• ベストアンサー

日本の公費とアメリカでの治療

日本において公費対象となっている難病をアメリカで治療する場合、日本の公費は適用されませんか? また、日本の国民保険もアメリカでは使えませんよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

公費は原則対象外です。 (都道府県外の受診も許されないことがあります。) 健康保険については、日本で払い戻しを受けることができますが、 日本の健康保険の規則に基づいた金額の7割のみとなります。 日本の保険で金額と、アメリカでの請求金額の間には大きな違いがありますので、 健康に問題が起きる可能性の在る方は旅行者保険等に加入しておいたほうが無難です。 たとえば、アメリカで盲腸の手術をして200万円位かかったとしても、 日本の保険から戻ってくるのは10数万です。

noa0110
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカの治療費は高いと聞きますが、本当だったんですね(ToT)