• 締切済み

被保険者資格証ではB型及びC型肝炎治療公費助成制度適応されない?

B型及び,C型肝炎に対するインターフェロン治療の公費による助成制度開始を知りました。 ★生活保護受給者,と,★被保険者資格証,では適応されないそうですが, 生活保護受給者と被保険者資格証の患者が病院で罹った場合の治療費はどの様になるのか, 何方かご存知の方教えて下さい。.......宜しくお願いします。<(_ _)>

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>年金が,月4万円で,国民健康保険料支払えなけれ,くせ者ですか? クセモノの意図が違いますね。「油断のならないもの。」の意図で使用されており、「ちゃんと文章を読まなければ誤解を生じますよ」という意図で使用されていると思います。少なくとも私にはそう読めます。 >生活保護受給者と被保険者資格証の患者が病院で罹った場合の治療費はどの様になるのか 生保の場合は全額公費負担、被保険者資格証の場合は、全額自費だと思います。

awjhxe
質問者

お礼

質問内容をちゃんと解釈されていませんね。

awjhxe
質問者

補足

私は,★被保険者資格証で,公費助成制度適応か?否か?を質問し,くせ者と回答され, ⇒「ちゃんと文章を読まなければ誤解を生じますよ」という意図で使用されていると思います。 ⇒少なくとも私にはそう読めます。 では,1番さん,回等者以下の回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 ★生活保護受給者の場合 既に医療費は全額国と途方自治体が全額負担で行ってるので、その上に公費助成 意味ありません。 ★被保険者資格証の場合 普通資格者証をお持ちの方は、国民健康保険の支払いしてない場合が多いです。その様な状況に公費負担 国民として文句言いたくなりませんか? ちゃんと支払いしてる人は被保険者証なので問題ないです。この「資格」がくせ者です。

awjhxe
質問者

お礼

迅速な回答,本当に有難うございました。今後とも宜しくお願いします。

awjhxe
質問者

補足

⇒★被保険者資格証の場合,この「資格」がくせ者です 年金が,月4万円で,国民健康保険料支払えなけれ,くせ者ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • C型肝炎の助成について

    C型肝炎の助成はすべての人が受けることはできないのでしょうか? なにやら基準があるようで (1)HBe抗原陽性でかつHBV-DNA陽性のB型活動性肝炎で、インターフェロン治療を行う予定、またはインターフェロン治療実施中のもののうち、肝がん合併のないもの (2)HCV-RNA陽性のC型慢性肝炎およびC型代償性肝硬変でインターフェロン治療を行う予定、またはインターフェロン治療実施中のもののうち、肝がん合併のないもの 自分がそれにあてはまるのか、まだ分かりません。 厚生労働省のC型肝炎についてを見ると インターフェロンの治療を受けるすべての人に・・・みたいに書かれているのに、各県のHPを見ると基準があるとあります。 基準とは、だいたいのい人はあてはまるようなことなのでしょうか? 助成を申請してから結果がでるまで2ヶ月くらいかかるみたいだし、治療を始めないと申請はできないし・・・実際治療をはじめて2ヶ月経ってから『助成できません』と言われても、助成無しでは金銭的に治療が続けられません。 助成があると分ったので治療をしようと思い、治療に向けて血液検査に行ったものの、申請しようと保健所に問い合わせたら受けられないこともあると言われ、どうしたらいいのかわかりません(TT) どなたか分る方が居ましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎の治療費

    私の両親がC型肝炎です。父親は5,6年前にインターフェロンで治療しました。その当時、週に3回注射をし、それを半年くらい続けました。(うろ覚えなので間違っているかも)母親は、現在、治療の真っ最中で、週に1回インターフェロンをやっており、1年くらい治療する予定だそうです。 質問は、現在舛添厚生相が「インターフェロン治療費助成」を考えていると言っていましたが、薬害以外で感染した人には助成がないのでしょうか。ネットでのニュースとか読んでみますが、私の読解力がないのかよく分かりません。ちなみに両親は、輸血も血液製剤も投与されていないので、注射のまわし打ちにあったというのが一番の可能性ではないかと考えています。 母親は、「治療を中断して助成を待つ」ことはしんどいのでできないと言っており、助成を受けることはできないと思われますが、今後の知識として知っておきたいので質問しました。

  • C形肝炎の治療費はどのくらいですか?

    C型肝炎と分かり昨日、市民病院で血液、エコー検査などの予約をしてきました。インターフェロン治療をした時までにかかる総費用はどのくらいでしょうか? 大阪市に在住し、社会保険と労災に入っています。大まかでいいです。 どうか、宜しくおねがいします。

  • C型肝炎の医療費助成制度

    先日、保健所のB型、C型肝炎の血液検査の結果をもらったのですが、B型が既往歴あり(自然治癒したと思われる)抗体陽性、C型が陽性でした。 政府広報の血液製剤、止血用フィブリノーゲンの搬入先両方に、十六年前受けた帝王切開手術の市の病院がなっており、慌てて保健所に検査を受けに行ったのですが、元気なのに反して、陽性という結果、驚いています。 半年前のドッグの結果でも、肝機能に異常は認められなかったのですが、今のところキャリアとなると思います。 保健婦さんに、長い間かかれる内科医を探して、半年とか三ヶ月に一度、検査をしてもらうように言われました。肝機能の数値が悪くなってきたら、肝臓専門医に渡してもらい、インターフェロンで治療するそうです。 ところで、東京都はC型肝炎に関する医療費助成制度があるようですが、埼玉県ではどうでしょうか。もし何か、動きがある、もうすでに条例があるというなら教えていただきたいのです。

  • C型肝炎の治療は何歳までできるのか。

     私は昭和36年出産の折、大出血して1800CC輸血しました。当時は労働条件が悪く、働いていた同室の多くが輸血し、その後、肝炎にかかっりました。あの輸血が私のC型肝炎の始まりだったのでしょう? 血清肝炎の多さを憂いた医師や製薬会社が作った薬剤が多くの肝炎患者を生み出したのです。 C型肝炎の私は大病院の肝臓外来にかかっています。今年、九月ウイルス数が急増し肝臓の数値が50を超え、インターフェロン治療を申し出ましたが、この薬は65歳までしか使用しないということでした。  今日、ベグインターフェロン+リバビリン併用治療と体験談のなどを知りましたが、使用出来る年齢は書いてなく、50歳代以下の方々の体験談ばかりでした。私は75歳。なす術はないのでしょうか。 薬害肝炎の方だけでなく、輸血による肝炎患者も国の救済をして欲しい。命の重みも肝炎の苦しみも同じです。baba

  • C型肝炎既往歴があっても入れる保険は?

    初めまして。30代女性です。 産まれてすぐに心臓に疾患があり、手術した際に輸血でC型肝炎に感染しました。 20代後半で、インターフェロン治療を行いウィルスは消失しました。 今は、フォローの為1年に一回病院へ通い、エコーと血液検査をしています。 結果も良好、ウィルスも検出されておりません。 インターフェロン治療を終えてから6年経ちました。 今まで保険に加入していなかったので、保険に加入したいのですが、C型肝炎既往歴があっても入れる保険はあるのでしょうか? せめて基本的な保険にだけでも入りたいと思っております・・・。

  • C型肝炎の新しい治療

    彼がC型肝炎です。 輸血で感染したと聞きました。 何年か前にインターフェロン? (←違っていたらごめんなさい;) の治療をしましたが型に合わず 効かなかったそうです。 今は進行を抑える注射を週に 1~2回しています。 早くて今年中に又新しい 治療が出ると聞いたのですが どんな治療なのでしょうか? また、もう行っている病院が あるのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • C型肝炎の治療についての質問です

    C型肝炎の治療についての質問です 今日は、C型肝炎の治療についてのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 この病気に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私の妻の父(53歳)は、過去に病院でC型肝炎にかかりました。その後、病院で肝臓を焼く手術を繰り返しています。先日も、局部麻酔の為、死ぬくらい痛かったと聞いています。今までは、1年に3回程度の入院・手術だったのですが、最近ではペースが速くなり、本人も家族も心配しています。以前、旧型のタイプだと思うのですが、インターフェロンの治療もしたのですが、経済的な面もあり、長期にわたって治療する事が出来ず、効果が出ませんでした。もしかすると、治りにくいタイプの肝炎かもしれないのですが、芸能人の森進一さんをはじめ多くの人が完治しているという話を聞き、私の義父も治らないものかと、毎日いろいろ調べております。 それで、最近TVのCMで、「ペグインターフェロン・リバピリンの新治療方法」というのを聞いて、資料も取り寄せました。これは、治りにくい人でも60%くらい治る可能性があるといっているのですが、どんなものでしょうか?治る可能性が高いというのであれば、是非勧めてみたいと思いますので、現在治療されている方や、医療関係者、また完治された方のお話を聞かせてください。 それとは別ですが、義父から聞いたのですが、宮崎県に独特の治療方法を取り入れて肝炎の治療をしている病院があると聞いたのですが、知っている方がいらっしゃったら情報をください。そこは、完治して退院する人が多いと聞きました(義父が病院の別の患者さんから聞いたみたいですので、確かな情報ではありませんが)また、全国どこでも構わないのですが、C型肝炎治療で名の知れた病院等があれば、情報を頂けると幸いです。義父も、このままいくと、あまり長くは・・・という状況なので、少しでも治る可能性がある病院に行ってもらいたいと思います。 お手数をおかけしますが、アドバイスや意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • B型肝炎キャリアの治療費について

    こんにちは。 私は現在29歳の女です。 6年前に献血をしたところB型肝炎であることが発覚しました。 父に聞いたところ、亡くなった母が同じくB型肝炎で、母子感染だということです。私には弟がいまして、彼が生まれたときはB型肝炎の予防をしたそうです。 今まで何も知らずにのほほんと生きてきて、急に病院通いの日常になってしまいました。。 24歳で病院に通い出しまして、血液検査の結果HBV(logコピ―/ml)が7.6以上、GOTは27、GPTは46、HBe抗原1600.0、HBe抗体が0.1という状況です。 とりあえず、30歳までにセロコンバージョンが起こることを期待していましたが、26歳のときに約1年間インターフェロンの治験に参加をしました。一時的にHBVが減ったものの効果は無く、インターフェロン修了後ほど無くしてもとに戻りました。 現在も2~3ヶ月に1度程度病院に通い血液検査をして様子を見ていますが、GOT・GPTがちょっと前後するぐらいでほとんど同じ結果が出ています。 もうすぐ30歳になり、そろそろ治療を始めなくてはならないかな、、と思い医師と相談した結果バラクルード錠を使用してウィルスの数を減らしてから再度インターフェロンをしたほうが良いと言われました。 バラクルード錠を調べてみたところかなり高価な薬のようですね。 1錠:1058.10円とウェブ上に出ています。 私は一応正社員として働いてはいますが、年間所得は280万円程です。その状態で1錠1000円以上もする薬を毎日飲んで治療して行けるのかが不安です。 バラクルード錠でうまくウィルスの数が減っても今度はインターフェロン代が掛かりますよね? 医師と相談すべきことなのはわかっているのですが、予備知識としてB型肝炎の治療に掛かる費用はどれくらいなのか大まかに知っておきたいのです。 勉強不足な部分もあると思いますのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • B型肝炎の治療法について

    半年前にB型肝炎が悪化してGPT値が300を超えて、このままなにもしないと肝硬変になったりするといわれて、インターフェロン治療を半年受けGPT値も40まで下がりました。でも最近の検査でまた300を超えるようになって、次は飲み薬を勧められました。その薬を飲むともう妊娠できないと言われました。まだ29歳なのでどうするべきなのかなやんでいます。薬を飲まないと命にもかかわってくるとのこと・・・他に治療法はないんでしょうか?病院を変えるべきでしょうか?二週間後に決めないとだめなんです。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWで縦に2か所印刷がにじむトラブルが発生しています。プリンターヘッドのノズルの改善や給紙/排紙ローラー、プラテンの清掃などを試しましたが改善されていません。
  • A4用紙は横向きの給紙で横向きに印刷され、出てきます。Windows11を使用し、有線LANで接続しています。ひかり回線を利用しています。
  • ブラザー製品のMFC-J6980CDWで縦に2か所印刷がにじみ、改善策を求めています。プリンターヘッドや給紙/排紙ローラー、プラテンの清掃を行いましたが問題が解決しません。使用環境はWindows11で、有線LAN接続とひかり回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう