• ベストアンサー

いびきの治療

何科に掛かれば良いのですか? あと治療するとして、(国民健康)保険は適用になるのでしょうか?それとも自費治療? 私のいびきが酷く、妻が睡眠不足になって困っています。同じ部屋ではとても寝られないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

「いびき」を専門的に扱う病院は増えていますので、そういうところを探して診察を受けてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.sleep.or.jp/
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLで見ましたら市内に1件あるようです。 受診に際して注意することは有りますか? あと国保は使えるのでしょうか?それともすべて自費になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#188679
noname#188679
回答No.3

参考までに横浜にある専門クリニックのHPを貼り付けておきます。 その病院では睡眠している状態を診察するので、夜に病院への泊り込みになるようです。 各種保険も使えるらしいので、国保も大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.sol.dti.ne.jp/~k-kure/
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を作って病院へ行ってきます。

• timeup
回答No.2

>何科に掛かれば良いのですか? ⇒睡眠外来がよいでしょう。 日本の病院の費用・保険は不明。 全体的な健康増進、生活環境全般の見直しが必要となるでしょう。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠外来探してみます。