打撲で長引きそうなので、人身事故で届け出をやりなおそうかと思っています。 過失の割合のほうは、少なくとも10:0はありえず、3:7~7:3くらいになる見通しです。 この場合、相手とこちらの免許証上の減点や罰金(反則金)などはどのようになるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 交通事故(人身)の刑罰について

    交通事故(人身)の刑罰について 先週、交差点で自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。こちらが黄点滅の直進で、向こう側が赤点滅の直進で、向こう側が一時停止無視で突っ込んで来まして、友人と僕が怪我を追う人身事故になりました。 刑事過失割合は2:8で僕の方が2なのですが、警察から僕の友人と僕が診断書を出しているので、僕側も罰則が来るかもと言われています。 そこで質問なのですが、僕は怪我の具合からこれから何回か通院(約2、3ヶ月くらいになると医師からの診断)しようと思ってるのですが、僕の通院回数が多ければ多いほど、僕の方に課せられる刑罰も重たくなるのでしょうか?? 非常に困っているので、すみませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人身事故について

    3月に交通事故をしました。 私は原付で相手は普通自動車です。 状況は、信号無しの一時停止ありの交差点です。 私が優先道路を走行中、相手が一時不停止で出てきたため出合い頭衝突 でぶ つかり、私もそこで冷静な判断ができず警察を呼ばず、連絡先も交換せず、相手を帰してしまいました。でもその後、結局 警察を呼び現場検証もしてもらいました。 怪我も手首を骨折してしまい、全治6週間の診断書も提出し、人身事故扱いにしてもらいました。 そこで質問です。 今日、事故の取り調べ的なものを受けに警察署に行き、警察の方に言われたのが、 「この書類を検察官に送って審査してもらい、もしかしたらあなたにも違反点数2点の加点があるかもしれない」 と言われたのですが、私にも2点の 加点があるでしょうか。 ちなみに、相手はまだ見つかって いません。 心配になったので、質問しました。ご回答お願いします。