• ベストアンサー

「ミドリムシが地球を救う」なぜにミドリムシ?

「ミドリムシが地球を救う」なぜにミドリムシ? 先ほどTBSの夢の扉という番組で、ミドリムシでCO2を吸収させたりバイオ燃料を作るという研究がやっていたのですが、根本的な部分がわかりません、というかたぶん説明されませんでした。 世の中には腐るほど藻類があると思いますが、ミドリムシの何がいいのでしょうか? もっと培養や遺伝子組み換えにこなれたものがあると思うのですが、ミドリムシの何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

植物の栄養素と動物の栄養素を併せ持つ唯一の生物だから。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 991201
回答No.3

ミドリムシはバイオ燃料とかの前から、動物の要素と植物の要素を併せ持つ珍しい生き物の代表格として研究されていました。ですからミドリムシを培養する技術などが他の藻類よりも確立されていたからではないでしょうか。0スタートで他の藻類の培養方法から何から研究するより、すでに培養方法などノウハウがある程度あるミドリムシから作る方が簡単に実用まで持っていけます。

jkpawapuro
質問者

お礼

回答No.2

んー・・・結果を出すのに手間がかからない、 という事なのでは。 研究・開発に要する経済的&時間的コストを低く抑える事を 容易にしてくれる、その最有力候補がミドリムシなのかも。

jkpawapuro
質問者

お礼