• 締切済み

ミドリムシの鞭毛運動を簡単に説明したいのですが。

ミドリムシの鞭毛運動とは、どういう運動なのかを聞かれました。調べたのですが、難しい言葉が多く分かりません。小学生に簡単に説明したいのですが、教えて頂けませんか。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは >小学生、簡単に説明したい ..........楽しく、歴史も少し交えて回答します。 次の譬えは如何でしょう ? 「櫓(ろ)&櫂(かい)」です。 舟(特に和船)を漕ぎ進める為の棹状の道具で、船尾に取り付けた櫓杭(ろぐい)を支点として、押したり引いたりして推進力が得られます。漕ぎ方一つで、真っ直ぐ進めたり、大きく迂回したり、蛇行したりとスキル(=腕)次第です。 ミドリムシの鞭毛も、正に「櫓や櫂」と同じ作用で、丸で意志を持った動物の様に移動する事が出来ます。一本の様に見える鞭毛、実はもう一本、極く小さいのが在り、武蔵&小次郎の「巌流島の決闘」の様に二刀流を演じてるみたいですね。但し、非常に小さく、細胞前端の陥入部の中に納まって居るそうです。短刀と同じく、短鞭毛は鞘に納めて措く物なんでしょうか ? (詳しくは、Wikipedia ミドリムシ) ※因みに、巌流島の決闘では、武蔵が態と遅れて遣って来て、「櫂」を手に持って小次郎と相対した様に記憶してます。 後、一寸余談(お茶目)気味に、サザエさんの御父さん「波平」の頭に在る一本の髪の毛........、何時もユラユラ......。

参考URL:
http://www.mojiko.info/6toku/musasi.html