• 締切済み

被保険者資格証ではB型及びC型肝炎治療公費助成制度適応されない?

B型及び,C型肝炎に対するインターフェロン治療の公費による助成制度開始を知りました。 ★生活保護受給者,と,★被保険者資格証,では適応されないそうですが, 生活保護受給者と被保険者資格証の患者が病院で罹った場合の治療費はどの様になるのか, 何方かご存知の方教えて下さい。.......宜しくお願いします。<(_ _)>

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

>年金が,月4万円で,国民健康保険料支払えなけれ,くせ者ですか? クセモノの意図が違いますね。「油断のならないもの。」の意図で使用されており、「ちゃんと文章を読まなければ誤解を生じますよ」という意図で使用されていると思います。少なくとも私にはそう読めます。 >生活保護受給者と被保険者資格証の患者が病院で罹った場合の治療費はどの様になるのか 生保の場合は全額公費負担、被保険者資格証の場合は、全額自費だと思います。

awjhxe
質問者

お礼

質問内容をちゃんと解釈されていませんね。

awjhxe
質問者

補足

私は,★被保険者資格証で,公費助成制度適応か?否か?を質問し,くせ者と回答され, ⇒「ちゃんと文章を読まなければ誤解を生じますよ」という意図で使用されていると思います。 ⇒少なくとも私にはそう読めます。 では,1番さん,回等者以下の回答です。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 ★生活保護受給者の場合 既に医療費は全額国と途方自治体が全額負担で行ってるので、その上に公費助成 意味ありません。 ★被保険者資格証の場合 普通資格者証をお持ちの方は、国民健康保険の支払いしてない場合が多いです。その様な状況に公費負担 国民として文句言いたくなりませんか? ちゃんと支払いしてる人は被保険者証なので問題ないです。この「資格」がくせ者です。

awjhxe
質問者

お礼

迅速な回答,本当に有難うございました。今後とも宜しくお願いします。

awjhxe
質問者

補足

⇒★被保険者資格証の場合,この「資格」がくせ者です 年金が,月4万円で,国民健康保険料支払えなけれ,くせ者ですか?