• ベストアンサー

微生物の運動性

与えられた未知細菌3つを判別するために、高層培地で細菌の運動性を見たんですが、黄色ブドウ球菌は運動性を示しますか?1番運動性がみられた培地が黄色ブドウ球菌だったんです。鞭毛があれば運動性があると思っていたのですが、鞭毛が無くても運動性のある細菌も存在しますか?

• nutry
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.3

#2です。補足を見るのが遅れてすみません その3菌種で運動性があるのはE.coliだけです。 普通寒天をレシピ通りに調製して高層に固めたのですか?それでは寒天が固すぎです。通常の寒天培地は寒天濃度1.5%くらいですが、運動性を見るためには、0.5%くらいまで寒天濃度を下げます。そのため半流動培地というわけです。 穿刺したときに、針がまっすぐ入ればよいですが、しばしば斜めに入ったり、抜くときにぶれたりして、穴が広がることがあります。菌は穴の内面に生育しますから、穴が大きければその分菌も広がって生えることになります。その辺が、見た目の差になっているのではないでしょうか。 正しい半流動培地に運動性の菌を穿刺した場合、高層全体が混濁するはずです。 半流動培地は、普通寒天を3倍に薄めて作れば良いと思います。ご質問の3菌種であれば、充分生育するでしょう。

その他の回答 (2)

• lone_lynx
回答No.2

黄色ブドウ球菌は運動性(-)です。 半流動高層培地に穿刺して運動性を見たことと思いますが、他の菌株はどのような生育をしたでしょうか。 偏性好気性菌の場合、培地表面のみ菌苔が形成されて、運動性に関わらず、培地の混濁が見られないことがあります。 黄ブ菌は、通性嫌気性ですから穿刺部に沿って菌が生育するため、運動性(+)に見えたのではないでしょうか。 学生実習でしょうか。やらせてもらえるか分かりませんが、運動性を見るいちばん簡単な方法をお教えします。 コロニーの一部を生食に懸濁してスライドガラスに載せ、カバーガラスをかぶせて、×400位の位相差顕微鏡で直接見る方法です。運動性のある菌種では、ブラウン運動とは異なる直線的な移動や螺旋運動、自転などが観察できます。 あ、実験のあとは必ず滅菌して下さいね。生きてますから。

nutry
質問者

補足

ありがとうございます。 他の未知菌としてEscherichia coli、Bacillus subtilisです。高層培地は半流動性って言うのか分かりませんが、普通寒天高層培地で、穿刺部から広がって生育しているのと、少し広がって生育しているのと、全く広がっていないものとがありました。 どうなんでしょう??

回答No.1

こちらによれば黄ブ菌は運動性なしです

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/hokanken/hokanken/gyomu_kansen_budo.html